きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2005年05月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2005年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2004年12月〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2005/05/31(Tue) 夢を飛び出すジェットでシアワセを集めよう
 5月最終日です。
自動車税は納めましたかー。
督促が来る直前に完了するといい感じです。
…まぁ一応払い込んできましたけど。
あんな動きの悪い政府や、私利私欲のための道路幹部には渡したくないんだけどなぁ。

 週末にCDを買いに行きました。
もちろんというか、「恋せよ女の子」ですけど。
おまけがあるからと言う理由で出向いたわけです。地元では何もつかないし〜。
今回のジャケットもかわいいなぁーとか思いつつ。
(所詮は主観だから、万人にはお勧めできない。)
レーベルが変わってからの初CDらしいです。
一緒にフリーペーパーも回収し、インタビュー記事でも閲覧。
チラシはなかったけど。 <DVDと共に持ってきてくれてありがとー。

 あとは「WILD EYES」も購入。
こちらはマキシで4曲も入っているとは思わず、ちょっと得した気分。
また歌唱力上がった?かもしれない。
エンディングで使っているという、肝心のバシリスクは見ていませんが。

 あとはハードディスクを売ってきたり。
結局そふまっぷにしました。
99は査定に2時間くらいかかる&買い取りが安かったから。
じゃんぱらも安いからはずしたり。
で、「査定に2〜3日かかりますが…」と言われてしまったわけですが。

ハードディスク11台
この量が原因か? <普通じゃないと思う…

なんか俺にクレーとか言われる前に一応書いておく。
このハードディスク、どうも耐久力が怪しいのです。
結構な確率で1〜2年で壊れて読めなくなる。稼働時間が長ければ、もっと早いはず。
そんなものを使い続けるなんて愚かなことだし、容量も微妙。
このMaxtor・D540-4Kシリーズだけだといいのですが。
今更この世代を新品で入手できるとは思いませんが、手元の1個(DiamondMax6)もすでに手放したし、気になります。
自分との相性が悪いだけならいいのですが。

 で、面倒だけど今週末にまた行ってきますよ。
あんまり見て回らなかったお店も見てくるかな。
しかし、たしかそふまっぷかーどって、作るの有料だったような…
タダで作ってもらえたからいいか。
フィギュアなんかも2割近く割り引いていてお手頃感があったなぁ。
だいたい愛知付近だけお値段が高い、というのが定説だったのに。

 PentiumDのベンチマークなどが各所で公開中。
でも、これまとめを見て、ちょっとどうかと思ってしまったわけで。
リテールクーラーで間に合わない発熱量って、明らかにやばいと思うけど。
使う予定の人は覚悟してくださいな、ってことでしょうか。
メーカー製PCでも採用されているけど、大変だろうなぁとか思ってしまう。

 FCイベントが8/13(Sat)にあるとか会報に入ってきました。
うはー、すごいタイミングだ。
前回ははずれたけど、今回はどうかなぁ…。
キャパは大きくなっているけど、それにもまして会員も増えているからなぁ。

2005/05/26(Thu) きりうり
 ノートパソコン、売りました。
…いきなりだなぁ。

 えーと。手持ちのLet's note W2ですが、今もちゃんと動きます。
売ったのはちょっと巻き上げてきた、ノート4台のうちの3台です。
個人的には今更な、MMX-Pentiumに800×600の画面なので。
しかし自動車税を補完するには至らず。惜しい。数千円の値段が付いただけマシか。
1台はまだどうするか未定。

 神奈川県で残虐なシーンを含むゲームの規制。(Yahoo
有害図書と同じ扱いで、規制可能と判断したそうです。
有害と判断する基準は、同県で束ねた委員会の9人により、見て判断するとなっています。
この条例のきっかけは、2005年2月の大阪で起きた教職員殺傷事件。
加害者がゲーム好きだったというところが誇張されすぎている気がします。
なんというか、また神奈川かと言いたくなりますね。
判断する委員会の皆様がゲーム脳でないことを祈るばかりです。

で思ったのですが、有害図書として伊賀の影丸やデビルマンも規制されているんですかね。
あれも結構なシーンが盛り込まれていますが。
現代っぽくなければおっけーとか言っていそうです。やっぱり(以下検閲削除)

 サミー前社長、9000万円脱税で告発。(Yahoo
朝刊を見ていたら載っていたのであるかなー、と思ったら大きく扱われてました。
さすがだ前社長、やっぱり稼いでいたね。
海外へ送金→現金で持ち帰り、という手段で脱税が出来るようですが。
複数の会社を経由することで追跡を困難にし、また履歴が媒体で残りにくい持込という手段があるのがポイントですね。
パチンコの爆裂機の企画もして、それがきっかけで法改正が入ったほどなので切れ者なのでしょうか。
法の抜け道を探せる人だったのでしょうが、やっぱりいけない方向へ進んじゃうわけですか…。

