きまぐれ戯れ言未確認異常快感

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2003年5月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2003年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前:(〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2003/04/29(Tue) ごめんで済んだら死刑はいらないわよ
 昨日〜今日にかけて、カラオケ等を楽しみました。
ご一緒した皆様、ありがとうですの☆
最後のほうは寝落ちと同じ状態でしたけど。(汗
(まぁ仕事が終わった足で、そのまま遊びへとなだれ込んでいるので仕方がない…のか?)
朝までお疲れ様でした。(といってもすでにワイドショー時間帯。)

 いろいろと歌ったような気がいたしますが…
エンジェル☆うっきーはいろんな意味で洗脳ソングかもね。
というか、みんな合いの手とかちゃんと挟んでくれて最高。

 週末にCDとかいろいろと買ってきました。
やっとNew Sensationを聞けたし。結構いいねぇ。
リプレイマシン-custom-はボーカル色を強めたアレンジですな。
HONEY FLOWERは、2ndアルバムにあるジュリエット以外のアイドルっぽい曲で。
人にもよるけど、まぁまぁお買い得度はあるかと思います。
はずれって感じの曲がないのはいい。

 やっとエンジェリック・コンサート1回目クリア
…つぅか買っていたのか、おまえは。(もちろんPS2版)
はじめは1回目だし、まずはヒロインからと思って、ずっと堀江サフィをターゲットにして進めていたのですが…
エンディングではゆかりんクリノンと一緒なエンディングになっていたり。
(当初の目的というか、志はどうした?)
だめだよな、やっぱり私が守ってやらないと。
照れた顔とか、かなりかわいいぞ。誰にも譲れませんね。(そこまでいうか)

ストーリー中のギャグとかもいい感じだし、歌もゆかりんと奈々ちゃんはステキでよろしいです。
ほっちゃんは…まぁほどほどにいいです。違和感はないかな。
ただ、個人的不満点が少々。
・エンディング、ちょっとさっぱりしすぎなような。少しくらい語っても。
・音楽パートは一見さんには難しいかと。
・「伝説の歌姫」こと、ココナ・キュート役が麻績村まゆ子ってちょっとどうよ?

…3番目はゲーム中で特に歌うわけでもないのでいいんですが。(ぉ

 ANUBIS-Z.O.E.-を借りてしまったので、近いうちにちょくちょくとやりつつクリアしたい所存。
少しプレイした感じでは、思ったよりスピーディーで、前作の問題点を解決されていてよい印象。
気づくのが遅かったけど、プロデューサーが村田周陽さんだったのね。
お手並み拝見とさせてもらいます。

2003/04/24(Thu) そろそろ5月病準備期間
 ほどほどに環境が整いました。
最近忙しかったりしますが、まぁそういうこともありますね。

 再構築してから一部のベンチマーク測定。
FFXI:4300付近
CrystalMark0646766(1280x1024にて測定)
これを速いとみるか遅いとみるかは、おまかせしますわ。
直らない環境は、インストールCDが見つからないゲーム。
コピーでいいんで、ほしい。(原盤をなくす自分が悪い)
 
 ようやくニュースにも出ていたので。
Parheliaコアを使った廉価版Parheliaこと、MlleniumP750/650が来月あたりから発売予定。
両者の違いは、P750がTripleHead対応というところでしょうか。
3画面なんて使うの?とか言われそうですが、それなりに需要はあるみたいです。
価格は日本円換算で、26,000円/20,000円と予想されます。
ファンレスなP650は静音好き、G400系アップグレードからは魅力的な選択肢になるかも。
個人的には、ParheliaのAGP8x対応版が出る噂があるので、そちらの真偽を確かめてから。
G400のドライバ安定度がXPではどうにも上がらなかったために買い換えたものの、またMatroxに帰るかは不明です。

 ビデオカードメーカー第一人者のnVidiaも、GeForceFX 5600を発売。
最上位5800だと、やかましいファン付きになるのでこのあたりを待っていた人も多そう。
(別名掃除機ファンと呼ばれるほど、うるさい評判がついてます。)
ドライバでベンチマークスコアが劇的に変化したという面白いやつですが、ポテンシャルはあるので使う人はいいかと。
試作品なビデオカードとも呼ばれそうですが、DirectX9正式対応なのでそれなりに長期的に使えます。
ATIがイヤで、ほどほどの性能がほしい方に。

 あとは正式に発表された、Opteron
コードネーム「SledgeHammer」で呼ばれていた、AMD製サーバ向けCPUです。
64ビットCPUで、IntelのItaniumと違い32ビット命令もこなしてくれる両刀使いです。
あと、メモリアクセスもCPUから直接なので無駄な時間が減り、高速動作に貢献してくれます。
早速販売も開始された模様で、Xeonの価格と真っ向対決しているご様子。
マザーが出てきたらどう売れるか、ちょっと見物です。
…ただ、どこのショップも価格が8万近い価格らしいので、特攻できる人は多くないですね。
(Xeonマザーもかなり高いですけど。)
 
