きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2003年3月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2003年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月
それ以前:(〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2003/03/27(Wed) あれも、これも、それも出ます。
 三寒四温で春を感じつつある今日この頃です。
鼻の調子が悪いですが。
花粉症かもしれませんが、今に始まったことではないので手遅れです。
…それなのに週末に花見に誘われているし、大丈夫かのぉ?

 DirectX9aがリリース。
各種バグフィックスと改良によって、「a」の一文字がついただけです。
改良はネットワーク関連みたいですが。(一般的に頻度が高いとは思えないけど)
たかがマイナーアップデートですが、やっと使えるバージョンとも言います

 ひびきの高校がタイピングソフトで復活!
…って、1と同じところが制作ですが。
ちびひかりんとか、学生のころの華澄さんとか・・・萌える人は萌える?
ミニゲーム風のチュートリアルもあったりしますね。
新規台詞も収録、進行によって隠れキャラ(公然の)も出るそうです。
5/22発売、5,200円なり。
…もしかして、すみれちゃんとは年1回?
個人的には1人クリア後ははじめからにリセットして欲しいんですが、どうなるのかな?

 時代というものは流れているものと感じたりする出来事がまた。
マイコンBASICマガジンが来月号で休刊。
思えば20年以上も続いた雑誌なんですよねぇ。
かくいう私もこの本にはお世話になっているわけでして。
約8〜9年ほど講読させてもらった雑誌。
投稿も中学のころに2回ほどしたけど。(もちろんボツだったが)
最近は立ち読み程度だったわけですが、寂しい限りです。
関連用語としては、影さん、YK-2氏、カポシッ!など。
このあたりが分かるとベーマガ読者経験あり、とみなせます。
どうでもいいことかもしれませんが。

 ちょっとCDショップを覗いてきました。
やっぱり某ほ(略)のほうは各所であるわけで。3万枚…だよな?
DVDは全然見なかったり。やはり本命の店に行かないとダメか。

 私信。
口パク、PS版もしたっけ?
ピュアストとDCはしたのは憶えているんだけど…
…エミュだからかな?(ぉ

2003/03/24(Mon) 卒業式のそのあとで
 番組改編時期ですね。
GAが次回で最終回だったり、はあとのためいき、ラジヲのおじかんが終了だったりするわけですが。
春から何でネタを仕入れるか、未だに未定です。
というか、そんなところからネタを仕入れるなよ。
紅一点の対語は「よりもち(よりどり持ち帰り)」or「二丁目」らしいですが。(某声優さんによる)
…本当のところは自分で調べようね。

 いくつかネタがあったわけですが、そのあたりをかいつまんで。
お時間のある方だけご賞味くださいまし。

 DVDでピアきゃろ劇場版が出ました。
値段は高めな6,800円。
で、うたい文句は「作画を大幅にリニューアルしたDVD完全版」だそうです。
…劇場版でそのくらいやれよと。
エヴァじゃないんだし。

 コミックのまほろまてぃっく6巻を購入。
…箱、でかいです。
それを買う私は(以下略)

 友人がPCパーツを買いました。
某R社のDVD+RWドライブ(バルク品)です。ソフト付き。
なかなかお手頃だったので、勢いで購入した模様。
で、別の店を回っているときに、話のはずみでスキが生じてしまいました。
「カーン」
約1mほどの高さからドライブが落下
あわてる友人。すでに遅いが。壊れていないかだけ気になりつつ。

 そのドライブを昨日動作チェックしていました。
…壊れてる。まぁ完動品だったら奇跡な訳ですが。(というか最強ドライブ認定)
分解して調べていくうちに、トレイ取り出し時にピックアップユニットが下がらないことが判明。
ユニットを動かすパーツまで分解して、プラスチックパーツが破損していることまで突き止めました。
壊れている場所が分かってもなぁ…部品だけでは売ってくれないし、分解時点で保証外。

 ならば、破損パーツを元に戻すのみ。
少々のネジ、ドリル、はんだごてなどを駆使して修復。
元より強化されて無事に復活したのでした。
ドライブを落下させて壊したやつも、それを分解して直したやつも初めて見たような…。
普通の方はそふまっぷとかで保険でもかけて、万一に備えておくのが普通です。
ショップ保険の使い道を初めて知った、良き日でした(良くない)
基盤が割れていたらさすがにお手上げでしたなぁ。

