きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2003年1月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2003年:《01月》《02月》《03月
それ以前:(〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2003/01/30(Thu) 自分は○○○が好きでありますっ!(びしっ)
 今日もまた寒気の影響があったとか。
こういうときこそ、おやじギャグを控えておきましょう。

 PS2本体の新色がまた増えたわけで。
銀、水、桜。
さくらちゃんカラーがほしいと思ったけど、微妙な色合いです。
というか、また買ったら何台目ですか?状態になるので保留。
今は初代でまだぴんぴんです。

 WindowsMediaPlayer9の日本語版が、(昨日ですが)リリースとなったわけで。
ひたすら重く、ひたすら派手に、ベンチマークにも使える公式プレイヤーです。(一部誤)
今回の機能アップ点は幅広く、まともなバージョンアップに見えます。
(項目が多いので内容は割愛。)
ただ、OSがXPでないと受けられないメリットもあるあたり、さすがゲイツさまかと。

 本屋に立ち寄ってきたのですが…
プレイボーイを見てくるのを忘れたのですよ。
今回ちょっとだけですが、水樹奈々さんが載っているという情報を得たので。
そこだけ読みたかった訳なんですけど…現地にて雑誌名を忘れるという素敵な状態。
明日以降に憶えていたら見ておくかな。

 で、その時に見かけたメガミマガジンSP。
ずーーーっとカラーイラストで、見るだけですが。
うーん、大丈夫か?

 新たにパーツを入手しました。
MOドライブ。はっきり言って今更ですが。
会社で処分されかけた新品をいただきました。
SCSI接続じゃなかったら、見向きもしませんでしたが。(ぉぃ)
640MBのオーバーライト対応なので、それなりに使えそうです。
DVD-RAMドライブもあるだろ、自分。

 明日は魔の発売ラッシュか…
参戦者はがんばれ〜。

2003/01/29(Wed) 北風ひーほー
 窓を開ければ、雪景色。
冷たい風だなぁ、とか思っていたのですが…
会社に着くまで、いつもの2倍かかりましたわ。
自分が走れても、まわりは遅かったりするわけで。
一度テールスライドもしてしまいましたが、リアルでカウンターを切ることになるとは。
結局4WDモードに切り替えてあとは走ってきましたけど。

 2月8日にMSXのイベントがまたあるみたいで。
Linux用MSXエミュとかも展示される模様。
BASICをさわったりもできるそうなので、懐かしいと感じる人も、これからの人も見るものはあるかと。
で、個人的に気になったのは参考出展のもの。
USB接続のROMイメージリーダーです。
ホント、これが売られたら買いたいですよ。

 先週発売になったばかりのソフトですが…
「ONE〜輝く季節へ〜フルボイス版」のプロテクトがすごいらしいです。
Alpha-ROMというプロテクトらしいですが、本物でもうまく読めないという報告が見られます。
…って、うちの手持ちドライブも…。
興味のある方は、Tacticsのページとか辿ってみるといいかと思います。
一応読めない人にはちゃんと読めるやつで対応してくれるそうですが。

 アニメ「ガンパレードマーチ」が2月から放送されますね。
えっと放送局は…神奈川、埼玉、千葉、毎日、熊本…か。
さすがに地方は無理か。…しかし何故に熊本放送が…。
せっかくのぎゃるげーアニメなのに。(微妙に誤?)

 あとはFF11追加ディスクですか。
4月17日発売決定、と。
同時期に本編ディスク+追加ディスクのパックも出るそうなので、安く済ませたい人はそれもいいかと。
始めたところで、追加ディスクのエリアに行けるのは何ヶ月後のことやら。
というわけで、私は廃人さんの意見を待つことにいたします。

 インターネット接続障害で騒がれていますが…
ワーム「Slammer」というものがちょっと流行っているわけです。
MS SQL Server または MS Database Engine のセキュリティホールを利用するものです。
MSDE は意外なアプリをインストールするだけで入っていたりするので、安心するのは確認してから。
穴自体は既知のものなのですが、これを塞いでいなかったが故に韓国でネット麻痺があったわけで。
(実はパッチを当てられない状態だったのが、感染拡大原因だったとか。いわゆるコピーもので…)
しかしさぁ…マイクロソフト社内でも穴を塞いでいなかったのは考えものかと。

