きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2003年8月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2003年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前:(〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2003/08/30(Sat) 買い物祭りでおさいふあっぷあっぷ、ぴんちっ!
 あ〜、8月ももう終わりですねぇ。
夏休みももう終わる、と。
ついでなので、うっとおしいお子様(精神年齢)も多少減っていただければありがたい。

 ブロッコリー、タカラに買収される。ですか。
あの株価ならなって当然とも言えるか。
買収の目的はキャラクタービジネス強化、だそうですが…
ベイブレードにでじこが出てきたら驚くんだけど。
でじこビルのイラストにチョロQが出てきたら…なるのか?

 今日TOS(テイルズ・オブ・シンフォニア)を買いました。
予約していたので、おまけ付きだったりするわけですが。
やばいな、ちょっと楽しいな〜ってやりつづけるところだった。
テイルズシリーズで間違った知識を得たまま、これをやり続けるのもどうかと思いつつ。
(例:TOPの最強技は画面端にてピコハン→守護方陣で34ヒットとか。)
セーブエリアがたくさんあるし、じっくりやっていこうかな、と。
数を数えると、250近くあるのですが…メモリーカード非純正も考慮していそうで。
ゲームは1日1時間(1作品あたり)でやればきっと・・・
(ちなみに今週のゲーム総プレイ時間は3時間くらい。)
 
だめっぽい。

 今月の電撃G’s表紙、すごい派手なんですが。
二股恋愛作品の双恋が表紙なのですが、ちょっと背景は…。
立ち読みを忘れてきたので、気が向けばまた読もうかと。

 ビストロ☆きゅーぴっと2を買いに行きましたが・・・
売り切れ、ってどうゆうことよ?
X箱版に至っては置いてある店自体少ないし。<これは予想内
残っていたのは高いお店だけでした。
悔しいので明日秋葉原で買います。(マテ)

 魔女アラですが、1店は売り切れていました。
なんかそこの説明では、メーカーがすでにロットアップとかで次回入荷なしとか。
そういう煽りなんてするなよ。
これも秋葉原で(略)
(私信:あ、俺様はリディアがいいので。あんさんのターゲットは見た瞬間わかったので問題なし。w)
 
 というわけで、これから上京します。
ライブツアー最終に参加するためですが。
そんなことを友人に話したら・・・
「まるで東京に住んでいるみたいだね〜。」
「好きで行くにしても、ちょっと頻度が高いよね。」
「でも大変だよね、交通費がでないんでしょ?」
「まったく、そんな会社は…」

いや、だから。

 ここのところの行動とか、なんかいろいろと言われていそうですが。
いいんです、楽しめるときに楽しまないとね。
だからといって積みゲーを・・・げふっ。
それでは、よい週末を。

2003/08/24(Sun) とんで、はねて、おどって、うたって、きいて、かんじて、楽しむ世界
 今日はジェットコースターに乗ろうと思っていたのですが、車輪がはずれて運行停止だそうです。
残念です、はい。
・・・
近くを通っただけですけどね。
(警察さんがそこへ分岐する道で止まっていたのを見ましたが。)
 
 今日はちょいと物色しまくってみたり。
PCパーツ系はCPUとマザーとメモリを。
メモリは少し落ち着いてきた感じ。
しかし出来のいいメモリは PC3200 DDR-SDRAM 512MB で12,000円くらい出す必要がありそう。
CPU は目下のねらいはAthlonXP2500+
リテールで11,000円を切っていれば十分な価格ですな。
マザーは…実は選択肢が多くて悩む。
微妙に制限のあるものも少なくなく、事前情報なしでは買いにくい。
目星をつけたものからもう少し情報収集して、検討しようかと。
…一応以上をセカンドマシン用にしようという目論見。

 すでに2台はデスクトップがあることはおいておく。
ノートも今は2台あるんだけど。
ゲーム&ネット専用で組みたいだけ。

 ついついGALAXY ANGELは買ってしまったわけで。
プレイは結構先の予定で。(というか、やれよ)
でも来週の魔女アラが気になっていたり。
…「あの娘がほしい☆」「あの娘じゃわからん♪」…
つーか、OP曲が頭から離れない…。
巫女みこナースと同じか。(それはない、というかあっちは電波ソング。)
 
 ビストロ☆きゅーぴっと2が来週発売な訳ですが…
知らなかったよ、XBOX版とPS2版で攻略可能なキャラが1人違うって。
XBOX版だと菊池志穂さんで、PS2版だとかかずゆみさん(キャラ名で言えよ)

むしろ攻略キャラの差は、たいしたことないのでいいんです。(ぉぃ)

特別版に付属のCDの内容が、XBOX版は田村ゆかりさんPS2版は水樹奈々さん(キャラ名で(略))
(ドラマCDだけど、メインヒロイン扱いが異なるとのこと。)
それだけのために8Kも払えねぇ・・・。
ねぇぱぱ〜、買ってぇ〜〜?

