きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2005年06月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2005年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2004年12月〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2005/06/30(Thu) 特級雀士究極奥義
 ダムの貯水率が大変なことになっているようで。
必要なところに雨が降って欲しいものですね。
明日からかな?ガソリンも価格が上がるような話があるし。

 最近はコンシューマゲームが結構活躍な我が家。
そんなわけで、いかさま麻雀をやっております。
…ちがった、「ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘」をやりはじめました。

 出しているところこそ違いますが、過去にアイドル雀士スーチーパイというゲームを出したスタッフの作品。
ジャレコからごっそり動いちゃったのよね。
で、出来上がったのがコレ。
声優までほとんど変わりなく揃っているのは、絶対偶然じゃないと思う。
主人公がかないみかさんだったり、貧乳ちびキャラがこおろぎさとみさんだったり…。

 で、最近上がったのがこんな感じですよ。

四喜和・字一色・四暗刻(61KB)
…えーと、まぁイカサマ言われても仕方がないわけでして。
これは別名イナズマリーチ棒とかスーチースティックを使った状態。(リーチをかけると次のツモであたり牌を引ける)
ほかにも相手のあがりを無効にしてみたり、より得点が高くなるようなサポートがあったり。
気楽に愉しむとよろしいです。

 話は変わって、ゲームのお話。
北斗の拳がオンラインゲーム化されるそうです。
開発はガンホー。ラグナロクオンラインの会社です。
スロットの次はオンラインですか…
ケンシロウはここでも救世主になるのでしょうか?

…ハート様やりたい人挙手!(いるのか?)

きっと有料(not優良)会員には手厚いサポートが行われると思います。

 自作PC にも萌えを追加。
美少女電源が発売されるそうです。
…あー、アホか、って言われそうですが。
ゲーマー向けな、近年の別電源が必要なビデオカードに、余裕で対応できるスペックが特徴です。
なお、中身はサーバ向けにも出しているまっとうなメーカー製なので、品質は問題ないです。
その辺のヘボなメーカーのを買うより勝ち。見た目的には負けてるけど。

 ちょー私信。
天野千和狙いなんでしょうか?2本目を買おうとしているなんて…
なるほどねぇ、LikeLife のあの会社かぁ…コイン女王はよく分かりませんが。
交渉のりましょか?w

2005/06/27(Mon) 懐かしきあのころの栄光が今。
 そろそろ・・・暑い。
溶けそうです。

 昨日はノスタルジックカーショウに行ってきましたよ。
旧車が勢揃い…ってほどではありませんが。
そんな中から一部を。
黄色のフェアレディZ(57KB)
 入ってすぐにあったので、すごく目を引いておりました。
この世代のZは好きですよん。

こちらは白のフェアレディZ(52KB)
 こちらも中はとてもきれいになっておりました。
横のエンブレムにも注目?
売ってくれるみたいでしたが…いろいろと無理です。

スカイラインGT-R(49KB)
 このスカイラインの後ろが気に入っているので、思わず後ろから。

プリンスグロリアSuper6(49KB)
 今でも十分高級車として通用する風格。
メーターも独特です。

ダットサン2000(60KB)
 販売車として並んでいたわけですが、今でも十分通用するようにレストア済み。
このサイズに乗せるには、今では考えられないエンジンだなぁ。

FC3SのRX-7(35KB)
 個人的にチョイスしただけです、ええ。
リトラクタブルライト、今じゃ絶対採用されませんね。

ブルーバード バン(49KB)
 レストア済みのブルーバードのバンです。
テーマにとても合っています。

 ほかにもRX−3、ロータスヨーロッパ、シボレーローライダーなどいろいろ。
2時間あれば十分見られたわけですが、なかなか楽しめました。

ちなみに帰り際に駐車場を覗いてみれば…
ハコスカやらZやらたくさんあるある…。
なんか竹槍つきのやつもあったけど。
※竹槍=マフラーエンドが上に出ている車。長さも1mを超えている。
でもふかすのはほどほどに。

 リリカルなのはA’s発表とかギャラクシーエンジェル第5期制作決定?とかいろいろと聞いてますけど…
まずは7月からの新番組で、見ることが出来るものから適当にチョイスするかな。
上記のものは早くて秋なので。

D.C.S.S. は、キャストというか出演対象キャラとしてはあんまり魅力が…だけど。
苺ましまろ、はBGMは減らし、台詞とSEに大きく割く予定という思い切ったやり方は気になる。
奥さまは魔法少女は、とりあえず見ます。…って放送局大丈夫だったかな…
相変わらず適当ですよ。

