〜スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報等〜

 

 


 

TOP はじめに (たぶん)日刊トレーナーニュース プロフィール

TOP > 種目別スポーツ傷害マップ > 案内

スポーツ傷害マップ 案内
「種目別スポーツ障害の診療」 林光俊・岩崎吉純(南江堂)より

【案内】

陸上競技

野球

水泳

サッカー
バレーボール

バスケットボール

柔道

ボクシング

バドミントン

テニス

ラグビー

アメリカンフットボール

体操競技

スキー

スケート

レスリング

ウエイトリフティング

トライアスロン

剣道

ゴルフ

ハンドボール

参考図書

 スポーツの現場においては、それぞれの種目特性によるスポーツ傷害がみられます。あらゆるスポーツの特性を把握して対応することが一番望ましいのですが、現実には担当するスポーツに精通し、担当したことのないスポーツに関してはよくわからない、ということが多いように思います。

 もちろん私もその一人でありますので(^_^;)、とてもわかりやすい文献を参考にスポーツ傷害マップを作成しました。皆様の参考になれば幸いです。

 それぞれの種目別の傷害マップと競技特性、おもなスポーツ傷害についてリンクをしております。また担当する種目で記述に間違いがあるもの、現場では「このような対応をしています」というご意見がありましたら、ぜひお寄せください。今後の参考にさせていただき、ページに反映させたいと思います。

メールはこちらから 

 

[↑TOPへ] [後の記事へ→]