きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2003年9月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2003年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前:(〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2003/09/30(Tue) ゲームショウを楽しんできました。
 というわけで、週末はゲームショウに行ってまいりました。
そこで同伴した方やお会いした方、ありがとうございました。
簡単ですが、レポ風に今回の日記とさせていただきます。

 フロムソフトウェアは「ARMORED CORE NEXUS」ほかアクションゲームを多数展示。
試遊台にあった「O・TO・GI〜百鬼討伐絵巻〜」をプレイしてきました。
これは日本の平安時代あたりを舞台にした3Dアクションゲーム。続編ものです。
ちょっとジャンプの癖はあるものの、敵をなぎ倒しつつどこでもというくらい移動できる自由度はいい感じ。
おかげでちょっと迷いやすいわけですが、詳細マップでも出るのかな?
X箱用なのでちょっと買わないと思いますが、アクションゲーム好きにはよさげです。

ただ、プレイヤーキャラとして選べた安倍晴明を見たときに…
頭の中に堀江由衣嬢の声で「晴明様!」って聞こえてきてちょっとしょんぼりでした。

 コナミブースではMGS3のムービーとか流れていたわけですが…
予定通り「キャッスルヴァニア」をプレイしてきました。
3Dになったのでもしかしたらアレなゲームになるかも…とか思っていたのですが気にしなくてよさげ。
炎の剣士のボスが出てくるステージをプレイしたのですが、敵の攻撃をさけつつ攻めるのはいいね。
EXウエポン技を使うのを忘れていましたが、倒せたのでよしとして。
思い通りに操作するまでちょっと迷いましたが、楽しいのでいいかな、と。
ガードがいるかどうか不明ですが。(そんなことなら避けるというのがドラキュラでは…というのは古いのかな?)
ともかく、買います。限定版を買うかは微妙。サントラは欲しいけど。
なにげにすぐそこでメタル氏が様子をうかがっていました。

 グラディウス5は見てきただけですが、もう少し情報を待ちたいなぁ。
でも大半が完成してそうな感じでしたが。
あとはバランス調整とかですかね。
レーザーってホントは曲がらないんだよ、といった野暮なつっこみはなしにしましょう。

 ナムコブースでは「R:RACING EVOLUTION」を試遊。
相手の後ろについてプレッシャーをかけながら走るという発想は、なかなか面白い。
今までのCPUはレール走行がほとんどでしたし。
プレッシャーがかかればカーブでしっかりミスしてくれますし、ストレートもちょっとふらつくし。
自分にはこの機能がなくてよかったなぁ。

 ほかのブースも盛り上がっていたわけですが…
ナムコブースでテイルズイベントを逃したのはちょいと失敗かな。
セガブースのPSO3は見ていたものの、購入するかは未定だなぁ。
一撃殺虫ホイホイさんもメイド服で虫退治したいので、気にはなっている。
きまぐれストロベリーカフェ付近は婦女子がやっぱり集まっていましたわ。
いくつかの体験コーナーは1時間待ちがあったりするほどの盛況ぶりで、見てるだけでした。

 今回のコスプレは長物規制、コスチューム規制などあったこともあり、少々まとも…
ということもなく、相も変わらずな玉石混合。
ラケットの規制とかはあきらかにてにぷり対策でしょうか?
FFXIキャラもいたし、意外にジャス学キャラもカプコンブースで見かけました。
ちょっとぎゃるげー系は少なかった気もします。
しかし、太った北里しぐれを見たときは鬱だSNOWって感じでした。
あと、ゲームに関係ないキャラもなるだけやめてもらった方が…
今年みたく規制が強化されたのは、やっぱり去年のことが…。
今後がちょっと心配です。

 おまけ。
田村ゆかりふぁ〜すとライブのチケットは一般発売11月8日。
金額は4,800円+1ドリンク制(500円)といういつものZeppですな。
座席は1Fオールスタンディングです。(2Fは椅子あり。)
む〜・・・ファンクラブ締め切りまでに入ろうかな?(にわかファンかよ)
むしろ一般席で2回を確保した方がいい気も…。
スーパーライブの時みたく、枠で区切ってあればまだいいんだけどな。
行くときはピンクのサイリュームで統一してみたい。

