きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2004年6月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2004年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2004/06/28(Mon) 飲んだくれているうちにやっておくべきことを放置中。
 台風がすぎてからは、素敵な気温で夏の到来が早すぎる気がします。
梅雨明け宣言をまだしていないけど。

 週末、お出かけをして参りました。
ちょっと都内まで。
久々の新幹線で、結構な出費になってますが。楽な交通手段だけど。
で、SPゲストを交えたメイドやらロリやらと一緒に飲み会に行ったわけですが。
なんか見たことあるような、ばくさん(古っ)みたいな人がいるなぁと思ったら…
うはっ、本物の宅八郎さんかよっ。
名刺を思わずいただいちゃいましたが。(今はホストをやっているらしい。)
今は、と言うよりかなり昔から、そーゆー世界から足を洗ったみたいで。
正確には疎遠になって、無理して見たりしようと思っていないんだってさ。

 ともかく、キュンキュンだったりうふふだったり楽しんできました。
次以降は涼しくならないとつらいな〜。

 で、ちょっと遅くに買い物に出向いたら…
前日まであったDVDとか狙っていたソフトとかないし。
大きいから明日でいいや、とか思ったらこれだよ…。
やはり特価品は即決しないとダメだなぁ。

 あとは新たにできたゲーセンとか視察。
綺麗ですな、ってできたてだし当然。
プリクラコーナーも場所柄らしくコスプレ衣装がレンタルできるだけでなく、持ち込みOKらしい。
更衣室とロッカーまであるのが完璧?ですかね。
マナーは守ってやってくださいね。と。

 あとはなんか気になるシューティングがあったわけですが、タイトルを忘れてしまった。
ちょっとレイディアントシルバーガンっぽい雰囲気があったけど。
地元に入ってないかしらん。
QMAや麻雀もあったけど、満席と言うほどでもなし。
これから、ですね。

 グラVの試遊台も各所にあったわけで、見ているだけでもいい感じに仕上がっている気がします。
というか、まぁ買うのは間違いないわけですが。
ここのところ昔に戻って、シューティング、アクションに萌えています。<字、字が…
メトロイドゼロミッションもクリアはしたし。
…まだアイテム回収100%が残っているけど。

 そういえば、深田恭子某人の映画のせいか、あの手のものの中古市場が上がっている感じ。
ついでにいえば、一部のデザインは新品の入手さえままならなかったり。
季節ものもあるので、一度なくなるとそのままってことも珍しくないわけで。
個人的には人口増加→需要増加→供給増加→価格競争→安価で高品質、な流れを期待しているのに。
転売屋さんのためのものじゃないってば。
今やふおくで面白いくらいにタイトルに入れている奴もいます。
実際に映画で使われたのと同じでものが、落札価格7万円超えって…(定価3万くらい)
あんなの、着たいか?同じデザインだぞ?
…いや、深キョンが嫌いなだけかもしれませんが。

 7月8日発売のネットランナーのおまけは「ちゆ12歳フィギュア」だそうな。
あいかわらずいろんなものをつけるなぁとか思いつつ。
なお、ちゆ12歳は一応今でもたまに更新しています。ああ、昔は毎日だったなぁ。
月1とか隔週くらいで見れば更新を確認できるかも。

 非常に私事ですが、自分の部屋が改装対象となり、ものをかなり処分することに。
保管場所がなくなるから、どうしようもない。
そんなわけで、大半のグッズは処分方向だったり。
別の部屋を借りられるほど余裕もないから。(というか運ぶ暇もあるかどうか…)
欲しいものがあるなら送りつけるので、ご一報を。
こんなのが、とか昔の〜が、とアバウトに書いてもらってもかまわないし。
センチやときメモのフィギュアとかキーホルダーやらプレート、バッジなど…

 一応全部処分するわけでなく。
とっておきたいのが、設定資料集とかの本とCD、LD、DVD。
あとはゲームとごく一部のグッズか。
置けない分は…またどっかに…置けるかどうか不明…。

 と、ここまでは昨日のうちにできていたのだけど、体調不良で寝ちゃったよ。
どうにもおなかの調子がよろしくないなぁ。
普段あんまり飲まないアルコールを摂取しすぎたか。

2004/06/19(Sat) 台風も活発化するこの季節〜。
 ジャンボ宝くじの当選発表がありましたが、いかがでしたでしょうか?
1枚だけもらったとかでなければみんな当たっているはずなので、ささやかでも自分にお祝いしましょう。
・・・さみしい?

