きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2003年5月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2003年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前:(〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2003/05/30(Fri) 夢の世界へ
 今週はずっと眠かったような。
出かけたい週末に限って雨というのも、ちょっとねぇ。

 やっぱりナムコは本気ですかね?
ゆめりあベンチマークをやってみました。(公式サイト
30日の夕方より配布されたばかりのベンチマーク&デモ。
実行にはDirectX9.0aが必須です。(ですがベンチマークの対象OSは2000以降が動作確認済みとなります)
これ、なかなか綺麗ですね。
・・・欲しくなりましたが。
結果は…最高画質:2530 綺麗:6180 という具合。
ビデオカードの性能に左右されやすいため、内蔵グラフィックなどでは動かすのはつらいと思います。
秋葉原では各お店でデモが見られるようです。

 さて、台風4号が上陸のようですが…
(すごく早いなぁと思っていたら、歴代3位の早さだそうで。)
こんな名前が付いているのか…
やるな、気象庁。(こちら
日本名はないのか?

 ゲーム機と言えばファミコンというくらい有名な代名詞ですが…
ファミコン、スーパーファミコンが今年9月30日をもって生産終了
やはり旧世代の半導体の調達難によるものだそうです。
で、ディスクシステムの書き換えサービスも同日終了となります。
(ほとんどの人が未だに任天堂に送付すると書き換えできるということ、知らないのでは?)
コレクターの方は、それまでに計画を。

 さて、買い忘れなDVDとか買ってくるかな…
(また積むだけだから急いで買うことないじゃん…)

2003/05/27(Tue) あんたの怪しさにはほとほとあきれたよ、と言われかねない。
 ただいまっす。
昨日はさすがに眠くて、更新まで頭が回りませんでした。
帰ってきたのが4:30 a.m.だったもので。
むこうでセミナーのために上京していた友人を拾ったのが敗因か。
買い物につきあっていたおかげで、21:00頃はまだ横浜あたりだったような。

 というわけで、上京しておりました。
今回はふりけっとが目的の一つでしたが、気力が足りませんでした。
土曜日に飲み会に行って来ただけになったわけですが。
楽しかったので問題なしです。
ロリィタさん、メイドさん万歳。(ぉぃ)<関係は?
 
 で、日曜日に秋葉原を観察してきた感想等を絡めつつ。
PS2-Sakuraカラーのプレミアはなに?
買い取り価格がメーカー販売定価になっているのには驚きました。
R-TYPE FINALもやってきまして、結構よさげで気になります。
お手頃にPCを組める価格で、いろいろと転がっていたので迷いました。
メモリ価格も暴落ですね。(いいメモリは高いけど)
でも今回はジャンク屋さんとかでSCSI関係をあさっていました。
980円でAdaptecのUltraSCSIカードもあったものの、見送り。
とてもよさげなメモリが安かったので1GBほど買おうかと思いましたが、今は必要なしと考え、思いとどまりました。

 ゲームはほどほどにしか見ておりませんが…
やっぱりこっちでも、タイピング1のぼいすろむ付き販売が行われているのね。
(そういや、2は買っていないなぁ…)
 しかしまぁ、しーぽんが売り切れまくりですなあ。
全然見あたらないし。
結局今日地元で買ってきましたが。さすが流行が変な地元。

 あとは来週です。
某パソコンショップへメイドさんや巫女さんは、日曜日の14時頃やってきますよ。
痛い番組提携番組の収録をしに。
番組自体はローカルなエリアで、夜中の1時前に2分半ほどでやっております。
これをビデオに撮ってる自分もかなり痛いやつですが。
収録は…暇があれば、見に行ってみます。
(ちなみに告知ポスターはパーツエリアにも一応あるよ。と、とある方へ反応。)
 
 DVDとかいくつか買いあさってきたので、ゆっくり整頓しようかな。
その前に疲れをとらないと。
その前に服を(略)

2003/05/21(Wed) 誕生日もいくつか過ぎているわけですが。
 昨日は仕事が終わってから人のPCの面倒を見に。
新しいCPUを買ったものの、うまく動かないとのことで。
電源も古そうだったので、電源、ビデオカードを持ち込んで調査。
組み替えていたもののPOST音さえしないので、試しにCPUを交換
何事もなく起動しました。めでたしめでたし。

……ということはなく。
結果としてはどうも新しく買ってきたCPUは、一瞬にしてゴミにした様子。
見た目大丈夫そうだけど…これ、多分焼き馬だな。
クーラーくらいはちゃんと取り付けて電源を入れましょう。
電圧に注意しましょう。

