きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2005年12月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2005年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月》 -->
過去日記:(〜2004年12月〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2005/12/31(Sat) おおそうじは年内にやるべきって誰が決めたのかな?
 総決算。
今年のゲーム、今年のうちにー、なんて言いながらまとめてみたいと思います。

今年購入したゲームを列挙しながら、進行状況とかを語ってみたり。
まずはコンシューマ編。 ・Ys6 ナピシュテムの筺
 難易度ノーマルにて一応クリア。それ以上はプレイしていません。
・ちゅーかな雀士てんほー牌娘
 一通りクリア。年末に出たPC版は買っていません。
・鉄拳5
 一通りキャラを出したあとが全然やっていないような。
・虫姫さま
 アレンジモード、アーケードイージーをクリア。上達は見られないようです。
・プリンセスメーカー4
 4年目くらいまでで停止中。続きをやる気があるのか?なぜか気力が沸かないご様子。
・魔法先生ネギま!2時間目(金メダル版)
 アマゾンにて安値で購入。未開封で鑑賞中。(やれよ)
・ビートマニアII DX 10th STYLE
 ほどほどにプレイ中。空き時間にプレイする程度ですけど。
・双恋島(限定版)
 これまたアマゾンで(ry
・ニンテンドーパズルコレクション
 移動中にやるかもと買ったものの、買った週しかやってないような。パズルモードはあと6問くらい。

次はPCゲーム編。
・_SUMMER
 一部キャラのみクリア。…すでに半年ですよ?
・To Heart2 デスクトップアクセサリ
 勢いで購入したので、もちろん未開封。(ぇ
・To Heart2 XRated
 この間インストールしました。(ぁー?
…もしかしてこのくらいか?

 ということを書こうと思っていたこと自体をやり忘れておりました。
あはははー。(反省)

2005/12/26(Mon) 注意一秒・・・だけでは足りないときが多い
 なんかこういうことって続くものですかねぇ。
もうすぐまんが祭りというのに全然準備していないどころか、微妙に忙しい。
・・・大丈夫かな?

 訳あって、今は携帯が着信専用です。
・・・まぁ、凍った路面で転んだときに、見事に下敷きになったわけで。
だいたい昨日あんなところまで連れて行けとか言われなければ(ぶつぶつ)
こんな状態なので・・・
32KB
しかしこの年の瀬、やたらお金が入り用なのはなぜなのか疑問。
1億くらい転がり込んで(きません)

 そんなわけで。
携帯にかけていただいても出なかった場合、履歴が見られないのでかけ直すのは難しいです。
また、電話帳が見られないので発信も困難を極めます。
メールはPCに転送してあるので、読むことはできます。
返信はPCからしかできませんが。
機種変更はするけど…出たての京ぽん2とか高いのよねぇ…

2005/12/21(Tue) 地震?
 なんか地震があったみたい。
やだなー。

 NTT西日本のGridサービスとやらを始めるそうで。
端的に言えば、分散コンピューティング。
そして分散演算の元はユーザーのマシン。
1時間当たり2円くらいで買い取るそうだ。
せめて性能別にしていただきたい所存。
ついでに上限があるのがつまらない。
Opteron280(2.4GHz×2コア)デュアルとCeleron800MHzでは全然違うと思うのだが…。
どう資産判断させるか、見物です。

 来年早々にIntelから新チップセットとかお披露目される予定だけど、どうなんだろうね。
というのも、売り込み時期の年末はお店にとっては在庫処分しかできないわけで。
メーカーも分かってか、すでに春モデルが出ているという素敵状態。
まぁWindows Vista もちゃんと来年末出るのか、未だに疑問に思っている私としては、どちらでもいいけど。
個人的にはWinFSが搭載されてから、Vistaを買おうかと。
※WinFS:新しいディスクフォーマット。検索等が早いらしい。

 まさかこんなことが起こるとは。
SeagateがMaxtorを買収
ちなみにストレージメーカー。パソコンではハードディスクを作っているメーカーです。
業界1位が2位を買収なんて。超老舗メーカーだけに驚き。
※ただしこの間は2位にWestern Digitalがつけています。

ま、個人的にはMaxtorのIDEハードディスクで当たりを引いたことがないので、それほどショックじゃないです。
SCSIのハードディスクは良かったんだけどなぁ。
熱いのをのぞけば。
ついでに言えば、WDのほうがもっとハズレを見ていますけど。

 そういや東鳩2ぺけは買ったんですよ。
しかも開けましたよ。
すごくない?