2003/09/26(Fri) 過去の栄光や深層意識
 今思い出したわけですが、先週の上京前にコンビニで飲み物を入手しに行ったときの事。
新商品とか見ながらどーでもいいこと(どの飲み物を買うか)で悩んでいたのですが…
レジ付近で婦警服を着た女性を発見。
本文のなら別にどうでもいいのですが…いわゆるえせレザーというかエナメル生地のやつ。
平たく言えばミニスカポリスってかんじですよ。
正直、田舎でこういうのを見られるとは思わなかった。風俗が近かったっけ?
個人的には…な服とかのほうが好みなのですが。

 さて、またPC関連の話題だったりするので、興味ない人はとばしちゃってください。
64ビットCPUのAthlon64がついに発表、および発売。
今までのCPUと違い、メモリへアクセスする方法が変わったためにより無駄なく動作できます。
さらに上位にAthlon64FXというモデルも。

…64とかFXとか、ちょっと不吉な語呂だけどさ。
Nint○ndo…とか、PC-…とか3d…とか、消え去っていた歴代のハード名称につけられているもので…

 64ビット?そんなもの個人では関係ないよ〜、と思う前に。
64のほうは3200+から販売。価格はAthlonXP 3200+とあまり変わらず。
マザーボード代だけ多少増えるけど、それでもその差額が許せるなら非常にいいと思います。
安いモデルなら13,000円くらいから選択できるから、ほとんど差額はないかな。
メモリもどっちを選択しても共通だし。

 FXのほうは中身はOpteronと同じ。コードネームがSledge Hammerですから。
価格もかなり高いけど、それだけの効果はあるので速度命の人は問題なく選択。
どっちにしてもそんな金がない、という場合は既存のAthlonXPがよいかと。
販売はしばらく継続されるので、〜1GHzクラスからのパワーアップならおいしい。
コストパフォーマンスが高いのは相変わらず。

 まぁこうなるとインテルも黙っていないわけで。
Pentium4 Extreme Edition というL3キャッシュ2MBもあるサーバ用CPUクラスのものを発売決定。
まるでXeonというか、ほぼそのままのコアなんですけどね。
クロックは3.2GHzあるわけですが、このアーキテクチャではクロックはそろそろ限界。
AthlonXPもクロックにおいては限界近し。
じゃあAthlon64は?というとこれからなわけで。
そういう意味でも、今後の流れは面白いんです。

 実際いくつかの動作結果が報告されていますが、すごい結果も混じっています。
本当は64ビット版のWindowsが正式に出ると、さらにいいのかもしれません。
とはいえ、必要かどうかは個人の用途で。
富士通も搭載パソコンを発表しましたし、浸透は早いかもしれません。
2年くらい使うことを考えて、今現行の上位モデルを選択するのも安くていいかも。
自分はそこまでセカンドマシンにお金をかけられなかった負け犬ですけど。

 これからはアーキテクチャ以外のところも変化がありそうで、楽しいかも。
進化はいつまでも続くのかな。

2003/09/21(Sun) ゆかりのわがまま、聞いてくださいね?
 朝からずっと雨でした。
週末ごとに天気が崩れるパターン、そろそろやめて欲しいなぁ〜。
今回はLaplaceでまったりとまわりのお店が開くまで休んでいました。
フリースポットだし、メイドさんが話しかけてくるしでいいところですな。

 いや、そういうために行ったわけではないけど、ちょこっとパーツを購入。
噂の巨大CPUクーラー、鎌風のrev.2 。銅ですか、重いです。
それ以外はケーブル類とかサプライ系を。
こっちで買う必要はないと思われそうですが、やっぱり安いものが多いし。
という感じで、寄り道による購入はこの辺で。

 で本番、わざわざ調布にまでイベントのために行ってきました
ある意味、馬鹿かもね〜とか思っていたら、隣の人は愛知から来ていました。
その人は、昨日はほっちゃんのイベントに行った模様。ま、いいんだけど。
ついでに言えば9月は毎週上京しているそうで。そりゃ金がないでしょ。
(月2回行っているおまえもどうなのかと。)
 
