きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2003年2月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2003年:《01月》《02月》《03月
それ以前:(〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2003/02/27(Thu) ゆかりんの誕生日な訳ですが。
 愛がほすぃ。
…と書いてみるだけです、はい。
所詮かなわないもん。<うわっ、めっちゃさみしい。

 あ、KONAMIのロゴが変更ですか。
新しいの、ちょっと普通すぎて面白くない。
と私が言ったところで何も変わらないけど。
初代のロゴを少しだけ思い出すなぁ。

 今更ながら今週末のゲームの多さにどうしようか悩んでいたり。
いや、ホントに手元にあんまり持っていないのでどれに絞るか悩んでいます。
スターオーシャン3もかなり欲しかったりしますが、RPGほど買って進まないものはないわけで。
自分で分かっているだけに、手を出せない。
というわけで、これで絞った。おっけー。
ROUTESのことはすっかり忘れていたわけだが、まぁそれはいいとしよう。

 とかいいながら、発売日付近限定のSO3スクリーンセーバーをダウンロードしているわけです。
時間ができたらやりたいところですが、初回パッケージがあるとなるとのんびりできないような。
どうせ今日は忙しくてお店があいている時間に帰れなかったのでいいです。

…今月、FF11を合計12時間以上プレイしていないような…。
ココまで来ると無駄遣いなのではと考えてしまうよ。
やっぱりオンラインゲームは私に向いていないのかもしれないとか。

2003/02/24(Mon) 行動は赴くままに
 無事に帰ってきました。
こんな怪しいやつを泊めていただきまして、その節はありがとうございました。
(どう怪しかったかは宿泊先が答えてくれる…かは不明。証拠写真もないし〜☆)
いろいろと訳ありでしたが、まぁ楽しんできましたので。

 で、HAROをやらせていただきました。
店頭で少々やったことはあったのですが、その時はなんかちょっと分からないままプレイしていたのです。
今回の協力プレイでちょっと分かったですよ。
撃ちまくってみたり走り回ってみたり。バギーで敵さんを引き倒せるじゃん。
とりあえずHAROGTA3に通じるものがある、と確信。(大きく誤)

 やっぱりというか何というかで、秋葉原に行って来たわけですが。
GBA-SPが売っていたので、思わず買って帰ろうかと考えました。(AsoBitCity にて。)
じゃあ何も買って帰らなかったかというと、そうでもなく。

 今回はフィギュアなどのホビー系をあえて避けてまわりました。
個人的にはリダンタント電源(サーバ向けの冗長化された電源)のジャンク品がヒット。
説明に「お歳暮に、漬け物石のかわりに、お世話になったあの人へのプレゼントにどうぞ。」と。
多分普通の人は受け取っても嬉しくないぞ。

 あと、やたらメーカー用PCのリカバリCDを見かけましたが、どっかがまとめて処分してるのかな?
あやしぃXPとかももちろんあったわけですが。
どう考えても1400円はコピーものだろ。

 そんなわけで見てきた相場の感想。
今週もメモリ価格が降下。非常にお求めやすくなっております。
ただしメーカーが混在しまくっているので、選択を誤ると大変かも。
見ていた中で十分な質と思われるメーカーは、やっぱりちょっと値段が高めでした。
近場で買うなら多少チップや基盤がアレでも、交換しに行けますからいいのですけどねぇ。

 CPUも価格改定を控えていただけあって、いい値下げ具合。
(実際、バッチリ価格改定の影響を含んでいたのですが。)
ハイエンドにこだわらない人は、Pentium4 2.4GHz か Athlon 2400+、1700+ あたりがおすすめ。

 今週末は期待作目白押しですね。
コンシューマも、パソコンも。
給料日後だからどーんと買っちゃうぞー、という方もいるかも。
ん〜、2本くらいまでに抑えようかなぁ…。

☆今日までのお買い物☆
・やぶうち優さんの同人誌
・同人ソフト とびトウカwithトウカ無双剣
・DVD Garaxy AngelA 3巻
・DVD-Multiドライブ LF-D560
・メディア少々

2003/02/20(Thu) ちょっとだけあいてぃな話
 さてさて、これは書きっぱなしにして更新しなかった分。
だめなことは分かっていたのですが、ちょっとね。
というか、堅めな話だったので、オチが見つからない。

