きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2005年10月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2005年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2004年12月〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2005/10/30(Sun) かいものにっき。
 シングルとか購入してきました。
イベント会場で予約していたので、ポストカード付き。
…って、前回(先週)忘れてたっ!
む〜〜〜、とか思っていたわけですが、なんかくじがあるとのことで引いてみた。
あたりだって。…前回のアルバムの配布物だ。
持っていたような気がするけど、喜んでおこうっと。

 で、予定じゃなかったけど買ってしまいました。
LogicoolのG5 LaserMouse
G7は無線だったけど、相変わらず個人的にいざというときに信用していないので有線で。
最高2000dpiを誇るこのマウス、ゲーム用と言うだけあって動きがいいようです。
ちょっと前の赤外線マウスはもう使う気がしないかも、ってくらい自分にはなじむ感じ。
でもPC切替機はPS/2コネクタだからしばらくは両方つないでおくかな。
USBとはいえ、差し直しは面倒というか、ゲーム用PCはパッドがほとんどだから使わないのよね。
横スクロール付きだけど、使うかどうかは不明…

 あとはジャンク屋でアダプのUltra160 SCSIボードとLVD SCSIケーブルを回収。各680円。
動作確認をしてみたら、認識も正常、デバイススキャンも良好であたりっぽい。
今使っているやつの予備としておこう。
(1個ドライブが余っていた気がするが…)
でも最新のIDEドライブだと、さすがにかなり速いんだよね。
シークは相変わらず遅いのと、若干もっさり感があるけど。
もっさりに関しては、シリアルATAはずいぶんましです。

 さて、明日か…
一応ビデオをまわしておくかな…

2005/10/26(Wed) お試し期間はどのくらい?
 週末に霜降り和牛をたべて、おなかが気になっている今日この頃です。
いや、絶品だったのですけど。

焼く前の肉と証明書(53KB)

焼いた後も柔らかく、噛むと口いっぱいに広がるあの味。
ご飯と一緒に食べると最高です。
一緒におろし+ポン酢を使って食べましたが。

しかも週明けにモンブランケーキも食べちゃったし。
ちょっとだけあのCMを思い出してしまいました。
「軽くやばい?」
11月は飲み会があった気がするので、ほどほどにしないと…

 ハードディスクを買い足しました。
今回は値段も手頃な250GB 。キャプチャして録画をするようになってからいい勢いで消費できます。
実際は取り残しているものは限られているので、それほどでもないのですが。
HDDは適当なサイクルでローテーションするほうが安心というのもあるので、使い切らなくても無駄ではないです。
でもIDE→SCSI変換で相性が出たのがちょっとねぇ…
情報集め不足だったわ。
あとは同型を買ってRAID1にしてデータ保護を狙うのもありかもしれない。

 そういや広告で使えそうなものが。
アイドルマスターのお試しプレイ権が無料で手に入るチャンスとのこと。
初プレイ分(ユニット作成、初レッスン、初オーディションまでのチュートリアル分)がプレイできます。
いくつかのゲームサイトにあるかも。
とりあえずGAME Watch の広告欄にはあった。
今月末までだから、プリンタがあればさくっと印刷してゴー。
おうちで印刷できない人は…会社でこっそり(略

 先週出たシングル、ETERNAL BLAZEですが、なんかランキングがすごいところにいるみたいで…
オリコンでも見ていただければと思います。
今回はメイン曲の作り込みがかなりすごかったと。
CMであったように、ストリングスがかなり力強い。

2005/10/20(Thu)いつだってマイぱーとなー。
 気温差が大きくなって秋と冬を行ったり来たり。
体調管理は万全に。

 来年の話をすると鬼が笑う、なんていいますが。
実際のところすでに決まっていることに対しては、しっかり予定を立てないとね。
そんなわけで、来年1月21日(土)に水樹奈々さんのライブが武道館でありまして。
これのFC先行予約申し込みが来たのですよ。
・・・って、申込期限が今月27日までですかっ!短っ!
もし一緒に行くなんて方がいましたら、来週頭くらいまでにメールプリーズ。
ちなみに18時開場、19時開演です。
バースデーライブ、楽しみー。

 コンピュータの見た目にもこだわる人はいろいろいますが。
そんななかでイラストをあしらったこんなモデルが登場。
萌えコンの予約が行われているわけで。
WINAMPのスキンのごとく、なかなかすごい見た目に。
最大の問題は、スペック自体に魅力がないことかな。
うーん、新作とのタイアップでケース販売するのもアリなんじゃないかな。

