きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2005年04月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2005年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2004年12月〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2005/04/29(Fri) 連休開始の人も多いかも〜
 今日は暑かったです。
というか初夏到来?
早いよ…。

 えーと、ETCカードを申し込みました。
というか、届きました。
本体もキャンペーンで安くげっちゅしました。
さらに自分で取り付けました。
アンテナがうざい。傾き○度までとか結構細かい。水平傾きが±5度までっていうのが結構きつめ。
まだテストしていないので、人の少ないときにチャレンジしてみたいと思います。
バーにぶつけたくないので。というか失敗したら危ない。
そう思うなら店に頼めよ、って思うけど、さすがに5k以上設置にとられるのもなんかもったいない。
というより汚い配線をされそうでイヤだったからというのが本音。

 Pentium4のNXbit対応L2:1MB版が製造終了。
ってどれ?というと、クロックの後ろにFがついているモデルかな。だいたい。
WindowsXP-SP2で有効な機能がついているのにねぇ。
…ってわけでもなく、Pentium4の6xxシリーズがL2:2MBという点が異なるだけで同じなので、そちらで対応かと。
今細かい仕様違いのために、ラインナップがすごいことになってますからその整頓かな。

 TVでもやっていましたが、トレンドマイクロのウイルスバスターで極端に重くなる障害があったわけで。
ちょうどその日は仕事は休み。
「あー、もしかしたら社内で大変なことになっているのかな〜」
とか思いつつも、のんびり過ごしていましたが。
(実際大変だったようですが)
そんなこともあって、近所では1割引キャンペーンをやっておりました。
そんなことをしても、それほど売り上げが変わるとは思えないんだけどなぁ。
ともかく、がんばれ、ちょーがんばれ。
株はそろそろ買い時?

2005/04/26(Tue) 短絡的思考と理由
 雨がちょっとだけ降ってみたり、強い風が吹いてみたり。
ここのところなんか微妙な天気です。

 尼崎の脱線事故、復旧&救助頑張ってもらいたいところです。
で、各メディアで運転手が問題児だったからとか、いろいろと言われているわけですが。
こんなところにまでゲーム脳だからとか言われたらたまりませんな。(ZAKZAK
異常な人間=ゲーム脳=ゲームに没頭する人がなる、なんて式を作りたがっています。
でも現実はそういうヲタで経済の一部が支えられていますので。

 コナミとタカラの資本提携解消。
まぁ赤字になる企業はイラネーってことなのかな。
ここのところ買収、分社化した企業の整頓が図られている感じ。
過去に出したスマブラもどきも、時代を示す懐かしい話になりそうです。

 愛知万博。
マスコットキャラの名前、なんだっけ?って今更聞く人は少ないと思いますが。
友人が定番の憶え方があるから、と言ってくれたのはいいのですけど。
「森を憎むでモリゾウ、木を殺すでキッコロ」
仮にも愛・地球博です。

 アメリカのGM(ゼネラルモーターズ)がリコール発表。
対象は209万台だそうで、大変です。
業績に響くのは間違いないかと。
今のところこれで死傷者は出ていません。
まぁ隠すよりはマシではないかと。

 一度まじめに書いてみる。
私がデミオを選んだ理由。

ちょっと見てこようかな〜、その場で決めちゃった、てへっ☆
…半分は当たりですが。 <いいんかい!?

 事前に各種情報を集めた結果、元々すでに候補車は多くなかったのです。
はじめに選んだ候補は(維持or取得の際)懐に優しいやつ。200万以下でお手ごろなやつという条件を満たすこと。
何よりちゃんと止まる、曲がること、長時間乗れること。

・マーチ:積載量がちょっと足りない。もう一息トルクが欲しい。
・ヴィッツ:RS以外は魅力なし。でもトヨタだから走りに不安…。
・キューブ:高速走行性能に難あり。デザインがちょっと好みじゃない。
・パッソ・シエンタ・ファンカーゴ:論外。おまけシートに乗る気はない。
・R2:いくら軽でもちょーっと狭いなぁ。
・ウィッシュ:使えない3列シートの代表車。中途半端なので不要。
・フィット:悪くはないが社内で乗っている人多数なので、候補からはずす。
・シビック・イスト:すでに設計が古い。値段の割に満足できない。
などなど。結構候補は消えていったわけで。