 実はBaniasこと、Pentium M に少し期待をしていたのですが、私的に期待はずれっぽい。
簡単に言えばPentium M はモバイル向けの新CPU。より省電力で性能を高めようとしたもの。
どのへんが期待はずれかと言えば、内部マイクロコード最適化設計。
並列処理が可能な命令を束ねて、実行部へ引き渡すという機能があるのですが…
エンコードやDVD再生など決まった流れのアプリケーションでは有効。
でも、実際は一定の繰り返しである率は低く、それほど効率が上がらないのではないかと。
束ねられない独立命令は、かえってスケジュールユニットを圧迫するだけですし。

あとPentium4と同じく、先にある程度デコードしたものを長めのパイプラインに乗せる設計もちょっと。
分岐予測が向上したとはいえ、分岐ミスしたときのペナルティは相変わらず大きい。
事前デコード処理が大きくロスにつながりますので。
(Pentium4の分岐ミス時のロスはかなり大変。再度パイプラインを活用するまでにそれなりのクロックが必要です。)
 
 ただ、コア電圧を動的に変化させる階層が広がったこと、バスクロックの動的電気管理など見るべき点も多いです。
(電圧変化はすでに他社のCPUでは実装済みですが。)
システムバスの設計がPentium4と同じ設計のため、開発者は楽というのもポイント。
ちゃんと互換性が保たれていればですが。
ノート用の優れたCPUとして考えていたのですがねぇ…。
(実際のところは結構優れていると思うが、ワイヤレス機能が発売当初はつかないのはなぁ…)
 
発売当初はそれなりのクロックで登場する見込み。動作もPentium-IIIよりは結構速い予定。
で、もちろんPentium4-M よりも高い処理能力の予定ですが、どうやって説明するのか気になったり。
Pentium4-M 2.2GHz より、Baniasの1.5GHzのほうが10%くらい処理能力が高いらしい。(Intel資料より)
今までさんざんクロックで力押しをしたPentium4のつけをどう払うか、楽しみです。

 おまけ。
SisterPrincess2ですが、3月20日に発売日変更となったわけですが…
これも技術革新により妹が2倍の24人に増えました。(嘘)
まぁ、どうでもいいけど〜。
雛子たんと戯れられれば、それでよし。(ダメ確定)

2003/02/18(Tue) 使い勝手を選択
 更新ネタがないような気もするのですが、ちょろっと。
いや、あるのですが、それをまとめる時間が無くって…。

 週末に市場調査をかねて回ってきたわけですが…
まさか、YAMAHAのCD-Rドライブがこうも少なくなっているとは思いもせず。
おかげでオークションではなかなかのお値段。
特にIEEE1394&USB2.0インターフェイス付きが。
で、DVD-MULTIドライブでも買おうかと思ったけど、お店ごとの値段があんまり変わらない。
これなら地元でも…と思ったら売り切れていました。ううっ。
まるちっていいよなぁ、うん。

 新手の広告メールに出会いました。
「わたし、飛びます!」という題名。
本文にはリンク集が。…ほかのところは文字化けですが。
タイトルが日本語のくせに、本文がうちゅー語とは何事だよ。
悔しかったら「えいちてぃーてぃーぴーころん」URLまで日本語表記してみろ、とか。
(そんなの誰も入力しないし、リンクの意味が…)
 
 明日あたりにまた、CD-Rドライブでもつけてみようかな。
…買ったので。(またか)
セカンドマシンも入れ直したので、これにでも。

 む、DC版Pia☆キャロットへようこそ!3が3月27日に延期か。
全く、ココの会社はいつまでも発売日延期をやっていいと思ったら大間違いだぞ。
というか、PS2版より先行して発売されるのがメリットだったのに。
でもって、買うつもりだった私の気持ちはどこへ持っていけばいいのかよく分からない。

 実はまた週末に上京したりします。
全く、遊んでいるヒマがあるのなら…。

2003/02/13(Thu) いよいよ日が迫ってきましたが
 ちょっとぎゃるげーな話題を振られて、気になりだした今日この頃。
いや…ときメモWin版は、今だとどのくらいで動くのかな、と。
MMX Pentium 233MHz でほどほどにできたので、今では…。
少なくともぱずるだまはできまい。落下速度が速すぎる予感。

