きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2003年7月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2003年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前:(〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)


2003/07/29(Tue) 梅雨明け宣言されても、やっぱり雨はよく降るので傘は手放せないね。
 この間の休みで、やっとFFXIもLV20
ついにチョコボを利用できる予定〜。
これがあるだけで移動力が大幅アップですわ。
でも使えるようになるには何か条件があったような。

 ついに詳細が発表された、PSP。(Play Station Pocket)
メディアは独自の6cm片面2層の光ディスク。DVDのちっちゃい版と思えばよろしいかと。
処理能力は、平たく言えばPS2より控えめだけどPS1を遙かにしのぐレベル。
メモリは少なめ(8MB+2MB)ですが、画面の小ささとかを考えると、順当かな。
ワイヤレスLAN標準装備、ボタンは十字+4ボタン+LR+アナログ。
スペックこそ余裕ですが、どんなゲームが作り出されるか、携帯性はどうなのかが気になります。
なにせ今年は、去年よりもゲーム市場の縮小が見られますから。

オンラインゲームは本当にユーザーを幸せにしているのかな…。

 正式にニュースにあがったので書いておこう。
「式神の城II」がゲームキューブに移植、発売決定。秋頃予定。
これでおねーさんともらぶらぶ…こほん。
発売されるまでに、なんとかジョイスティック用コンバータでも作成しないと。
これを作っていないせいで、斑鳩も進んでいないんだし。

 ハピレスとD.C.が連続で放送される地方なので、いつも両方を見ているわけですが…
普通に楽しめればいいかな、程度で流し見をしております。
どちらかといえば、ハピレスを楽しんでおります。メディア展開した後の売り方はともかく。
ここのところ、それぞれのママ先生にちょっと強めにスポットを当てた感じのストーリーは、性格つかみによいかと。
お約束笑いネタを置いてあるところは、やっぱりコメディですな。

 D.C.は…やっぱり堀江嬢はあとでしたね。予想どおり。
だって、先に出したら視聴率が…
口調以外はやっぱり堀江嬢なボイスと感じる、ことりの声でした。
歌も。

 ただこの2つ以上に、水樹奈々さんが出演している着メロのCMが見られたことの方が収穫かも。
期待していたと言うより、一度だけでも見ておきたかっただけなので。
なのでもう満足。(ぉぃ

 私事ですが、ついに新しいノートパソコンを購入。
さすがに昔のやつでは厳しくなってきたので。
というわけで、Let's Note W2 を手に入れました。
直販で買ったので、メモリとHDDをカスタマイズ。
(DDR-SDRAM は相性がすごく発生しやすいので、あえて純正にした。)
無線LAN標準装備なものの、アクセスポイントとかの設備は部屋にない。<意味なし。

 以前よりちょっと厚みは増したものの、軽くなっている(1.3kg)のは恐ろしい限り。
DVDも見られるし、標準バッテリーで7時間のパワーは助かります。
Pentium-MMX 266MHz → Pentium M 900MHz の能力アップは、体感できます。
メモリが今までの4倍というのも大きいのですが。

 発表された瞬間から、すごく欲しくて頼んだ甲斐はあったかなぁと。
2スピンドルノートだとこれ、1スピンドルならLet's Note T2 予定だったのです。
なお、お子様がいるならこれに申し込めば、うまくいけば安く入手できますよ。
10〜18歳の子供とともに、大人が楽しむイベントかもね。

 夏休みはすでに分かっているのですが、うまく丸1日開けられる日の調整が難しいです。
なんとか、フルに遊びたいな。

2003/07/24(Thu) 休日の使い方ばかり考えつつ過ごす、平日の、週末間近な夜。
 気がつけばもう週末。
さてさて、明日からは〜(早いって)

 休んだ分だけいろいろと書きます。
まずは…キャラショウに行ってきました。
実は初参加。ゲームショウならほぼ行っているのですが。
会場は以下のような感じ。

キャラショウ会場風景

 一応簡単にイベント概要を言えば、出展企業のグッズ売り場。
ほかにもステージイベントなどで、一部の制作者等のお話が聞けることも。
あとは参考出展品に今後のグッズ等が陳列されていることもあります。

 ステージイベントは斜めに構えて見ると面白いものがありますね。
D.C.P.S.はすごい盛り上がりでいい感じでした。
しかしよぉ、らいむ隊が次にバトルを挑むのはエンジェル隊とか言い出してるけど、いいのか?
負けるよ?(ぉぃ

 ネタはいろいろとあったのですが…
まず、アニメは終わってもそれなりに人気もあったり、子供向けの遊び道具に使われたりで売り込み中。

某所のステージイベントより、ハナちゃん。

横でTVと連動するおもちゃを使ったゲームをしておりました。


 相変わらず、コナミブースのコンパニオンさんがレベル高めだと思う。

萌っときらきらメイドさん(まほろまてぃっく)

奥にもまほろさんが。どこから探してくるんだか。

 ぶろこりーは買ったポイントに応じてサイン会に参加できるとかやっていたため、終わり頃まで混み合っておりました。
まぁあらかた限定ものがなくなった時点で、がら空きでしたけど。
きぐるみぷちこ&でじこが定期的にいました。

 こくら雅史氏のイラスト集を買い、サインをいただいてきました。
テレカよりイラストのほうが欲しかったのでちょうどいいかな、と。
お値段はもう少し勉強して欲しいところですが。
しかし、くじで当たるはずのテレカが1枚しか出てこなかったのは、MIDIはらふじ氏による陰謀ですか?

