きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2004年4月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2004年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2004/04/30(Fri) 今年は連休の曜日が結構いい感じですね〜。
 4月ももう終わりと同時に、連休直前な訳で。
連休中は楽しく休みたいものです。

 ついに攻撃用コードが出回り始めた4月の脆弱性の一つですが…
Windows2000版にはバグがあるという話で。やっと解決法も分かったみたいだし。
パッチMS04-011を適用すると、CPUパワーを食いっぱなしになるというものなのです。
一時的な解決法として、セーフモードで立ち上げてIPSec Policy Agentサービスを停止させればよいようですが。
(コントロールパネルの管理からサービスを選択で設定。)
ちゃんと修正されて欲しいものです。

 WindowsXP のSP2 はリリースがまた遅れることになりそうで。
上半期の予定が7月から9月くらいになる予定となった模様。
セキュリティ機能がアップになったこのパッチは一般の方には必須なのだけどなぁ…。
あんまり遅れるとまたダメ印を押されますよ。
もう遅いかもしれませんが。…というより元から(略)

 これは、プロレスゲームといえばいいのかな…?
ランブルローズというゲームのプレサイトがオープン。
プロレスラーがすべて女性キャラというところが、現代の流行ですか。
ただ第一印象が…バトルレイパー(注:おこちゃまお断りページ)だった自分はダメ人間ですかね。
なんにせよ、オリジナルキャラが作れると楽しみ方が増えますがどうかな?

 さて、CLANNADですが…。
まだ買ってません。あはは。ちょっとはやる気があるのですが。
週末にでももう一度足を運びます。
ついでにアルルゥとあそぼも。
まだうたわれるものをクリアしていないけどね。
というか…やめよう、これ以上言うとファンに刺される。

2004/04/24(Sat) 無事に生きてますが、えびせんが止まりません。
 買ってきたえびせんが後に引く味で、なかなか手を止められません。
ほどほどにしないとね。

 別にそれぞれが対抗意識を持ってやっている訳じゃないと思うけど…
吉野家のゲームとココイチのゲーム。
どっちも経営をシミュレーションする感じに見えて、実はミニゲームっぽいところがナイスかと。
サクラ大戦のボルシチ作りみたいな感じですか。(例が分かりにくいって)
めざせハラショー。(だから違うって)
どちらもちょっとマニアックなポイントも押さえてあるので、お好みに応じて。

 まさかこんな事ができようとは…
みんなのGOLFオンラインに新コース追加。
4で使われた川奈CCです。
本来の仕様になかったのでステータスは残せませんが、大きな変化はないと思っていただけにすごい事です。
また、みんなのクラブが追加されるので、インパクトが苦手な人もコレで安心。
なおこのパッチ(?)はサイズが大きく、100MBの予定だとか。
…まさにブロードバンド用ですか。
なお100万ポイントプレゼントキャンペーンは期間延長で実施中のため、今からでも余裕でゲット。

 JUNKMETALが正式稼働開始し、パッケージが店頭に置いてあったわけですが…
必須環境に通信速度が1.5Mbps以上ってあるのね。
…あ〜、私にはできないことが決定ですね。

 Windows用のPSO BBですが、新マップに新エネミーも追加されるので、Ep1&2にとどまらないようで。
利用料金は30日1,260円または1,050円(支払い方法による)になる模様。
無料ダウンロード版または雑誌付録版は、LV20までは無料になる様子。
パッケージとオンライン販売版は30日プレイ権がつくとのことで、やりこむ予定の人はこっちですかね。
初めてなら無料版からがおすすめになりそう。

 ほとんどのユーザーにはどうでもいいことかもしれませんが。
DDIポケットの新端末が発表。京セラのAirH”Phoneです。
Operaブラウザ搭載で定額パケットプランを選べばWebページ見放題。
携帯専用ページに縛られる必要もなし。というかこれ欲しい。
ノートを持って行くほどじゃないときは、コレで十分になるからね〜。
でもちょっとバッテリーに不安があるなぁ。充電器の持ち歩きがいるかも。(FOMAほどじゃない。)
 