まだメディアを出してないけどね。
(早くやれよ)

2005/12/19(Mon) 昨日書きかけで寝てしまったあとで、今日も危うく寝るところだったのは秘密
 むだづかいな道路工事時期をいかがお過ごしでしょうか?
先週は体調不良ばりばりでしたよ。
そんなことでは年末年始ダメですが。
むしろ休みの時だけ元気がよいのがベターかも。

 車の1年点検に行ってきました。
オイル交換のときに何か見慣れぬ添加剤を勧められたので、試してみることに。
結果は2ヶ月あれば十分分かるかな。
あとは2万キロ超えたのでスパークプラグの交換。
今回はイリジウムプラグを入れてみましたよ。
…ってことをやっているから、お金がかかるわけですが。
でも本当にイリジウムMAXとかタフとかは10万キロ持つのだろうか?
やふおくとかで買うよりは高かったけど、取り付けが面倒なエンジンタイプなのでまぁいいか、と。

 クイズマジックアカデミー3をやってきました。
まだと思ったら地元でも入ってました。
まずはカードを…って、ICカードだからってお値段が上がるのは微妙な気分。厚いし。
他の対応ゲームで使えるって言われても、ほかのはまだIC版非対応な気がする。
引き継ぎはセンターモニターでやって…
せっかくなので先生を変えさせて欲しかったけど、それはダメ?
あと、新キャラ2人(?)増えてるし。

 で、あとでチェックしたら新規スタートの場合だけ、予習時のミスで答えを教えてくれるのね。
そんなことなら引き継ぎなんか…したけどさ。
あとはプレイ時の実力で、次回のグループ分けするようになったのは嬉しいやら悲しいやら。
初プレイでランクSなんて出たからフェアリー組→エルフ組に一気に上がったし。
その回は見事に2回戦落ちで元に戻りましたが。
上級と同じランクで戦うなんてひどいよー。
…セカンド対策かもしれませんけど。

 アイドルマスターも2ユニット目の引退と相成りました。
今回はDランクまで入ったものの、ファン18万人止まり。
次に上がる30万人との開きは大きかった…。
やはり特別オーディションが難しい。
引退コンサートは成功したので、次からはデュオでプレイしてみます。
…って、いきなりパラメータ最下位の双海姉妹と雪歩をチョイスするなんていろいろ終わってますよ?

 格闘ゲームの新作をいくつか確認。
北斗の拳があったのですが、ハート様を選択する勇気が出ませんでした。
普通にケンシロウで北斗百裂拳を決めたくらい。
星奪いは積極的にやらないと、ちょっと難しい。
どうでもいいけどラオウの馬でかー。

ギルティギアの新作、SLASH は以前から確認していたけど、ソルのラスボス版だけ強すぎです。
…まぁあんまりやってなかったし、ライトに楽しめたらいいです。

鉄拳5の新バージョンも確認できました。
どう戦うの?と思っていた新女キャラは、ちょっと動きがシャオユウ+ニーナっぽい気が。
どっちも使っていた友人が使いこなせそうな気もする。
まだ未プレイなので、あまり言えません。というか前作も全然やりこんでません。

 しかし寒いねぇ。
寒いのはどこぞの証人喚問した人への質問だけで十分だって。
あれはバカとも言いますけど。

2005/12/11(Sun) ゲーム三昧(積みゲーの消化不良版)
 あうー、ローゼンメイデン録画ミスったぁ…。
レンタルまだかなぁー。(早いって)

 車のフロントガラスの修理完了。
予定外の出費とはいえ、お安くしてもらったからまだマシかな。
むしろ雨の日がちょっと見づらいのが気になる。
今まで撥水ガラスだったのですが、普通のガラスをいれた今回、やっぱり差があることに気づいたり。
今度しっかり撥水コーティングしよう。
あとはワイパーゴムの交換だよ。

 クイズマジックアカデミー3が稼働開始間近とのことで、見に行ってきました。
どうやら20日前後にうちの近くでは入荷するようです。
それまでに賢者を目指して・・・って無理だなぁ。1万くらいお金をつぎ込めばできるかも。
それよりも携帯サイトで着声がダウンロードできるっていうのがうらやましい。

エスプガルーダ2は行ったところになかったよ。
多分ゲーマーが集う店にあるんだろうか。
また今度出向くかなぁ。

 東方シリーズの最新作のムービーを見てきました。
位置づけ的には外伝らしいですが。
コンセプトが短時間で気軽に遊べるシューティングっぽいもの、らしいです。
端的にはボスオンパレード。しかもショットを打たない。
???
と書くと疑問大爆発ですね。
ムービーだけで想像してね、とのことだったのですが、ボムのみを使って倒すと言えば近いかも。
高得点にするには、どうやらたくさんの敵弾を巻き込み、かつ近くによる必要があるようです。
チャージ完了までは撃つことができず、敵本体を含まないものは敵弾のみを消すにとどまるようです。
私的にはちょっとおもしろいシステム。

