きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2005年02月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2005年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2004年12月〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2005/02/27(Sun) black-rabbit princess birthday
 今日は一応晴れていたので、洗車を軽くしたり。
洗い終わって食事でも…と思ったら、鳥に攻撃されました
まだ洗い終わって20分もたってないし。すんごくむかついたんですけど。
締まりが悪いのか、飛び散り範囲が広めでした。
もちろんまたせっせと洗ったさ。

 最近は紹介制のネット会員というものが流行っているのでしょうか?
サービスの中には、紹介でないと入れないというものをいくつか見ます。
たまに必死に欲しがっている人を見るとちょっと疑問に思うくらい冷めている気がするけど。
…とはいえ…
自分もその手のものがいくつかあるんですけどね。
広げようとしていないから全然広がらない。
ちなみに希望があればメールでもして下さいな、と一応書いておく。
現在コミュニケーションのmixiと、ギガメールのgoogle Gmailが手元にあります。

 ちょっと嫌な噂を耳にしたわけで、書いておきます。
マイクロソフトのWindowsXPにあるアクティべーションが、オンラインで認証できなくなるとか。
メーカーものではあまり知られていませんが、自作、ショップブランド使用だとご存じかと。
簡単に言えば不正コピー防止のためにインターネットを経由して認証し、同じIDで複数のPC使用を防ぐと。
ですが、この機能自体すでにすり抜ける方法がいくつかあり、しかもIDもたくさん漏れています。

じゃあどうすれば?

 答えはアナログ。
ネット環境がない人も使えるように、電話による認証が可能となっているのです。
つまりこの方法1本にしてしまう予定だとか。
でもね、ふざけるなよ、と。
こちらからまず40桁近い数字を、相手に伝える必要があります。
しかも向こうから返される30桁近い数字を、また入力する必要があるのですよ。

かったるくてやってられませんな〜。
再インストールごとにこんな事できませんわ。

 こんな面倒なことをしたくない人は、こんな手もあります。
1:オープンライセンスで購入。
2:MSDN版を購入。
これらはインストールCDが製品版と違い、認証が不要です。

1は5ライセンス以上から買える、まとめてお得パッケージです。
5台もパソコンがないって?まぁ普通ですよ、それが。
でもこれがOfficeもライセンスのカウントに入れば?
3台のXPに2つのOfficeライセンスで5個になるわけで。

2は元々開発用を目的としたパッケージ。
なのでXPどころか2000、98、Server2003まで入れ放題。
しかも台数制限無し。
ただしあくまで1人が使うという名目でしか購入できないことになっております。

今まで買ったライセンスをまとめてくれるなら、2の方を買いたいんだけどな〜。
ライセンスを追加してまで買う気はしないのが本音です。

 まぁまずは正式発表を待つかな、って所です。
入手元の情報が海外だし。国内も同じになるか不明だから。

 私信。
あの場所のお店は、行こうとしない限り行かないのが難点です。

2005/02/23(Wed) さくら咲く日を夢見て・・・?
 2月って日数が少ないよね。
だから春までもう少しかな〜?とか思えます。
…今年の花粉はひどいらしいですが、対策が必要かな?

 さて、過去にいろいろと言っていたことが現実となりつつあるわけですが。
コナミが初のMMO作品を発表。「ときめきメモリアルOnline」。
プレイヤーが生徒となり、コミュニケーションを行うというところまでは分かっておりますが、それ以上は不明。
対象はWindowsパソコン。時期は未定。

…いろいろと言いたいことがありますが、ちょっとだけ。
ただのコミュニケーションツールだけに終わらないことを祈る、ってことかな。
何げにカスタマイズの中に「アホ毛」の項目があって笑わせてもらいました。
制服のバリエーションもたくさん用意されるようなので、是非いいデザインのものが入って欲しいところ。
でも現状では様子見程度の興味です。
出会いを求める奴らがいっぱい来ないのを祈るばかり。

 兵庫にて包丁を買うのに住所と氏名の明記がいるとか。
そんなの、通販で買ったら一緒だと思うのですけどね。
で、ついでにイエローページでも調べられるような情報で本当に販売していいのか、疑問です。
なので今後はこのくらい記入させた方がよいと思います。
・住所
・氏名
・年齢
・職業
・電話番号
・クイズの答え
・番組へのご意見、ご感想

…ついでに抽選でさらに10本包丁が当たるとかなら、答えるかと。
(いや、普通はそんなに本数いらないよ。)