 デファクトスタンダードベンチマーク、3D Mark 2003がついに登場したわけですが…
むむむ、サイズがでかい、でかいぞ。176MB
細い回線の私にはつらいところであります。
今回のものは、主にDirectX8の機能のチェックに役立ちます。一部DirectX9のテストもありますが。
ただ、チェック項目を見るとATI RADEON 系がやや有利
nVIDIAだと、もうすぐ出るらしい GeForce FX くらいしか太刀打ちできないかも。
最低1GHz以上のCPUとありますし、環境は以前よりかなり厳しめと思ってもらうしか。
性能に自信があるわけではないけど、一度チェックしたいところです。
ぎりぎりのスペックで動かして、秒間1フレームとか達成してみるのも一興。

 なかなか面白いやつがいるもので。
ウルティマオンラインというゲームがありますが…
そのネット上の家を盗んだあと、リアルの金で売却してリアルに逮捕、と。
盗まれた方も、実はリアルの金で購入していた人だったり。
大半のゲームでは、現実の金銭が伴う取引は禁止なんですけどねぇ…。
買うほうもどうかと思うけど、売るほうもねぇ…。

 明日はメトロイドフュージョンが発売ですな。
とはいえ、GC用GBアダプタが出てからの購入になると思いますが。
あと、カフェ「メイリッシュ」吉祥寺店がオープンだし。
先着でチョコがもらえるらしいぞ。
どうせもてないので、この辺で稼ぎたい。(ぉぃ
もしここでオフするべ、とか言ったら集まるのか気になりますが。

 今年のゲームショウは9月26日〜28日ですか…。
ちょっと微妙な日程という気もしますが、何とか都合をつけようかな…。

 えっと、明日は…
そうそう、お菓子の販売促進日でしたっけ。(話のそらし方がわざとらしいぞ)

2003/02/10(Mon) いろいろとあったわけだが。
 このムラのある更新についてきている人が、どのくらいいてくれるのやら。
何とかしたいと思うなら、ちゃんとやれと言い聞かせたいところです。
って、人ごとのように書くな、私。

 土曜日のことあたりから。
自分の車を車検に出しました
概算で約10万+部品代。で、簡単に見てもらって合計12万となったわけです。
ある程度は交換部品があると踏んでいたので、まぁよかったのですが…
その後に電話が。さらに交換部品発生。
合計すると15万強。…一気に予備財政が苦しくなりました。しばらく買い物自粛か…。
新しい車買えるんだったらRX-8欲しいってば。
(それでも車検と発売までの間隔があるため、無理なんですが。)
 
 でもって、日曜日。
イベントに行って来ました。
その前に輸入車展示日産ギャラリーを見てきましたが。
Smartが意外に中が広いのはちょっと驚きましたが。
(後ろを見ると…ですけど。)
ベンツCクラスがちょっと安っぽかったとか言うと怒りますかね?欲しくない車なもので。
くれるというならいただきますが、速攻で売って別の車に乗り換えたくなるくらい。
日産のほうは、Z、V35クーペ、ティアナとか見てきました。
中でずっと流れていたCMも、TVと違って見逃すことが無くグッド。

 で、イベントは…まぁ、アレですよ。
初めて撮影させてもらったり。
「写真、よろしいですか?」なんてシャイだからなかなか言えないし。<ツッコミ不可
ぱろぱろの娘を撮らせてもらったです。
「あ、そのお盆借りてもいいですか?」「あ、どぞどぞ〜。」
お盆を持ってもらったり。…名刺なんて作ってないなぁ…。
時間無かったし。プリンタないし。
(そんな小道具作りで更新できなかったという恥ずかしいことは隠し続ける予定。)
(スプレー塗装で3回やって3回失敗って、だめすぎるし。結局カッティングシート使用、3時間ほどで作成。)

 
 あとは咲耶とか数人撮らせてもらったくらいかな。
面白いところではドリル少女スパイラルなみがいたり、ラスボス版イノがいたり。
でもガンダムSeedが多いなぁ、とか思ったりした昼下がりでした。
もちろん、行ったイベントは秘密なのでありました。