 さて、もうすぐゴールデンウィークな訳ですが予定は皆さん決まったのかな?
宿題も仕事も残さず、楽しく連休を楽しみたいものです。
ゲームの宿題ばっかり残っていますが。

2004/04/19(Mon) まだ4月だけど、今日は雨でちょっと残念だし、すでに桜も散って春が去っている感じがする。
 それほど更新することもないのですが。
気が向いたときにいろいろと。

 本当かな〜?と気になっている、nVIDIAのGeForce6シリーズ
最上級と思われる6800Ultraは、桁違いのパフォーマンスを見せつけている感じです。
それでいて発熱量は5シリーズ(FXシリーズ)と同等でおさまるらしいけど。
消費電力は大きく上がって、電源に400W以上を要求するってあるね〜。
ちょっと怖いけど。
電源も2個差し必須と、素敵な電気食い。

 むしろ販売価格が7万くらいになる、っていうのがちょっと信じられないのですが。
以前のコアに比べてダイサイズが2倍の2億2千万トランジスタ量。
大きなキャッシュを積むPentium4(Prescott) や Athlon64でさえ1億クラス。
それだけのサイズのものを作るとどうしても欠陥率の関係上、歩止まりがままならないはずなのに。
とはいえ、構成部品は別にコアだけじゃないんだけど。
約1万アップで押さえ込めるのか、見物です。

 会社の人で、浮かれている人がいました。
春だからね〜ってわけでなく、明日の笑っていいともスタジオ観客席の抽選に当たったそうで。
目立っておけって周りに言われてたけど、極度に顔が赤くなりやすい人だからなぁ。
楽しんできたらいいのですが。

 あと、アルタ地下で売っているアルタカレーを買ってくるか悩んでいるご様子。
レトルトカレーなのですけど、まぁそこでしか売っていないので。
花見に行ったときに買ったのがうちにあるのですが、食べる機会を失っているので、まだ非常食状態。
ふつうにうまいくらいじゃないかと予測。

 えっと、向こうのお話。
個人的に推しているゲームで、全然普及していないビストロきゅーぴっと2があるのですが…
初代のリメイクっぽいのが向こうで出るご様子。
その名も「ビストロきゅーぴっとMAX」。(こちら:中国語ですのでなんとなくで読むように。)
…いや、DDRの曲名じゃないので。
これが日本で販売、ってことはあんまり期待できないけど。
出たらちょっと考えるかも。

 で、なぜ向こうのページなのかというと…
元々初代は向こうで作られたゲームで、2はそれを日本人スタッフだけで1から作成。(ベースは継承。)
2は練り込み直されたり、シナリオを重厚にしたり、RPGパートに力が入ったりとパワーがつぎ込まれたもので。
(そのため、向こうのページには作品一覧に入っていない。)
結果として、2は気軽に遊ぶには1回のプレイ時間が長いわけです。<一番の難点
作成経緯で言えば、向こうが本家なのですよ。面白いゲームならどこが作ったなんて関係ない。
(一部拒否反応を示すメーカーもありま…げふげふ。)
 
 むー、久々にプレイしたくなったけど…
まずはSNOWを終わらせるべきなような…。

2004/04/18(Sun) 一難去ってまた一難、っていうかありえない?
 いつから更新していないかと思えば、まる1週間空いているのね。
いくつかネタがあった気がするのですが。
きっと先週末にサイカラーメンを食べたせいで忘れたのだと思う。
にんにくが利いていて、口臭が次の日に残るというナイスなお食事。

 二人はプリキュアも順調に話が進んでいるというか、なんというか。
ほのかのおばあちゃんはやっぱり…なのかな?
第1回の時、変身に必要なアイテムが家の倉で見つかったのは、ご都合主義じゃなさそうで。
まだ続くのでちょっと楽しみにしつつ。