なので以下の車種あたりが候補でした。
・日産ティーダ・三菱コルトプラス・スズキスイフト・マツダデミオ・マツダアクセラ
日産ノートの情報も得てはいたのですが、発売前で価格不明でしたから。
トヨタがない理由は以下の通り。
・1番が嫌い。
・足回りの弱さが…

1つめはそのまま。
2つめは感じたこと、調べたことなどから。
クラウンとかの後ろをついて走れば、言いたいことが分かるかも。
橋の継ぎ目、車線変更時の姿勢などを見ると、あれは酔うだろうなーなんて思います。

 細かな装備では、できればMTで、というのがあったのですが…少ないね。
実際に見に行って、後席の乗り心地、運転席の見通しなどをチェック。
スイフトは1.5LモデルにMTがあったら、かなり悩んでいたと思う。
コルトプラスはトップ経営陣のことを忘れたら、とても出来のよい車。
みんな敬遠するけど、シートもよく出来てるし。CVTだけど最上位のラリーアートは捨てがたかった。
単に営業さんが乗り気じゃなかったので、後にしようと思っただけ。
ティーダはもう一息安かったら…って思う。MTにして10万下げて欲しかった。
値段以外は満足だったので。
アクセラはしっかりしたつくりでよかったのだけど、1,200kg以上の車重を考えると2.0Lは欲しい。
しかしMTは2.3Lと1.5Lのみ。2.3Lは予算的に厳しいので見送り。
そうして候補はほとんどなくなったのでした。

 デミオは標準でフロントにタワーバーが入っているのもいい感じ。
乗り心地と運動性能の両立で、サスだけ変更したけど。
標準でディスチャージヘッドランプとエアロがついている最上位が、私的にお買い得となったわけです。

 悪い点はこのあたりかな。
・やや内装が安っぽい。
・オーディオが社外品を取り付けられない。
・低回転トルクが細い。

2番目以外は仕方がないところですか。
(1は価格帯を考えれば妥当、3はNAエンジン特性と排気量から)
3番をカバーするためにMTを選んだというのもある。
それ以外は満足の選択だったわけで。
リセールバリューは悪いけど、どうせ5年で10万キロ近く走るとなれば乗りつぶす自信がある。
オーディオはスピーカーを交換してから、パネルごと自作してやろうかと画策中。
年間走行1万km以下の普通の人が5年くらいで売る気だったら、多分別のメーカーのほうが得ではあると思う。

 で、最近の軽自動車を軽く見ていたなぁと思ったのがこの間。
この間妹が来て、その機会に乗せてもらった車が軽自動車なのですが。
MOVEカスタム。…さすがにターボ付きだなぁと思う軽らしからぬパワー。
天井が自分の車より高くて広いんだなー、なんて思ったり。
しかしMOMOステアリング付き、15インチホイールって…伊達じゃないのねカスタム。

2005/04/19(Tue) かいたいなー、かえるかなー。ほしいけれどできるかなー?
 週末に車のメンテナンスに行ってきました。
走行距離は今日の時点で7,000km突破。
…乗りすぎ?

 買収劇、その1。
ライブドアとフジテレビの和解が成立。
えーと…ちょっとつまんない。(ひどいやつだなー)
しかし単純に考えても、相手の対策が予定以上に早くて、無理が出たのがこの結果だし。
手の内を見せまくっていたら、そりゃマスコミなどでいろいろ言われるし、知恵のある人が対策するし。
ニッポン放送の株買い占め時点では、情報規制の徹底でいい感じだったんですが。
この結果自体はつまらないことになったけど、仕方ないかな。
これで他の日本企業も買収対策をちゃんとしてくれればいいだけです。