 で、水樹奈々LIVE SENSATION 2003 に行ってきたわけですが。
いつも通り「チケットあるよ〜?」とか「チケット買うよ〜」のおっちゃんはいるわけで。

それは無視して。

楽しかったですよ、マジで。
今回のツアーでは、セレクトしたリクエスト曲をくじによって現地で歌うわけですが…
名古屋でくじで決定された曲は「ブルーウォーター」(森川美穂さん)でした。
いいねー、いいよー。
ちなみに前公演になる川口リリアでは「明日へのBrilliant road」でした。
つーか、これも聞きたかったけど平日にいけねぇ…。
またちょいとレポでも書くかなぁ。

 そんなこんなで、また気が向いたら更新予定。
ここのところの頻度の悪さは、多分本性です。(ぉぃ

2003/08/23(Sat) 庶民には関係のない話だよ、わかるかね?と言われそうな…
 想像以上にBlasterウイルスが蔓延している様子。
うちはとりあえず食らっていないご様子。
とはいえ、亜種がどう動くかわからないし、しばらくは警戒しておかないと。
対策CD-ROMが来週あたりにばらまかれるそうで。パッチや駆除ツールのセットの予定。
ナローバンドな方はちょっと見に行くといいかもしれません。

 庶民からは取るだけとれ、ってか・・・
消費税率の引き上げを07年度、できれば06年度から行うつもりだとか。(塩川財務相発言)
間違いなく景気上昇中と思われるその年にストップがかかるね。
しかし国債発行額は、すでに数字も言うのがいやなレベル。
無計画すぎる国債発行が、国の赤字を拡大して、そのしわ寄せを国民がかぶると。
いい身分ですなぁ、政治家は。
年金制度の崩壊も間近で、はっきり言って余生は国外に行ったほうがいい気がする。
問題は海外で萌え〜ってできるかどうか(そんな年で!?)
いや、イベントにも行きにくいな…(無理だろ)
 
 無線LANの設定が微妙に間違っていたので、あれからさらに修正。
DHCPを使って普段は各PCのIPアドレスを決めているので、中途半端に使えていたようです。
TCP/IPは自動取得のままで、代替の構成だけ手動で値を各種割り振り。
IP、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSくらいまで振っておいたら順調っぽい。
ワイヤレスって便利だ…。

 FFXIでのイベントで、巨大生物(モンスター)が発生するイベントが先日あったわけですが…
いろいろとバグでまともに活動しなかったご様子。
それで改めて30日にさいどこのイベントを行うようで。
…まぁ関係ないっす。どーせしがないへたれキャラなので。

 といいながら8/30〜9/7のみんGOLオープンは参加だけしますけど。
こっちは気軽だし〜。
(今日久々にやったらぼろぼろだったわけですが。)
ちょっと練習要と思われます。

 久々にゲームをやっていたおかげで、多少は積みゲーが進んだものの…
GALAXY ANGEL買ったら一緒だよなぁ…。
地元であんまり売っていなかったので、ちょいと見てくるかね。
間違っても立て看板ごと買ってくるようなことはしませんので、はい。

 さて、明日(というよりも今日)はライブです。
コミックライブの方にも誘われたけど、それはおいといて・・・(行かないのですが)
夕方から楽しんで来ます〜。

2003/08/19(Tue) 夏休みが終わりし今日この頃。
 お盆休みのあった皆様、楽しく過ごせましたでしょうか。
自分の場合は、ゆとりある休みではなかったのがちょっと悲しいところ。
あと1ヶ月くらいほしいね。(ちょっと間違っている)
 
 お盆休み前日まで社内の不要物整頓とかやっていたわけですが・・・
ホント、ハードディスクの破壊だけは毎回大変です。
データ消去ソフトを使えばいいじゃん、とか言われそうですがそれでは駄目です。
だって、ディスク自体がちゃんと動かないんだもの。
なので物理破壊するしかないわけで、名前通り堅いんですよね。(なんか違う)

 あと、休みの間にお相手していただいた皆様、ありがとうございました。
もりだくさんの計画故にちょっとばかりハードでしたが。
カラオケも楽しかったです。
お買い物も楽しかったです。
たぶん一部の方は会ったことを後悔しているという噂もあります。

 買い物で無線LANアクセスポイントをゲットしました。
新しいノートに機能があるので、使おうというものです。
昨日それを一生懸命やっていたわけですが、リンクしないので途中で寝てしまったり。
今日もいろいろとさわるものの、よくわからないので一度初期値に。