 今日のゲーム。
式神の城II(GC版)をコンティニュー5回してクリア。
しかも難易度Easyと自分のプライドを捨ててまでやってみました。
(いや、もともとそんなことで言えるほどのプライドがあるのか?)
最後のほうはちょっとありえない弾の量なのですが。
キャラ別のエンディングを見るのは苦労しそうだなぁ…。

 いきなりシューティングをやっているのは、まぁ怒首領蜂大往生とサイヴァリオを会社の人に貸したからで。
やっぱりどっちも難しいと言われてしまいましたが。
弾の量が尋常じゃないからねぇ。
(それ以前にライトユーザーに貸すべきソフトじゃないと思うのだが。)
 
 今日のオンラインゲームinFF。
キャラ名の検索を行ってみる。
Yuihorieを発見。きっとアレな人に違いないと結論づけ。
…腹黒いかもしれない。(それは違うかと…)
こんな検索をしたのは、近くで叫んでいる人の名前が気になったからなのだが。
夜にはDragonnightxという人も。最後のXは年齢制限で、きっとあのソフトのことだと思った。
というのはあり得ないと思う。だって外国の方だったし。
正確にはKnightのほうであって、微妙に違うし。
そういや同時期に出た有名なソフトは…Calくらいの頃かな?
…病んでいるようです。おとなしく寝ましょう。

2004/04/11(Sun) サクラ色の笑顔とともに、春の桜は葉桜へ。
 久々に雑誌を買ったらちょっと驚いた。
ガンガンを買ったのですよ。
鋼の錬金術師CD目的…ではなく、応募者全員プレゼントのCD目的。
「これが私のご主人様&ながされて藍蘭島コラボCD」です。
これのためにコミックまで買って、結構バカです。
で、応募要項は○ページとあるわけですが。
全部で800ページ以上もあるのがすごいなと思ったり。
人を殴る重武器になりそうです。その前に重くて自分の腕が?

 いろいろと撤退話を聞くわけですが・・・
NANAOがCRTディスプレイの受注を停止らしい。
つまり、在庫限りになるわけで。
もしものために1台買おうかとか思ってしまう。
ここ以外のCRTでまともなチューンをしているところが限られるし。
安値で三菱に逃げようかとも思ってしまうけどね。
今の18インチ液晶だと、さすがにシューティングはつらいかも。

 あと、やっぱり17インチ液晶ディスプレイは低価格化は進むかもしれないけど、品質は期待できないかも。
今17インチ液晶を製造している中で、使えるパネルを製造しているメーカーが日本にはない。
画質面で多分最上級であるIPSパネルを提供していた日立が、15および17インチの製造終了らしい動きを見せたので。
夏モデルの一体型PCの17インチ液晶パネルが、Super-IPSからただのTFTに変更という情報より。
(他社はすでに撤退済みか、かなり絞っているかのどちらか。)
小型、大型はともかく、15インチとか17インチではもう妥協しかないかなぁ。
応答速度優先モデルはまだまだ健在だけど。
技術の衰退といえども、19インチ以上とか液晶TVはまだ大丈夫かも。
まだ日本生産のうまみがあるからかな、各社とも力が入っていますね。
17インチSXGAクラスのASVパネルやMVAパネル採用でやってほしいところです。
TOTOKUは最終手段だけど、死ぬほど高い・・・。

 水樹奈々さんのライブ日程が発表。(公式サイトにも掲載)
今回は名古屋、福岡、大阪、東京、札幌、仙台です。
名古屋以外はZeppのライブホール。名古屋のみクラブダイヤモンドホール。
う〜ん、音響的には不満だ。
でも行かないで後悔するよりは行きたいです。
日程が死ねる。ゆかりんライブとはしごすると大移動コース。
7月31日(ZeppTokyo)→8月1日(ZeppOsaka)はつらいぞ。やりそうだけど。

 CDやDVDなどを買ってきました。
田村ゆかりさんのDVD(封入以外に生写真つき)と水樹奈々さんのシングル、D.C.のキャラソング。
D.C.のほうは「月夜の魔法で恋したい」を聞きたくて買ったわけですが…
全部って言うくらい新曲じゃないか。というか知らない曲。
おとなしくキャラソングのミニCDを買えってことか・・・。
和泉子ちゃんの曲もあるので、あとで聞きましょうかね。
発売が近づくにつれ、D.C.P.Cではどう扱われるのか気になるところ。
やはりくまのままえち(略)

 アクセスポイントを修理に預けていたのですが、修理が完了との電話が入りました。やったね。
これでノートからLANケーブルを外せる〜。
修理カウンタまで行けば取りに行けます。
秋葉原だけど。いつ行けるんだろう?