2005/06/20(Mon) 向かうところ敵なし、らしい。
 昨日はイベントに行ってきました。
Athlon64 X2発売記念イベント。
これ何?と言われれば、デュアルコアCPUです。
実際、マルチスレッド対応ソフトなら最大2倍まで高速化されるわけでして。
デモのテストに使われていたのは、TMPEGEncの最新版(未発表品)、Shade8(7/15発売)でした。
確かにきっちり2倍くらいになっていたよ。
それ以外の面では、やはり遅くならないというのが利点ではないかと思います。
いやぁ…デュアルマシンを置き換えようか悩む。

 ついでにショップめぐりをしてきたわけですが…
ゲマ屋のハッピーマテリアル、今月分がすでに初回じゃないし。すごいなー。
相変わらず10万円の初回版も予約受付中だったし。

 なんかF1がすごいことになって…。
出走をボイコットなんて今までにないことだよね。
次回、どうなるんだろう…。

 昨日出歩いたためか、ちょっと日焼けしたみたい。
うーん、ちょっとかゆい。
日焼け止めは塗って出歩いたんだけどなぁ。

2005/06/14(Tue) ちょっと違うだけなんだけど、それでも気になる。
 手短に行きますよ〜。

 シングル「ハッピー☆マテリアル」が週間ランキング4位らしいです。
売り上げは過去最高。4万5千枚を超えるとのこと。
…ご存じのかたもいるとは思いますが、チャート1位を目指す運動があったわけです。
今週はちょっと無謀だったかな。オレンジレンジが強すぎたね。
ランキングだけなら3位に入ったこともあったはず。
で、今更ながら過去のシングルにも初回版の存在があったのねー、なんて。

 それから。
ゲームを1つクリアしました。今回はイースVI ナピシュテムの筺
…PS2版です。さくらさんが出ているからという理由だけで買ったようなもの。
限定版ではなく初回生産版。半額くらいだったからさっくりと。
出演はヒロインのオルハを含め、3役ほど担当。
一部ボスが強かった気もするけど、順当かな。(正確にはバグ技が使えなくなっていただけ)
フルボイスなのでサクサクやりたい人にはつらいかも。
タイムアタック、チートモード(強化スタートなど)、Hard・Nightmareモード搭載なので、腕に自信のある人ない人OKかと。
しかしなぁ、宣伝しなさ過ぎだろー、これ。
出来はよかっただけにもったいない。極端なディスクアクセスもなかったし。

 ここのところ暑いねぇ。
今年の梅雨は小雨になるそうだし、水不足も心配。

2005/06/13(Mon) 限界突破後の確認項目列挙。
 いろいろと書くことはあったのですが、なんとなく。
週末もゲームしてたからなぁ。

 えーと、スクールランブルが舞台になるんですか。(公式
塚本天満役に小清水亜美さん、播磨拳児役に高橋広樹さん…って、声優さんですか!
ほ、ほかは…と思ったら、ほかは普通に舞台の人でした。
都内以外でもやるんだったらなぁー。
(本当に行く気があるかどうかは、まぁおいといて。)
沢近役の人が髪を染めてまで準備しているところは、ちょっとやる気を感じます。
似合っているかどうかはおいといて。

 出遅れまくった話題として。
次のPiaキャロの制服候補一覧を見たわけですけど…(F&C Piaキャロページ
メイドタイプが思い切ったことをしたなぁ、と。伝統をよく破ったなぁと。
機種未定ってなっているけど、サリーとかネコミミだとほぼPCになるんじゃないの?
個人的にはバニータイプかエンジェルタイプか…
う、うさぎさんが最下位…
巫女タイプなんて、どこぞの怪盗ジャンヌと同じじゃないかー! <伏せ字を使えよ、自分

 本日まいかーが10,000kmを突破。わー。
…この調子だと間違いなく年2万だなぁ。
10年乗れば前のパジェロと同じ距離に。(気が早すぎ。)
小トラブルが頻発する頃に、何が痛み出すかによるなぁ。

 液晶テレビを探しています。
それも20インチくらいの。
しかも自分用じゃない。家族用。

 メインじゃないので、プラズマとかは大きすぎて不要。
置き場所の関係上、薄型ブラウン管でもダメ。
探してみたけど、性能が微妙だ・・・。
ソニーのやつはエンジンが悪いのか、いまいちぱっとしなかったし。(韓国ものレベルと言っても過言じゃないし。)
シャープのはラインナップが旧世代パネルばかりなので、割高に見える。(見たやつがLC-20C7-Sだったからかも。)
日立はIPSパネルが好きなんだけど、そんな小さなやつはすでに在庫限りという旧世代扱い。
ビクターのやつがエンジンまわりはよさげ。でもパネルは確かチョンだっけ・・・。
多機能な必要がない、でもそれ相応の画質が欲しい。
10万前後という予算から難しいわけですが、検討候補が多くないから何とかしたいなぁ。
23インチに行くとそれなりにあるけど、価格が結構上がるのが痛いなぁ。