 買収劇、その2。
AdobeがMacromediaを買収
PDFとかPhotoShopのデジタルメディア企業が、Flashなどインターネット技術メーカーを取り入れた、と。
ネット技術は巨額の冨が動くでしょうからね。
もしIEに特殊なフォーマットの技術が使われ、急速に拡大したら…?
それを考えての先行投資とする見方が強いようです。
実際、次期Windowsに何か仕掛けてくると言われていますし、期待もされていますから。

 まさか今頃評価されるなんてねぇ。
ブロッコリーの株価急上昇。
まんだらけの株価も急上昇。
ブロッコリーなんて、先月までとっても安かったし、ずっと下ではいつくばっていたのに。
にょーのくせに生意気ですな。D・U・Pは去年に活動休止なのに。
まんだらけも3年くらい前はそこそこ高い水準だったけど、数年落ち着いていたところで上昇。
この上昇は一時的なものか、それとも…
まぁブロッコリーは金曜日が最も高かったみたいですが。
(その後は短期の利益確定売りみたいですな。)
次はとらのあな、メロンブックス、ボークス、海洋堂あたり? <てきとーやなー

 萌え話ついでに。
週末は久々にマジックアカデミーをプレイ。
今回は久々に決勝進出。
周りの皆さんが…あれ?同じキャラ?ショートで元気の良い巨乳キャラ、ルキアです。
というわけでルキア杯となりました。(自分はシャロン)
そうか、3人以上同キャラで特別メダル獲得チャンスになるのね。
こんなことなら芸能○×を選ぶんじゃなかったかもしれない、なんて思いましたが。
で、結果はというと…

やりましたよ、優勝。
なんというか、無乳無欲の勝利です。
18日より全国大会もあるから、また1回くらいはやっておきますか。

2005/04/16(Sat) 一応まだお花見できるよー。
 うはー、ビデオの予約時間を間違えたー。
だから深夜時間帯ってイヤなんだよー。

 もうすぐ登場?
WindowsXP 64bitEdition が来週にも登場するとか。
思ったより完成ビルドが早かったな、と。
とはいえ、EM64T対応Pentium4か、Athlon64でないと恩恵はあまりありませんが。
気が向けば買ってみるかな。

 場合によっては最強になる?
Pentium Extreme Edition 840 が近日登場するとか。
すでにDELLなど、予約受付をしているベンダーもあります。
何が違うかと言えば、デュアルコアのCPUであること。
普通のPentium4 を2つセットにしているので、対応アプリでは時間短縮になるかも。
でもねぇ、相当気をつかうものになると思うのですよ。
TDPベースで120Wってありえなーい。(IntelのTDP≠MAXの発熱量)
100%の使用率で動かしていたら、筐体内が恐ろしい温度になりそうです。
あと実クロックが3.2GHzなので、ゲームなどデュアル非対応アプリではうまみが少ないかと。
ニッチ市場のさらにニッチと思われます。

 モーニング娘。の矢口真里が脱退とか。
交際発覚で脱退って書かれているけど、むしろ違うような。
これってモー娘。企業を引責辞任って事じゃないの?
これから新企業を立ち上げる(=ソロ活動をする)そうなので、ファンは安心。

 ここのところ反日デモが大きく言われておりますが…
一部ネットゲームでもその影響が出ている模様です。
FFXIを運営するスクエニもサーバーにアタックが行われている模様。実際に接続障害が起きてるし。
過激に言えば、おまえらも単独では何もできないだろーと。
思想の違いもあるけど、所詮上のお仕着せで動いているようにしか見えない。

 で、不買運動とかあるわけですが、向こうでしか成り立たないわな。
向こう:日本製を買わない→安い自国製があるのでそれで。
日本:あっち製を買わない→ややお高い自国製が…懐に余裕がないので買えない人も。
でもデモ行進を撮影するデジカメはソニー製なんていうオチも。
日本も馬鹿な首相が動いているから、解決は難しい。

2005/04/13(Wed) 散り始めが春の本番かも。
 もうさくらの花が…
散り急がなくてもいいのにねぇ。

 ホームページの容量を追加しました。
というか、いつの間に月額料金が安くなっていたんだろう…
+15MB増やしたので、しばらくは安泰。多分。
むしろ使い切れるかのほうが心配、なんて言われそうなのですが。