 久々にページに手を入れました。
ページの情報掲載部分(情報の小箱カテゴリ)をWiki形式に変更します。
全部じゃなくて更新しそうなところだけ。
誰でも書き込んで情報を共有することができますよ。質問は掲示板でもメールでも受け付けます。
気軽に更新という意味では、日記部分もBlog形式にしたらもっと書く気がしますが。
(それ以前に全然更新をしない自分が問題であって・・・)
 
 最近さっくり寝過ぎで問題ありあり。
やばいです。春眠暁を覚えず、ですか。

2004/04/06(Tue) はるはあけぼの。
 週末に花見に行ったら雨でした。
というか、気温も低くて寒かったです。
平日は晴れているので、仕事中はちょっと外がうらやましかったり。

 ライブ情報。
水樹奈々さんが今年の夏もライブを行うらしい。情報元はバックバンドを担当するいたるびっちのページ。
7月後半かららしいけど、詳しい日程はもう少し後に分かるかな。
さて、日程が組めるのかどうか。
生音とその場の雰囲気を楽しみたいので、行ける範囲で行きたいものです。

 個人的にすごくびっくりなニュース。
MicrosoftSun Microsystemsが和解。
ただの和解だけでなく、技術提携も行い、各保有ライセンスに関してもクロスライセンスを行うことに。
またお互いのサーバ技術へのアクセスもできるようにするとか、今まででは考えられないことに。
IT業界の犬猿の仲だったのになー。

 春になってからの新しい出来事。
いつものようにメールチェックをすると、手持ちのアカウントのうち1つがすごいメール量。
冬にDM系の大半を解除したので、来ても1〜3通のはずなのに10通近く来ているのです。
中身は・・・スパム8通
今日も7通来ました。サーバから削除で受け取ることなく終了。
おさまるのはいつのことだろうか・・・。

 季節柄寝ても寝足りないような気がしてちょっとね。
しばらくは早寝早起きでいくかな。
…早起きができるか疑問だけど。

2004/04/03(Sat) せっかくの休み、たまには外へ出かけてみよう〜。
 昨日は新入社員歓迎会があったので、ほどほどにお疲れでした。
先週の花見のほうが疲れましたし、楽しかったのですが。

 そんなわけで、新入生、新入社員の季節です。
初々しいなぁとか思いながら入ってくる人を見ている方もいるかもしれません。
こいつに仕事を押し付けようと定めている人もいるかも。
ボーナスもらってから辞めようと思っている人は、引継ぎ相手をうまく見つけましょう。
ちなみに今年は女性社員ばかり、というのは仕様でしょうか。
新入社員は、むしろ何人残るかが気になるところだったりします。
というか、同フロアの部署に一人入ってくるので、誰か辞めるのかとか噂もあったりします。

 ナムコがアーケード用「アイドルマスター」期間限定特設サイト開設。(こちら
オンライン対戦ですよ。自分でプロデュースしてアイドルを育てるという奴ですね。
子育てエンジェルっぽいかなとか思ったのですが、割とミニゲームっぽく育てるようで。
釘宮理恵たんがいるし〜。(声で決めるのか?)
マジックアカデミーに行き詰まりを感じる今なら、平気で乗り換えられそうです。
そうです、単に頭脳が(略)