 今回は半分が公開録音、半分がミニライブという構成でした。
前半にいたずら黒うさぎの公開録音を行ったわけでして、素で面白かったです。
その辺はラジオを聴ける人は聞いてくださいな。
くるくると回りながらうぇ〜ぶしていただければ幸い。

 今回のイベント企画、あいうえお道場で素のゆかりん大爆発?
いつも一歩先を行かれてる感じで(一歩向きを間違えている?)ナイスコメントが出てました。
模範例もなんかすごい間違ってるし〜。えろい単語の使い方、間違ってます〜。
事前アンケートでこの文章とか用意されたわけですが、残念ながら読まれず。
あの人数だし、無理だね。

ちっ、せっかくがんばって考えたのにな。(ぉぃ

 15分の休憩後、ミニライブと相成りましたが・・・
トークもあり、ライブもありで十分すぎる内容でした。
休憩時間を含めて2時間という構成はいいんですかねー。
曲のほうはというとこんな感じでした。
・Lovery Magic
・Love Parade
・ダンサー紹介&MC
・お散歩しようよ
・MC(アンケートに対するコメントwithにっしー)
・業界初!?生着替え?マイクがオンのまま楽屋で着替えるという企画。
・恋歌姫
・Baby's Breath
・MC(なぜかムーンライトながらの話)
・眠れぬ夜につかまえて
・(アンコール)My Life Is Great
・(ダブルアンコール)眠れぬ夜につかまえて(再)

 で、なぜかグッズを買っている自分がいたわけで。
予定よりも買い込んでいるのもまた事実な訳で。
あやうく等身大1枚レベルに達するところでした。
・・・すでに終わっているかもね。

 最後に重大発表が。
なんと、ライブを年末に行うことになったそうです。
開催日は12月28日。場所はZepp Tokyo 。詳細はまだ未定。
日曜日とはいえ、すごい大変なことになりそうな予感。
チケット発売日とかはまだ未定な訳でして、どうなるんでしょうか。
オールスタンディングだとすごいキャパになるけど…まさかね。
相方さんの活動に比較すれば、ちょっと遅いかなとか思いますけど。
いきなりやる会場がこれというのもすごい事だよなぁ。
個人的にはホールの方がいいんですけどね。

 さて、ファンクラブの案内は…
というかどれに行けるんだろ?or行くんだろ?とか考えてしまうわけで。
12月・・・どうも天使だらけかもしれない。
財布にとっては悪魔だらけですが。

 こんな文を帰りの新幹線の中で書いていたり。
バッテリーも余裕で持つLet's Note 最高。
自分の使い道に合っていますわ。
あとは自分自身のバッテリーがもう少し持ってくれれば。

2003/09/19(Fri) また無駄使いをしてしまった気がするわけで
 最近は週1ですか?
なんかあっという間に時間がなくなってます。
やりたいことができないのはつらいにゃ。

 この間の連休の最終日になるのですが、パーツを買いました。
CPUとマザーとメモリ。
これでセカンドマシン(ゲーム用)をくみ上げたりしてました。
ビデオカードだけメインマシンからかっさらったので、ちょっと時間がかかったけど。
メインマシンはゲーム向けではないビデオカードをさして使うことに。
やっとほぼ環境が整ったので、またベンチマークでも取っておこうかなと。

 パーツはだいたい予定通りのもので決定。
AthlonXP 2500+ 、PC3200 DDR-SDRAM 512MB 1枚、MSI KT6 Delta-FISR(VIA KT600)と。
全部で約35,000くらいか。メモリが5年保証付きのでちょっと値が張ったし。
組みながらBIOSを見たりしたわけですが、今のやつはかなり高機能ですね。
USB-HDDからブートとかできるなんて考えつかなかったものです。
使わないのにSerial-ATAとかIEEE1394とかついてました。
クーラーを替えたらオーバークロックもしてみます。楽々にできそうだし。