 ついでに。
グラディウスVを1周クリア。やり出したら何とかなるもので。
コンティニューありだけど。これで隠し要素が解禁。
ふぉとんとぅぴーど好きな私はもちろん選びますよ。
でも弱くなったよなぁ、この武器…。

 遊戯王オンラインが発表。
デュエルカードという課金用カードを小売店で購入、カードのコードを入力することで一定回数の対戦を可能とする。
また同時に描かれているカードを入手する。
300円で30回分だそうな。
若年層でも購入しやすい値段設定かな。

…いまさらオンライン?と言われそうですよ。
コナミはオンライン系の構築に時間がかかりすぎた感じです。
なんでも自社でやってしまおうというのは、経営開始後の利益の面では正解ですが。
もちろん他社から技術を取り入れるというのも本来ありです。
ハドソンを連結子会社化ということと多少関係あるかも。
(それまでもすでに提携はしていたので、なんらかあると思う。)
携帯コンテンツの技術に何かヒントがあったのではと。

 DARIUSシリーズのBGMを完全収録したCD-BOXが発売になるそうで。
タイトーの横スクロールシューティングである同作品は、個人的に思い出がいろいろ。
3画面で登場した初代アーケード版も迫力ものでしたな。
IIは2画面でしたが。
オリジナル基盤よりデジタル・リ・マスタリングを行ったそうで、再現性はお墨付き。
4枚組みCDにおまけDVDがついて12,800円。
高いと見るか、安いと見るか。
私は外伝をプレイした記憶がありませんけど。

 ニュースにて「萌え」市場、書籍や映像、ゲームで規模888億円になんてものが。
立派な市場と呼べる金額になりましたねぇ。
>「萌え」は芽生えを意味する「萌える」が語源で
この説は初めて知りました。私、いろいろとダメみたいです。
どうでもいいのか不明だけど、この一文。
「市場を支える30代男性には未婚者が増えており、人間とは別のパートナーを求める心理があるのかもしれない」
えぐるようにヒットした人も、そうでない人もせっかくだから萌えておきましょう。

2005/04/11(Mon) 花びらが舞い落ちる並木道の下で。
 昨日は爆睡。
おかげで大変な状態。
早く部屋を片づけないと。
400km以上休憩なしの運転がよろしくなかった。

 今年は開花から満開まで早すぎですね。
週末の時点で、都内の一部では散り始めていますし。
とはいえ、やはりお花見は心が和むねぇ。
これぞ日本の文化なのかな。

 で、さくらの花びらが舞い散る道を歩くと感じませんか?
まるでえろげの1シーンだと。
…こほん。まるでTo Heartだと。
……えー、情緒風情ある日本文化だと。
あとは花粉がもう少し少なければねぇ。

 そのこともあって、マイカーで初の長距離運転。
下道で行ったけど、リッター16.8kmを記録。カタログスペックまであと0.2km。上出来。
高速に乗る前に給油したけど、半分くらいだったので往復もできた気がする。
帰りは高速を利用したけど、以前よりもスピードをすごく乗せやすい。
3500〜4000回転を使っていたけど、予想よりは燃費がよさげ。
あとは捕まらない程度の抑えめスピードを維持するだけだね。
(その前に事故らないようにしろ、と。)
ただ…車がまた汚れた〜。いやんやん。

 おまけとして。
お隣で花見をしていたグループが変態さんでした。
いやぁ…公共の場で胸ちらじゃなくてぼろっと出すのは…
他の男性参加者がしっかり見ていたそうですが。
ぱんちゅまるだしとかもねぇ…
あと、テキストにできないようなことも…
↑は他の人に聞いたのですが。

 エンディングでそれはどうよ?とかいろいろと言われたアニメ・舞HiMEですが…
なんか続編を作る動きがあるみたいで。まだ手堅い情報じゃないけど。
メカもよかったけど、もう一息いってほしかったから頑張って欲しいな、と。
後半が急な展開過ぎたと思うのよ。
あとそれぞれについていたおまけメカ(<違う)の存在意義とか。

