きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2003年10月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2003年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前:(〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2003/10/27(Mon) きっとそこでもアレな話をする皆様であふれております。
 週末に久々にアニメイトに行ってきたわけですが・・・
やっぱり苦手だ・・・。
なんでこんなにレジに人が並んでいるんだ?
10分近く待ったので、正直つらかったです。
ともかく商品券を使ってきたわけですけど。

 しかし、移転したおかげで広くなったもので。
店内は綺麗だし、階ごとに分かれているからそれぞれで買い物列が…
と思ったのは甘かったけどさ。
なぜかお店前でメロンブックスの移転オープンの宣伝をしているおねーさんがいたけど。
めろんちゃんメイド服で。
つーか、くれ。(ぉぃ
配っているものをもらいに行こうと思ったら、レジに並んでいる間にどっかにいっちゃった。
かわりにあのBGMが頭についちゃったけどさ。(行ってきたらしい)
 
 むー、ついに東証ですか。
日本ファルコムが12月より東証マザーズに上場。
なんかイースオンラインを作るとか言ってるしな…どうなんだろ。
まだ決定事項ではないとはいえ、オンラインは微妙な気がします。

 おまけ1。
BeatmaniaII DX 続編制作プロジェクトが進行中。
で、アンケートは十分集まり、企画をして予約者を受け付ける段階にもうすぐなりますが…
一定数の予約が集まらなければ生産されない、カスタムファクトリーの企画です。
正直II DX は苦手なのですが、初代のFinalが出そうもないので買ってみようかな…。

 おまけ2。
日本ブレイク工業…素敵です。社歌もナイスだし。
タモリ倶楽部で紹介されてからすごいことになってますな。

2003/10/24(Fri) どんなに待っても、本当に駄目なものは直ることなく駄目。
 なぜか朝からここを更新しようとしてます。
昨日の夜に書きながら寝ただけなのですが。

 なんといいますか、こういうこともあるもので。
PS2のHDDがうまく起動しなかったので、メモリーカードとか確認したわけですよ。
(メモリーカードにHDD起動用ユーティリティが入っているため)
それで中を見ると・・・
あれ?

・・
・・・
メモリーカードが見えない・・・。
ささっているのに、ものが認識されていない・・・
っていうか!
この中のデータがぁぁぁぁぁぁ!!

がっくりです。
「GT3 セッティング」のセーブデータを失った・・・
「SAKURA〜雪月華〜」のセーブデータを失った・・・
「ビストロきゅーぴっと2」のセーブデータを失った・・・

気力が65%ダウンした・・・

 今週のPCパーツ動向ですが…
メモリの価格が落ち着きつつあるんですよ。
むー・・・例年を考えると、この時期くらいから値段が若干上がるんだけどな。
いいメモリも512MBで1万を切って買えると思うと、魅力的かも。
CPUはPentium4 の値下げが正式発表されたのを受けて、高クロック品が少し値を下げたかな。
3.2GHzとかは大きめに下がっておりますが。
Athlon は気持ち下がったかどうか程度。
Athlon64 か AthlonXP 2500+ あたりがおすすめなのは相変わらず。
ビデオカードがマイナーチェンジ版としてRADEON、GeForceFXとも出るくらいかな。
このタイミングで旧型(RADEON9800、9600Pro、FX5900、FX5600Ultra)を購入もありかも。

 おまけ。
シスプリフィギュアが届いた。
ほら、あのRePureの全プレですよ。
1stでつかなかった残りの衛・雛子・千影・鈴凛・亜里亜の5体セット
・・・出来、微妙でした。多少の汚れはまぁ仕方ないとして。
なんか500円ガシャポンクラスの出来に近いような。(大きさの分だけ評価)
でも、雛子と亜里亜のサイズ差、ここまでないだろうに。

2003/10/21(Tue) 結局あんまり寝てなかったのが見事にあだに・・・
 えっと、お詫び。(誰に?)
ALL MY LOVE -Album Ver.-はちゃんと違いました。
バックに流れるシンセ系がちょいと違うな。
・・・でも変化が微妙だ。あんまり効果ないというか。