2005/02/20(Sun) わがままな仕様、自由に扱い。
 最近は暇さえあればメンテナンスしてばかりです。
今回はメインPCのビデオカードファンを交換。どうも騒音源だったようなので。
願わくばファンレスにしたいところだけど、現在出回っているやつではCPUクーラーと干渉。
そんなわけで、年末に発売されたばかりのZalman製VF700-ALCUというやつを購入。
RADEON 9500 に取り付けたわけですが、意外に下の1スロットを占有するだけで済んだのは驚き。
見た目よりも高さは低いね。
ただ、構造を見るとGeForce系では取り付けの関係でフィン部分が横へ飛び出そうな気がします。
結果、この部分の音は解消、ただし全体の音は6個のファンのためにそれほど変わらない。

 割とどうするか悩んでいる問題。
実はここのサーバ容量が、すでにぎりぎりだったりするのです。
というか、今普通に借りられるようなスペースよりも小さいサイズしか付いていないからですが。
この間FTP転送で上げようとしたら、エラーではじかれたもので。
一部過去の日記画像を削除して耐えました。
が、まぁそれほど大きなサイズではなかったので、時間の問題かな〜と。
一部分割して置くしかないかなとも思っております。
(何故かcgi側の容量は、別カウントみたいに見ていない感じなのよねぇ。)
拡張してもいいんだけど、契約できたか確認しないとなんとも…。

 ちょっとPS2の調子が悪かったので、分解メンテナンスを行ってみたり。
10000型の初期ロットのせいだと言われたら何も言えませんが。
内部清掃とレンズ掃除、レーザーパワーの微調整。
おかげでかなり快調にDVD読み込みができるようになりました。
封印シールは…初期型はないのですよ。
というか、購入して3日以内には分解したから一緒ですがな。
この付近の修理代はメーカーに出せば約1万円。買い換えるか微妙な金額ですから。
とはいえ、直すのは意外に簡単だったりします。

 ネオン管を購入。
まぁあれです、ライブやイベントで使いたいだけです。
単独で購入だと…約1,700円、これにトランスをかまして3k 越えは確定か。
PCパーツは何故か1,500円、ほぼ揃っていると。
これに手を加えることとしたわけですが…

いきなり割っちゃいましたあはははー。
ちょっとカバーのプラスチックの除去に失敗。
…2本セットだからいいよ、こっち(残り1本)でなんとかする。
で、6V分の電池で駆動を試みてみると、全部は点灯しないと。
なんだ、これもトランスがいりそうじゃないの。
パッケージからは電源が5Vか12Vか分からなかったからなぁ、やっぱり不足か。
こういう場合、単純に12V準備する方が安そう。

ちなみに東急ハンズで売っている電池式ネオンライトは約1,000円也。
…そっちを買えって?

 私信。
おまけつきDVD(?)げっちゅありがとうございました。
またそのうち回収させていただきます。

2005/02/14(Mon) 今日は宝くじ発売日。 <それもあるけど、なんか違うぞ・・・
 3連休、有効に使いましたか?
(サービス業の方など、お仕事だった方はお金げっちゅ!ってことでその使い道で悩んで下さいまし。)
そんな私はこんな感じ。

 金曜日。
ビデオを見てから、ゲーム三昧。

 土曜日。
午前中はちょこっとゲーム。
午後から洗車、コーティングをしてみる。
洗うときに水で流したり無かった部分があり、極小の洗いキズができてしょんぼり。

 日曜日。
整頓用の棚を見に行く。
いまいち欲しいサイズがなかったり。
ゲーセンへちょっと行く。
QMA2を数回プレイし、2ランクほど上げる。
並べ替え問題で与謝蕪村の俳句問題が。
「菜の花や」の後につながる言葉を並べ替えてと言う問題だけど・・・
問題を見ずに言葉だけ見て回答。
「月は東に日は西に」…こっちを思いついた時点でダメ決定と思ったよ。
鉄拳5は空いていて随分プレイしやすい状態になっていたけど、技とかがさっぱり。

 …全然有効そうじゃないなぁ。
とか思ったけど、パソコン用のファンを購入。
なんかカラフルなやつが思ったより安かったのと、2,500rpm のものがちょうど欲しかったので。
今回もLED付きゆえに、なんかどんどんとミーハー仕様に見えるのは気のせいですか。
最終的には自己満足以外の何ものでもないです。

 いろいろと気になるものはあるのですが、一新するにもまだ早い。
PC市場のグラフィックボードが思ったよりも変化しているし。
某Intelの圧力のせいか、インターフェイスがAGPからPCI-Expressへ急速に変化しているのよね。
実際ビデオカードメーカーもそれについて行ってる感じ。
1年後には、もうAGPからアップデートは難しいかもしれないです。
近いうちに更新する人は、よく見ておいた方がよいと思いますねぇ。
下手したら一式更新する方が長持ちかもしれませんから。