64ビットOS自体はまだ(正式版では)ないので、個人用途ではおいしくはないかな。
アーキテクチャとしては興味深いので1台ほしかったり。

 あ、Itaniumも全然対抗する気がない、というわけではなく。
32ビット環境をエミュレートするソフトを、OSベンダーに売り込み中らしいです。
OSのすぐ上にこのエミュが乗っかることにより、既存アプリも楽々動作。
能力としてはXeonの同じクロック並みらしいので、まずまずですか。
エミュレーション能力に欠陥があったら…と考えて選ばない顧客もいそうですけどね。
ちなみにItaniumの価格は、ものすごい高いとだけ言っておきます。

 PC関連話題ばかりだと疲れますので、おまけ。
さらっと流せ〜。by TOTO(ナローバンドではやや重め)
TOTO便器というとハミングバードな私。
裸・イブを思い出してしまうのでだめですわ。

 そろそろ新入社員の初給料日。
今時の新入社員はどういう使い道なんでしょうね?
誰かさんみたいに8割近くをグッズに、プライズにという行為はやらないでほしいですね。
…ええ、身近にいるんですよ。言いたくないけど。

 明日こそ早く仕事が終わって、CDが買いに行けるといいなぁ。
まだNew Sensetionを買いに行けてないです。

2003/04/20(Sun) 車を洗って雨が降る今日午後のひととき。
 やっとかなり復旧できましたわ。
これでメインマシンが使い勝手アップ。
昨日やっと1週間分近いメールを拾いました。
DMやニュースをのぞけば、必要なメールなんて片手で収まるのでどうでもいいのですが。
むしろ回線速度アップを実感できてうれしかったり。
・・・1Mないんだけどさ。

 さて、買う人はどのくらいいるのか、気になるんですが…
ときめき2フィギュア13体セットkonamistyleで予約開始されました。
限定100セットとはいえ、178,000円
しかも代金引換でのみしか購入できないわけで。等身大の時と同じですな。
まぁリトグラフの時よりは価値が出るかもしれませんが…
メイさまの制服が夏服なのが私的にマイナス。この値段で1/8サイズもどうかと。
というか、1体ずつ売れよ…。(それは売れ行き上問題があるため(略))
 
 みんなのGOLFオンラインのサービス価格が発表されましたが…
月500円ですか。(すでに月間契約での計算:30日600円、90日1,500円コースもあり。)
お手軽価格なので、ライトユーザーとして遊びたいところでございます。
制限時間のあるコース周りもおもしろそうなので。
 
 あと、FF XI 拡張ディスク(ジラートの幻影)が発売されたわけですが…
これから始める人はどれが得なのか、ちょっと考えてみたり。
PS2版はHDDをプロバイダから買って、普通にオールインパックを買うのが…と思うところですがそんなことない。
去年10月頃に出た天野さんパッケージ版は約3k位で買えるので、そっち+追加ディスクのほうが1000円ほど安く遊べる予定。
あと、HDDは5月末以降に店頭でも販売される見通しなので、それまで待つのもありかと。
PC版はビデオカードがGeForce4TiシリーズかRADEON9000以上で、CPUがPentium4-2.0AGHz以上or AthlonXP-1700+以上を持っているなら。
ソフトはPC版はオールインワンパックが結局安くつくかなぁ。
まぁ、自分が拡張されたものの恩恵を受けるのは、半年以上先と思うんですけどね。

 思うこと。
やっぱり「ぴちぴちぴっち」はツッコミどころが多すぎる…
ぴちぴちボイスというより、びちびち(略)
絶対このアニメが終わるまでに、この人の歌唱力は改善されないよなぁ。

 気がつけば、もうすぐゴールデンウィークなんですね。
しかし、今年は休みの恩恵をあまり受けられそうにないですなぁ。

2003/04/14(Mon) 生きてますし、これからです。
 いまだに1stマシンを復旧していなかったりします。
メールはノートでのみしか確認できないために、ちょっと不便。

 まずは週末のこと。
お相手していただいた方々、ありがとうございます。
中の人も喜んでおりました。
充実しすぎで内容が濃い週末でしたわん。
確かにオフに行っていたようなものなのですが、オフをたくさんやった状態です。
スケジュール過密なのもまた楽しい。
おかげで今日は休むべき日なんでしょうけど。
実際月曜日は有給をとっていたのでいいんですけどね。