 しかしいざゲームをしようとインストールを考えていたら、ふと気がついたわけで。
最近のえちぃゲーム、大半がAlpha-ROMプロテクトじゃないですか。
そんなものに金をかけていないで中身で・・・と言っても現実はコピーが横行してるし。
すでにAlpha-ROMも破りかたが分かっているけど、うちのドライブでできるのかは不明。
絶対なくしそうだから何とかしたいんですけどね。
Runeの「恋する妹は(略)なるの」みたく、一度マスターで起動したらそれを記憶してくれるだけでも大分違うのですが。
普通にやれと言うのは当然ですが、1つクリアするまでドライブの中でそのままというのもなんですし。
その前になくすような管理の仕方をするな、と言わないでください

 前回の日記で書いたゆかりん等身大ポスターは発売延期だって。
新幹線で怪しい筒を持つことはしなくてすみそうです。
…どこで発売されるのか、気になりますが。
TGSで初出というのはちょっと勘弁。会場を動きづらいわ。

 おまけ。
ゆめりあのラジオが9月30日より文化放送(火曜日25:00〜25:30)でやるのね。
TGSではスタンプをおいてあるみたいだし、シンフォニアイベントもあるみたいだし見に行こう。
グラディウスVも見に行かないと。
来週から目星をつけて巡回コースを決めます。

 おまけ2。
昨日よりPS one Bookとして、ときメモシリーズが1,800円で発売です。
持っていないやつを買うのにはちょうどいい?それとも今更?
自分は…コレクション用に買うのはちときついので見てるだけ〜。

 おまけ3。
セカンドマシンって静かだと動かして思いました
しかし止めてみれば、やっぱり結構うるさかったです。

 さて、土曜日夜からまた行ってきます。
ちょっと会場が都心から離れているけど、迷わないかな?と心配。

2003/09/13(Sat) 毎週ゲームの日なのかな?
 ここのところ時間がなさ過ぎる。
期末だからって、予定外のことが多すぎ。

 時間がなかったので、週末にゲームをする、休日ゲーマーになりつつあります。
ビストロきゅーぴっと2は1回目をクリアしたものの、いわゆるバッドエンドで。
おのれセルリーたん難しいぞ!
温泉万歳ですけど。水着は邪道だよね〜☆

 この日記自体はみんごるの合間に書いているわけでして。
今日13日から明日の朝までイベントをやっていまして、朝までみんごると銘打っているわけです。
普段ならチャレンジ回数制限が20回の全国大会も、今回は99回。
男キャラ限定のコースは難易度が高いけど、もらえるポイントが大きくておいしいです。レートは1.8倍。
女キャラ限定のコースは楽ですけど、それなりのスコアが必要。レートは1.1倍。
もう少しやる予定。20回くらいできればいいなっと。
…そういやぁ、FFもイベントだったような。まぁいいか。

 来週は某ゆかりんのイベントに行って来るわけですが…(伏せてない)
ちょっとグッズの販売があったりするわけですよ。
無料イベントの割に大きめの会場なのですごいなぁと思ったら、そういう訳かと納得。
で、ラインナップを確認してみたわけですが、こんな感じでした。(脱脂粉乳扱い
・卓上カレンダー
・マグカップ
・テレカ
・携帯ストラップ
・カードケース
・チケットホルダー
・等身大ポスター(50枚限り)


…最後、私に死ねとおっしゃいますか。
貼る場所がないってば。とか思いながら結構欲しいと思う自分もいたり。
でもねぇ、8,000円はファンでも相当きついんでない?もう少し多めに生産して単価を下げろよ。
きっと2枚3枚と買う馬鹿なやつがいるから

 買えなかった場合、ゲームショウでも売り出されるわけです。
開場直後の物販に行きたくない自分としては、限定なんて言葉で煽らないで欲しいよ、まじで。
なんかほかのグッズは、konamistyleで先行予約販売しているみたいですので、覗いてみるのもいいかも。
すでに売り切れのものとかあるけど、ホントに最近売る気あるのかと思うんですが。
一定額儲かったらいいや、とかいう保守的な部分が見えます。