 とはいえ、データは保証外なので個人で頑張るしかないですな。
私はDVD-RAMでデータバックアップですが。
(といいつつ、しばらくしてないなぁ…)
 
 輸入車展示会にちょっと足を運びました。
別の用事があったので寄っただけですが。(というか、上のドライブ修理ですが)
試乗もできたので、BMWの318に乗ってみたわけで。
やっぱり足回りがしっかりしているんですね。すごく安心して乗れる。
マニュアルモードだと好きなパワーバンドを維持できていい感じ。
知り合いが745(だったかな?)とかAlfaの156に乗ったりしてましたが、走り心地がいいねぇ。
あとはmini cooper S も気になったわけですが、試乗はmini one のみだったのでやめ。
スーパーチャージャーを体験したかったんですけど。
親のvivioスーパーチャージャーで我慢しておきます。

 おまけ。
シスプリ2の可憐立ち絵、すごい立体的というか。
三つ編みがネビュラスチェーンというか。(ぉぃ
ともかく、口パクが増えただけでもマシかもしれない。
1ではフルボイスでも動かなかったし。
それより選択肢までオートで会話が進むノベルモードが楽ちん。
他ゲームでは当たり前に搭載されている機能ですが。
最近はPS2をまじめにFFに使っているので、プレイするならエミュだったりするのは内緒である。
もう一台PS2を出してもいいんだけどね。

 書き終わってみると、全然かいつまんでいないことに気づく。
全部作り話だったら楽なんだけど。
オチがないのも、以前より語学力が低下しているからではないかと推測。
…花粉症かな?<疑う場所が違う

2003/03/19(Wed) 明日はお兄ちゃん感謝デー(勝手に制定)
 いよいよ発売かぁ。
一部の方を除き、明日はシスプリ2の発売日
2週間ほど発売日がずれたものの、お兄ちゃんゲーの続編が登場となるわけです。
このゲームの魅力は、好きな妹をチョイスして一定期間日々を楽しめること。
ぬるま湯なゲームをぬくぬくとプレイ。今のゲーム世代にあっているのかな。
それともああいうのに癒しを求めるのだろうか。
・・・わからないですね。<お前がいうか
しかし、最近ゲームをしても見る視点がひねくれているのでちょっとね…。
「あ〜、この衣装かわいいなぁ」とか。<それは多分、別の欲望

 この間出た某PCゲーでも妹12人というやつがあったなぁ…
主人公の呼び方がシスプリとかぶるやつも結構あったけど。
「あんちゃん」はともかく、「にいにい」はどうなのよ?
ま、今更どうでもいいんだけど。

 ちょっと用があって、薬局チェーン店へ。
頼まれものの栄養補助食品を購入。
ついでなので、飲み物を選ぶ。
ゲームとかやっている最中に飲み物を買いに行くのはちょっと面倒なので、ストック用として。
う〜ん、お茶とかはちょっとなぁ…。オレンジも定番だけど、どうするかな…
お、あっちにサイダーが並んでいるじゃん。それにしようかな〜?

よく見たらレモン味サイダーママレモンでした。
ちゃんと泡は出るんだけどね。洗剤は飲まないでおこう。

 あとは…FSB400MHzのAthlonが出る予定、というのが判明したことですか。
FSB200MHzから始まった歴史が、とうとうココまで高速化されることに。
登場は5月くらいかな?AthlonXP 3200+という名称で出る模様。
同時期にFSB800MHzのPentium4 3.2GHzが出るのに対抗するための措置でしょう。
Hyper-ThreadingがあってこそのPentium4 かもしれませんが、どこまで対抗できる事やら。
お互いに頑張ってもらわないと困りますけどね。
昔みたいにCPU1個で10万出さなきゃいけない時代には、なって欲しくないので。

 どうしても最速が欲しい人は、Xeon3.06GHzを2個買えばイイだけです。
チップセットもIntel製で安心。初心者も楽々。
お金だけ頑張って集めればいいんですから。
個人的には発熱量が101W(1個あたり)という時点で、勝手にしてという感じです。

 4月はまたゲームがいろいろ出るなぁ…
やりたいものが多いだけに、迷うですよぉ。
その前にGBプレイヤーを忘れそうでしたが。

2003/03/15(Sat) 駄文を書き連ねる中で、私は。
 結局というか、ついにというか。
スターオーシャン3、店頭から回収&交換を行っている模様。
50万本近い数が、すでに修正版に変わりつつあるわけです。
これ、エニックスが損害賠償とか出しかねないよなぁ…。
で、50万枚近いコースターが破棄されるのかと思うとすごいことに。
…中古は交換されないってことは、やばいのか。
10000型PS2ユーザーは新品にしておきましょう。(うちは思いっきり初期型じゃん。)
初期型と言うことは、基盤が同じな15000型も含まれそうですな。