 …採寸…久々で迷うなぁ…
というか…何をする気なんだろうとか考えたりもしますが、あえて放っておく。


2003/01/27(Mon) あっちにも、こっちにも。
 いろいろと書こうと思ったら、もう遅い時間なので簡単に。
ううー、ゼルダをやりすぎた。
あと6日で閉店、って何だよ?昨日見つけた店がホントに日数が減っていくし。
おかげで買い占めをするために、お金集めをしております。
海に出て、海底から宝箱を拾い上げて稼ぐ…と。
大航海時代?

 Cafe Mai:lishの2号店の噂は本当だったようで。
2号店が吉祥寺に2月14日オープン
これで会社帰りの人も寄る場所が増えたわけです。(仕事中はダメだぞ)
ほかには席数が2倍とか、女性向のコスプレ・スタジオがあったりとか。
コスプレ衣装の貸し出しやプリクラによる写真撮影サービスを行う予定、だそうです。
ウエイトレス以外にも、別の目の保養ができるかも?
…まぁ私は興味ありませんよ、ええ。(どーせどーせ…)

2003/01/25(Sat) 先駆者はどん欲に進め
 なんかこの更新のムラは何だろう?
やる気のあるときと、ネタのあるときと、いろいろと重ならないと無理ですねぇ。
コンパイルが解散したとか。
(ぷよぷよは、更正法を申請した8月に版権が移っていたのね。)
 
 これは次世代になるのかどうか…
腕に装着できる携帯電話、ウデンワだそうです。
発明者はドクター中松氏。 …はいはいそこの人、ココで読むのをやめないでね。
非常に使いにくそうですが、電磁波の影響を受けにくいようにと考えた結果だそうです。
まぁ胸ポケットよりは遙かにいいよなぁ。
電話がコンパクトにできる時代になったら、この特許は思わぬものになるかもしれません。
ちょっと多機能すぎる携帯がもてはやされているので、しばらくかかるかも。

 今日はお買い物に遠征していたのですが…
某ショップ(PCえちぃげー店)で、ちょっとした行列ができているのを発見。
ちょっとだけお店を覗くがてら、行列の先頭を確認してみると…
何かソフトの体験版が配布されるのを、待っているご様子でした。
たかが体験版とはいえ、好きなゲームならそういうこともあるよなぁ…。
ポスターまで付いているようでしたので、そりゃその手の人にはたまらないわけで。
…って、そのメイド服を着たお姉さんは何ですか?
そのゲームに出るキャラと同じだったので、プロモーションだと思いますが。(そこのポスターにて確認)
おまえらには体験版をやるから、そのお姉さんは私が…。(それは無理です)

 某店付近にて、ちょっと小耳に挟んだ会話。
「そういや5日にエムメロに行ったんだけどさぁ…」
「ああ、あのメイド喫茶だろ?」
「それが出迎えられてびっくりよ。」
「何が?」
「巫女服で出迎えてきたんだぜ。まったく、おまえのところは月天かと…」
「ほら、メイリのパクリなんだからそこまで言わなくても…」
…あんたたちこそ、そこまで言わなくても…
まぁページの作りはメイリのほうが上ですが。(あんたが言うか。)
 
 近くまでは行ったのですが、待ち時間ありだったので面倒でやめました。(根性なし)
さらにそばには、お店で使われているメイド服が展示販売されていたのですが…(新品ですよ、もちろん。)
私の萌え機能には反応せず。つーか、値段の割に(以下検閲削除)。
ただちょっと調べてみたら、制服が替わる周期が1〜2ヶ月に1回と早い。
誰かもっとピシッとしたメイド服か、フリフリと可愛いメイド服のどちらかをデザインしてやって欲しい。
そうしたら(削除)。