 あと、レアアイテム争奪とかいうじゃんけん大会も一応参加。
この手のやつって当たったことがないんですよね。
あんまりものが出てこないし。
…って思っていたら、2個目くらいに出てきたアイテムでじゃんけんに勝ってしまいました。
もののほうも結構な種類出てきて、いろんな方に行き渡ったのではないかと。
自分のものはとりあえず部屋に飾ってみた。似合わない。(苦笑)

MGSサブスタンスのPOP。

 そんなこんなでいろいろと楽しんで参りました。
おかげで体に疲れがちゃんと残っていたりしますけど。
精神的にはすごく開放的になれたので良かったですよ。
たまには豪遊しよう。

…といいつつ、秋葉原ではDVD-RAM5枚とCD-R20枚しか買わなかったり。
なんだかなぁ。

2003/07/16(Wed) 今年はやっぱりついていないのかもしれないとか考える今日この頃。
 地獄の予感を無事に(?)抜けました。ふう。
梅雨明け間近な空を見ながら、鳥になる予定。
…と、無理なことは置いておきます。

 先週よりやっていたわけですが…
ロッテリア新シェーキ投票受付中なのはご存じでしょうか。
この間食べたときにびっくりですよ。
アボカドとか、キムチとか、ビタミンCシェーキとか。すごい広告がセットになっていたもので。
トップになったやつは必ず商品化するそうなので、一度は味見したい。
BINTAよりはおいしいことになる…と思われる。
どうでもいいけど、広告の配色が微妙だ。

 あとはGBASPのファミコンカラーですか。抽選ですけど。
対象商品を購入し、応募するとチャンスがあるそうで。
とりあえずテイルズ買って〜、とか考えれば2口くらいは行けるかな?
すごく欲しいので、出来れば台数を2倍にしてもらうとうれしい。

 D.C.第2話。
・・・てきとーに見たのであれですが。
妄想大爆発を狙ったシナリオだったかな、と。
PVがまたあったな、と。
終盤に出るであろう堀江由衣さんのPVでも楽しみにするかな、と。
本当の目的は(略)

 そういや、D.C.イベントがキャラショーでもあるみたいですね。
知らなかったわ。
そんな自分は某ラジオの公録に応募してみたわけですが。
…はずれましたよ、ははは〜。(汗)
やっぱり遠い人は無理ですか、そうですか。

 PS2、寿命間近かも。
いよいよ読み込みが甘くなってきた。
レンズクリーニングをしてみないと何とも言えないけど。
この間のDVDを読ませてからだなぁ。
結局焼き直したら、あれはほぼ読めるようになったのですが。
無理なものは作るな、と。
PS2が逝ってしまうと、オンラインゲームが全滅なので困るのよね。
移行となると、かなり難しいし。
やっぱり次の限定カラーが出たら本体を買うか。(そういうものか?)

2003/07/13(Sun) 粉々になりそうな日々の中の休息。
 週明けから地獄の予感。
昨日不幸の電話をいただいてしまった…。
(会社の中で唯一電話番号を教えている人。上司にも教えていない。)
まずいなぁ、本当だと230台くらいソフトの入れ直しだ。

 ここんところはろくに遊んでいなかったりしますが、連休のためと思って我慢。
そんな中でもみんGOLはやっていたりします。
なんとか師範クラスまでレベルアップしましたが、未だに優勝経験なし。
みんな強すぎるわ。
最高スコアは-12。これでは優勝できることはほぼ無い。
優勝できなくてもポイントは稼げるし、そうしたら新キャラとかアイテムが買えるわけで。
そんなわけでちまちまとやっております。
そりゃ、強いキャラを使えばいいんだけど。

 D.C.(TV版)を今更ながら。
PC版は知らないので、さらりとファーストインプレッションで。
さくらですかぁ…。声が悪いとか…言うわけない。ゆかりんだし。<あまりに乱暴な評価。
演技に関しては、まだキャラの立場がよく分かっていないのでおいおい評価することに。
一人称が「ボク」なのがちょっとイヤかな。
ちょっと調べてみたけど、PC版の声を当てた人はえらい高評価で。
荷が重いかも…とか思いつつ、あの人とかあの人じゃなくて良かったとか思ったり。
原作つきの作品で、映像化されたらまぁこうなるのは当然か。