 PS2の新型、SCPH-50000型が5月15日に発売。予価25,000円。
DVDリモコン受光部が本体に埋め込まれたり、ファン動作音が静かになったりと細かな改良。
DVD±R/RWメディアの対応というのも、こぴぃ好きには・・・じゃなくてドライブ性能向上としていい点です。
ただし、i.Link端子は廃止。一部の対戦ソフトが使えなくなりますな。
すでにメーカーでは春限定のSakura、AquaBlueの生産を終了しており、一時的な品不足になるかも。
私はSakuraタイプのジャンク品が出ないかと心待ちにしてます。
ガワだけあればいいもん〜。(ぉぃ)

 さて、うちの環境もパワーアップをしてみました。
距離が遠い(5km以上)にもかかわらず、ADSLを引いてみたり。ちょっとだけチャレンジ。
結果からいえば、十分接続できました。
速度も最適化前で600kbs出ているし、まぁ良しとします。距離とかを考えれば健闘しているレベルだし。
あとは安定しているか確認しながら、詰めていきますかね。
ルーターは光でも耐えうるレベルなので、スペック不足はないと思います。
(というか、今回買い換えたので。現在セキュリティ設定でいじりまわしてますが。)
計測マシンが遅いというのはありますが。
メインマシンで今度測定してみたいところ。

 Pentium4の新型が本日登場しました。
CPUのベースクロックを大幅に上昇、800MHzにしたものです。
現行はFSB400MHzか533MHzなので、大きな向上になります。
CPUとメモリのアクセス速度が上がればその分だけ、もっさり度が下がると思われますので重要です。
といいつつ、販売店より回収されている模様ですが。
何か不具合が見つかったのかな?
なお、同時に対応マザーも発売になった模様です。
このシリーズは3.4〜3.6GHz位まで出た後、夏から秋にCPUソケットが変わってしまうのがちょっと難点かも。
とはいえ、ハイパフォーマンスが見逃せない人にとっては、しっかり抑えておくべき代物。

 疲れたので早く寝ようと思っていたのですが、ルータなどの設定でもう少しかかりそうです。
それが終わったらメインマシンの完全復旧でもしますかね。

 しかし・・・週末のオフのなかに・・・
メイドさんとお花見をするなんて行為が含まれていたなんて言えませんよねぇ。


2003/04/10(Thu) 出かける前に一言。(次は来週予定)
 ネタがそれほどあるわけでもなく、今は2ndマシンより。
どうにも1stが起動しなくなるくらいOSが飛びました
誰だよ、XPは飛ばないOSって思っている人。これくらい簡単に飛ぶのよ。(誤)
・・・バックアップはあんまりとっていなかったのよねぇ。
(データは別ディスクなので、完全に読めないなんてヘマはしていませんが。)
何より標準IMEが使いにくいわ。

 リカバリーはNorton Ghostでとってあったので、わりとさっくり。
5分くらいでXP基本環境にはなるんですよね。
しかし、ドライバ類が古かったのでまだ完全ではないし。
最新の基本環境を整えた状態で、バックアップを取らないと。
このツール、RAIDのバックアップも取れたりと結構便利。
英語ばっかりなのが難点ですが。
HD革命とかも使い勝手はいいと聞くし、1つあるだけで自作の人は楽チン。

 吉野家が値下げ終了ですか。
というか、値下げをされてから行った回数自体、かなり少ないのですが。
今の現状を見てみれば、結局マクドに振り回されただけですか、というのがファーストフード産業。
好みこそあるでしょうが、安いだけじゃだめな時代なんでしょうね。

 それを踏まえたうえで、ロッテリアの新えびバーガーを食してみました。
えびまよ〜。(それは違う)
おいしかったです、はい。
パンズ自体もおいしく感じたのは久々かも。
モスくらいかと思っていたんですがね。
あとはその時急ぎでなかったら、もう少し味わって食べられたのですが。
たまには食べに行こうかとか思う所存。

 CD-Rドライブその後。
今使っている2ndマシンから見ると普通に見えている模様。
ファーム更新も問題なし。
となると・・・ケーブルか、I/Fカードか。
って、カードが半壊だったら非常に痛いんですが。
(というか、パソコンに金を使いすぎていますな。)
今度焼きソフトを入れて試してみよう。

 さて、週末は・・・
出かけてきますよん。
い ろ い ろ と ね。

2003/04/08(Tue) まだ完全ではないわけですが。
 えっと、長い間更新をさぼって申し訳なく思ったり。
この時期、いろいろと忙しいんです。
…というよりも、メインマシンが大変なことになっていたので、未だに不安定です。

 週末ですが、久々に京都に出向いておりました。
ん〜と、あのときのオフ以来ですか。
いきなり向かいたい方向を間違えてしまったのはご愛嬌。
(東西、南北ともに間違えていてはかなり問題ありかと思われますが。)
お店の場所はなんとか判別できました。