 ハイドメイド・マイが出ていたなぁ…
メイシリーズとは違ってはあとふるじゃないからちょっとなぁ…。

 PCゲーのショップで、バルドフォースEXEが発売されていることに気づく。
ううー、まだバルドフォース自体はクリアしてないのですが…
って、やろうとしたらDISK2が見つからないことに気づく。
DISK2(SAFEDISK V2プロテクト付き)をキーディスクにしているのです。なのでプレイに必須。
…む、1/24 版パッチを当てるとCDレスで起動可能か…。
しかしゲーム再インストールをするときには、DISK2がいるからなぁ…。
こんなことならコピっておけばよかったと。(なんか間違ってます)

 で、なにげに気になるアップデート内容。
>地獄モード(ねこねこキャラステージ)の追加
って、これは何ですか?私にやれとおっしゃいますか。にゃうーん。

☆今日のお買い物☆
・GCソフト 斑鳩
・CPUクーラー PAL8045T
・DVD ぴたテン7巻
・DVD でじこ&エンジェル隊(略)ライブDVD&CD <長いので省略

2003/01/22(Wed) 前科…全か、無か。
 謎が解けると一気に進めてしまってるGCゼルダ。
やばいなぁとか思いつつ、いつもより夜更かしして危険です。
週末あたりに、OSも再インストールしたいのですが。

 昨日ですが、SONYのCCCDこと、レーベルゲートCDが売られているのを確認しました。
CDS200ベースとはいえ、それの独自改良版ですからなぁ。
独自をするのが好きなSONY様なので、ちょっと興味あります。
音質とか、プロテクト強度とか。これが破られるのもタイマー内かもしれませんけど。
パソコンにコピーできるデータ自身は、AVEXよりはるかにいいはずです。

 ADSLを引いてみよう大作戦(創刊最終号)を実施してみました。
距離が遠いことは分かっている、だけど何とかならないかと思い、申し込み。
「お客様のところは、53dbの伝損がありますので無理です。」
…果てしなくダメを痛感。(ADSLやるなら、40db以上だと気をつけた方がいいです)
リンク例が少ないのです。成功例を見ると、やっぱりY!BBのリーチDSLくらい。

 というわけで、もう選択肢はわずかです。
1:今のまま変えない。
2:やふーでリーチDSLに変更。
3:FTTHを一気に引く。
4:死を覚悟してNTTのADSLにしてしまう。

 …FTTHは最高100Mbpsになるけど、維持費が高いのがネックですなぁ。
リーチDSLは安くていいけど、今のページの移転先が問題なわけで。
(掲示板以外は持っていけるんですけどねぇ。)
無料のところに置いてもいいけど、広告が邪魔という人は絶対いますから。
実際デザイン崩しになるので、ちょっとためらいます。
で、レンタルスペースなんかをちょっと考慮中。月500円くらいなら全然問題なしなのですが、重さが…

☆昨日のお買い物☆
・DVD NANA CLIPS 1(2は出るのか?)
(なにげにHAPPY☆LESSON キャラクターDVD6をCLIPS2扱いにしたり…)


2003/01/19(Sun) 今日までの結果にうちひしがれる日
 FFXIの中でPia3の話をチャットでしていた今日この頃です。
微妙に間違っています。
珍しくオンラインゲームを進めると、更新が滞ります。(汗)

 そういやマイクロソフトの決算の話を聞いて思ったんです。
あの会社、今まで配当金を渡していなかったんですね。
そりゃ株主もいらだつって。それなりの純利益があがったんだし。
で、今年は配当があったわけですが…
大株主でもあるビル・ゲイツ氏にも、もちろんあるわけですから…
…守銭奴といわれて当然か…

 あと、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表。
結果は切手シート0枚。…というか、当たってません。
ま、そんなものです。

 仮面ライダー龍騎が最終回だったんです?
いや、その時間に寝てたのでさっぱりなんですが。
で、次が仮面ライダー555ですか…インプレッサWRXにでも乗って登場ですか?