2005/06/07(Tue) さらっと変化、大きな変革。  
 いやぁ、まさかそうなるとはねぇ。
今までは噂だけならよく流れていたのですが、公式に発表されるとかなりの驚き。
マッキントッシュのAppleが、CPUにIntel製を使用することを発表。
2006年からIBM製PowerPCに代わり、Intel製のおつむ入りリンゴになるとのこと。

 主たる理由は、IBMがAppleの要求に応えてくれないからとか。
特にパソコンの需要がデスクトップよりノートへと変わっているのに、強力&省電力なものが出ないのが不満だそうで。
強力なCPUを作れる企業と言えば・・・で決まったそうです。
…今なら爆熱もついてきますが、大丈夫でしょうか?

 CPUが変わることがそんなに大変なのか?と言われれば、この場合はYesですね。
内部的なことを言えば、メモリ管理方法がまるで違う。
日本とアメリカの住所の書き方くらい違う感じです。
で、競争力を考えれば独自仕様のCPU製造を要求するとは思えない。
また、発表の場でPentium4を使用した試作機で行ったことから、CPUまわりも既存のものに近いはず。
ということは…
自作マックなんてのもできるかも?
今の自宅のパソコンにMacOS Xが入るかも?

 でも、何かデジャヴを感じる人はいませんか?
・シェアの低下。
・大手ハードへのターゲット変更。
・本業(PC)以外の収益。

立て直しのスタイルが、ゲーム会社のセガを連想してしまったわけなのですが。
規模こそ違うけど、いずれハードからは撤退しそうな気がします。
これで競争が起きて、Windowsのお値段が下がるなら全然いいのですが。
(使いたいソフトがお手頃で揃っていれば、OS乗り換えてもかまわないわけで。)
ただ、マックファンは減る気がするのですが、そのあたりをどう納得させるかが鍵ですね。

 そうそう、また同人ソフトを入手したわけですが。
今回は「もえだん」。正式には萌える弾幕STGです。
…またシューティングですか。
で、全50種にもなる弾幕パターンをプレイできるわけで、一定量の敵を倒すか、一定時間耐えればクリア。
時間制限ぎりぎりになると、発狂モードになるので倒す方が楽です。
…えー、3日ですべてタイムアップまで耐えられました。
今度はボム使わずにクリアできるかやるかな…。

2005/06/02(Thu) 梅雨シーズンへようこそ! 〜除湿器と洗濯物と父の日と〜     
 6月ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
って伸ばしすぎたら、Dewみたくうるさいと言われるのだろうか?
新しいCMはシンプルすぎるかな。

 いろいろと言いたいことを忘れていたわけですが。
こらー、あに○いとー、リリカルなのは設定資料集を早く増産しろー
どこも売り切れだそうで。それを買う目的もあったのに、行ったらなかったんだぞー。
専売だから他の場所で売ってないし、通販もラインナップにないし。

 チャンスを逃してますよー、まったく。
ゆかりんに直接メールを送るチャンスを逃したー。
FC限定のメールサービスがあるのですが、30分だけお返事が送れるなんていう企画があったのですよ。
予告もなく、突然だったのです。で、そのメールを見たのは40分後。
家にはいたので、もうちょい食事が早かったりしたらと思うと…ね。

 で、奈々さんのライブも申し込んでいたうちの1つ、大阪がはずれたですよ。
他の場所への振り替え予約も出来る、ってあったのですが…
7/31のZepp仙台は日程よりも帰りの交通手段がないのでパス。
7/23の福岡は財政面で見送り。8/28の横浜は申し込み済みだから、振り替えると2席分になるし。
6日までに振り替え希望がなければ、返金になると言うことだから…順当に返金待ちか?

 これだけからぶっているならきっと宝くじは…
と思ってみるけど、だめでしょうな。

 あー、あと。
沢城みゆきさんお誕生日おめでとうございます。
やっとGAメンバーでお酒が飲めますね。
それと高山みなみさんもご結婚おめでとうございます。


これ以前の戯れ言(2005年05月分)へ》《とっぷぺーじへ