きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2005年01月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2005年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2004年12月〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2005/01/27(Thu) 新環境、その後の流れとか。
 気がつけば月末です。
むー、寝過ぎか。

 というのも、新たな部屋になってからというもの…
真っ暗に近くてぐっすり寝てしまえるものですから。
あと、今までに比べて静かすぎる。
それ以上に疲れているからなのかもしれませんが。

 片づけの中で見つけたもの。
おおっ、これは…と思わずやりだしたのはいいんだけど。
液晶の残像が見てらんない。おまけにスピーカーからちゃんと音が出ない。
音はヘッドフォンで解決したけど、昔はこれをクリアできたんだよなぁとか思うとちょっとね。
ビーマニポケット・ときめきメモリアルのお話でした。

 現在小学生などの学力に関していろいろと言われていますが。
あかじゅうじって、えぇぇぇぇ?って感じですよ。
ニュースもマイナスなものばかりでなく、もっとプラスなものを扱わないといけないような。
もっとも、学力だけじゃなくて精神力も向上しなくてはいけないような…。

 ワンフェスにて販売する某フィギュア付きDVDが結構欲しいのですが。
問題は交通費だけでそのDVDが2本買えること。
だれか買ってきて下さい〜お願いします〜。
(知り合いにワンフェスいくって人がいないんだよなぁ。)
お値段分の価値があるかどうかは…ちょっと微妙なんだけどさ。
余ればその会場限定にならないと思うのですが、そうならなかったときに後悔しそうで。
フィギュアの製造工程はかなり手が込んでいるみたいですが、問題は最終の完成度なんだよね。
ペイントマスターモデルは綺麗で当たり前ですし。

 で、フィギュア話題続きでなんですが。
魔女アラの4月〜5月あたりに出る予定のやつ、なかなか…
いや、出来じゃなくてぱんちゅが。

 AppleのiPod shuffle が発売となってから、そのほかのシリコンオーディオも対抗。
純粋に安いiPod に勝つためには、+αの機能だけではちょっと弱いと見たのでしょう。
実際容量で比較すると、値段差がかなりありますから。
値下げで5,000円差以内になんとか収めてきた感じです。
…よかった、年末に買わなくて。

 春の田村ゆかりさんのライブにて、ついに禁断のグッズが登場予定。
やっちゃいましたか、はっぴ
まぁ後ろに「417」とか書いてあるようなものを着てこられても困りますが。
正直なところ、そんなものを着たら痛い人となってしまいます。
でも出るからには、着るのをためらってしまうくらい恥ずかしいデザインとうたい文句を希望。
とはいえ、誰とは言わないが…頼むからライブ会場外で着ないで欲しい、外は公共だよ。

2005/01/20(Thu) 大寒と言うだけあって、かなーり寒いです。
 忙しいふりをして怠けていたわけですが。
ごめんなさいごめんなさい。

 車の1ヶ月点検をやってきました。
あたりまえというかなんというか、特に異常なし。
洗車もしてもらってちょっと綺麗に。
…雨が降っていましたけどね。

 で、いろいろあって引っ越し準備。
まぁ一つ言えることはですねぇ…
荷物が多すぎ。
もう少し減らさないとダメだなぁ。
物の点数が多いから、何度運んでも全然減っていかない。
まだ電話回線とかが移動していないので、完全に移行できないのが不便ですが。
新しい家から無線LANでレッツゴーでも、ちょっと電波が弱め。
お隣さんが見えていますが、気にしないことにします。
ちょっとがんばれば乗っ取れそうだけど。

 荷物運びのおかげで、無くしたと思った物が見つかったり。
ちょっと整頓のために何らか手を打たないと、繰り返してしまいそう。
前より広くなるとはいえ、物自体の遭難率はそうそう変わらない。

 で、ひさびさに自分の部屋にアンテナ線が。
部屋でテレビを見るのは久しぶりです。
…ビデオを見ていたら今までとあまり変わらないですが。

 富豪刑事見ました。
…え、えーと、え、演技が(以下自主規制)

 人事異動の通達を見ていたら、今年度入った営業の人がやめるようで。
で、明日の歓送迎会に参加しない?というお誘いがあったわけですが。
歓迎側は?と聞いたら、その送別する当人だそうです。
なんでも今まで時間が取れなくて歓迎会をやっていなかったとか。
よく入社した人と退社する人の祝いを一緒にやることはありますけど、1人で一緒にというのは初めてです。

