きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2003年11月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2003年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前:(〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2003/11/27(Thu) まさか、まさかの結果がいろいろ。
 ここのところ一気に寒くなりました。
体調管理に気をつけたいところですが、あいにく馬鹿なので風邪には縁がないようです。

 今日の仕事が終わってから、ソフト屋サンへ足を運びました。
まぁみんゴル4のためなのですけどね。
ポイントカードがあって、それが貯まっていたのでそのお店へ。
・・・売り切れってどうゆうことよ?
あと、やはり一撃殺虫ホイホイさんも売り切れ。
でも通常版まで売りきれとは思わず。
キャッスルヴァニアは購入予定ですが、週末まで保留。
うちでみんゴルオンラインをやってちまちまとあそんでいましたとさ。

 う〜ん、PSOもやる時間があれば欲しいところなのですが…
その前に1&2Plusに乗り換えか、ディスク交換しないとなぁ。

 おめでとうな話。
近鉄バファローズの藤崎紘範投手にお子さんが誕生。
詳しくはバファローズのページより球団ニュースをご覧ください。
紹介理由は…まぁ、ね。

 おまけ。
カスタムファクトリーにてビートマニアIIDXの最新作が予約開始。
12月24日までに、2万人以上の予約者が現れたら制作とのことなので、興味のある方はお早めに。
曲としては興味あるのですが、難易度的に何ともねぇ。
犬福なんかはどうでも言い訳です、もちろん。

2003/11/24(Mon) 師走前の大掃除・準備編?
 連休に遊んでいたって気があんまりしないような、そうでもないような。
 突然ですが、ハブが壊れました
ハブって言ってもパソコンのLANをつなぐやつです。
正確には電源だけ死んだご様子。
定格が近い無線LAN用のアダプタで代用したら動きました。
確かにもう4年くらいになるけど、ちょっと音を立てて死んだわけでもなく、変な気持ち。
当時はスイッチングハブは高かったなぁと過去を振り返ってみたり。

 昨日は別宅に置いてあった荷物を移動させました。
すぐに処分できないあたり、自分も未練がましいなぁ。
今更オークションにかけても欲しい人にはすでに行き渡っているので、値段が付かないのよね。
(検索をかけて、そう感じた次第。)
2のグッズくらいしか今は活発じゃないご様子。
広げて愕然としつつ、デジカメで写真を撮ってみたのがこんな感じ
はぁ、部屋にはまだこれの何倍だろ…。

 今日初めてクイズマジックアカデミーをやりました。
オンラインのクイズゲームですね。
はっきり言って、私には難しいです、はい。
いや、馬鹿なやつがこういったところで難易度はよく分からないかと思いますが
全国対戦を数回やってしまいましたが、初めての時に惨敗。
芸能関係が出てきて、しかも自分が苦手な人名がいっぱい。
記憶力無いんだからそういうのは勘弁してぇ。
めざせ!初級まじゅちゅち、ってことでぼちぼちやろうかと思います。

 ところでこのハドソンのゲームってどうなんだろ?
DREAMMIX TV WORLD FIGHTRERS」ってやつ。
ボンバーマン、桃太郎、高橋名人はいいとして…
リカちゃん?ゴエモン?コンボイ?スネーク?
ん〜、TVとか子供に関係あるかどうか微妙〜。特にスネーク。親会社しか(略)
とはいえ、売れたらどう評価されるか面白いなぁ。
スマッシュブラザーズの二番煎じといわれなければいいのですが。

 そういや某所の画像掲示板にあったのですが…
トイザらスでXBOX用ソフトが300円から売っていたみたいです。
うちの近くの店もそうだったのかしらん?
本体を買う気になれば、きっと走っていた気がします。
興味ある方はお近くのお店へ。

 11月ももうすぐ終わりですが、風邪を引かないようにがんばらないと。
そして今日も夜が更けていく。

2003/11/21(Fri) 中国語のページで「我萌!」とか連発しているのを見て笑ってしまった今日この頃。
 新しいメイド喫茶「Anise Seed」がオープンして、上京時に行ってみたいと思う今日この頃です。
・・・
節操ないなぁ、自分。
(そう思うなら一回きりでなく、せめてリピートで通ってやれよ)
九州のほうに住んでいるなら、一度これも頼んでみたいけど。

 Dreamcast DirectからSega Directにリニューアルして1年がたちました。
そこでは店頭で入手しにくいドリキャスの新作ソフトが、かなりの率で通販できます。
で、今度発売される「IZUMO」ですが・・・
やってくれました。
全テレカコンプリート購入可能!
やりかたは簡単、個数を20と指定してかごに入れ、精算するだけです。