 さて、昨日25日に突然発売になったPCパーツ。
サーバ向けのCPU、Opteron265です。
既存のOpteronシリーズの上位に置かれている訳は、デュアルコア。
2つ同時に使うCPUなので、合計4つのCPUにOSから見えると。
サーバ用のCPUなので、1個約10万ですが。限られた人が買えます。

で、今日登場したのはPentiumD820。Pentium4のデュアルコアCPUです。
こちらはお手頃、3万前後です。
ちなみに爆熱なのと、nForce4 intelEditionで相性があり起動しない模様。
もうひとつ上のクラスになる830は、相性は大丈夫らしい。こちらは明日入荷予定。予価は4万行かないくらいか?
820と830の違いは、動作クロックが2.8GHzか3.0GHzかと、SpeedStepのなし・あり。

 なお、互いにデュアルコアCPUだけど構造はかなり違うので、よく考えて購入するか判断すること。
単純に2つつけて完成させたPentiumDは、2つの調和を取る部分にボトルネックが発生しやすい。
元々複数のコアで構成できる機能付きのOpteronは、2つの連携はバッチリだけどダイサイズが大きく、価格が上がりがち。
手出しをする金額を自分で設定して、それから突入するのも悪くないです。

2005/05/18(Wed) あたらしいものいっぱいですのんのん
 今回は今熱い次世代機ですよん。

 まずはマイクロソフトのXbox 360
えらく自信満々で日本市場に宣言していますが、実際の見通しは?と言えばできなくもない、という印象。
結構ソフトメーカーに対してアピールを強化したためか、スクエニのFFXIが発表されたりと強力なパートナーの獲得に成功した模様。
ただ後述2機種と違い、下位互換性がないのが難点。
…と思っていたのですが、エミュレートして動作させる予定らしい。
対応はメジャーソフト優先、方法はソフト的なエミュなのであとで追加されるタイトルもあるでしょうね。
ハードはPowerPC系CPUを3機、グラフィックにATIのものを採用と、初代とは全く異なる状態。
値段は思い切った勝負をしてきそうだけど、グラフィックチップのコストが想像つかない。

 次にソニーのPlayStation3
かなり特殊なプロセッサ構成で、ハード的にはおもしろい。
1xメインCPU+7xサブCPUといったところかな。それにnVIDIAと共同開発のグラフィックチップ。ギガLAN付き。
2の時のように、BDメディアによるソフト(映画など)が発売時に広がっていれば、ゲームとは関係なく普及しそう。
(これが次世代メディア戦争で譲らない理由かもしれない。)
こちらは下位互換を発表済み。多分1チップ化してハードエミュレートを大半行い、演算など一部を利用でしょうな。
ソフト面は今までのところにもうまくつなぎ止めた感があります。
発表されたのは海外だったためか、FPSやアクションが多め、あとは続編ですか。
演算性能面では間違いなくトップクラス、問題は価格。

 そして任天堂のRevolution
こちらは小さい。とってもコンパクトなのにDVD対応。
ギャラクシーエンジェルのDVD-BOXのほうがでかいじゃないか。
カスタムCPU(IBMと開発なのでPowerPC系か)とATIと共同開発のグラフィックチップ。
お得意と言うべきか、カスタム構成は相変わらず。
そしてこちらも現行のゲームキューブとの互換を発表。
カスタムチップ自体がそのままキューブの改良・進化版である気がしますが。
無線LAN搭載らしいけど、有線のほうは不明。
ネットワークサービスで旧作を遊べるようにするという予定を打ち出しており、ソフト面で上の年齢をカバーできるようにした模様。
詳しくは分からない仕様が多いけど、そつなくまとめている感じで買いやすい価格で登場しそう。

 前回の日本での失敗より、ソフトメーカーに魅力的な性能でアピールしてコンテンツを取得、それでユーザーを増やす。
上昇スパイラルねらいなのは変わらない、Xbox。
 これでもかという性能を準備しアピール、でもミドルウェアの開発でソフトメーカーにそっぽを向かれないよう準備。
ソニーグループ全体の特攻隊として用意された現在の王者の後継、PlayStation3。
 ゲームとは何か、今まで以上にゲームのための端末として設計。
あくまでゲーム機として、ユーザー主導で、しかししっかりゲーム以外の機能も乗せてきた、Revolution。
どれもHD解像度に対応、インターフェイスもいろいろ。
これからどんな特色を打ち出してくるか気になります。