 音夢(ねむ、ってよみづらい…)もまぁ悪くはないのですが…。
第1話では、なぜ毎日体温をおでこで測るかといった説明に欠けてますなぁ。
そのくらいは予備知識として持っておけ、と言うことでしょうか。
ただ、ちょっと目が大きくないか?と言うか、シーンによってデッサンが変化してるから気になるのかもしれない。

 エンディング前の実写はシスプリの#1〜#3であったようなことが理由かとか思わせられる。
制作が間に合わなかったから…とは思えないけどさ。
野川さくらさんの売り込み必死?ともとりかねない。<ひねくれ者か?
実際にそうだったら…スポンサーとの兼ね合いと言うことで流しておく。

 バニラコーラのCM・・・だめっしょ。
あれでだまされる人が増えないことを祈る。
ダイエットコーラレモンとか、いい根性しているね。

 DVDのバックアップをしてみた。
で、1つ分かったことが。
うちのコンボドライブ駄目駄目。
うまく読めないでやんの。
はじめは人にもらった安物メディアのせいかと思ったけど、国産でも駄目でした。
(初代PS2で再生できるんだから、間違いないかと。たまに飛ぶけどそれは本体が…)
まぁいいんだけどさ。DVDドライブはもう2個あるし。
(PS2ももう1個あるし。)
 
 おまけ。
ねこカフェ、一足早く閉店していました。これで残るは県内2店。

2003/07/07(Mon) 今日の誕生日は…木ノ下貴子とか鑑純夏とか結構いる気がします。
 七夕です。
ポニーテールの日です。
浴衣の日です。
最高。(何がだよ?)
 
 データイースト(デコ)、破産だそうです。
結構前から社長が行方不明という噂を耳にしていたのですが。
まぁコンシューマだと、ヘラクレスの栄光とか分かる人はいるかもしれません。
アーケードだと…ファイターズヒストリー(タイガーバズーカじゃ〜、とか有名)
これと関連してチェルノブとか言えますが、ファンとか長くいる人じゃない限り知らないでしょうか。
なお、末期にはマイナスイオン発生器とか作っていたらしい。知らなかった。

 まほろまてぃっくの新作グッズをついでに見た。
絵柄が・・・えろい。はずい。でも欲しい。(ぉぃ)
キャラショーでも売り出すのかぁ・・・(何か考慮中?)

 さて、七夕にちなんだ話題でも。
願いを短冊に書いて、奇跡を信じるとか叶えてもらうなんて風習。浪漫です。
いや、叶えてもらうではなく、自分で叶えるものだというほうがポジティブでしょうね。
で、某ショップで短冊を作成しているのを見かけました。
それはそれで、お店に飾る用とか普通にイベント用とか考えます。
女性店員が書いていた短冊の内容が見えてしまいましたので、ここに書きます。

「若くなりますように」

多分叶えてあげることも、叶うことも無いかと思います。
見た目だけならごまかせるかもしれませんがねぇ…。

 ある意味どーでもいいんですが。
気になっていたオークション出品物、「ちゃぷさん提供◆手製のコスプレ衣装とミニポラ
チャリティオークションなので、寄付という形で日本とか世界を救えるってすばらしいですよね。
・・・邪心の固まりさんが入札しているんじゃないか、というのは気のせいです。
でも、会いたいだけだったらメイリに行けばいいわけですし。

2003/07/03(Thu) 7月〜7月だよ〜。かき氷を食べて学校へいくにょ〜〜
 7月に入りました。
夏です。暑いはずです。
汗をかくのでちょっとイヤです。

 まずはWindows2000 ServicePack4の登場。
累積修正、セキュリティパッチ群を含めたWindows2000用のパッチです。
SP3で安定しているならそれほど重要でもないのですが、気持ちの問題ですかね。
早速デュアルCPUマシンでの不具合報告があったりしますが、心配な方は導入してもよろしいかと。
SCSI関連の修正があるので、うちでは入れる予定。(2ndマシンですが)
ネットワーク関連の修正もありますが、どちらかと言えばServerの修正が多い感じです。

 そんなに経っていたのかと思いましたが…
YsVI−ナピシュテムの匣−の正式発表。
完全新作な様子なので、いってみようかと思っています。
おまけのPC88版&SFC版も暇があれば出来そうですし。
なんとなく会社で昼休みにやろうかなどと画策中。

 タカラがあんまり使えないものを作成。
USB接続のチョロQマウスです。
マウス部分はいわゆる普通のチョロQと同じ大きさ。
残念ながら走りませんが、10円玉ははめられます。
小さくてもマウスですので、ノートを使う方におすすめ…はできませんが。
デザインで買ってね。

 ローカル話題ですが…
某ねこカフェの中央通り店が7月13日で閉店だそうです。
最後にネバーギブアップ行ってくるかな?(死ぬからやめれ)

 ところで…
D.C.の紫和泉子って、何者ですか?
やる時間がないので、買う気はあんまり無いのですが。
そりゃ声優に…というのはあるんですけど、そこまで負け組じゃないです。
…安くなったら買おうかな?<引き分け以下

これ以前の戯れ言(2003年6月分)へ》《とっぷぺーじへ