・・
・・・
だって、全20種類なんだもの。
しかしこれで2回目なのに…どのくらいの人がそうやって買うんだろ?
2桁も行かないと思う…思いたい。

私はPS2用ステルヴィア「しーぽんフィギュア付き」が気になっただけで別に。

 ぷよぷよのコンパイルが、11月に自己破産して倒産
今年8月にぷよのキャラ使用権をセガに売却し、経営立て直しを図ったのですが時すでに遅し。
もうぷよまんやカーバンクルソースも味わうことはできないのですね。
一応ぷよは折り返しとかまでできたんだけどなぁ…3あたりからついていけなくなりました。
なお、最終負債総額は54億円也。

 どーにでもして。
田村ゆかりさんのライブチケット。
ファンクラブ分だけで1,700枚はあることが判明。(オークションに流れ始めているので)
入場はもちろんFCからで…
道理で一般がすぐなくなったわけだ。
是非とも年明けにホールで追加ライブとかやって欲しいけど…だめ?

 おまけ。
amazonでの予約ランキングがどうかと思ってみたり。
「週刊わたしのおにいちゃん」が5位まで独占って言うか…。
そんなにおまえらは年下が、血縁かもしれない関係がいいのかと。
・・・説得力に欠ける書き方だ。
時代はまだ双子ではないようですよ。

2003/11/17(Mon) そろそろ始めないとやばい、片づけとかいろいろ。
 週末はちょろちょろとお出かけしてきました。
小物を買っただけ…のつもりが、なんかいろいろと。

 さて、もうすぐというか、後2週間ほどでみんGOL4が発売となるわけで。
情報もちょくちょく漏れてきてますが…
新キャラ!さくらちゃん(くのいち)と若干7歳の女の子
これは買うしか!(誤)
まぁ元々買う予定でしたけどね。
オンラインのほうもちょくちょくやっております。
一緒にプレイできる人が欲しい・・・。<寂しい奴

 で、さきほど「ちょくちょく」と書いたのには訳がありまして…
いよいよPS2がちょっと危うい。
DVDメディアの認識率が下がっているのですよ。
みんGOLオンラインはHDDがあってかつ、DVDメディアで起動するので…。
そう、なかなかプレイできないのですよ。起動できなくて。(ぉぃ
そんなわけで、電源を入れたときにちゃんと立ち上がればみんGOL、そうでなければFFXIという感じ。
そのため最近FFXIに出現している率が上がっております。
倉庫キャラを作らずにがんばっています。
(知り合いに倉庫キャラが4人近くいる奴がいるけど。)
なお、ヘッドユニット部分の修理交換は9,500円くらいかかるはず。

 もういっちょオンラインゲームの話を。
オンラインでトレーディングカードゲームができて、しかもブラウザ(+Flash)でプレイ可能。
アルテイル〜神々の世界『ラヴァート』年代記」βテストがhttp://www.alteil.jp/で受付開始となりました。
ベータの間は無料ですし〜、ってことで申し込みだけしてみたよ。
なお、開始は11月25日。興味のある方は。(ちなみにまだルールがいまいち分かってない)
でもさぁ…せめて受け付けましたくらいのメールは欲しいなぁ。

 おまけ。
PSOのWindows版オンラインサービスが今年いっぱいで終了。
そのため、12月19日18時より接続が無料で楽しめるとのこと。
PC版プレイヤーは知り合いにはいないけど…。
あ〜、GC版も+版とCardEvoがもうすぐ出るし、昔みたいに黙々とやるのもありかなぁ?

 で、買ったものの1つ、PCのビデオカード用ヒートシンクを取り付け。
ZALMANから出ている、ファンレス用ヒートシンクです。
静音目的のユーザーにはちょっと有名。付け方は割と楽ちんでした。
で、そのまま装着せずに少々の風が当たると、冷却効果抜群なのでファンを装着。
低速12cmファンをがっしりつけて、目的完了。自己満足以外の何ものでもなかったり。

 買い物の時に保護してきた、シスプリ2ファンディスク
ちゃんとDVD付きを入手してきました。
ただのムービー集といえばそれまでですが、やふおくで高騰しているのを見ると押さえたくなるもので。
最後のシスプリだから、ちゃんと買ってね?おにいたま〜、という声が聞こえたとか。
中身?まだ飾ったままです。
そんなことだからPC用のDOUBLEとか廉価版が出ちゃうんだよ。
発売の週に買った奴くらいちゃんとやれって。自分。