 FFXIのバージョンアップがあまりに長いと感じたので、その間に別のゲーム。
そんなわけで、YS6をクリアいたしました。
やればできるんだぞっ!(ぉぃ)
クリア時にはLV50、HP811でした。
(後半でHPは大きくブーストできますし。)
ストーリーは王道ですが、まぁいいと思います。ちょっと2に比べれば軽いですが。
ちょいと天空の城ラピュタっぽい建造物はご愛敬。
ボスで苦戦したのは、2匹目とラスト1つ前かもしれない。
後半は剣魔法が使えるようになるので、ずいぶん楽できちゃうんですよね。
ラストは弱点さえ分かれば、回復2回ほどでなんとかなったし。
あえて自分に制限をかけてプレイするのも面白いかもしれない。
ともかく、お兄ちゃんとしては十分でした。トータル12時間あれば行けそうな気もする。
…さて、アイテムのコンプリートができなかったので、いずれやり直すか。

 MSX な話題。
12月3日に「MSXマガジン 永久保存版2」が発売されますが・・・
ついに!USB接続のゲームカードリッジリーダーが発売!…されるかも。
というのは、一定量の注文が集まれば生産というスタイルだからです。
詳しくはアスキーストアMSXゲームプレイヤー予約ページで。
 これがあれば、本物のROMを使ってゲームができる!というのが一番の売りかな。
なお、2スロットにするには2ついるのでちょいと注意。
まったく、そんなことでは新10倍カードリッジが…。
あと、コナミのSCC音源には対応している模様。手持ちのスナッチャーが動きそうです。
…でも、12月3日の本にROMカセットリーダー自作情報が載るみたいで、場合によってはこちらのほうが…。
ゲームプレイヤーって名称が、どうにもN天堂を連想させてしまうのは気のせいではないような。
なんにせよ最新のエミュレータはTurboRまで対応の様子。いいかも。

 ファイル共有な話題。
インターネットのネットワークを使った共有ソフトというものが存在します。
よく聞く人もそうでない人もいるかもしれませんが。
これを用いると、当然ファイルのデータが行き来することになるのですが…
ヘビーユーザーが用いると、転送ファイル数とか、サイズとか、トラフィックは馬鹿になりません。
そんなアプリケーションによるトラフィックの制限を、11月よりぷららはかけるそうです。
実際、光の回線にしたけど遅いという人のそばでは、共有ヘビーユーザーがいたためと言う例もあったようです。
使うこと自体は違法ではないのですが、よく考えて使おう。
割れ物とかは手を出さないように。
すでに相手を特定するための罠がいくつか流れているようです。

 Pentium4ユーザー向け話題。
価格改定により値下げが行われました。
とはいえ、HT対応版3.2GHzと3.0GHzが主なところで…。
あと、窓XP用のHyperThreading対応カーネルも作成中のご様子。
今も対応しているもののまだ対応が甘く、バッテリーの消耗が激しかったり、パフォーマンスが落ちたりするのです。
そのあたりの改善が含まれているので、使っている人にとっては必須かな。
でも、多分ユーザーが使えるようになるのはSP2が出る頃かと…。

 おまけ。
ラジオのステルヴィアを初めて聞きました。
いきなりあいぽんのコスプレ話があるとは思いませんでした。
というか、写メールで撮って親に送るあたり、なんかすごいと思いました。

 横を見て、そういえば次は何をやろうかと思っていたら…
ギャラクシーエンジェルが未開封だな〜とか…
魔女っ娘アラモードも未開封だなーとか…
朱も未開封だな〜とか…
・・・やめた。挙げたらきりがないわ。

2003/10/17(Fri) 恋のレシピを召し上がれ☆(最近挫折中で保留。)
 某お店で服の見積もりをしてもらって愕然とした今日この頃です。
さすがに1x0,000円は相当悩む。