 ブラウザでプレイできる30日間限定ゲーム。
まぁ…18禁なのですが。
BB5というところで、1ゲームあたり1000円でプレイできるようです。
今だと無料で4本まで試せるそうな。
書類等で本人確認を行ったあと、会員登録、USBに差し込むキーを用いて本人認証してプレイ可能。
ちょっと手続きが煩雑ですが、ゲームによっては10日もあれば終わるものもあるし、お手軽なプレイスタイルになるかな。
あとはこういう無形物にどれだけお金を出せるか、ですが。
(箱を隠しておきたい人とかにはお勧めかもしれない。)
その前にもう少し新作を入れて欲しいところですね。

 さて、田村ゆかりさんのシングル「Lovery Magic」が発売されたけど…
げま屋さんの名古屋ではキャンペーンをやっているようなので、時間があれば買いに行こうかな。
早く聞きたいのですが、やっぱりおまけも気になるし。

 あと、SNOWがDC移植されるようですが…
声、どうなるんだろ?
やっぱりつけるのかなぁ?とか憶測が飛び交っておりますが。
週末の本をチェックですね。
え?声はあの人は出ないの?そんな…鬱だSNOW…。
あー、別にスカラー波を受けてこんなことを書いているわけでは。

 また週末に遠出します。
交通手段未定、宿未定、やること決定と非常に危険な状態ですが。

2003/05/18(Sun) 寂しい奴と分かりつつもケーキを頼んでみたくなるような。
 週末に車を洗おうと思いつつ、いろいろと予定があったので叶わず。
微妙に時間が足りません。
金曜日はなかなか離してもらえなかったしな。
土曜日は怪しげな買い物をしていたし。

 さて、ぼちぼちとE3の話題がこちらにも聞こえるようになってきましたが…
グラディウスVが展示されておりました。(あー、やっと書けると思ったりするのはいけない?)
動画のほうが海外のゲーム情報ページに載っていたわけで。
日本のページでももう載っているかな?

 ついでにMGS3の舞台背景も話が出ていましたね。
今回は今までよりも昔の1960年代の話とか。
近代兵器が出てくるかは分かりませんが、どんなゲームとしてできあがるのか気になります。
ソリトンレーダーなしですかねぇ?<出来ない人続出
 
 あと、16日より解禁になったFSB800MHz版 Pentium4 シリーズが発売となったので見てきました。
ちょっと初物価格で高めに売っているところもあれば、すでに抑えめで売っているところもあり。
ただ、もっとも低クロックな2.4CGHzはセット販売がほとんどでした。
これはメーカーの夏モデル情報を見れば分かりますが、採用されているものが結構あるのです。
つまり組み込み向けに流通させているわけで、卸しも組込用扱いになっていると思われます。
ただ…Hyper-Threadingがオンになっているのは、対応アプリがあんまりない現状ではちょっと危険な…。
クロック分の仕事も出来なくなるかもなぁ…。
まぁメーカーものを買う人はそこまで期待していないかもしれないし、いいか。

 なお、これらのCPU向けマザーが30種類近く発売された模様で、はっきり言って説明さえ面倒。
付属機能とかで好きなものを判断して買うと良いかな。
あえて値下がりしたE7505チップセットマザーに行くのも、コストパフォーマンス高いかと。
で、このタイミングでi850E、i860チップセットの製造終了アナウンスが。
…RDRAMユーザーが心配です。残るはSIS658のみ。

 せっかくなので変わりもののメーカーデスクトップでも。
NECのVALUESTAR FZ水冷式デスクトップPCです。(ここのページの下の方、FZモデル。)
水冷にすることで冷却性能を高め、高速CPUを搭載しつつ静音性をアップさせるというもの。
水冷と言っても、ちゃんとした構造であれば液漏れをあまり気にすることではないですし。
Pentium4-2.4C GHz の DDR-SDRAM 512MB搭載マシンで、結構高スペックかも。
…メモリが1枚差しというのが、いまいち機能を生かし切れていませんが。

 あと、RX−8の試乗をしてきました。
というか、まさか電話がかかってくるとは思わず、営業さんも大変だなぁとか考えていました。
まぁ友人が行こうとも言っていましたので、それもいいかと思いまして。
ともかく、乗って確かめてみました。

ほすぃ。これ。(まぁFR車好きなのもあるんだけど。)

 エンジンのパワーバンドが広いので扱いやすいです。
ブレーキが想像以上によく効いた。大人を3人乗せて走っているのになぁ。
4速までしか使わなかったのですが、ちょっと無理して引っ張ってみてもスムーズ。
90km/hまでは出してみたんですけど。(公道でそれは…)
あと、車内がとっても静かでした。ロードノイズもあんまり拾わないみたいですね。
欠点を挙げたかったのですが、目につくところがあんまりないんですよ。
…あ、燃費。10・15モードで10.0km(5MT)/9.0km(AT)/9.4km(Type-S)と言う具合。
町乗りレベルだと6km〜7km/L かなぁ?参考までに。