 片づけといえば、まじでグッズとかなんとかしないと…。
どこぞのシスプリ御殿みたいな状態ではないですが、部屋の場所なし。
別宅に置いているやつを部屋に入れなきゃいけないかと思うと、絶対無理とか思ってしまう。
今月中に片づけられないものは、廃棄しかないよなぁ…。

 なお、版画とかは中古市場に出回ると安いので、欲しい作家さんのがあればまず中古を見てみることがおすすめ。
天広さんのでも大きいのに8万以下とかあるんだもの。
あれ、展示即売していた奴は多分15〜25万くらいふっかけられているはず。
価値がそれだけあるかどうかは置いておく。

2003/11/12(Wed) 一気に寒くなって、秋の夜空を楽しむのに持ってこいと感じつつ。
 気温が一気に下がりました。
風邪には十分注意しないとね。
この際、風邪と称して仕事を休んでおきたい気もしますが。

 ゲームなお話。
ゲーセンで見かけた中に「三味線ブラザーズ」なる音ゲーを発見です。
名前から想像つくかと思いますが、三味線を譜面にあわせて演奏するという感じです。
遊び方は弦を握る位置だけあわせて、弾くというか。
ギターフリークスっぽいですが、複数同時はないです。
2曲プレイだったので「浪花節だよ人生は」「六甲おろし」あたりを。

 簡単な感想ですが、まず・・・弾きにくい。
というか、はじめはギターよろしくはじくものだと思ったもので。
弦を押さえる感じで当てるのが正解でした。
それに気づいたのは2曲目でしたけど。
こういうのもありかな。もう少しセンサーが何とかなれば快適。
使い方はよく見ましょう。

 そしてX箱が11月20日よりいよいよ値下げで、16,800円となるわけですが。
奥様、聞きました?DVDプレイヤーがゲーム付きでこの価格ですって?
でも、ちょっと大きいしうるさくないかしら?
あらあら〜、これだと今流行のオンラインゲームもできてよ?

という感じでプラチナパックだとコントローラ+1にゲーム2つとPSO付き(X箱LIVE)で19,800。
ほかに欲しいソフトがあるなら、十分な値段かと思います。

 そういや、シスプリ2のファンディスクが発売だっけ。
初回のみに、スペシャルOPとかが入ったDVDとかつくんだよなぁ。
なんとなく見限られた感があるので、ショップ入荷量が抑えめになる気もする。
(一部地域を除く。) どうするかなぁ、う〜ん。

 今後のIntel戦略が気になる。
現在のPentium4コアこと、Northwood は3.4GHzまで出す予定。
これ自体は予想範囲内なのですが、その後に出るPrescottコアがなんかすごい勢いで展開のご様子。
04年第2四半期(つまり来年6月付近)までに、大半のPentium4コアがPrescottコアとする予定だとか。
はじめはもちろん高クロック品のみですが、それが秋くらいからは一気に低クロックまで置き換え予定。
体力があるからこそできる力業かもしれない。

 じゃ、単純に新しいCPUに載せ替え〜とはいかなかったり。
来年秋にはチップセットの変更が待ってます。ソケットが変わります。
高いクロックのものは、すべて新しいソケットでのみ販売。
相変わらず寿命が短いなぁ…。

 で、積みゲーが減らない現状をどうしたものか、打開策もなにも思いつかなかったり。
買うだけじゃ駄目よん。>自分

2003/11/09(Sun) 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる…のは弾が十分に多いときのみ。
 今日はまったりと。
いつもかもしれない。

 昨日は田村ゆかりさんの年末に行われるライブチケットの、一般発売日でした。
買いに行ったのですが・・・
1階席売り切れかよ!2階席の指定席も瞬殺かよ!
プレオーダーはことごとく失敗したのもあるけど、この有様。
(というかにゅーたいぷだったかのやつは、最初の40分くらいが直し忘れで正しくつながらないってどうよ?)
Zeppで2階の立ち見ってそーとー見えないような気がする。
というか、転売している奴らウザいっす。こういうやつらが駄目にする。

 選挙に行ってきました。
一応選挙権がある以上、参加しておこうかと思って。
で、車で行ったのですが、会場の駐車場にはいるときのこと。
出入り口から出てくる車を待って入ろうと思ったわけですが…
出てきた車はこちらの方向へ。
そのまま対向側を走って抜けると思ったそのときに。
運転席のドアがぽーんと開いた・・・。
というか、半ドアなら気づくものだと思うんだけど…。
こっちにドアが飛んでこなくて良かったよ。