 エンジェリック・コンサートアンコールを買いました。
中身はPS2+Xboxのシナリオ。システムがシンフォニックレイン。
…そこ、出演者で買ったとか言うんじゃない。
で、音楽アクション部分は自動でクリア、Easy〜Hardまであるので、Normal(8Key)でプレイ。

・・
・・・
ごめん、IIDXより難しく感じる。(汗
PS2のときにはそこまで難しく感じなかったのになぁ?
親指2本だけと人差し指〜小指4本×2の差は想像以上なのかな?
(違います、プレイヤーがへぼいだけです。)
なお、Easy なら 4Key なのですが、Hard は 30Key だそうです。
…絶対無理。単語になっていないからタイピングより難しい。
今の時点でも四苦八苦しながらプレイすることになるような気がします。

 で、今日14日はヴァレンタインディ、と。
日本式にやらなければ、別に女性からだけでなく男性からでも感謝の気持ちくらいの意味で送るのはいいかも。
…相手が変な解釈するとまずい場合は、気をつけたほうがよいけどね。

 ちなみにげっちゅしましたよ。
…某FCで申し込んだやつが。
こんなこと、金で解決に決まってるじゃないですか。
文句があるやつは2歩下がれー。

2005/02/06(Sun) 魔法少女、はじめました。
 週末ごとに何かしている気がしますが。
多分当たっています。

 さて。
リリカル☆パーティーに行ってきました。
DVD発売記念イベントです。なぜか秋葉原で予約し、なぜかこの日都内にいました。
内容はおおざっぱに言ってこんな感じ。
・出演者紹介。
・お題に対するお絵かき。
・押しボタン式意識調査。(非公開)
・シャッフルアフレコ。
・ミニライブ。


 結局出演者は…(敬称略)
・田村ゆかり・水橋かおり・釘宮理恵・清水愛・水樹奈々・桑谷夏子
で司会がキングの三島さん、と。
お絵かきは普通になっちゃん、水橋さんがうまかったです。
清水さんがぶっとんでいましたが。
レイジングハートのお題が出たときに、みんな客席を見てカンニングというのは笑いましたが。
客の中にレイジングハートを作ってきた強者がいましたので。

 意識調査では、なかなかいいところを突いた問題もあったかもしれないです。
「ぶっちゃけ、魔法よりお金が欲しい」
…2人がイエスでしたが、1人はなっちゃん自ら告白。
もう一人は水橋さんに疑いがかかりましたが、結局不明でした。
「次回もなのはがあれば、役を引き受けたいと思う」
…アレ?5人?っていうことは、一人はもういいやってことかい?
後ほど聞き直すと、何故か6人。謎だ。

 シャッフルアフレコ、お笑いありーの、本気ありーの。
1度元々の映像を見てもらい、その後にくじ引きで決定したキャラを演じてもらう、と。
全3シーンを行いました。
1シーン目。第1話の学校で3人が将来について話しているところ。
水橋@やさぐれなのは・桑谷@不良アリサ・水樹@普通にすずか、というキャスト。
本編がぶっ飛びすぎ。アレンジしすぎで最高。

2シーン目。第2話のジュエルシードが襲ってくるところで封印呪文を初めて使うところ。
釘宮@なのは・清水@ユーノ・水橋@レイジングハート・田村@黒い影(ジュエルシード)
…黒い影って、どんな台詞よ?とか思ったら…
うなり声をあげているあれか!ちゃんと声にエフェクトが!(杖含む)
結果から言えば、意外に釘宮さんがはまっていたこと。
そして黒い影がおいしかったこと。「ヴァァァ〜〜〜」って。

3シーン目。第5話だったかな?温泉の回でフェイトとなのはが対決するところ。
田村@フェイト・清水@レイジングハート・釘宮@バルディッシュ・水樹@なのは
これ、2人が本気で演技していて最高だったよ。
お互いがオリジナルの声のまま(なのはの声でフェイトとか)やるか、本気でやるか話し合っていたけど、結局後者で。
前者も聞いてみたかったけどね。
最後のバルディッシュの台詞をかんでしまったのが残念賞。

 で、一応新規情報+既存確認としてはこんなところかな。
・リリカルなのは第2期制作決定。キャストはまだ未定だけど、予定では第1期を引き継ぐ予定。
・なのはオリジナルサントラが5月に発売。その中に杖ボイスが入る模様。
・ドラマCDのなのはサウンドステージ03には、第13話以降が描かれるとのこと。


 えー、サントラがすごく欲しいのは気のせいでしょうか?
PCボイスに組み込みたい人挙手、ってかんじです。
第2期は…どう展開するつもりなんだろう?と。フェイトじゃない新キャラを準備するのかな?