 NTT DoCoMoが、新しいシステムを搭載した携帯を正式に発表。
非接触型ICチップ「フェリカ」を搭載した、愛称「お財布ケータイ」だそうです。
東日本地域なら、JRのSUICAを思い出していただければ。
携帯をセンサー部にかざして決済処理を行うもの。
参加を表明しているam/pmでは、飲み物を買ったらレジ前のセンサーへ携帯をかざすだけ。
持ち主の手を離れた場合には、決済を勝手にできないようにリモートでロックする機能もあるようです。
なんでも取り込んでいるのは便利だけど、ちょっと危険な気もする。
自分のはキャリアが違うから蚊帳の外です。

 この機能を使ってゲームセンターのコインの代わりを行おうとしているメーカーもあるみたいです。
使いすぎというか、携帯破産するやつが出るかもしれない。
…地元は後でまとめて精算のカード型ですが。

 そういえばアンジェリークとかのシリーズも今年10周年だそうです。
9月にはイベントを行うようですよ。
きっと黄色い声援が飛びまくること出そう。楽しみ。…行かないけど。
…そういや、かわいい女の子が出ないからと言う理由で、プレイしない女性もいましたねぇ。

 パソコン関連の話題。
Intelの新しいCPUが出ました。…って書くとJAROものなので。(コアは変化なしのため)
CPUの差し込み口が変化したやつが出たわけです。
ついでにモデルナンバーを採用。ベンツみたく3桁の数字でグレードを表記。
比較対象は下2桁だけ見る必要があります。
上1桁はモバイル、パフォーマンス、バリューの区分けのみです。

 お店ではモデルナンバーだけのところはあまりなく、ちゃんとクロックも表記。
コレの正式発表が一応21日なのですが、公認フライング販売日を迎えたので。
この情報規制のせいで、つい先日まで新型VAIOの搭載CPUなどが未公開だったり。
現物を見てきましたが…CPUソケットの変更しすぎで萎える。
既存のCPUクーラーも使い回しがきかない感じ。
そのかわりというか、AGPやPCIの代わりにPCI-Expressが搭載。
周辺デバイスが少ない(というか全然無い)ので、ちょいと考え物ですが。
いずれコレに切り替わるとはいえ、初物だからなぁ。
ついでに言うと、メモリ規格がDDR2になる(両用のものもある)ので、要注意。

 正直生き残りはどうなるのか不安。
1つは野球のほう。近鉄はついにリーグ内優勝止まりですか。
もう1つは車のほう。三菱自動車はどうなるのか…。
あの調子じゃ、すがる藁さえも無い状態だよなぁ。

 よくよく考えると7月から大変なスケジュールであることが判明。
まぁ分かっていましたけど。逃避していただけ。
7月:17日…名古屋へライブ 31日…東京へライブ
8月:1日…大阪へライブ 8日…埼玉へライブ
…死ねるね。31〜1は夜行で帰るつもりだけど、大丈夫かしらん?
これでコミケなんか行こうものなら、間違いなく資金飛びまくり。
夏休みの日程的には行けるけど。

 おまけ。今日車を洗いました。
明日か明後日には台風で汚れるでしょう。
分かっていながら洗う自分がちょっと素敵。

2004/06/07(Mon) 夏の協奏曲
 どうやら昨日書いたコカコーラC2は今日から発売らしい。
知らなかったわ。

 6月16日からマクドで新メニューが展開されるご様子。
マックグランという、ビックマックよりボリュームがあるかも、みたいなやつです。
値段も少し高いわけですが。高くておいしくなかったら救われないよね。
7日、つまり今日から一部の店は先行発売しているみたいですが。
高級が似合わない会社でどれだけ頑張れるか、気になります。
…そういやプレミアムマックってどうなったっけ?