 斑鳩を買おうと思ったら、なんか売り切れ店続出だし。
仕方がないので、来週あたりまた探しに行こうかと思っております。
まぁ相変わらずまともに進めるとは思っておりませんけど。
すでにコンバータだけは入手し、準備ができたのに。

2003/01/17(Fri) 試験勉強をやめてゲームで現実逃避をする日
 明日の天気は大きく崩れることはないみたいで、遅刻理由を考えるのに苦労しそうです。
その前に早く寝ようね。

 車で走っていると、平気な顔をしてハトが国道へ張り出しています。
ホント、危ないと思うんですけど、何とかならないものでしょうか。
ハトはヨルダと戯れていれば結構です

 実は誰も想像していなかった結果かもしれない。
ときメモゲームファンドの償還金が決定しました。(from 電撃
なんと、10,088円。そう、額面を上回ったんですよ。
絶対8,000円台になると信じていたんですが。
(実際は手数料を取られるため、マイナスになりますが。10口2,120円だったかな。)
予想以上にGSが出荷されたんだなぁとか、いらぬ詮索をしてしまいます。
だって、11月くらいからGSの販売価格が下がっておかしいなぁとか思いませんでした?
ま、なんにせよ最初のモルモットは、辛くも引き分けというところでしょうか。
ユーザーの信頼は…

 ゼルダの伝説は、早くも詰まってしまった模様。
何か新しいアクションで何とかなりそうな気もするが…
気分を切り替え、一度マニュアルを熟読してから挑みなおしたいと思います。
…と思っていたら、あるアクションができることが判明して突破。
気軽にセーブもできるので、ちまちまとやれていいです。

 成人式は着物姿が見られていいですなぁ。
どうせなら月に2回くらい和服デーを設ければ…
とかいうと、○○デーもほしいとか言い出す人がいそうなので制定されないのですね。
(多分それは大きな勘違いかと思われる。)

2003/01/14(Tue) 文化は遊び
 週末はよくゲームができた気がします。
…多分。なので、今日ではなく、昨日のことを。

 ちまちまとゲームをしました。
まぁ風邪が完治していないので、おとなしくしようというのが狙いです。
本当は車でも洗いたかったのですが、年末に車を洗って正月に寝込んでいたという話を聞いたのでやめました。

 ゼルダの伝説・風のタクトなんぞをやってました。
おお、ぶら下がりが!握力ゲージは?
ほふくで潜って通路が!
タルをかぶって敵の目を欺けるとは…しかも道の真ん中にいても怪しまれないぞ!
いつの間に盾を構えたり、ジャンプでロープにつかまったりと自由度が増えているんだ?
壁に張り付いて狭い足場をわたったり、いろいろとさせてくれるなぁ。
…同時にできないのが悲しい。(なにと?)

 ザ・キャッスルもちょっと進めてみました。
地下エリアの下3×10ブロック分の部屋を制覇。
妖精を1匹救出しました。あとは上7ブロック。
やっているとトランスするような曲が怖いです。

 あと、ついでに実際のFDゲームが動作するのかテスト。
結果は…動いてしまいました。あっさり。
今回、KONAMIゲームコレクションアクション編を動かしたのですが、問題なしです。
ただ、ゲーム自身は下手になってましたが。(スクリーンショット:約70kB)
(画面はイー・アル・カンフー2 イーガー皇帝の逆襲より)
まぁ一番の問題は、ファルコム系が動くか、というところかも。
魔法のDOSと異名を取ったほどの、独自DOS搭載でしたからなぁ。

 で、久々にゲーセンでメダルゲームをしてきたり。
(風邪はどうした?)
思ったのですが…今のビンゴゲームはつまらないということ。
昔はもっとどきどきしながら、ボールの行方を見られたのになぁ…
今回遊んだのは、K社のやつなんです。昔のセガの機械は好きだった。
ふらふらーと遊んで、気がつけばメダルが増えていたものです。
今のは全然当たらないし、サービス悪いです。変なサービスばっかり。
ビンゴでジャックポットを3回ほど出した昔が懐かしいです。
(結局有効期限切れで、7千枚ほどのメダルは失ったんですがね。)
 
 時代の流れを感じつつ、メダル落としのゲームを見てみる。
この手の機械の定番として、絶対メダルが増えないのですが。
でも、ジャックポットが近そうだったので、やってみた。
純粋にどうなるかみたかったので。
じゃらじゃらと出てきましたよ、ええ。
結局50枚ほど落ちてきたので、それなりに見返りはあったかな。
こういう様子を見るのは楽しくなったなぁ。