以上、Type-Sモデルを乗った感想でした。
購入検討している人は、とりあえず一度乗ってみてはどうかな?
自分は車検を受けたばかりなので、買い換えるにも1年は先になると思います。

…あ〜、自動車重量税のはがきが。約5万は痛いよなぁ…。

2003/05/13(Tue) とってもろーりー
 日曜日のことですが…
6月15日の予定を組みました。
またライブに行って来ます。やまとなでしこツアー(名古屋)に。
電話予約のみになったことを当日気づかずに、ぴあに並びに行った間抜けさんです。
おかげで必死に電話。とれたけど2階席です。
(というか、ファンクラブでかなり割り振った模様。)
こういうときにファンクラブの強さを思い知らされました。
というわけで、入会申し込みをしようと決意した今日この頃。
水樹奈々さんのは次の日に申し込み手続きをしてみたり。

 RX-8を見てきました。
試乗もしたかったのですが、雨のためやっていないとのこと。残念。
でも、運転席に着座とかエンジンをかけたりとか、いろいろと見てきました。
詳しい仕様はオフィシャル参考。気づいた点をいくつか。
・これで☆☆(優・低排出ガス)なのはすごいなぁとか。
・基本的に値引きなし。下取り車で少しは優遇してもらえるかも。
・スペアタイヤはオプション。代わりにパンク修理キットが標準。
・オーディオなしだとラジオのみ。CD/MDは埋め込み型で、標準のタイプ(1DINなど)はつかない。要注意。
・シートのホールド性能抜群。座り心地はよかった。
・後部是席の座り心地もよい。扉は前を開けないと開閉不可な設計。
・ボンネットは押さえてはいけない。アルミ製のために変形のおそれあり。

といったところですか。

 買うならTypeSと言いたいところですが、どれもおすすめ。(ぉぃ)
中高年の方にはTypeEで渋く乗っていただきたい。
マニュアルOKならスタンダードかTypeSで。
ともかく、スタンダードモデルはオプションに要注意で、じっくり選んでもらいたいものです。

 車は使わなければ意味がないので、乗る人は自分の使用頻度等を考えて選択すべきでしょうね。
自分の場合だと通勤に必須なので、それなりに使うわけですが。
乗り換えた場合どうなるか、ちょっとだけ計算してみたら、月の維持費が約1.5万アップという感じ。
主にガソリン代で、オイル交換費等のメンテナンス費用を加算した結果ですけどね。
その辺を考えた上で、ローンを組むなら楽しく乗れる金額を設定しませう。

 実は土日にちょっとだけ乗る人なら、レンタカーの方が安上がりだったり。
税金や維持費を考えると、まさに趣味としかいえないですねぇ。

 あと、パソコン関連では新ビデオチップ「GeForce FX 5900」が発表されたり。
5800と比較しても1.2倍から2倍近い性能差を出せるとのコメント。
そのため、5800はすでにページ上から消してあったりと素敵な処置。
やっぱり掃除機ファンはまずいと思っていたんだろうか、とか考えてみたり。
それを考慮しても、約2ヶ月の寿命は短すぎますが。
まぁ下位モデルはまだ5600、5200で継続のため、ハイエンドを気にする人のみ注目かも。

2003/05/10(Sat) 撃って、よけて、かすめて、接触して…その先に見えるもの。
 アンコールはいらないです。
相変わらずですなぁ、ぴちぴちぴっち。
あと、MSNのトップに餃子作りゲームとかあったけど、クリックしたい気持ちを抑えました。

 全く手が出ません。
「怒首領蜂大往生」を買ったものの、コンティニューなしでは2面がせいぜいです。
最後の緋蜂とか20秒も生きていられない。下手したら10秒。
ボムを使うとボスがバリアを張るのもお約束。怒濤すぎます。キャッチコピーが「死ぬがよい」だし。
2周目の最終までクリアした人が、全国で5人しかいないのも納得。
エレメントドールのお気に入りは…いや、たぶん見たら分かると思うので。

 ゲーセンに久々に行って「式神の城2」をプレイ。
堀江由衣さん、上田祐二さんが声を担当する2キャラをプレイ。…キャラ名は忘れた。(ぉ
暗黒舞踏ワガメちゃんは、ボスに対してすごく強いですな。
くるくる回る式神は2式で楽しんでみたり。近距離で緊張感があってよろしい。
まだ3−1(ノーマルモード)までしかいけないんだけど、少しずつやるか。
私は1−2ボスに萌え。