 田村ゆかりオフィシャルファンクラブ「Mellow Pretty」がリニューアルして初の会報が来ました。
年6回の会報が4回に減った代わりに、ページ数アップ+全部カラーになったわけで。
でもって一番驚いたのが会員証。
1年更新ごとに新しいものが来る(番号継続)のですが、これが…
裏が全面金色(番号欄などは白)で、表面はフルカラー写真印刷。
今まで見てきた会員証の中で一番豪華なのですが。
ちなみに会報で今のところ一番なのは、水樹奈々さんかな。
B5サイズで約20ページのフルカラー。お金がかかってるなー。

 どうでもいいこと。
会社に出入りしている業者で印刷業のところがあるのですが…
先週末届いた物の台紙(損傷防止用の紙)には絵本の一部が。
…マーメイドメロディぴちぴちピッチ…
今日届いた物にも絵本の一部が。
…実写版セーラームーンとふたりはプリキュア…
狙ってる?

 ゲーム用マシンのその後。
今日はダウンクロックしてみた。
今までの設定より200MHzほど。(それでもオーバークロックなのだが)
で、PSOBBをプレイしてみる。速攻落ちていたからね。
…落ちないし。エピソード1のボス手前まで行けるじゃないか。
ということは、夏の暑さで耐えられる設定じゃなかったって事か。
…CPUクーラーを替えてしまうか?
(いいかげん定格で動かせって感じですが)

2004/06/06(Sun) リスク無くしてチャンスはない。
 雨なのでうちでのんびり。
7時台には起きていたけど。もっとゆっくりしたらいいのにと思いつつ。

 今日はたまたまアタック25を見ていたわけですが…
エンターブレイン社から編集者の…って、この人ファミ通編集者の一人…
最終的に優勝して最後の問題も正解し、見事に旅に行けることになりましたが。
…休めるのか?

 コカコーラC2を飲んでみました。
一応店頭販売は6月の16日くらいだったと思いますが、マクドでもらえるのですよ。
ビックマックのバリューを頼めば、ですけど。
感想。…微妙に甘くないような。でもコーラと言えます。
カロリーが少なくなってる(100mlあたり19kcal)から、上等でしょう。
少なくとも去年のバニラコーラよりは、問題ない味かと思います。

 ゲーム用マシンのその後。
まだ落ちるわけですが。
あーもう、原因はなんだろう?
やっぱりオーバークロックかな?<まず疑えよ

 オンラインゲームのリネージュIIが正式サービスを行うに当たって、価格を発表。
30日間で3,000円、60日間で5,400円、90日間で7,200円。
…高いと思ってしまうのは自分だけでしょうか。
ちなみにみんGOLオンラインが月525円or30日630円。
FFXIは月1344円(キャラ1人追加ごとに+105円)。
オンラインゲームのやりすぎは一般ゲームをやる時間を失うって。

 今更ながら小学生の殺人事件。
掲示板で嫌なことを書かれてどうこうとかあったわけですが…
メディアによってはインターネット=悪くらい書いてあって、流石としか言いようがないです。
ともかく個人情報に関しては、ちゃんと大切に扱うということを教育するべきかも。
(一部ではその子の顔写真とかが出回ったらしいので。)
 
 たとえばこういう個人情報を書いちゃうと危険なわけで。
>私は14歳の現役女子中学生です。 <年齢が特定できる
>今は初音島の高校に通っています。 <住んでいるところや通うところが特定できる
>明日はさくらちゃんとケーキを食べに行くんだよ。 <友人関係、名前が書かれている
>カラオケも行きたいけど、また歌詞を忘れちゃいそう。 <これは別によし

あくまで一例ですが、blogでいろいろと日常を書く人も増えてきたし、気をつけたいですね。
自分はまぁネタになれば、どっちでも。
(といいつつ、あんまり書かないわけですが)
 