 まぁほかにもやるべきことはあるのですが、手が回ってないというか、放置してるというか。
こんなにまともに行動しているんだよーと、アピール。
(これを読む限り、とてもそうは見えない。)

2003/01/12(Sun) 治ったと思った頃が一番危険
 やっと風邪が落ち着きつつあるので、ちょっとだけまた進めてみようと思ったり。
継続してても力になっているのか不明ですが。

 部屋の荷物整頓計画その2(くらい)を実行。
昔のマンガを売ってみようと考えてみました。ちょっと売るのは気が引けたのですが、意を決して。
で、早速紙袋に詰め込んで持ち込んでみました。
…(査定中)…
そこには驚きの結果が!(以下次号…ではない。)

買い取り価格0円でした。
…店員に殺意が芽生えました。
60冊近いコミックに1冊も値が付かなかったという素敵な結果。

なお、同時に持ち込んだとあるアンソロジーは1冊25円…これにもどうかと思いましたが。
コミックなんて今日まで未開封だったものもあったんですけど。<この辺に間違いあり
しかも初版だぞー。93年くらいのとか、それ以前ばかりだけど。
……全部少女漫画なのがいけないのですか、そうですか。

 結局、入っていた場所はすでに別のものを置いたので、片づいてません。
どうする、どうするよ?(どうもするな)
 
 陸上防衛隊まおちゃんを9話くらいまで見ました。
…なんというか…すごい企画ですなぁ…。
よくこんな設定でやったもので。
ツッコミどころが多いけど、それは元の設定のせいであって設定の上では問題ないし…。
8歳の隊員3人が、かわいいエイリアンからの侵略を食い止めるというのがまた何とも。
えっとー、決して対象年齢が下がったわけではありませんので。

 ドリラー・ドリルランドは中級までクリア。
次から上級だけど…ここでいらぬことに気づいたわけで。
パーフェクトクリア時はクリアの印が異なっていることに。
グランツーリスモでもGold狙いだった私が、放っておけるわけはなく。
…合間を見て完全データに書き換えていく予定。

 いらぬ情報を入手してしまい、チャレンジするか迷っていたり。
先月買い換えたビデオカードなのですが、やはりイレギュラー品っぽい。
RADEON 9500 というモデルですが、より上位の RADEON 9700 に改造可能っぽいのです。
(オーバークロックしたら9700Pro相当にもなるけど。)
コレが可能なのは一部の9500のみらしいので、あたりといえばいいかもしれませんが。
(そのためか、軒並みアキバや日本橋でなくなっているらしい。)
はんだごて工作がいるのはいいのですが、低出力のものが手元にないからなぁ。
ま、外す気ができたら改造してみようかな…。

2003/01/09(Thu) しおぬりたいかい
 こんばんはー、どうやら風邪らしい。
今日は頭が痛かったし、熱でボーとするし。
さっさと寝たいところです。

 と、さっさとやることやって寝ようと思っていたところに電話。
年末年始に会っていなかったので、いろいろと聞いてみたり、聞かれたり。
「そうそう、こんなのとか買っちゃってさぁ…」
「フーン、アホやなー」
「そうそう、こんなことがあってさぁ…」
「ていうか、アホやなー」

互いに弱点を広げてどうする?状態でしたが。
とてもじゃないが大ぴらにかけないと言うのは、なぜだろう?

 そういえば2月14日に出る新型のGBAって、折りたたみなんですね。
携帯じゃあるまいし、たたむ必要があるのかと。
…でも、輸送時の液晶保護にはなるので、個人的にはいいかと思ってます。
肝心のゲームプレイ時は使いやすいのか、気になりますけど。
大型クリップとして使うのもいいし、TVチューナーをつけてもいいかも。(やや誤)

 ニュースネタ。
ものすごいバイク、トマホークを限定発売。
Viperを作っているダッジが、バイパーエンジンを使ったバイクです。
というかスペックが…
8300cc、V10エンジンで500馬力。パワーレシオはとんでもないことになるのでは。
見た感じではすでにバイクかどうかも怪しい