 Ys6進行中。LV43。
そろそろ話のほうも終盤に近づきつつあります。
途中のボスで倒した後に奥に進まなかったが故に、次のイベントが進まなかったということはありましたが。
奥の穴が開いているのに行かなかった自分が悪いんだけど。
まさか敵弾を打ち返して倒す奴がいるとはなぁ。
話を楽しむために、Ys1はやっておくことがおすすめ。
過去にやっていればそれでいいし、今回付属の奴でもいいし。

 今週発売のゲームでは特に予定はないのですが、チェインダイブがちょっとだけいいかも。
TGSで配布していた体験版をやった訳なのですが、名前にあるようなワイヤー系アクションゲームです。
空中に点在するグラップポイントに向かってチェインを出して、ターザン気分でどんどん移動。
個人的にはメトロイドのグラップアクションを抜き出したイメージです。
敵に対して攻撃すると凍るので、そこへ向かってチェインを出して体当たりで破壊。
地上に着かないように次々と倒すとさらにグッドなわけでして。
(体験版で34コンボまでは出しました。まだまだいけるはず。)
 
ただ、そこから先のところに魅力を感じるかどうかが評価の分かれ目かなぁと。
操作は思ったよりも楽です。
個人的にはもっとテクニカルな技があってもいいんじゃないかと思います。
意欲作なのでそこそこ売れてくれるといいなぁ。
そういえばAmazonでGCピクミンとかいくつか安かったな。

 おまけ。ひとりごと。
声優雑誌の表紙かぁ。巻頭特集かぁ。
ポスター付きで売っている店もあるのかぁ・・・
どうしよ、それだけのために遠出するかな?

 おまけ2。
國府田マリ子さん、ご結婚おめでとうございます。

 おまけ3。
来週日曜が、水樹奈々さんのカウントダウンライブチケット発売ですなぁ。
こんな時期にもう予定を組める人なら、とっくにファンクラブで買っていそうだけど…

2003/10/13(Mon) 去年から祝日法改正で変わった体育の日に、運動もせずにいろいろと。
 F1のほうもやっと終わりましたね。
結果にどう思うかは人それぞれですが、やっぱり強いのは・・・
あとは結果を見ていない人のために保留。

 Ys6も少々進めました。
ボス3匹目(?)を倒したところ。
パソコン用なのに、かなりよく動くよなぁとか関心。
基本は下突きですが、ボスではジャンプ切りが使えるね。というかそれしか無理。
サウンドもいいので、メインマシンからサウンドカードまで引っこ抜こうかとか考えてしまったり。
進めそうなところが2カ所あるので、どっちからいけばいいのか敵の強さを見ながら調整中。
わが義妹イーシャもいいかんじ。(またか)
鏡のかけらはあと1つ。多分洞窟。

 それ以外のゲームは・・・
FF11を少し進めたくらいですか。
初めてケアル奴隷(ひたすら回復役と同意)を体験。
結構忙しいわ、流石奴隷と認定されているだけのことはあると。

 Lindows OSってご存じでしょうか?
名前からしてちょっと胡散臭そうとか思うかもしれませんが。
Linux環境をWindowsのように、簡単に使ってもらいたいというポリシーで作られたものです。
(はじめの頃は互換を目的としていたものの、後に路線変更。)
それが先月末に発売されて、そのときには話題になっていました。
…いまはあんまり。一過性になるのか?だって、意外にCPU能力もいるし、値段も微妙だし。
ネット専用端末にはもってこいかもしれません。
セキュリティ強化には、Windowsを使わないことが一番です。(言い過ぎ?)
本屋でOSのついたムックを買おうか悩んだものの、空きマシンはそこまでのスペックがないので保留。
ゲーム用マシンのリムーバブルにほりこむ手もありましたけどね。
いかんせんこれ!という理由に欠けるのが難点です。
むしろよりコンシューマに訴えかけてきている、TurboLinuxがちょっと気になるところです。