 デュアルコアのCPUがついに出そろったかな?
デュアルCPU用のIntel Xeon にデュアルコア版が登場。
Hyper-Threading 機能を併用すると、1個あたり4つのCPUに見えるということになり、2個で8つ分!
…って、そんなの有効なのはごく限られた環境。実コアはあわせて4つだけだし。
でも、対応チップセット、CPUソケットも同じだから既存環境のパワーアップに。
…って、消費電力の関係で対応していないマザーがほとんどですか。TDP 135Wって何よ。
ほとんどの場合はマザーとCPUの買い換えとなるわけで、乗り換えを検討しちゃうレベルだなぁ。
Server系OSでいろいろ動かしている方向けです。

 コンピュータと言えば。
最近いいポインティングデバイスが欲しいのですよ。
キーボードはメカニカルのお気に入りでかれこれ7年目くらいになりますが。
マウスがなんかしっくりこない。トラックボールでもいいかも、なんて思いだしてきた。
思い切ってレーザーマウスでも買おうかと悩み中。
ちなみにコードレスである必要は全然ありませんけど。
それが必要なのは、リビングPCにしてからかなぁ。

2005/10/18(Tue) 必要なものを盛り込むと・・・
 盗用はいけませんよね〜。
なんて講談社のとある漫画家のお話でスタートしながら、この話はここでぶったぎり。
ふつうに調べれば出てきますので。

 さて、ついにこんなサービスまで登場したわけですが。
メイドさん宅配サービスこすぷ@ライフ」@備後。
…この地域にいるのかっ?
メイドさんが来て、食事を作ってくれるのは名古屋にもあります。
メイドさんが来て、お掃除をするサービスは福岡と東京にもあります。
だけど一緒に時間を過ごして楽しむ、っていうのはなかった気がします。
しかも指名できたりと一歩間違えばでりへる?

なお、このお店のメイド服はこちらで買えます。
写真は狙いすぎというか…あれですが、セミオーダーのメイド服は出来が結構よろしいです。
買いたい方はどうぞ。

 アウトランダーが発表されましたね。
三菱再生の第一歩となるこの新車ですが。
個人的には、かなりよい出来だと思える作り込みですよ。値段も手頃。
でもトヨタランクルとどっちかやる、って言われたらランクルもらうけど。
だって、すぐ売ればそのお金で買えるじゃん。余りはオプションとかで。(ぉ
RAV4と比べるまでもない出来だと思うけど、ネームバリューで負けそう。

 ともかく、モーターショウはネットの情報を見ながら楽しもうかな。
見に行けるほど余裕はないと思いますので。
(11月はライブだし。)

2005/10/15(Sat) ため込むのはよろしくないですよ。
 せっかくの週末なのに、雨です。
先週の雨で見事に汚れたので洗いたいのですが。

 オイル交換を敢行。
というか、18,000kmを突破。
5年乗れば間違いなく10万kmコースだ…。
初回車検付近から、気を遣ってやる必要がありますねぇ、多分。

 実は12日にOSを吹っ飛ばしました
まさかさぁ、別マシンへ4GBほどコピー+DivX変換+解析少々で落ちるとは思わなかったし。
(CPU、HDD、Networkとフルパワーで使いすぎ。)
落ちた拍子にWindows重要ファイルを巻き込んでくれたようで、通常復旧がだめになりましたよ。
まったく、XPは弱いなぁ。(微妙に責任が違うような…)
…まぁ録画だけできるように30分ほどで最低限の復旧をしましたけど。
ありがとうHDDイメージ。
残りを翌日に行って、細かいところを調整。
一気に復旧できるとはいえ、面倒ですねぇ。

 結局動画変換は、AVIUTYにて直接DivX変換できることが判明。
中間ファイルができないので余裕です。
時間がかかるのが難点ですが。
ノイズフィルタと24fps化を加えるだけで元時間の6倍くらい。
こうなるとOpteron 欲しいなぁ。
メインマシンを更新できるのは来年かなぁ。

 そういや、今月末でサービス終了となる、みんGOLオンライン
今ゲーム内アイテムが激安。っていうか処分価格?
一律500ポイントにて購入可能です。
ギアとかボールが10,000〜25,000、拡張コースが50,000〜100,000だったので、まとめ買いできます。
買っておけばオフラインでも使えるし。
だいたい18ホールまわれば2000〜5000ポイント稼げるので、意外に楽かも。
むしろ、起動する気が出るかどうかが問題です。

 魔法少女リリカルなのはA’sを見ていると、本当にヒロインの座が危うい気がします。
今回の敵さん強すぎる気がするし、魔力も…ねぇ。
とはいえ、どういう展開になってもしばらくというか最後まで見ますけど。

 夏に出て、TGS帰りに買ってきた「東方花映塚」は、一応ストーリーの全キャラクリア。
まぁEasyで、ですけどね。ノーコンティニューはEasyでないと今は多分無理。
一度ミスをしたら次のラウンドは弱くなるのを利用したわけで。
最終付近は必然的にそうなっただけですけど。
あとはExtraかぁ…。
今は公式にてネットワーク対戦という試みを行っている模様。