 この間のセキュリティホール(MS03-039)はえらく大きく扱われたなぁ。
Win2000/XP にあるのですが、この間のBlasterウイルスと同じような攻撃を受けるおそれがあると。
こうもいくつも穴があるのか、と普通の人は心配しそうです。
いや、ホントにあるのですが
ここまで来ると、実はWin98のほうが安全なのではと思うんじゃないでしょうか。
そんなことはなく、単にパッチとかは半分見捨てられているだけです
あと、OSのシェアがXPのほうが上回ってきたから、ウイルスを作る側もそっちのほうがおいしいから…かな。

問題は2000のサービスパックは出たばかりで、このパッチを含むものが出るのは2005年になるらしいということか。
XPも次は2004年秋までに、と言っているだけでちょっと遅いんですよね。

 あと、カウントダウンライブのチケット先行販売案内が来ました。
締め切りはTGS前まで、みたいですね。
申し込もうかどうか、悩んでいたり。チケット発送は12月…む〜。
ま、申し込めばほぼ確実に手にはいるのが楽なのですが。
興味ある方はメールでも送ってくんなまし。

2003/09/07(Sun) 秋の夜長にゲームをするのも悪くない。
 少し気温も落ち着きはじめ、秋の気配が感じられる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
今年のお米は収穫も遅く、不作気味で日本ご飯党連盟の反発が予想されます。
お米の値段が上がっても、儲かるのは青田刈りをした問屋さんだけという悲しきご時世です。
お百姓様は竹槍を持って一揆といきたいところです。
前にしか攻撃できませんが。

 今週の新製品の中で気になるものが。
海外では噂のあった、新Duron(Athlonのバリューモデル)が登場とか。
クロックは1.4GHzと1.6GHz 。ラインナップには1.8GHzもあるようですが。
ベースクロックが266MHzになっているので、アップグレードに使おうという人は注意ですね。
あちらの報告では、クロックアップがしやすくて遊べるCPUらしいです。
価格も1.4GHzで5,000円、1.6GHzで6,000円となかなか使える価格。

 向こうのお話ですが、炭酸入り牛乳を開発し、成功しているらしいです。(by CNN
記事では注文も結構入っているようで、興味深いですね。
日本にもこれが特許化されて入ってくるんでしょうか。
手っ取り早く、コーラに牛乳を注げばいいと思うのですが。結構おいしいですよ。

 久々に気合いを入れて手持ちのブックマークの整頓をしました。
ブラウザのやつはいいのですが、ファイル化してあるブックマークは2年ほど放置状態。
1年以上も見ていないページとか確認すると、すでに消滅していたりなんてことも。
中には2年近く更新されず、放置されたままのページもありましたが。
URLが変わったのに変更していなかったものとかも反映。
この調子で自分のページも整頓したいところなんですが。
そろそろCSSで記述してもいいかなとか思いつつ。
昔のブラウザでアクセスしている人がどのくらいいるか、ちょっと確認しないとね。

 昨日は約2週間ぶりみんGOLオンラインをプレイ。
忙しくてかなり放置でした。アップデートもこなして全国大会をプレイ。
一人で気楽に、時間制限なくできるので、勘を取り戻すにはいいかと思って。アヤカでプレイ。
そうしたら…
自己ベストタイ記録が出ましたよ。−15
しかもチップインイーグル(160Y)とホールインワン各1回の大金星。
(チップインはこんなロング距離は初。ホールインワンは初めて。)
最後のほうでちょっとくずれた(パーで終わったりした)ものの、自分のほうが驚き。
公式ページのランキングでスコア一覧・某県で見るといるかもしれません。
しかしポイントを地道にためないと、全然アイテムがそろわないなぁ。
3Hとか9Hのストロークでもいいので、誰かおつきあいくださいよぉ。
下手に最高スコアが高いので、なかなか一緒にプレイできないんですよ。
(グループに入るときに、リーダーが入室の拒否を行えるため。)
こんなスコアでもリアル大会で優勝したことはないです、はい。