 静岡県内ではマクドの新メニューとして「プレミアムマック」を発売だそうで。
通常より上質の肉80gほどと、レタスやスライスオニオン、チェダーチーズを挟んだものらしい。
挟み込んだもの自体はなかなかよさげ。アキバであったクォーター(略)よりはいいかも。
人気が出れば全国展開されるらしいので、見てみたいものです。

・・・早く寝ろよ、自分。

2003/01/07(Tue) 今年はたくさん更新しろと言うことなので、善処してみます
 昨日は見事に筋肉痛。
ライブに行った実感。(大いに誤)

 さて、なんかのどが痛かったりします。
いや、大声の出し過ぎじゃないって。
イベントの時だけ体調は優れているらしいです。
(じゃあ毎日イベントなら健康体?)
なので、本日の日記はちょっとだけにしようと思ってます。

 久々に穴掘りをしておりました。
なんとなくミスタードリラー・ドリルランドを買っていた私。
(というか、GCあったのか)
で、今日開封してほりほりしてました。
ドルアーガの穴とか、ギミックがすごく楽しい。
穴を掘っているはずなのに、モンスターを剣で倒していたり。
(ドリルのかわりに剣を持っているんですが)
パズルゲームになったり、アクションゲームになったり、おいしいです。
ということで、初級レベルをすべてクリア
明日から中級〜。

 おまけ。
らいむいろ…言ってたとおり、サクラ大戦で。
ゲームはエルフが出したやつなんだけどね。
アニメはあかほり氏がまた関わっているのねー。

2003/01/05(Sun) One of all , All of one.
 無事に帰ってきました。
というか、今こんなことをしていていいのか微妙…。(現在2時過ぎ)
明日から仕事だぞ、っと。
(というか、今日だぞ)
 
 水樹奈々LIVE ATTRACTION 2002+ に行って参りました。
やっぱりすごかった。
曲は今までのツアーとほぼ同じですが、今回はリプレイマシンが入っていました。
(「思い出に変わる君」の曲。詳しくはKid のページで。)
これを生で聞きたかったぞ!と言う人は、来週のメモオフコンサートに行ってください。

 衣装ですが、はじめはスパンコール系のセクシー衣装。
次が赤チェックのビスチェ&スカート+帽子。腰の黄色リボンと3段フリルスカートがポイント。
そしてウエスタン風ホワイトのチョッキ+ホットパンツ。太めのベルトでまとめてました。
最後に会場グッズ系で固めてしめ、と。<もちろん、宣伝でしょうな。

 through the night のダンスとか最高でした。
インカムを使った歌唱+ダンスだったので、かっこよさ抜群。
(途中から普通にマイクによる歌唱でしたけどね。)
相変わらずの声量+こぶしの入り具合がいいわけで。
MCにてスマギャンの罰ゲームのことを少し話したりと、なかなかに楽しめました。
ライブDVDを3月に発売するということも出ました。

 いろいろと楽しめましたが、戸惑いとかもいくつか。ごめんよ。
・えっと…ほとんど拳を振るだけ?皆さん。応援リズムが単調。
・ミキサーさんが前半で2回ほどミス。片側の音が完全に切れた。
・やっぱりZeppの音響が好きになれないかも。音がはっきりしない。かすむ音も多い。
・なんだよ、入場はちゃんと整理番号順にしておいて、中のブロックは放置!?
(個人的ですが)前にいたやつ、常に邪魔。開演前に後ろから割り込んでくるなよ…73x番ならおとなしく後ろに帰れー。
  ふらふら動くからステージが見えないってば!それを呼んだ友人も何とかしろ!無視するな!

……言いたいこといってごめんなさい。

 グッズは新作としてポスターカレンダーとニット帽子が。
私はカレンダーと、ライブ限定(?)CDを購入。
開演前に買っておいて正解でした。
(コノヘンはスーパーライブの時の経験が(略))
ライブ中はロッカーに入らなかったポスターが、すごく邪魔でしたけど。
(このポスターがでかくて、帰りのゆりかもめ内とか新幹線内で同じく持つ人を見かけて笑いそうになったり。)
 
 帰りは数分単位でぎりぎりだったりしましたが、何とか帰れました。
新幹線も発車9分前に切符買ってるし。
新幹線を降りたら雪景色だったし。
もちろん終電だし。

 でもでも、精一杯楽しんでこれたと思う。
140%で応援しつづけたかったけど、途中で疲れて120%くらいに落ちたけど。
行きの帰省ラッシュで座れていたら、もう少し違ったかもしれない。
明日からの糧として、余韻を味わいます。

2003/01/04(Sat) 運試しにも最適な特別セール週間
 さて、残すところあとわずかとなった、冬休み。
休み中にやっておきたかったことはできたかな?