 グラディウスVがこの間秋葉原にてデモがあったわけですが、新情報がまた出てきた模様で。
(あのデモイベントはすごく行きたかったのですが。)
画面を見る感じでは、ステージによってはちょっと背景がうるさそうなのでちょっと心配。
自機がやられたときにその場復活のモードでやれば、気合でクリアできないこともない・・・かも。
このときは沙羅曼蛇よろしくオプションとかがその場に残るので、拾えばある程度復帰できますし。
そうはいっても、難易度はそれなりにあるでしょうね。
今グラ2(IIにあらず)をやると間違いなく半分も進めないと思うので、難易度が幅広く選べることを期待。

 携帯でゲームができるようになって久しいですね。
・・・うちの本体はできませんけどね。
FOMA900iシリーズは大容量アプリができることも売りにしてがんばっています。
(あれのドラクエ1は上限がLV30じゃなく、それ以上になるようですが。)
で、ついにボーダフォン向けにハットリスが登場!
・・・嬉しくないって。あのパズルゲームはかなりバランスが悪かったと思います。
途中で出てくるお助けアイテムの火(Fire)で邪魔な帽子を消せるのですが・・・
何もないところに落としても何も起きないのがつまらないです。
せっかく土台が人の頭なので、ハゲくらいにはなってほしいものです。

 PS2で「プリンス・オブ・ペルシャ 〜時間の砂〜」が夏に発売予定ですよ。
今のプレイヤーがどのくらい知っているか分かりませんが、当時すごいなめらかな動きで話題になったアクションゲームです。
個人的にはポーション一気飲みポーズが一番印象に残っていますが。
時間制限が全ステージを通してあったため、はじめで手間取るとクリアできないという状況になったものです。
ともかく、ほどほどに売れてくれればとか思います。

 今週くらいまでは本州での花見期限ですかね。
遅咲きの桜なら見られそうですし、ソメイヨシノ以外ならまだこれからありますけど。
たまには外でお花見もよろしいのではないでしょうか。

2004/04/01(Thu) ばかっていうほうがばかなんだもんね!ふーんだ!
 せっかくのネタを会社に忘れてきた。
昼休みにちょっとデータ作成していたのに。
フロッピーに今時保存してそのままというのがいけないような気がする。
メールで送れよ、自分・・・。

 今日から消費税総額表示義務化
ちまたでは値札の張り替えに忙しかったりとか。
総額表示ついでに便乗値上げをするお店もあったりとか。
ポイントシステムを導入している店は、逆にお得になっている店もあったり。
法人相手には関係なかったりするので、業種によっては全然影響がないところも。
消費者にとって便利になったかは、今のところ微妙です。

 長い目で見た場合、このシステムは非常に不安要素でしかないような気がします。
心配せずとも、近いうちに消費税7%とか10%とかになりますよ。
総額表示で目くらましする準備が整ったわけですから。
老後は国のお金の期待なんぞしてないから、税金の無駄遣いを何とかしろよと言いたいです。
年寄りに渡すお小遣いなんぞないのですよ。

 田村ゆかりさんのライブが夏に決定
全2カ所。8月1日および8日で、場所はZepp Osaka(1日)と大宮ソニックシティ(8日)。
もちろん先行販売チケットを頼んじゃうのです。
一緒に行きたい人は、4月20日くらいまでにめーるプリーズ。最大3人まで。
(行ける保証はできるけど、良席の保証はできないよん。)
 
 ポップン11をやってきました。
10からのデータ引き継ぎをやったら、新たなカードを要求されてしまったり。
ちっ、9から10と違って同じカードではいけないのか。
またもやゆるゆるプレイでのんびりしますよ。

 今日はエイプリルフールだったわけですが・・・
もちろんネタめーるなんか届いたり。
むかついたので発信者のおうちまで押しかけてやろうかとか思ったりしました。
・・・ちょっとだけマジ。

 自分はネタ仕込みを忘れていたので、全然やっていません。
明日からはネットアイドルとして生きていこうとかやりたかったのですけどね。
(顔出しなんてやらないけど。)
閉鎖ネタは自分ではやると徹底的にやりかねないので、やめようと思いました。
よそで一度引っかかっていますが。


これ以前の戯れ言(2004年03月分)へ》《とっぷぺーじへ