 おまけ。
車で移動中に、後ろに何か書いてある某外車を発見しました。
その文字は・・・
「CAUTION! LEFT HAND DRIVING」

・・
・・・
このひと、右手では運転しないのでしょうかねぇ。

 おまけ2。
メディアワークスのこれって、やっぱり買わなきゃ駄目ですか?
相変わらず新創刊した電撃G’sは微妙に目立つ。

2003/10/06(Mon) 月に代わっておし・・・りぺんぺんよ!(ほんとはおしおき。)
 10月です。
週末は1日拉致られたので、かなり疲れてしまいました。
先週も、その前も休んでいないじゃないか、自分。
ゲームショウの夜は、迷宮の国のアリスというお店に行って飲んでたりしましたし。
メイドさんとか引き連れて飲んできましたので。
…店員より目立っているというか、他のお客さんに店員と間違えられてる連れもどうかと。
振り返ってみて、ちょっと体力消費しすぎというのを実感。

 やっとYs6を開始しました。
ホントに始めただけですが。
今回は剣を自分で振る必要があるわけで、アクション要素が増えました。
ジャンプとの組み合わせにより攻撃に幅もできて、より敵の攻略も楽しいかと。
お約束オープニングとかがまたナイスかも。
うちの環境だと最高設定でも問題なし。
画面を広くするとどうなるかは不明ですけど。

 先週末といえば、ついにセーラームーンが始まったわけですよ。
うわさの実写版です。
で、第1話をちゃんとチェックしました。
ストーリーは原作を踏襲。なので、展開はだいたい読めるのは知っている人には楽です。
似てる似てないはともかく、普通に見たらそれほど気になるキャストというわけでもなし。
月野うさぎの親友、なるちゃんは髪型が違うのがちょっとだけ残念。
黒猫のルナは静止シーンはぬいぐるみ。動くシーンはCGで。声のキャストは藩恵子さん。

 変身前シーンは、ある意味普通の学園ドラマと言えるかも。
ちょっとだけ今後のための振りがあるだけでした。
変身のシーンは、アニメを意識してリボンが衣装になっていく感じで。
シルエットだけなら、裸を連想させてもおっけーということでしょうか。

変身後はアクションいっぱい…というほどでもないです。
まぁうさぎ自体が変身後もどじっ娘ですから。
敵さん(妖魔:CG合成)の攻撃をまじめに避けるところでは、バック転したりとちょっと派手に。
で、必殺技を用いて倒すわけですが、技がいきなり「ムーンヒーリングエスカレーション」でした。
ティアラを皿状に変化させて投げる「ムーンティアラ(略)」をくるくる回りながらやってほしかった。
技の叫びも三石琴乃嬢的イントネーションにあらず。ちょい残念。
アイテムはすでにCM開始しております。おもちゃ屋さんをチェック。
次回は亜美ちゃん登場&変身。
さらばだ。また見よう。

 おまけ。
キムチシェーキが10月6日より一部店舗にて発売。
ロッテリアのシェーキ選挙の結果では12位とかなり下のランクだったにもかかわらず、です。
ちなみにトップはチョコチップクッキー、2位は静岡抹茶でした。
来週、誰か一緒に行くかい?

 おまけ。
大人のためのゲームショウ関連リンク。特に撮影で断られた人向け。
(毎日:コンパニオン&レイヤー
(インプレス:きぐるみ
(goo:コンパニオン
今回の会場では、やたら写真を撮りたがる人が多かった気がします。
バニーさん(Summyブース)とかいたからか?

それ以外のメインであるゲームは、普通に紹介とかしているのでファミ通.comなどででも補完できるでしょう。

 おまけ2。
双恋の1stインプレッションキャラがとある人とかぶっていた。
しょんぼりだ。やっぱり同じなのだろうか?
せっかくキャラショウでプリクラもどきを取ったのに。<痛っ!

 全然関係ないけどランク10国(のこれ)なんかを思わず流していてしまった。
雑談なんかが主だけど気になる自分がある意味情けない。
ただ、さっちんこなだけですが。
(逆にそれ以外のチャンネルは全然興味がない自分もどうかと。)

前月の戯れ言(2003年9月分)へ》《とっぷぺーじへ