 おまけ。ニュース拾い読み。
福岡のメードカフェに風俗営業指定(from 日刊スポーツ
ってことは何か、私は秋葉原で風俗に行ったことになるのか。(それは極論過ぎです。)
笑点の司会、三遊亭円楽さんが脳梗塞で入院。
23日以降の笑点ではレギュラー落語家たちが交代で司会をするそうです。
山田君が司会にならなかったのが救いか。

ロッテがオープン戦をまず制しましたね。
おかげでロッテリアでてりやきバーガー半額〜。

というわけで、ロッテリアDXバーガーを食べました。
…全然恩恵も受けていませんけど。
ふつうのハンバーガーより大きいのね。これ。
ちょっとコショウが強めだったけど、味のバランスはいい方だと思います。
流行のトマトも入っているし。あとはマヨネーズが少なめならいいんだけど。

2005/10/11(Tue) いつもの日常へ。
 F1は見ましたか〜?
もちろんサーキットで…見ていませんけどね。
近くのショッピングセンター・飲食店で佐藤琢磨氏のサイン入りTシャツが飾ってあったり。
この時期はアレな車も増えるので、できれば近くには行きませんけど。
決勝はちょっと残念でしたね。

 そういや、ツンデレ大全なる本が出ていたので気になったものの、中は見れず。
そーゆーのが好きな人に任せようってことかな。
しかしツンデレキャラがあまり思いつかないのは勉強不足か?

 この休みは、動画いじりをちょっとだけ。
試しにDivX 形式に変換してみましたよ。
結果、2GB が 200MB 強に大削減。
強制24fpsとかビットレート落としとかしたけど、それでも大きい差が出ました。
気合い入れて残す物以外はコレでいいか、と思ったけど手順が問題。

mpeg2でキャプチャーするので、これをDivXに変換させるために取った手順が…
・mpeg2aviで、AVIファイルに。
・AVIファイルをDivX Converterにドロップ。
と、2回の変換。
1回目は無圧縮へ変換するので画質のロスのない作業です。
ただ、この中間ファイルが30GB 近くに…
もう少しスマートな手段がないか、さらなる研究が必要です。
なぜにAVIUTY から直でDivX変換できないんだろうか…やっぱりVer6がダメだからかな。

 おまけ。
ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘がWindows版で出るんだってさー。
…年齢制限付き??
ということはあの声で(以下妄想略)

2005/10/07(Fri) アレとコレは同じ。ぱっと見は違うんだけど。
 ハードディスクのデータのバックアップを取ろうと、整頓をしてみました。

なかなか終わらない…。
4時間近くかけてデータの分類をしたような気がします。
本当に必要なデータは20GBくらいだと思うんだけどなぁ。
まだDVDに取っていないデータをなんとかしないと。
ただ、pass付きZIPのパスワードが一部分からないわけで、これが面倒です。

 新番組をいくつかチェック。
はっぴぃセブンは…プリンセスソフトでゲーム化するつもり?みたいなノリなのですが。
かるーく見るといい感じの息抜きアニメって気がします。
ARIAって名前が似てるなーとか思ったら、そのものだったのね。
それなら話が早いや。
最近心にゆとりがない人にお勧め。とか書けばいいかな。

 D.C.S.S.はなぁ、最近食傷気味だよ。
19話でさくらが出るそうだけど、正直扱いが微妙だよ。
どうせアイシア話のエッセンスにしかならないんじゃないかと思ってしまう。
最近サービスシーンも少ないし。(それは別問題)
 
 FESTA!!の中身を確認しようと公式ページにアクセスしてみたら…
発売予定日、10月予定が12月になってるし。
まぁ今のところはゲームが積んでいるからいいか、とか思いつつ。
町も学校もけんかで二分しているなんていう、子供のような設定はなかなか興味深い。

 リリカルなのはの公式ページにて、この間のイベントのイラストが掲載されてたり。
三つ叉のバルディッシュとかフェイトが orz なプレシアとかは出ていなくてよかったような。
一応各テーマ一位の人の物が掲載されています。
が、まともにうまい物だけ選ぶと桑谷さんのだらけになるから、そこはイベントの空気で。

 あー、そういやときメモOnlineのβ2が募集されてますな。
というわけで、一応申し込んでみたり。
当たったら少しやってみます。
(本当に12月から正式サービスできるのかねぇ…)

2005/10/05(Wed) 上を見れば果てしなく、足元をすくわれる。
 いろいろといじっていたから、最近ゲームをしていません。
やばい。積む。

 予約問題は解決しました。
ソフトのアカウントとログインアカウントを一致させたら、すんなり。
…って、ちょっと出来が微妙だなぁ。
インストール時のユーザーしかだめなのだろうか。