 年が明けてからは、友人達と会ったりちょっとFFしてみたり。
家にいる時間がかなり少なかったのは、気のせい?
多分普通にのんびり過ごせないだけ、だと思いますが。

 初売りの様子を見に行ったわけですが…
あー、すごい混んでいますね。
「おまえらおとなしく家でTVでも見ていろ!」とか言いたくなります。
自分にオウム返しされると、言い返せませんが。
正月TVにも飽きたんだろうと、容易に想像がつきますんで。

 福袋なんかを見に行ったりしましたが、なかなか欲しいと思うものがないもので。
某祖父地図のところみたいに、1万の袋の中にX箱とか入っていると分かれば買うんですが。
ゲーム機福袋とか言って、いろいろな本体だけ入っていたら大変だろうとか思ったり。
ほら、ゲームは別ですから。

 実は福袋ではした金を使うより、もう少しお金を出して欲しいものを1つ手に入れる方が幸せ。
…と言ってしまっては、営業妨害。

 あ、ロスのモーターショーでランエボ8が初公開されたみたいで。
スポーティーに、ストイックに進化したい車が、日本ではいろんな制限で苦労していますが。
しかしその制限を超えた上でのものを見てみたいな。
ということで、他社にもいろいろと期待。

 おまけ。
名古屋の名所(?)、月天が今月末で閉鎖とのこと。
その後は普通の居酒屋さんになるらしい…。
名所が一つ消えそうです。行きたい人はお早めに。

2003/01/01(Wed) 新年明けました。おめでとうございました。初夢はこれからです。
 新年明けましておめでとうございます。
今年もココをご覧になっている方、気が向けばまたよろしくお願いいたします。
気に入らなくなった方は、さっくりと切っちゃってください。
その方が身のためです。(え?)

 新年の基本、初詣〜!
…は行きませんでした。
年賀状も書いてません。あははー。
(いや、去年祖父が亡くなったので、自粛ですが。)
(というか、そんなことが無くても年賀状を書かなかっただろう?私。)
いくつか形式的な年賀状をいただいたくらいです。

 ちょっと出かけて、お店をのぞいてきました。
やはりというか、大型ショッピングセンターは結構混み合っていました。
パソコンショップはそれほどでもなし。
不景気だからかなぁ?

 で、正月恒例福袋は結構ありました。
しかしまぁ、見事に在庫処分してますね。
どう見てもいらないやつから、客寄せ用の高級品まで。
うまく見極め、欲しいものをゲットするのも一興。
転売もまたよろし?

 で、ちょっとゲームをしていたわけですが…
まだ未開封なゲームから始めるか、開封済みでプレイ中のものから始めるか悩んだり。
こういうどうでもいいことはよく悩む。
いや、片っ端からやらなきゃいけないくらい、ものがありますが。
やらないとではなく、やりたいものから、ですね。

しかし、アキバでのゼルダの値下がりはすごかったなぁ…
やはり予約特典ディスクがつかないだけでコレか…
10万本以上は、おまけディスクが出回っているのになぁ…

 で、新年からちょっとしたニュース。
「掌(てのひら)の革命」がポップンミュージック9の曲として採用!
この曲は月めもであった、紐緒結奈さんイメージソングです。
うむむ、こんなところで…曲のネタ切れ?
中友子さんのナイスな歌声で、結構いい曲だったと思います。
(また後で聞き直してみるかな。)
惜しむべきは、時期遅れと言うことか。数年早かったらもっといろんな曲が…。
ぽっぱーな方は、一度足を運んでみてくださいませ。

 おまけ。
店頭で読んだ、ゲーム批評での叩きがおもしろかったです。

これ以前の戯れ言(2002年12月分)へ》《とっぷぺーじへ