 改正年金法案が可決してしまったわけで。
改正というか、改悪というか全然見直されていないじゃないかと言いたい。
それ以前に、どうせもらえないんだから払いたくないのが本音。
もらえないと仮定すると、退職してお金を使い切る頃には餓死でもしないとダメかな。
それまでに何か芸(技術)を身につけていれば、生き延びるかも。
…そういや西暦200x年に核の炎に包まれて、世紀末救世主が現れるんだっけ。
……ジャギに負けるようではダメダメです。(話がそれているだろ)

2004/06/01(Tue) 雨の中でもかわりはない。そんなしがない一日・・・(以上かな?)
 6月です。
梅雨の季節です。
人間自体がかびないように注意するべし。

 昨日の夜からゲーム用マシンのOS再セットを行いました。
というか、途中で寝てしまったがゆえに今日まで至っているわけですけど。
ネットゲームに限らず普通にゲームをしていたら落ちるので決行したわけで。
まぁたいていフル画面のゲームでのみ、起こっている気がするので…DirectXが腐ってる?
ともかく、今回はOS用に1台ハードディスクを新調。
日立製SerialATA 160Gをチョイス。
静かでなかなか良い感じ。電源も選択できるし。
問題はゲーム用に合計320Gも使うかどうか、ということか。

 先週以前の話ですが、自動車税を納めてきました。
高いよ何とかしてくれ〜、って感じです。
5万払っておつりがコイン1枚…ぶっちゃけありえない〜。
クリーン装置が20万くらいで市販化されれば買うんだけどな。

 車関連でもうひとつ。
先週の旅行の帰りのこと。
途中から高速を使って帰ってきたわけですが…
途中で休憩がてらサービスエリアにて停車。
軽く休んだ後に飲み物を買いに行き、用を足した後でさて出発。

鍵がない・・・

 んなばかな〜、って車に戻ってみて見つかったわけですが。
車の中に。
インロックですよ先生。
もちろんこういうことは日常茶飯事なので(よくないって)、スペアキーを財布の中に入れているわけで…
あれ?スペアキーがない。もうひとつの財布(車の中)だった…。
多分電子ロックだとこんなことはしないだろうと思う。

 JAFに連絡を取ってみる。
非会員なので料金が取られるとのこと。13,000くらいらしい。

やめ。(もったいなく感じるのは貧乏性だから?)
 
 こういうときはハンガーで…そうそうそんな使えるお土産はない。
仕方がないのでこっそりサービスエリア抜け出し後にホームセンターを目指す。
…結局針金を途中で見つけて、それで開けて帰ってきたわけですが。
無駄に2時間ほど過ごしてしまったよ。
やはり直で帰らずに、東京によってから帰ればよかったのかもしれない。
(それは寄り道というのか定かではない。)
 
 週末にゲームを見に行ったわけですが。
結局メトロイドゼロミッションのみ購入。
エスプガルーダは発売延期になったようで、店頭にて気づいたよ。
イリスのアトリエはやる時間の関係上スルー。ロストアヤソフィアはしばらく大丈夫と踏んでスルー。
D.C.P.C.はなかなかよい売れ行きのご様子。
これまた華麗にスルー。絶対積むし。
…なんか間違っている気がする。買ったのはDVDだけかいな…。

 週末にHDDとともに同人ゲームを購入。
エスプガルーダの腹いせ、というわけではありませんが…
東方妖々夢ってやつなのですが、いわゆる縦シューティング。
ちょっと弾幕系に見えたからなのですが。
液晶に買えてからは選ぶべきゲームとは思えませんが、気にならない程度だったのでよし。
で、肝心の内容は…
弾いっぱいの中をするすると抜けて楽しみたい人にはお勧め。
逆を言えば弾が大量って時点で無理、って人は見るだけにとどめるべきかな。
まだクリアに至っていませんが、何とかなりそうな雰囲気。
パッドでもそれなりにプレイできたので、本気でジョイスティックを出してやればいいような。
…やっぱりゲームを増やしてないか?

これ以前の戯れ言(2004年05月分)へ》《とっぷぺーじへ