 さて、昨日は自分の地域にて魔法少女リリカルなのはA'sの放送日でした。
さっそくキャプチャー。
前日にD.C.S.S.とかキャプチャーしてみた上で、調整してみました。
そのときは8MbpsのVBRで撮ってみたのですが、動きの早いシーンでちょっと破綻が見られたり。
なので今回は10Mbpsで。音は256kbps。おかげで電波状況に起因する部分以外は満足。
戦闘シーン、黒背景の明るいラインとかでも目立った破綻は無し。
普通のDVDが平均6Mbpsくらいということを思えば、過剰ですが。
(非圧縮画像の完成品を2passエンコするのだったら、まだうまくいくはずですが。)
でも、サイズがなぁ…
今回の1話をとったら、2.16GBのmpegファイルになりましたよあははははー。
HDDが500GBでも足りないとか言う人の気持ちが、ちょっとわかった気がします。
といいながら、多分気合で全13話とってみるけど。
また暇があればDivX変換するかな…。
幸いDivX6のシリアルは正規に入手したし。

 あ、もちろんお話はよかったですよ。
というか間のCMが〜(以下略

 そういやプリンセスメーカー4の攻略本が出ているじゃないですか。
まだ娘1人も育てきってませんよ。
バイトのバリエーションを増やす方法だけでも見たいところだったのですが、あえて耐えることに。
とかやっているから、積むんだろうなぁ。
別に呼び方が「お父さん」になったから止めた訳じゃないのですが。

 某人民国とか敵意をむき出しにされているところの物は、なにかと日本でもお目にかかれますが…
こちらの品は買う気が起きないかと思われます。
中国製の四輪駆動車は安全性テストで星ゼロ
まぁなんだ、所詮パクりを平然とするお国体質で、コストだけはカットしまくるとこうなるってことですか。
これならトヨタのほうを選ぶよ。

 そのトヨタのレクサスですが、受注が4000台を超えているそうで。
みんなー、何かだまされているぞー。
って言いたいところなのですが、多分発売までの買い控えの分も含む気がします。
もらえるなら喜んでもらうけど、売ると思うなぁ。
静かなこと以外にいい点を見つけられない気がするんだよね。

2005/10/03(Mon) うっかり八兵衛さんと知恵比べをすることにより、得られるものの吟味方法または類推法。
 ええと、10月です。
衣替えの季節です。
ブラウスから見えるものが厚着により見えなくなって、残念な季節です。
…と思うかどうかはわかりません。

 やじうまPCウォッチにあったのですが…
ネコミミメイドUSBメモリって、使えるでしょうか?
つーか、説明もどうかと思いますが、想像するといろいろと使えなくなります。
プラグインするにゃん☆とか言わせていたら、なんか外道な気がしませんか?
それはさておき、装備品をみて思ったわけですが、にくきゅう手袋はつけるべきだと思うのですよ。
別にねころけっとぱーんち、なんてしたいわけじゃないです。

 さて、あんまりお金もないというのに、買い物をしてしまったわけですよ。
今回はTVキャプチャカード。チョイスしたのは、カノープスMTVX-SHF
売っていたらIO-DATAのGV-MVP/GXW にしようかと思っていたのですが、在庫なし。
ポイントを6,000ちょっと使ったけど、やはりいい値段するわけで。
ついでに2分配器、低損失同軸アンテナ線とF型プラグも買って、準備は整えたわけです。
アンテナ線を作って、さて取り付けのところで気づいたのですよ。

 えーと。
PCI空きスロットがない。
いくら覗き込んでも、無いものはないわけで。
PCIにこの時点で差さっていたのは、LAN、USB2、サウンド。
USB2はDVD-RAMドライブ接続に使っているので、はずすと不便。
LANは論外。…というわけで、サウンドをはずす。仕方なくオンボード機能でまかなう。
いずれUSBに逃がすか、新しいデュアルマザーに逃げるか。<それ、大きく違うから。

 今のところの問題は…
・iEPG録画予約がうまくいかない感じ。
・ハードディスクの空き容量が…
という感じかな。
後者はいずれ増設で。
その前に固定化したデータを書き出せばいいんだろうけど。
4GB以上あると思われる、インターネットラジオなどのデータとか。
前者はアカウントとパスワードの問題だけじゃない気がするんだけど…
普通に時間指定すると、問題がないのが不思議なんだよなぁ。

 あと、一つだけツッコミどころ。
月末に出たCDの中で、こんなものが。
Eternal Love大全集(by ブロッコリー)
ゲームのオープニング曲なのですが、歌い手の異なるバージョンがありまして。
これが気がつけばいくつもあり、このCDにひたすら収録されているのですよ。
10曲くらい。
いくらなんでも、同じ曲でそれは買い手を相当選ぶと思うんだけど。

これ以前の戯れ言(2005年09月分)へ》《とっぷぺーじへ