 ゲームセンターに行って来ました。
すぐ近所というわけではないけど、新作もそろいがいいので。
気がつけば改装されて、料金後払い型になっていました。
使い方は入るときに渡されるICカードみたいなのを、クレジットを入れる付近にある機械に当てるだけ。
精算は帰るときにカードを返せばできるというもの。
中の自販機もそれで利用可能なので、便利といえば便利。
それのおかげというのもあるけど、30円ゲームとか音ゲーが50円とかまであったのでいいかも。
ただ、見るだけ予定の人にはつらいシステムだね。

 で、新作のサイヴァリオ2をプレイ。縦スクロールシューティングです。これが30円だったり。
このゲームは敵の弾のそばをかすめる(BUZZる)ことにより、ゲージをためてパワーアップするというシステム。
パワーアップ直後の無敵を利用して、さらに弾に特攻してゲージをためることが可能な諸刃なゲーム。
プレイヤーが2タイプから選べるのでそれぞれやってみた。

 女キャラのほうが通常攻撃重視。そのかわりゲージがためにくい。
男キャラがBUZZ重視。かすめまくって無敵を次々とやりたい人向け。
初めての人は怖がらずに、1面目で雑魚に弾をはかせてから倒すという行動をおすすめしたい。
後半はBUZZ命ですけどね。

 おまけ。
今日FFXIにてGoldmoonさん発見。英語圏の人でした。
最近になってアメリカ側でも発売されたため、同じサーバで両方の国の人がいるのよね。
ただ、夜に見かけたわけですが・・・向こうでの時間は確か・・・

 おまけ2。
ガシャポンのステルヴィアフィギュアをゲット。
しーぽんが出るのに要した回数2回。
出来はアリサとしーぽん(片瀬志麻)がいいほうではないかな?と思う。
中の紙に応募券があったりするわけで、5点一口で応募可能らしい。(価格100円当たり1点)
しーぽんのウサコぬいぐるみか声優さんサイン入りパッドダスだけど…

2003/11/04(Tue) 積みゲーがつぎつぎと増えている中で、ふと考えたことはやっぱり(略)
 まったく、マスコミももう少しまともな報道して欲しいもので。
情報の偏りは危険ですねぇ。

 さて、いよいよ登場。
Pentium4 3.2GHz EE(Extreme Edition)です。
従来品と違い、L3キャッシュが搭載されているのがポイント。
これでより爆速に!・・・かどうかといえば、EEなしよりは速いことが多いです。
気になるお値段は、102,440円(1000個ロット時)。
…どうなのよ?プレミア的価格。
まぁXeonと比べるとお安いけどね。あんまり売りたくないんじゃないかな?
今後もEE モデルを出すとか言ってるけど、次はコアから異なるものじゃないのかな?と予想。
現行コアでは3.4GHz〜3.6GHz付近が限界だし。
…ここまで書いて気づいたけど、EEではなく、XEって略し方が多いなぁ。

 次のXBOXっていったい・・・
Microsoftが次期XBOXにて、チップセットでSiSと、プロセッサでIBMと連携すると発表。
ビデオはATiとすでに組む予定なので、現行と互換のある部分が全然ないのですよ。
あえていえば、ソフト部分だけ共通かな?(Windowsベースで行くなら、互換は取れるかも。)
やっぱりIntelじゃ駄目だったのですかね?
しかし、これでこけたらどうするんだろ。
危なくなったりするとなかったことにしそうなMSがこわいです。

 あと、PS2が値下げね。
11月13日より本体が19,800円に。
BB Unit付きもお値段が下がります。
GT4プロローグ付きが12月4日に。こちらの本体は白です。
GCの値下げをつぶすためですかね〜?
個人的には白が欲しいなぁ。

 ここのところ、やっとまじめにFFやりだしました。
おかげさまで低レベル帯で遊ばされています。
寝不足度も上がるので、やっぱりオンラインゲームって自制がきかないと危険だと思いますね。

 人から借りていたゲーム、「ファンタジーゾーン」をそこそこやりました。
分かる人は分かる、SEGAのシューティングゲームです。
モードがいくつかあるうち、アーケードモードはクリアできました。
とりあえず2周。3周目にて打ち返し弾にてあえなく撃沈。
ラスボスを倒した時点で、残機が点数に変換されちゃうからねぇ。
あと、ギャラリーモードに追加される項目を増やすゲームにて、いろいろと入手。
コンティニュー機能、連射機能、値上げ防止機能とか。
武器などはゲーム中に入手できるお金によって買うので、固定相場は助かります。
オリジナルモードが見知らぬボスで苦戦。こいつらの攻略を見つけなければ。
しかし、これを簡単と思えるって事は…単にファミコン版が難しかっただけか。


これ以前の戯れ言(2003年10月分)へ》《とっぷぺーじへ