 一部は数日前に書いていたのですが、疲れですぐ寝ていたので全然更新に手を付けていませんでした。
まだ片づけが完了していないあたり、整頓がなっていないというのがよく分かります。
しかしどれをどこに置くかと言うことが全然決まらない。

 ちなみに、送別品はその部署で決めていましたが…
えちぃびでおだそうです。ま、まぁ、そういうのもアリなのかな。
でも社内で「○○君、あんたってさぁーロリコン?」ってダイレクトに聞くのはどうかと。

2005/01/12(Wed) 視聴感想文発表の季節。
 寒い、寒いけどがんばる。
と言いたいところだけど、昨日もひどい状態だったよ。
全然鼻水が止まらないです。うるうる。

 さて、新番組をチェックしてみたわけですが。
ファーストインプレッションは以下のような感じでした。

・まほらば
 そうか、これって宿舎が舞台になったものだったのか。
まぁちょっとめぞん一刻風なところに、管理人の味付けがなかなか面白い。
第1話の出来がすごいなぁ。効果音も細かいけど、どこまで続くかな。
次回もチェックする予定で。

・好きなものは好きだからしょうがない!
(悪いけど、文字の色までは合わせないのでここが赤じゃない!とか言ったりしないで下さい。勘弁して下さい。)
 通称「好きしょ」のBL(Boys Love)ゲームをアニメ化したもの。
出だしはまさにそれだったけど、ちょっとコメディテイストが強めか。
声優陣が腐女子好みに選択されている感がある、と言うか使われるのはほとんど(略)
今後たくさん絡むのかな?(なにが?)

・らいむいろ流奇譚
 以前あった、らいむいろ戦奇譚の続編。原作があかほりさとる氏なのも変わらず。
で、ヒロインが5人という事や時代背景も変わらず。ヒロインは総入れ替えですが。
まぁそれだけなら二番煎じですよ。

ただね、もうバカな作りで笑わせてもらいました。
メインヒロインが大型エビフライ+眼鏡な局所狙いな事に加え、主人公への呼び方が…
前作で「おにいちゃん」が今作「ご主人様」ですよ。
(エビフライと言ってもみゃー子ちゃんではないです。某女子テニスまんがのあれに近い感じ)
主人公もアホみたく熱血して高いところからダイビング、5人のパワーを受けて変身ですよ。
パワーが合体した形がハートなのもベタ過ぎて笑えます。
変身後がなんとなくガオガイガーとか彷彿としてしまったり。
ただ、ヒロイン残り4人がちょっとキャラクターとして弱く見えるけど。
次回もちょっと見てみるかな。

・スターシップオペレーターズ
 なんかちょっとシナリオが重めなのね。
SF戦争もので、軍人ではない学生が戦闘に参加しなければ生きていけなくなるところが、ちょっとステルヴィア風。
しかしなぁ…さっそく主人公サイドに死者が出ていたりするし。
戦争の厳しさや悲しさを伝えるのが目的なのか不明だけど、見続けてもらうには不利な要素が多いなぁ。

 あと、前回の日記でちょっと出てきた人だけど…
どの番組だったかのCMで確かに見たよ。
歌に関してはとてもうまいとか下手とではなく、ふつーって感じが。
断片だけなので、あんまり評価できないけど。

 今週末は新車の1ヶ月点検に持って行く予定。
というかすでに1100km越えていますけど。
今の時点での燃費は、1回目13.52km/l 、2回目が13.96km/lと言う具合。
まぁ順当に走っている感じです。
点検後はいろいろといじるとします。
まずはエンジンルームを見てすぐに気づいたアース強化からの予定。

2005/01/10(Mon) 窓を開ければ、そこには・・・
 さて、連休最終日。
特にやることを決めていたわけじゃないのですが…
車でも洗おうかな〜とか思っていたら、電話が。





 気がつけば拉致されていました。
先に見せると、今日買ってきたお土産はこんな感じ。

今日のお土産を広げてみた。右:八ッ橋/左下:かにすしおにぎり/左上:おっぱいぷりん(55KB)

…え〜、どこにいってきたことやら。
左下はかに肉が乗っているお寿司おにぎりです。サイズは普通。
八ッ橋はあえてあん入りで。というか夕子だし。
季節限定の焼き芋あんです。(限定に対する防御に欠陥がある人らしい選択)
はいからなコーヒー味は今回見送り。ノーマルはニッキが強すぎるものがあるので警戒するのです。
ちなみにおっぱいぷりんは今回名古屋名物ですが、大阪名物にもあります。
大阪はうたい文句が「秘密のデザート」と言う形になり、パッケージが異なります。
箱を開けるとこんな風に…