 で、そこから30分ほどでほぼ完了。どうも余計なところまでいじっていたようで。
1.アクセスポイントとのリンクを確立。
2.アクセスポイントのESSIDを変更、その後にLANカードの設定も変更。
3.WEP暗号化を有効に。
4.XPのインターネット接続ウィザードでネット環境を自動設定。
まぁこれだけです。
うちの場合はルータの設定も少しいじりましたけど。

 バンダイビジュアルDVDにポイントシステムを導入するとか。(ニュースリリース
DVDパッケージ内のIDを入力すると、定価の2%をポイントとして登録でき、一定量たまると還元できるそうです。
発売後1ヶ月以内ならさらに+1%
DVDソフトとの交換ほか、グッズとの交換も可能とのこと。
グッズの選択さえ誤らなければ、おっきなおともだちがたくさん登録してくれるでしょう。
特定グッズの交換期限をもうけると、さらに煽れます。
元々定価が高いから、このくらい還元してくれて当たり前かもね。

 まさかニュースで見るとは思わなかったウイルス(ワーム)さん。
ちゃんと対策してますか?
というか、多分対策していなかったらここを読めていない気がしますが。
対象がWindows2000/XPなので、旧OSやMacを使っている人には無縁ですけど。
自宅では2000/XPしかないのでちょっと確認したりも。
外部防壁としてフィルタ機能付きルータを導入していたりするので、まだましなのですけど。
XPのSP2ではICF(OS標準付属のファイアウォール機能)を有効がデフォになる予定とか。
あるのに使われない機能は、なにがしか問題があるのではと思う今日この頃。

 Blasterウイルスの亜種がいくつか発見されていますが、変わり種が発見されています。
Blaster.Dで分類されるそれは、進入経路は同じですが、活動が違う。
まずほかのBlasterウイルスを停止させ、セキュリティホールがあればそれをふさごうと試みる。
また2004年になると活動を停止するという、まるでパッチ自動配信サービスみたい。
これで一気に沈静化されたら笑うしかないのですが。

 さて、そろそろお部屋を片づけないと。
なぜかパーツ類が増えているのは仕様かな?
SCSIカードが増えたり、HDDが増えたり、DATが増えたり…って、普通ないと思われますが。
有能なセカンドマシン用マザー類を入手したいところ。
服の洗濯は誰もいない時をねらってやっちゃうのが基本。(なぜ?)

2003/08/10(Sun) 夏だ、海だ、山だ、遊び・・・の前に休もうかな。
 いよいよお盆間近です。
・・・いや、特に変わったことはないんですが。

 結局F-ZERO GXは買ってしまいました。
いやぁ、難しい。
というか、スピードをガンガン出していると、さっくりコースアウトしてしまったり。
いくつかのコースは数回練習をしてからやるだけで、ずいぶんと楽になりますね。
ともかく、グランプリは5戦とも終わらないとポイントをゲットできないので、粘りが大切。
一番易しいモードの総合1位で15ポイントだったかな。

 で、早速メモリーカードとともにアーケード版とリンク。
適当なマシンを選択してプレイしたら、そのマシンの購入権が手に入ったり。
また、1回プレイするだけで10ポイント以上(今のところ20ポイントばっかり)手にはいるのがまたいい。
というか、これはハメられている典型例ですけどね。
GXでは出てこないマシンが、AXでプレイするだけですぐにSHOPに並ぶのでいいんですよ。
ほかにもコースや、オリジナルマシン用パーツも入手できるので、1度でも保存したデータとともにプレイするべし。

 「still in the groove」(by水樹奈々さん)聞きました。
テンポがちょっと早いな、これ。
曲の作りは割と標準的な線をついているけど、ブラスヒットとオケヒットが多めです。
厚みをさっくりつけるには、これが楽なのはよくわかっていますが。
カップリングのビストロ☆きゅーぴっと2のOP「恋してる...」のほうがゆったり聞けます。

 わがままフェアリー ミルモでポン!って子供向けアニメがあるのですが・・・
まさかそこの中で美味しんぼネタが出てくるとは思わず。
山岡四郎VS海原雄山の会話と言えば、だいたい想像つくかな、とか思うのですが。
子供にわかるのか?