 とあるパソコンショップにて。
30代後半のおじちゃんと20代の店員の会話。
お客「このソフト、DVDも焼けるの?」
店員「ええと、こちらは編集を行ったりするソフトなのですが、どんなご用途で?」
お客「ああ、映画のDVDをコピーしようと思って。」
店員「ええと…DVDのコピーは普通に出来ないようになっておりまして…」
お客「なんや、コピーも出来へんのか。」
…それ以前に、コピーが著作権違反ということをご理解していただいてますか?
カジュアルコピーが増えているのを目の当たりにした感じです。
雑誌とかでも平気で「裏なんとか」という見出しの紹介があるし。
(だいたい肝心なことが抜けていることも多い。)
とはいえ、それで少しは技術アップをする人もいますし、まぁいいかな。

 ゲームではE3にてMGS3が発表されるそうで。ムービー公開も。
日本のほうでは情報公開まであと5日らしい。(10日現在)
セガとナムコの合併解消やいろいろと動きがありましたが、各社が本質のゲーム作りができるのならいいです。
本当は本数よりも質で勝負ですよね。
ただ、趣向が多種多様化したために、いろいろと出ているにすぎないのかな、と。
とはいえ、シスプリとかのぬるま湯ぎゃるげーは趣向特化しすぎのような。
鉄騎もかなり趣向特化ゲームですが。(現在amazon.comにて半額販売中です。)
 
 ANUBIS-Z.O.E-も終盤間近っぽいところまで到着。
途中に出てきた可変型ビッグバイパーで、本編をプレイさせろとか思ったり。
(対戦モードでは選べるご様子。)
ついでにロードブリティッシュが出てくると思ったのに出ません。残念。(当たり前)
ゲーム自体は非常にテンポよく進みますが、一部説明がわかりにくいかな。
うちだけかもしれませんが、勝手に選択サブウエポンが変化するのは勘弁してほしいかも。
つかむつもりが間違って仲間にレーザーを打ち込んだりしたので、それでゲームオーバーになってみたり。
コントローラーを変えてやってみればいいのですが、未確認です。
…USB キーボードをつないでいるせいかな?

 借りた人には6時間くらいで終わる、と聞いていましたが…
すでに8時間ほどプレイしてますが。

 確実な情報ではないのですが、をキャッチ。
今年7月よりAirがアニメ化されて登場っぽいようですが。
地上波か衛星波さえも分からないので、続報を調査中。
確か同じ頃にD.C.とかぐりんぐりんとかあったよなぁ。
詳しいことが分かったら誰か教えてMr.(略)

2003/05/03(Sat) 癒しの本能
 連休前とかの平日にイレギュラーな仕事が入ってお疲れモード。
まったく〜、ぷんぷん。
チューハイでも飲んで寝るぞ。(目の前にあるけど、1ヶ月くらい放置中。)
 
 いくつか情報が入ってますけど、このへんから。
Pentium4 2.4C GHz、2.6C GHz、2.8C GHzが今月16日より発売予定。
ベースクロック(FSB)が800MHzになり、Hyper-Threading対応です。C 付きが目印。
正式対応はi875、i865あたりの搭載されたマザーボードになりますね。
一時出たものの引っ込められた、3.0GHz対応マザーならオッケーな訳です。
実際には不具合は高負荷時に起こることが分かって、BIOSアップデートにより対応としたわけですが。
独特のもっさり感が薄れていればいいんですけどねぇ…。

 ほかのグレードですが、Pentium4 2.4B GHzはすでにCeleronが2.4GHzで出ているので引退予定。
2.6GHz以上はまだ問題なく売られるでしょうね。
価格改定は…ほとんどなしになるはず。
一応値段差を付けた価格で登場予定ですので。

 秋葉原にまたもや鑑賞目的喫茶店「cos-cha」が開店。
とりあえずメイド喫茶みたいですが…
むしろこの店の4階にある漫画喫茶のほうが役に立つかも。
自分みたいに朝のうちから着いてしまう人にとっては。こっちは朝8時から営業だし。

まぁともかくいずれ確認しに行きたいところです。

 この間の休みのことなんですが…
ゆめりあでも買おうかと某レンタルショップ兼中古・新品ソフト販売店に行って来たわけです。
何が出ていたか確認のために陳列棚を見て回っていたわけですが…
「ここにないよぉ〜」
との声とともに、私のおしりをせくはら叩いてきた7歳くらいのお嬢さん
うーん、誰かと間違えたのかなぁ?とか思いつつ私はその場を立ち去る。

「もう、アニメのDVDがないやんかぁ〜」
との声とともに私の手を握ってくるお嬢さん。…って、さっきの娘じゃないですか。
一瞬だけどきっとしたり、9年2ヶ月くらい保護してもいいですか?とか思ったのは内緒
レンタルできたらいいかもなぁ。(無理です)
……やっぱりゆめりあ買うべきか。(違)

 ほかにもネタがあったのですが、それは後日。


これ以前の戯れ言(2003年3月分)へ》《とっぷぺーじへ