 話は変わって。
ビデオにとっておいた、まほらばとこいこい7あたりを適当に見ていたり。
まほらば…瞬○殺かい!!
こいこい7…マリみてかよっ!!
でも後者は奈々さん大活躍というか、挿入歌がかかっていて満足。

 うわさ拾い読み。
次期WindowsことコードネームLonghornに関して。
NT系OSでフリーズすると青い背景にSTOP:0x0000000Aなどといった画面が出ますが…
その画面が今度から背景が赤になるとかどうとか。
それ、こわいんですが…。

 まぢですか、復帰って言えるのか微妙ですが、こんなところでくりーみーが…
実家に帰ってからどう頑張ったのか分かりませんが。
普通に考えれば、高校時代が両立で大変だったと思うので、そんな調子で大学に行っているわけはなく…
活動休止後に行けたかというと、微妙な気がしますし。
手元に「O.K! O.K!」「Say Hello!」があるのでそれと見比べると、確かに大人になったなぁと。
どんな世界にしろ、頑張れーってところかもしれない。

 グリーンジャンボ発売しましたなぁ。
2等以上が当たらないかなぁ。(まず買わないと当たりません。)

2005/05/12(Thu) 過去の遺産を掘り起こし〜〜
 アイスクリームのおいしい季節になりました。
…雨が降っていたんじゃないかと思いますが、おいしければよいと思います。
今日はチープにプリン味のアイス。
チーズ、じゃないよ。

 今更ですが、PS2に5.1chサウンド出力をさせてDVDをちょっと見てみました。
いやぁ、変更項目が遠すぎるような。
メニューを出して環境設定、さらにタブの端っこにある音声まで来てやっと項目が。
一応ちゃんと出力できることを確認。
うまく使えなかったら新型を出そうかと思っていたけど、初期型でも大丈夫でした。
せっかくのサラウンドシステム、たまにはちゃんと使おうと言うことで。
現在使用しているのはここのメーカー(のReference)です。
そこ、プレイヤー負けとか言わない。400クラスで十分だと思うけど。

 ノートパソコンをメンテナンスに出しました。
お掃除とかしてもらい、消耗品以外の不良があれば無償交換。
せっかく3年保証に入っているので、と言うことで1度くらい出しておくことに。
4日ほど我が家からなくなるので、寝ながらネットが出来ないのが不便です。
(どうせ本当に寝てしまうんだからあまり気にするところじゃないだろ、なんて言われそうですが。)
うちの中において、唯一自分で買ったIntel(Pentium M)マシン。

 久々に絵でも描いてみる?とかふと思ったり。
というかリハビリが必要なくらい離れているわけですが。
そこでお店で「○日で萌えイラストを描けるようになる」みたいなのを立ち読み。
ふっふっふー、見てろよ〜。と手順を読んでみる。

・・
・・・
無理。というか前提条件をクリアしていないです。。。。
だってねぇ・・・
1.イラストをスキャナで取り込みます。
2.そのイラストを元に、輪郭線を描きます。

…1の時点で出来ないわけですが。
やっぱり昔のやり方を思い出すしかないようです。
いっそ描かな(略

 自動車税の通知が来ていました。
…無視していいですか?(ダメです)
今までのことを考えれば、全然安いのですが。
(ついでに今年は優遇されているから半額だし。)
去年までは約5万。1割増でしたし。
えーと、今年は貧乏なのでー、まー・・・
まだこれからしっかり乗りますので、ぎりぎりに払いますよ。
もう少し税金が有効に使われているならなぁ。

2005/05/01(Sun) ゴールデンウィーク前半、どんな感じで楽しんでみる?
 今年は大型連休の方も多いそうです。
行楽地、どんな感じなのでしょうかね。

 さて。
4月最終日はちょっとめずらしい来客。
いや、上京時には割と会うことも多いのですが、こちらに来るというのは初めて。
おかげさまで有意義な休みの過ごし方が出来…たような気がします。
次回までにお店の場所とかチェックしておきます。
いろいろと。

 暑い〜ってことで。
今日ミニストップのソフトクリームを買ってきました。
ピーチ好きといたしましては、外すわけにはいかないのです。
ゴールデンウィーク期間だからか、割引されていてお得でした。
…今日は雨が降っていましたけど。

 明日は仕事〜。
飛び石休日、面倒だよ〜。
最悪だりーだりーモードでまったり過ごす、と。
(あんまりよくない)


これ以前の戯れ言(2005年04月分)へ》《とっぷぺーじへ