 新しく出たマザーボードで気になるものを発見。
i875Pというこの間出たばかりのPentium4用チップセットで作ったDualXeon用マザー
もちろん、公式にはIntelは対応をうたっていないチップで作ってあるから、気になるわけで。
電源だけなんとかなれば、普通の自作ケースに入るのも面白いところ。
Xeonも高クロックでなければ手頃なので、ちょっと楽しそう。

 夏休み前カラオケ情報。(Hyper-joy)
・28878「PROUD OF YOU」椎名へきる(R-TYPE FINAL エンディング)
・31622「FIND THE WAY」中島美嘉(機動戦士ガンダムSEED 3rdED)
・75798「Heartbeat」プリエール(デ・ジ・キャラットにょOP)
なんとなくじゃないけど、テニプリイメージ曲が大量なのは仕様ですか?
それ以外のメーカーもちょっとがんばっているんだよねぇ。
X2000ではステルヴィア2ndEDが8下に入ったりFFCCの曲があったり。
セガカラ、DAMでは「半熟英雄 対 3D」のOPとステルヴィアOPがあったり。
眼中になかったB-kara、U-karaに至っては「still in the groove」が歌えるし。早いって。
意外なところで「天罰!エンジェルラビィ」の曲があるとは思いもせず。(というかここ3ヶ月ですごい勢いでアニソン系を配信中。)
近所に総合カラオケがないのが痛い。

 おまけ。
某所の書き込みで替え歌の元曲リンクがあったのを思い出し、巫女みこナースのMP3をメーカーページに拾いに行く。
・・・おい。
カラオケ用ムービーが転がってるし。
ちょっと昼間に流せない以外はなかなか面白かったのでよし。

 おまけ2。
3LDKの初回版、買い取り値が9,000円というところがあったけど…都内はもっと高いのか!?
伊達に消し忘れがあって自主回収したプレミアソフト待遇じゃない。
なんにせよ、あのときにネタで買っておけばよかったかも。

 自分の夏休みは、13より17日までです。
存分に楽しみますか。

 余談。
更新用の本体をノートにすることにしました。
どうせCD-RW付きなのですぐバックアップとれるし。
DVD-RAMも読めるからなんとかなるっしょ。
デスクトップの起動が面倒だから、という理由で更新しないということも減るかもしれない。
まだ変換が賢くなかったり、必要アプリが少ないけど。

2003/08/01(Fri) また積むよ、きっと。あれとか、あれとか、あれとか・・・。
 いろいろと片づけたりしていて、なかなかゲームできないです。
あれもこれも、って全然手がつかないし。
F-ZERO GX もやりたーい。

 さすが中国。
中国製CPU『飛龍』発表、Linuxと中国語に最適化
Linuxに最適化はまぁいいとしよう。
中国語に最適化、って。さすが目の付け所が特殊。
組み込み向けにとのことなので、ある程度は納得ですが。
(その割にはマザーがちょっと大きい気がするし、RISCプロセッサの割にキャッシュが小さい気がする。)
どっかの2足歩行ロボットみたいに笑わせる性能でないことを祈りたい。

 あ、とりあえず書いておく。知っていそうだけど。
D.C.のPVですが、6話が田村ゆかりさん、7話が堀江由衣さんとのこと。
それぞれのFC会報や電話にて確認可能。

 それから、9月に出るゆかりんのシングル発売イベントがあるとか。
つーか、またアニメイト関連かよぉ。
しかも東京・調布市グリーンホールで9月21日夕方からだなんて。
対象店舗が調整中ゆえ、予約購入場所は保留。まだ店員まで話の通っていない店が多いらしいし。
…遠くの店での予約って電話でして、それから…(いまいち分かっていない)
というか、抽選のある発売記念イベントって当選したことがないので、期待しても駄目だろうな。

 ついで。
メガミマガジンの連載ページの中身を誰か教えてぷりーず。
ここだけのために買う気はない。

 ZAKZAKの記事にあった、ロリコンビジネスを見てちょっと笑った。
そうか、そういや昔は毛があるほうが規制を食らって、今では毛のないほうが規制を食らうのね。
表現はうまいと思ったのですが、えっちなのはいけないと(略)

 またメイリッシュでピアキャロイベントがある模様。
8月1〜3日は吉祥寺店、8月4〜8日は秋葉原店にて。
なんか会員がどうのこうのってあるので見たら、こんなものがあったのか。
制服、かわいいので好きなのですが、ストーリーで好きなのは好きなキャラと違ったり…
ちょっと癒されたいとか、お目当てのウェイトレスさんがいるとか、毎日の日課で通っているなら行っても良いかと。
コースターのデザインが新しくなっているらしいが、どんなのだろ?

 明日か明後日にでも「SAKURA〜雪月華〜」は買う予定。
というか、某所にて予約していたり。
小雪はやるけど、明日香は渡さないのでよろしく。(ぉぃ
中身でセレクトです。
まぁ、まほろまてぃっくも気になるんだけど。フィギュアが。

 ・・・と、途中まで書いて昨日は寝てしまったので中途半端ですが。
まぁ8月を頑張りますか。

これ以前の戯れ言(2003年7月分)へ》《とっぷぺーじへ