 極上生徒会見ました。まぁ普通に面白いかな。
絵をあえてこうしたとかあるけど、なんか落としどころが違うような。
萌えにする必要はないけど、なんというかねぇ。
展開、演出、設定はなかなかいい感じなだけに、気になる。
2話目以降でちゃんとキャラの説明が掘り下げられるかどうか、とか確認かな。

 ライブのお話。
7月10日にJAM Projectほか栗林みなみさん、水樹奈々さんなどが揃ってライブを行うようで。
一般販売は5月末だけど、なんか優先予約枠申込用紙が来ているわけで。
で。
7月23日より水樹奈々さんのライブツアーがあったりするわけですが。
えー、なぜ愛知は平日なんだよぉ。ほかの福岡、仙台、千葉、大阪、横浜は土日なのに。
これも、手元に先行予約の紙があるのですが…
枚数制限をしたほうがよい気がするよ。今回制限がないよ。
さて、これまたどうしようかなぁ。

2005/04/07(Thu) 桜の花が咲き乱れ〜♪
 週末は多分お花見。

 新番組「エマ」をビデオで閲覧。
すごいな、まったりだ。
見方としては「ココロ図書館」に通じそうな気がする。
正統派のメイドを抑えたいあなたへ。

さらに「フタコイ」も。
初め何がなにやらよく分からなかったけど。
るる&ららがえろい件とか、双恋で出番がなかった白鐘姉妹が大活躍とかブラ見え+白とか。
普通に見て楽しそう。
どういうアプローチで今後行くのか、気になるなぁ。
というかゲームも新たに出るのかー。
費用回収不足だからなのか?<邪推

 新番組で気になるコーナー。
ミカンせいじんの30秒学習。
ガチャガチャポンの中で放送されているそうな。
もう10年以上前のことなんだよなぁ。
出演していた2人なんて今じゃ…まぁいいや。

 おっぱいおっぱいな方必見?
DOAのかすみ3Dマウスパッドです。(これ
値段を気にせず行ける方のみ。
私は水着のほうを…って、まだ売っているのか。
いいかげんあきらめて値引きしたらいいのに。

 知らなかったけど、もう出るのかー。
PS2「グラディウスV」KONAMI The Best版が、2005年5月26日発売予定。
標準価格は2,940円とのこと。お暇な方は是非。
私はいいかげん難易度を下げてでもクリアすべきな気がする。

2005/04/05(Tue) くいず・ともだちひゃくにんに聞きました、答えは50個(ぇ〜〜〜)
 新学期が始まって、ピカピカの1年生が見られて。
…まぁ事故には気をつけて欲しいところだけど。

 辞書の確認をしてみましょう。
「きょうだい」を変換して最初に出てくる候補をチェック。
多分兄弟・姉妹・強大(ばかIMEの場合)あたりが出てくると思うけど、多用しているのはそういう語ってこと。
宿敵とか出てくるようなら…。

 鉄拳5をプレイ中。
デフォルトキャラを一通りクリアして、一応全キャラ出現。
キャラによってはラストの仁八が強すぎに感じましたが。
新技もいろいろと増えていて、戦略が増えている感じがするね。
とはいえ、まだそこまで言えるほどやりこんでいません。
一通りのエンディングを確認したら、練習するさ。

 ガンボーすごいな。
株価が公募時の12倍以上に上がっているじゃないですか。
売り時だな。<確定早すぎ

 今年は例年よりも遅い桜開花予想ですが、今週末〜来週にかけてが見頃っぽいね。
近所ではまだ咲く様子がないんだけど、本当かなぁと疑問に思ってしまう。
お役所とお役所人間には咲いていそうですけどね。
 CCさくらのフィギュアがコンビニで売っていたので買ってみたり。
というか、値段を確認しなかったから500円もするとは思わなかった。
でも思ったよりいい出来かなぁ?もう少しやばい出来だと思ったので。
って、小物類を増やさないつもりだったのに何をやっているんだか。

これ以前の戯れ言(2005年03月分)へ》《とっぷぺーじへ