おっぱいぷりん開封図(53KB)

 もうハァハァものですね。(作りには感動するけどそれ以上では(略)。)
大阪も名古屋もプリン自体は同じみたいですけど。
つまりどちらかが巨乳ということはないのです。
変な意地は見せる必要ないので、好みで選んで下さい。
貧乳好きのかたは自分で食べて調整しつつ、涙をこらえて下さい。

 このお土産、移動先1ヵ所で購入しました。
敦賀で。
本当はもっと先まで行く予定でしたが、チェーン規制で行けなかったので引き返しました。
…チェーンを持たずに行くほうがどうかしている。
なーんて当たり前のことは、考えないでおきましょう。

 ほかにも静岡名物うなぎパイとか岐阜名物とか神戸プリンまであったので、一部の人には便利。
節操がないとか思っても…思ったけど。
白いソナタとかいうやつまであったからねぇ。
これ、雪景色には合いましたが、自分が欲しくなかったのでスルーしましたよ。
代わりに北海道ソフトクリームを食べていたけど。<本当にどこだよ?

 おまけ。
1月2日のライブに行ったときの帰り際に何か宣伝をしていたっぽい人。
…らしいのだけど、美弥乃静って言われても、ぜんぜん聞かないのですが。
プロフィールを見ても、下級生2のキャラソンCDで…のところくらいしか接触しそうにない。
まぁ本人自ら頑張るのは立派かも。なので頑張れ、ちょう頑張れ。
Infoを見ると、今日ソロライブをしていたらしいけど。
実力がどのくらいかよく分からずあまり言えませんが、まずはDDさんからげっちゅで。

2005/01/05(Wed) 新年明けましておめでとうございます。(というか遅すぎじゃないかと思います。)
 新年明けましておめでとうございます。
本当はめでたくない人も、とりあえず年明けの挨拶として受け止めて下さいな。
すでに幸せなひとは…はっぴーちょうだい!

 まずは年末年始の一部始終とかをチョイスしてみるわけですけど…
12月31日。田村ゆかりさんのカウントダウンイベント。
夜になってから現地へ向かって移動しました。
主に年が変わる前はトーク中心、年が変わってからはライブ中心な感じで。
トークが予定よりも早く進行してしまい、年明けまで10分も余分に余ったためにラジオ体操までしたのですよ。
(まぁカウントダウンの会場がぎりぎりまでなかったことを考えれば、かなり大変だったことは伺えるけど。)
Kレコの三島さんが大変そうだったけど、そこはいじる対象になってもらうことでおっけー。

 年明けからのライブは11曲ほど歌ったみたいです。
Honey Moon で始まり、Honey Moon で終わる、と。
(最後の曲は外が寒いだろうからと、わざと激しい曲をチョイスしてくれた模様。)
頭のほうにライブでは終盤に持ってくるような、アップテンポ曲を固めたのですが…
ゆかりん自身も大変だった模様です。(MCにて。)
あとは会場で3月発売予定のCDを予約してきたくらいかな。
もちろん限定で…というものがあったからですよ。
ポスターカレンダーも欲しかったのだけど、持って帰るときに折ってしまいそうだったのであえてパス。
というか、それ以上はグッズとかなかったけど。

 1月2日は水樹奈々さんのライブin日本武道館へ。
今回はアリーナの右端だったのですが、本当に行ってよかったよ。
正面がサイドの花道にあたるので、わりと間近で見られる回数もあったし。
さらにサックスの生音、ストリングス部隊も加わって、まさにボリューム満点。
ダンサーも60人規模と最大級。
3時間以上もやっていたみたいだったんだけど、なんかそんな気はしなかったくらい。
そして最終曲では、あらかじめ(スタッフが)準備していたサイリウムをみんなが使うことで素敵な絵に。
もう大満足。
…近くに障害になる人もいなければ、変な人もいなかったのも大きいです。<言い過ぎ。

 新年早々からこんな調子。
なんというか、本当に社会人の行動かと思っちゃう。
でも自分にとっては、お金で買えない価値がそこにあると思うからいいんだけど。
ともあれ、本年もほどほどにおつきあい下さいませ。

これ以前の戯れ言(2004年12月分)へ》《とっぷぺーじへ