 そういや劇場版AIRが始まったんだよね。
今度の週末、見に行くかなぁ?来週にするかなぁ?
懐と相談しながら考える。

 おまけ。
オークションで久々にレアアイテムが出ていたわけですが…
スタートよりかなり高くなったなぁ、Tシャツ
22,500円かぁ、当時も当たらなかったからいいんだけどさ。
これで偽物だったらすごいことになるだろうな、と。
最近の500円硬貨みたいに。

2005/02/02(Wed) ほらみてみー、昨日由喜対策をしないから・・・
 いやー、寒かったです。
朝、起きたら雪景色。

おうちの近く、車のそばにて。(25KB)

…見なかったことにしよう。
というわけにもいかなかったので、いつもよりも早く出発準備。
結局会社に出向いてしまうのは仕方のないことか

…やっぱり帰るか、とか本気で考えました。
雪をどけるだけで15分くらいかけてるし。
でも出発。路面は雪。凍っていないだけましかもしれない。

 某国道にて。

某国道の1シーン(24KB)

だんだん混みだしてきました。
というか、渋滞してきたわけで。

路面がなんか怪しい某国道の風景・渋滞中(23KB)

思わず路面を確認。ドアをあけて直接チェック。
…アチャー、凍ってるよ。
結局10km進むのに1時間かかったり。
(正確には渋滞区間が4kmくらいだったけど、進まないのなんの。)
 
こんな調子じゃ、いつ会社に着くんだか。
とか思って進んでいたら…雪が減ってきたよ。
というか積もってないよ。他の社員は普通に到着してるよ。
とまぁ、納得できない一日でした。

2005/02/01(Tue) いよいよ冬将軍の出番がやって参りました。(というか出番がない方がよい。)
 明日は近畿、中国などでも雪が積もるかも?のような、そんな天気らしいですが。
今日の帰りにチェーンを買おうかと店に足を運んでしまったり。
で、結果は…
・はしご型金属チェーン。格安。取り付けは面倒っぽい。
・亀甲形金属チェーン。まぁまぁ安い。取り付けはやや手間。
・某1分ほどで取り付け可能とか言う非金属チェーン。格安の4倍の値段。
…さんざん迷ったけど。
買わなかったよ。だめじゃん。

格安のやつは横滑りに対する能力を持たないので却下。
2番目のものは別に悪くはない。ただ重いだけ。だけど中途半端という気もする。
売り切れていた中に8,000円ほどで非金属のものがあったので、それを見ながら考えると微妙に感じたわけで。
3番目が一番欲しかったけど、約2万近かったので、懐に余裕がなく断念。
明日道路に雪が積もっていたら、会社を休むか。<ある意味計画的。

 この特許、ほかにも見た気がするんだけど。
松下電器産業がジャストシステムに対して、一太郎と花子の販売差し止めを請求、本日東京地裁で判決。
松下側に軍配が上がったわけですが、控訴審が待ちかまえているわけです。
(判決が確定するまでは、それに従う必要はないわけで。)
ちなみに特許内容はというと…
ヘルプボタンをクリック、そのままカーソルで他のアイコンにクリックすると説明が表示されるというもの。
…なんだっけなぁ、絶対他社のソフトで見た記憶があるんだけど。

 恵方巻、というのをご存知でしょうか。
別名丸かぶりずしと言うそうですが、その名のとおり一気に食べる巻き寿司です。
干支の「歳徳神」の方角「恵方」を向き、無言で食べるのが特徴だそうです。
無言は福を逃がさないため、縁を切らないため巻き寿司に包丁を入れない、と。
今年は認知度がかなり上がっている模様で、ちょっと不思議な感じ。
…えーと、私は今年初めて知りました。
お寿司屋さんの陰謀かどうかはよく分かりませんが。

 おまけ。
スクールランブル、何があって戦隊ものまで入っているんだよ。
(何故か戦隊もの映画を見に行くシーンがあり、そこだけフルCGだったわけですが。)
5体合体でロボまであるし。何故かメンバーの中にメイドウェイトレスがいるし。
エンディングまで作ってあるし、難波十三氏が歌ってるし。
ごく一部向けに作られているけど、これって原作にあるのかなぁ?

これ以前の戯れ言(2005年01月分)へ》《とっぷぺーじへ