 で、ひさびさにゲームセンターに行ったら懐かしゲーがあったわけですよ。
「マネーアイドルエクスチェンジャー」
…もう分かる人にはあっという間にオチが見えるわけですが。
懐かしみつつコイン投入。
プレイヤーを選択。迷う。やっぱり桜さん三越さくらちゃんだよなぁ〜。
ゆかにゃん高島あさひちゃんもすごく捨てがたいけど。というかどっちも守備範囲だが。
で、結果。
ほーちゃんエブリワーカーに負けちまった。
さくらよ、おまえのちからはそんなものか。
と言われる前に修行ですな。(もう遅い、というかPS版でやったやん。)
MVSシステムだったこのゲーム、ROMは4kほどらしい。
インストとかがオリジナルで残っていたら欲しいな。
コントローラーとか電源は準備できるし。

 FFTAが2,400円で売っていたから、本気で買おうか悩んでしまった。
アドバンスを持っていないのですが。
GBプレイヤーは買うんだけどさ。
あ、ゼルダのために用意しないと駄目?
GBASPを見つけたら、心おきなくいけるのですが。
…こんなことなら、アソビットで買っておけば良かったなぁとか思ったり。

 で、誰かX箱版エンジェリックコンサート買わないの〜?
そしたら心おきなくPS2版を買えるのですが。
初回版はドラマCDがあるから、それを聞きたいだけです。(ぉぃ
ココで買ったらプレイ時間が足りなくなるのは間違いないけど。

 おまけ。
Hyper-Joyに4月くらいまでに配信される曲で気になったもの。
・愛しいかけら(57892/メロキュア)円盤皇女ワるきゅーレ OP
・エンジェルわっしょい!(57832/エンジェル隊)ギャラクシーエンジェルA 1stED
・ギャラクシー★ばばんがBang!/(57833/エンジェル隊)ギャラクシーエンジェルA 1stOP
(…って、これは詩がちがうだけやん。というツッコミはなしの方向で。)
・檄!帝〜最終章〜(57843/陶山章央+帝国&巴里華撃団)サクラ大戦4〜恋せよ乙女〜 OP
・マブラヴ(57887/栗林みな実)マブラヴ OP
・まほろDEまんぼー(57888/とりおまてぃっく)まほろまてぃっく ED
・POWER GATE(53621/水樹奈々)<おまたせ!
と、この辺でしょうか。GWあたりに歌いたいですね〜。

2003/03/10(Mon) たいしたことないね
 またもやパソコンをいじっていたのですが…
やっとCPUクーラーを付け替えました。
今まで1個はFireBird R7 に 8cmファンをつけていたものだったので、冷却不足だったのです。
以前購入したPAL8045というやつに付け替え。
2個ともこれに変えることができて満足。
1個は加工しないとマザーボードのコンデンサと干渉するのですけどね。
温度も通常で6度近く下がりました。
以前が6cm四方サイズ、今回のは8cm四方サイズだから、比較にならないのは当たり前か。

 前回の日記でATIが新型チップを発表したと思ったら、nVIDIAも次の日に発表したのね。
この発表を見て思ったのは、想像以上にDirectX9世代が来るのではないかということ。
ローエンドのボードにも必要条件を満たしてきてますし。
X9の世代では2強状態のこの世界に、過去に作ってきたチップメーカーも参入はしています。
ああ、これでNumberNineが生きていればなぁ…

 と、またグラフィック関連話題ですが…
MicrosoftがOpenGLの団体から脱退したようで。
DirectXで事足りるかららしいですが…
正確な描画が必要とされるCAD向けに設計されたOpenGLと、同等の精度を用意しない限り足りないでしょう。
速さが要求されるゲーム等には、正確さはそこまでいらないのは分かりますけど。
というか、単に独占できるからいいやってだけだったりして。

 と、ここまでが日曜日に書いていたこと。
上の分だけ更新しようと思って、できなかったのはそれなりに訳が。
セールスの電話が入ったのですよ。
たまに相手をするだけして蹴るのですが。(ひでぇ)
電話による最長記録を更新。
70分ほどしゃべりました
こっちはFFやりながらでしたが。私はちゃんと聞く気がないのがばりばり。