 さて、片づけ、片づけ…。
…あ、今TVでカメラ小僧を相手にしたやつやっているなぁ…。
呪われたカメコってどうよ、月に10万使うとか何よ…。
(お前も昔グッズにつかってた金額を思い出してみろよ、絵が使い回しの呪われたグッズとか見ろよ…)

2003/02/05(Wed) チーズはバタ子さんと一緒に…
 誕生日を書かなくなってから、すごく誕生日に疎くなってしまいました。
たまには一覧にしたファイルを見ないと。

 そういえば、2月10日からマクドの安売りバーガーが値上げですね。
理由はもちろん赤字だからです。
対象はチーズバーガーとフランクバーガー。
元の定価になるわけですが…ハンバーガーは値段が変わらないわけで。
ということはハンバーガーにチーズをのせると、なんと価格が…!!
ここから分かることは、これからはスライスチーズを持ち歩け、ということだと思います。
(多分そんなやつはいない)
実際のところ、ハンバーガー単品ではちょっと味気ないというか、味がごまかせない

 ヤマハがCD−Rドライブ事業から撤退するそうで。
店頭在庫のみで売り切っちゃうようなので、買いたい方はお早めに。
私は CRW-F1 SX を探して買ってこようかと思っていたりします。
いや、焼くドライブはあるんですが。(地元では売っていないのよね…)
 
 WinXP SP1aを落として試そうかと思ったけど、変更点を見てやめました。
Java VM に関するところだけでしたので。
まだSP1じゃない人はともかく、すでに適用済みなら落とす必要性はないです。
これでちゃんと裁判判決に準拠したとでも言いたいらしい。
すでに市場には、SP1適用済みのOSしか出してないじゃないか。
そんなわけで、判決結果に対して喜んでいるのはSUNのCEOだけ?

2003/02/03(Mon) ケーキ百烈拳
 会社のマシンが新しくなりました。
Pentium4-2.4GHz、DDR-SDRAM 384MB、40GB HDD のXPモデル。
ビデオはチップセット統合だけど、以前がCeleron-466MHzだったので十分速いわけで。
とはいえ、実は人柱マシンであり、問題なければほかの社員にも…という代物。

 ちょっと社内の知り合いと話をしていたときに…
「実は出張を早めに切り上げて、秋葉原に寄ったよ。」
「ほうー、何かあった?」
「駅から離れたところにある、メイリッシュとか言うところに行ってきたんだけど…」
「なんか人がいっぱいで入れないんですよ。よく見たら格ゲーDayとか書いてあるし。」

「あー、イベントの日に行ってきたのね。そりゃ多いわ。」
「あそこってメイドさんが出迎えてくれるんじゃないの?」
「いや、午後5時までがメイドさんで、それ以降はコスプレタイムであって…」
「詳しいね。」
「…いや、全然。」
なんでこういう話が出てくるやつが、知り合いなのですか?
うう、お前はまだまともな路線だと思ったのに…
そのあとは名古屋の月天の話とか、Mメロとかになるし…
ここは一つ、私が正しい道へと導かないと。(類は友を…げふっ。)
 
 あ、海賊版DVDを売っていた人が捕まったようで。
某オークションとかでDVD検索すると、ほぼ必ず逆輸入版が出てきますよね。
で、ほとんどが東南アジア系のコピーものというのも事実な訳で。
あれって大丈夫なのかなぁ?とか思っていたら…やっぱりダメですよね。

(このへんは土曜日に書いていたことですが、面倒なのでそのままココに記載。)
 「マブラブ」がソフ倫を通さずに出荷すると言うことに関して、調べてみました。
結論を言えば、普通に出荷されます。
ただ、ソフ倫を通っていない18禁ゲームを扱わない店もありますので、要確認とのこと。
で、違法なのかといえばそうではなく、メディア倫理協会を通すそうです。(=えちビデオとかと同じですね。)
…と、実際にアージュに電話した人の日記にありましたとさ。(すぐ探せると思うので、リンクなしです。)
買って危ないものでもなく、お店に絶対並ばないものじゃないってことですね。
しかしソフ倫に加盟しているのに、何故混乱を呼ぶようなことを…。
ま、あの制服萌えなのでいいです。(かなり間違い)
 
 ほかにも書けるような話があったと思ったのに、すっかり忘れていますよ。
まぁ、思い出したらということで。

これ以前の戯れ言(2003年1月分)へ》《とっぷぺーじへ