 ノートパソコンのほうにエミュレータを入れました。
実機があってもめんどくさくて使わないPS1のほう。
動かせる環境までは構築できたのですが…
どうもメモリーカードのセーブがうまくいかないんですよね。
はじめのロードはうまくいくので、固有の問題かもしれませんが。
これさえできれば新幹線や電車の中でとか、いろいろと使い道が…(ぉぃ
また適当に詰めようかと思う所存。
ただ、間違ってもイヤホンなしでプレイできないな、とか。
画面は見えなくても「おにいたま〜」とか聞こえてくるノートパソコンってやばいじゃん。

2003/09/03(Wed) メイドさんがドジなのは仕様なのか、標準装備なのか、必要十分条件なのか。
 8月最終日は東京におりました。
予告通り、水樹奈々さんのライブに行ったわけですが。
最終公演だけに、いろいろと思いが詰まっていたようです。
最後の方で泣きだしちゃったし。
でも、アンコールステージで年末に年越しライブをやるって宣言したし。
幕張メッセなのがちょっと遠いんだけどさ。
会場は憶測が飛び交っているだけで、正式なスペースは公表されていないため報道はすべて推測記事。
といっても多分最も予想されているホールだと思いますが。

なお、今回のリクエスト曲は「天城越え」。ばりばりの演歌で。
本領発揮というか、のど自慢荒らしの異名通りというか。
今回のツアー、曲目は最新シングル2枚ほぼすべてとアルバムから数曲ずつ、過去の曲2つに新曲で。
衣装はだんだん薄くなっていたよね。
最後にはきっと短パン+ヌーブラだけで出てくるかと…(出ません)

 という感じで、上京ついでにいろいろと買い物を。
・USB延長ケーブル 2m、3m 各98円。
・GC ポケモンボックス GB接続ケーブル+メモリーカード付き 1,580円。

このへんはおいしく購入した部類。

・魔女っ娘アラモード F&Cカード付き初回版
・PS2版 ビストロきゅーぴっと2 特別版
・XBOX版 以下略(テレカ付き)

このへんは煩悩の赴くままに。

 メイド喫茶に行ったりそれなお店をのぞいたりしたけど、怪しいお店は行かなかったなぁ。
未だ入れない1店と、あやしいジャンク屋さんとか。
いろいろと楽しんできたからいいかな。
怪しい企画も本当にするのかな…。

 で、月曜日は有休を取っていたので、ゲームでもちょい進めることに…
のつもりが、かなりやってたよ。
シンフォニアが2時間、ビストロきゅーぴっと2が7時間くらい。

 現在のビストロきゅーぴっと2の感想。
割とまともな経営型恋愛シミュレーションだなぁ、と。
ダンジョン探索は、なんとなくプリンセスメーカーの武者修行モード気分。
経営自体は普通に収支やバイト、おすすめメニューなどを考えつつ進めるモードだし。
メニューのための研究もまた欠かせない要素。いわゆるステータス上げ。
3つ星になればかなり期待できるんだけど、当然☆→☆☆より☆☆→☆☆☆のほうが手間がかかる。
一度ベースができれば、あとは探索と研究で結構進められる感じ。
新しいレシピは外出先や探索で入手できるので、このあたりも欠かせない。
でも、仲良くなるには外出とかデートに誘ったりと忙しい。
わりと各要素をそつなく絡めてバランスを取っている感じがします。
うっかり経営とかレシピコレクションに力を入れてしまいそうで、目的を忘れそう。

 あとは横で余りのパーツを使った、Win2000 SP4 統合CDのテストをやっていたり。
余りのメモリやHDDで構成されているので、それほどスペックはありませんが。
インストールをしてみて、問題なさそうなのでこれでいいかなとか思いつつ。
MS Blasterウイルス対策パッチまでは組み込めなかったので、CDに収録だけしておいた感じ。
動かしている感じでは問題なしのようなので、これでいいかな。

 ノートパソコンの調子が悪いとかで、分解とかいろいろやっていたら時間がなくなった…。
ゲーム用の時間が1日8時間くらいほしいな。
(それでも平気で積めると思うんだけど。)
9月になったし、ぼちぼちとがんばろうね。

これ以前の戯れ言(2003年8月分)へ》《とっぷぺーじへ