 今回の電話担当の人は結構若い女性。
というか、口調が「ですよぉ〜。でぇ〜、…」と今時の若者って感じぃ?
ってゆっか〜、聞いてて営業って感じじゃないんですけどぉ、大丈夫ですかぁ?
それにぃ、21時半頃というのにぃ、「今から来て」ってチョーむかつくっていうかぁ?
来場記念とかでもらえるものも、うれしくないんですけどぉ。
しつこくてマジちょームカツクっていうかぁ?(キレはしないんだけど)
こういうやつに携帯の番号を教えてはいけませんね。
面倒になってきたところで、話をはぐらかしました。
「最後にぃ、質問とかはないですかぁ?」
「ないです。(きっぱり)」
「たとえばぁ、私の年とかぁ…」
「いや、別に。」
…なんかちょっと寂しそうでした。相手は女性でなく営業だし、こんなもの。
後日かかってきても無視することにします。無事解決。

 おまけ。
うわー、ブロッコリーの株価がすごいことになってる。
1年ベースで見るとすごいなぁ。
というか、半年前からすでにアレかぁ…。

 おまけ2。
各所で「最近のMIDI曲の質が落ちている」というのを聞きますが…
単に職人さんがよそ(ゲーム会社に就職とか)へ移っただけでは。
JASRACの規制のせいで気軽に耳コピ曲を発表することもできず、かといって創作意欲は満たしたい。
で、結局首を少し突っ込んだだけの駆け出しばかりが、よく分からないままにネットへと登場。
まぁ成長しそうな芽には、それ相応の栄養を与えればきっと…
土壌は明らかに(昔より)悪いですが、クリエイターにとっては決して悪くない。

2003/03/06(Thu) いっしょうけんめいいちず
 メトロイドプライムをやっていると時間が…
止めるタイミングを迷っています。

 GeForce FX が発売間近のこの時期に、ATIも対策。
DirectX9完全対応カード、RADEON 9800を発表。(これの前の9700/9500もすでに対応ですが)
アーキテクチャ図を見たけど、メモリは 4ch DDR-II メモリインターフェイス、帯域は最大21GB/s 。
レンダリングエンジンも8本のパラレルタイプに。SmartShader2.1へ拡張。
予想ではシュリンク&ちょっと機能追加と思っていただけに、機能強化度合いに驚き。
F-bufferとかいう機能で、プログラマブルな描画エンジンにもできるようで。
Cgによる自由度が売りなGeForce FX は、あとから伸びると思っていたのですがちょっと危ういかも。
なんにせよ自由度が増して、競合がいるという状況はいいです。
ただ、OpenGLとの統合はまだ遠そうで…。

 nVIDIA は好きというわけではないけど、一つだけ気になるものが。
nForce FXですかね。PCB図面ではDual Athlon用ですから。
あれが本当に日の目を見るなら、買いたいです。

 あとは海外の展示会にて、参考出展でMatroxの新ビデオカードがあった模様。
Parhelia-256 の機能限定版で、2D向けに絞った模様。
お値段は2万〜3万かな?
G400, G450, G550 を使っている人へのアップグレードパスという感じでしょうか。

 あとはIntelがPentium4 3.0GHz(FSB-800MHz)版を前倒ししてきたことですか。
最速の座をがっちりと押さえるために、結構無理をして勝負に挑む模様。
同時期にAMD Opteron(旧Sledge Hammer)が出る予定なので。
ただしメモリはDDR400で無いと駄目なようですし、2枚同時差しが基本となる増設のためお高い模様。
メモリは1枚差しではアクセスする帯域が不足しますから、考慮されていないのですね。
またチップセットでこけないことを祈りますわ。
どうも440BX以降でいいと思えるレベルがない。

 昨日はCDを購入。
言わずもがな、ゆかりんのと何故か想い出にかわる君メモオフサントラ。
サントラ、1曲目しか聞いていません。ゲーム、もちろん持っていません。
うわ、刺されそう。
だって、リプレイマシンフルバージョンって、これしかないし。

 ついでにそれをMP3に変換。
歌詞ファイルなんかを作ったりして昨日は寝ました。
で、今日ちょろちょろと情報収集をしていたら…
…しまった、シングルが4月に出るのね。
CMソングとカップリングだそうです。アレンジ違いだからまぁいいか。