 あと、新しいPCケースを購入。MT-Pro2200のセール品です。
今回は以前よりも大きなケースのために、余裕があります。
以前がきつすぎただけですが。
これで夏場でもケースのふたを閉められておいしい。(普通は閉めても問題ないはずなのに・・・)
しかも赤いので3倍早くなってしまいます。(んなわけない)
以前のケースから移植するだけで、かなり時間がかかってしまいました。
これなら素の状態から組むほうが早い感じ。

 今度はディスクがほしいなぁ、とか思ったり。
データ用に10000rpmのSCSIにするか、今のシステム用をデータ用に移して15000rpmのSCSIにするか。
あ、今週出たSerial-ATAの10000rpm HDD は作りがSCSIっぽいけど、接続できるカードがないのでパス。
耐久性だけ気になります。
過去に(SCSIでは)悪い噂だけは聞いた、WestanDigitalだけに。

 携帯電話ですが、ドコモが505iシリーズを発表です。
iモード関連の強化など、よりインタラクティブな発展が行われている模様。
携帯電話にまでMacromediaのFlashが搭載される時代になるとは。
…肝心の通話機能はあんまり見るべき点はなし。
通信速度もFOMAのような速さはないけど、コンテンツ容量が2倍まで可能になったと言うことは…。
パケット料金に苦しまないよう、注意されたし。

 ケースを変えてからちょっとしたトライのために、いろいろと時間を取られてしまいました。
何故か某えいべくすの銀色円盤が手元に回ってきました。
B○AのDVDつきアルバム、といったほうが早いかも。
それでリッピングを試みたわけですが…CRW-F1SX+EACではうまくいかず。
というか、動作が怪しくなった。やはりCDS200の初期版までしか無理な模様。
ちょっと情報を集めてみたら、意外なことが判明。
LF-D560+B'sGold5にて、普通に吸い出し完了。あっけなさすぎる。
これをちょいっと焼き上げて、無事安全な円盤の完成。
ただ、CRW-F1SXがちゃんと動かなくなってしまった。
ファームウェアの更新も受け付けてくれないし。
まだ2回しか使ったことがないのにかなりピンチ。修理必要かも…。

 しかしこの銀色円盤、凶悪ですな。
ただCDを吸い出しのために回しただけでも、コンピュータが固まるし。
強制的にプログラムを終了させても、回り続けてドライブに負担をかけ続ける。
まさにドライブ破壊円盤とも言えそう。
普通に入れれば、PC用のプレイヤーとかが見えるだけですみますけど。
ちゃんとした円盤に作り替えたい人は、吸い出し用ドライブを1個用意したほうがいいね。

 結局、頭を髪を切ってくるつもりが時間がなかった。
さすがにそろそろうっとおしいので、何とかしたいのですが。
一度でいいから伸ばしまくってみたいけど、ヲタくさくなるのが目に見えているので却下。
すこしはそう見えないようにもがいてみたい。

2003/04/01(Tue) バカと言ったほうがバカなんだよと言われる、4月バカ
 ついに4月です。
新入社員が入ってきたところでは、先輩になった方々もいるかと思います。
また逆に転勤になったり同僚が辞めたりで、別れたあとの再出発点の人もいるかも。
自分を見失うことなく、いろいろと目標を立ててみたいところです。
…とりあえずいくつかゲームをこなしたいな、と。

 さて、先週末は仕事でした。
土曜出勤を2日前に言うなよぉ。
休みのつもりで予定を組んでいたのに。
おかげで今日も体がだるかったり。

 というのも、土曜夜から遠くの場所にお花見に連れて行かれたわけでして。
帰ってきたのは日曜日の26時半。
今日もあんまり頭が働きません。
まったく、何しに行っているんだか。
ちなみにさくらは3〜5分咲き。つぼみの枝もあったけど、それは日陰だからでしょう。
場所は某あすか山公園ということだけ言っておきます。
知らない人が多かったけど、いろいろと楽しめたのでよしということに。

 今日からさいたま市が政令指定都市になったわけで。
おかげで「さいたまさいたま」じゃなくなるのがもったいない。(なんで?)
市町区コードがかわるのが微妙に影響あったり。いいんだけど。

 ジョージアMAX Coffee を飲みました。
ん〜、普通。(ぉぃ
これ、利根コカ系列でしか売っていないのがもったいない。
ブラジルコーヒーなイメージですが、人によってはこれは全然飲めないだろうなぁ。
一部では罰ゲームに使われるみたいですが、メッコールよりは全然兵器平気に感じました。

 おまけ。
F-ZERO GC は7月25日発売予定らしいです。
To Heart PS-Edition は6月27日予定で、こみぱDC-Edition が5月30日。
…東鳩はコレクションアイテムかなぁ?こみぱは現行がタイピング進行になったから微妙に違うけど。
ナイトライターみたいな難易度だったらどうしよう?

これ以前の戯れ言(2003年3月分)へ》《とっぷぺーじへ