買えたら買いたいけど、どうも今のところイベント売りのみの予定らしくて…
前回行ったら、列がありえない長さになってたからなぁ。(多分4時間くらい?待ち。100m以上の列だったので。)
ショップで委託されないかしらん?と思いながら直前まで様子見。

 おまけ。お友達から教えてもらったわけですが。
外国人向けの寿司屋マナー紹介ビデオ。(こちら
ツッコミどころ満載でしょうが…っていうか大いに間違っているのは、気のせいではないです。
…大丈夫かなぁ…

2005/12/07(Wed) お部屋で見られる、ほっとすてーしょん。
 何がウォームビズなのかよく分からないまま、お部屋におります。
エアコンをつけたら、ちょっと暑かったです。
一応パソコンという暖房があるからね。(違)
もっと暖かくしたかったら、PentiumD を使うしかないね。

 さて、どのくらいの人がこれに反応するのかなぁ…
PSP用ときめきメモリアル限定版。(カスタムファクトリー商品
発売予定は来年3月9日。通常版は出ることは確定しているようです。
限定版は予約が集まれば製作、という扱い。
違いはリンク先を見てね☆にゃはっ☆

 …ではひどいので、以下の通り。
・ときめきメモリアル 書き下ろしドラマCD
・PSP用ポーチ
・PSP用画面のぞき見防止シート
・PSPストラップ
が、付くらしいです。CD収録内容ほか、限定版の付属物デザインはまだ未定。

1になるので、2のキャラとか、EVSありとか、トゥーンシェードキャラだとかではないわけで。
(それはそれで気になるかもしれないなー。)
価格は限定版の基本価格、いちまんえん〜。
通常版は半額ですよぉ〜。
CDが2k、残りが各1kくらいかな?

まぁどうこう言ったところで、数が集まらなければ中止。
判断日は今月の22日分。それまでに2千本以上の予約が必要になるわけで。

あ、PSP持ってない。
値下がりしないかなぁ… <原価割れがひどくなって無理

カスタムファクトリーものだから、店頭で並ぶかどうかと言えば…ないわけで。
アンケートでは、10年を超えたものなのだからメモリアル的なものを希望ってやったんだけどなー。
とっても実用的で、つられやすいCDかぁ…。スーファミ以来だね。
製作決定か中止かは、予約次第というのがこの企画。
中止されたものの中では、個人的には極上生徒会のデスクトップアクセサリーのほうが欲しかったかなー、と。
無駄にデスクトップとかCPUパワーを使いたい。

 話変わって。
そういやコミケでなのはA’sプロジェクトとして出店するみたいだけど、何を出すんだろう?
気が向けば(というより時間があれば?)見に行きたいとは思うところなのだが…
あとはまた買いたいものがあるか、適当にチェックと言うところかな。
いつも適当ですが。

 おまけ。
 あ、そうそう。舞−乙HiMEのミドリだけど。
確認したら今回の第8話だけでなく、第7話からクレジットに表記があったわけで。
なんか配慮が足らないと言いますか…。
前作を見ていればすぐに気づくかもしれないけど、惜しい。

2005/12/06(Tue) ドライブ・イグニッションはいつ開花するのか?
 月曜日はとっても寒かったです。
まるで12月。
(いや、本当にそうだから。)
雪はチェーンがいらない程度にしていただきたいところ。
こっちにも予算というものがですねぇ…

 リリカルなのはA’sのおはなし。
あー、やっぱりそう来たかぁ…。
でもラーニング機能は強いなぁ。<ちょっと違う
あんまり書くとネタばれするから控えめにしておくと…
闇の書の本当の名前、プロテクトキーっぽいなぁ。
次回には全開モードの発動か?
杖かわいいよ杖。 <そこかよ
…ネタが〜なのは気のせい。

 あ、そうそう。
なんか勢いで買ってしまったわけで、これからどうしようか悩んでいたりいなかったり。

ToHeart2 デスクトップアクセサリー初回版(66KB)
だってさぁ、普通に4千円くらいで売っていたからさぁ…
なんかアキバじゃ定価超えして中古が売っているらしいじゃない?
こういうときに田舎で良かったと思いますよ。
本編?
今週末買ってから考えたらいいんじゃない? <大いに間違ってますから

 おまけ。
来年のバースデーライブのチケット、完売だってさ。
ちょっと驚いたよ。もう少し先まであると思ったから。

 おまけその2。
今週のTVチャンピオンがコスプレ王選手権らしいじゃない?
痛そうだよね。
(アンタが言っても全然説得力がないよ)

これ以前の戯れ言(2005年11月分)へ》《とっぷぺーじへ