 今日はエンコーダを変えて少し聞き比べをしてみたわけですが…
lameは確かに自然な感じだけど、ちょっと変換時間に固まるのがなぁ…。
DOSアプリだから仕方がないんだけど。
午後は速くていいけど、ちょっと原音との違いが気になる。曲によりけりだけど。
F-IISは…手元に動くやつがないので比較してないわ。
WMAは、9になって確かに良くなってると思うんだけど、歌詞同期が…。
歌詞同期について検証しているサイトがなかったので、自分で検証。
詳細はこちら
…実は1ヶ月前にやったんですけど。

 おまけ。
でじこビルことゲーマーズ本店が閉店となるようで。
今後は駅前が本店となるんだって。
やっぱりアニメイトととらのあなが戦略的に(以下削除)

2003/03/03(Mon) 3並びをねらった人がそれなりにいるはず…なのは気のせい?
 今日はちょっと焦りました。
XP起動画面で固まって、セーフモードでも起動できなかったので。
前回起動時の環境に戻してなんとかなったものの、そろそろOS入れ直し時期だなぁ。

 DVD−Rを初めて焼きました。
ハードディスク内のMPEGファイルをまとめるために、やきやき。
時間はかかるものの、4.7Gがたった1枚でまとまると思うといいものです。
メディアはVIDEO用だったけど予想通り問題なし。
著作権料が含まれるはずのこちらの方が安いというのも、なかなか面白い話です。
そりゃあやしぃメディアならもっと安かったけど、データ保存にはちょっと向かないわ。

 さて、3月3日というと、桃の節句。
ももですよ、もも
愛天使の季節ですね。はにゃ〜んな季節です。
いや、私は花言葉「清純」の人がお気に入りだったのですが。

 おまけというか、なんというか。
人に振っておきながら日曜日の「新婚さんいらっしゃ〜い」を見るのを忘れていた。
せっかくナベシンが出ていたのに。
(分かる人向けのネタです、はい。)
 
 とか書きながら、今日はネタがないから更新する必要がないことに気づいた。
今からゲームをやるにはちょっと遅い時間だなぁ…。

2003/03/02(Sun) もうすぐ春というか、新学期というか
 まだ寒いなぁと思いつつ、だんだんと春に近づいている今日この頃。
ちょっと分かりにくいけど、間違いなく春がそこまで来ているのです。
花粉症な方の鼻がそういっております。

 さて、この季節は入学祝いフェアと称したセール期間な訳ですが…
その中の一つをちょっと見て思ったことなんかを。
通学用に、と自転車を売っていたので、ちょっと見てきました。
今の自転車はセキュリティ面も考えられており、後ろのカギと前のカギの2つが標準装備。
その中でガチャリンコという某社の自転車はなかなか考えられており、後ろをロックすると連動して前もロックされます。
(この技術をそのまま別会社がパクっていたのですが、それは置いておく。)
後ろは馬蹄錠で前は普通の押すだけと同じやつ。とはいえ、一カ所でまとめてロックできて便利。
感心してみていたのですが、動かしているうちに気づいてしまいました。

連動にワイヤーが使われているということ、このワイヤーを切ると問答無用で前のカギがはずれるということ。
…たいしたこと無いなぁ。(ぉぃ)
後ろのロック自体はシリンダーキーを回す必要があるので、昔ほど簡単ではないと思います。
昔のならマイナスドライバーを突っ込んだらおしまいだったし。

 週末はゲームを買いに行ってきたわけですが。
やばいよ、メトロイドプライム面白いわ。
ちょっとアメリカンテイストとは言え、楽しく動き回れるんだもの。
慣れが必要だけど、アーマードコアほど敷居は高くないし。
というわけで、少しずつやっていこうかと思っております。
…一緒に買ったマブラブをいつやり始めるかも問題なんだけどね。
しかしちょっとごついDVDBOXそのものだなぁ。
Irisもヒマがあったら買いたかったかもしれないけど、さすがに限定版までは欲しくなかったり。
サクラ大戦も限定版が残っていたけど、見送り。

 DVDといえば、場所を取って仕方がないと思うのは私だけですか?
LDを買っていたときよりも保管場所に困っております。
毎回のように初回特典とかでフィギュアとかついてくるので、コンスタントにスペースを占領するし。
…え?買うDVDが間違っていますか、そうですか。


これ以前の戯れ言(2003年2月分)へ》《とっぷぺーじへ