きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2005年09月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2005年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2004年12月〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2005/09/28(Wed) 魔法少女、つづけてます。
 さてさて。
やっとまともに体力が復活かもしれないので、何か書こうかと。
…いや、みくすぃは翌日にはさっさと更新したわけですが。

 週末はお友達来訪。
いろいろと雑談したりしたわけですが…
すいません、怖い街で。
でも通りがかりで事故っているところを見かけたりするのは、まれですよ?
溝落としはそんなにやりませんよ?

 で、土曜日にはイベント。
「魔法少女リリカルなのはA's」の放送直前パーティーです。
内容はトークと第1話上映とミニライブ。

今回もお絵かきクイズがありましたよ。
相変わらず桑谷さんうまい。後日オフィシャルサイトに出るかもしれませんので、要チェック?
あと、風船ネタはコント番組である、ふくらむ風船を回しながら答えるアレ。
ネタは「なのはに登場するキャラ」と「魔法少女もののタイトル」の2種。
どっちも同じ人が負けたのは内緒である。

そしてシャッフルアフレコ。
キャラをくじ引きで選択して声を当てるこのコーナー。
今回はネタものでじゃんじゃん行われました。遊びすぎ。面白かったけど。

 そして第1話が上映されたわけですが…
新キャラ、えらく活躍してますが。
ヴィータが性格は真紅だったり…というか中の人が同じだから?(それは違います。)
その操るデバイス、グラーフアイゼンはまるでゲートボール…じゃなくて、振り回しまくりのハンマー。
変形すると威力を増加させるジェットが付いたり、先が尖ったりと威力が増加されます。
実際、なのはがかなり押されるというか、ほぼ負け確定まで来るわけですから。
とはいえ、帽子をかすられた程度でキレないでください

しかし第1話ではまだ新コスになっていなかったので、2〜3話あたりでパワーアップがあるかな?
あまり詳しく書くのも楽しみにしている人に悪いので、あとはお楽しみ。
ちなみにフェイトはちょっと出番少なめ、ユーノはちょっとお笑いよりに。
これからは分かりませんけどね。

 お歌のおじかんは、オープニングとエンディングの新旧を披露。
ETERNAL BLAZE すごいよ、うん。生で聞くとさらに。
Spiritual Garden はスルメ曲になるかな?もうすこしじっくり聞きたい。

 いろいろと楽しんできましたが、今回はなのは&フェイトの活躍に期待です。
闇の書がどうストーリーに絡むのか、深く考えすぎずに楽しめばよいかと。

 まぁ、会場前に痛い車がいくつか見受けられたのは…もういいけど。
リリカルなのはのカッティングシートを貼り付けたスイフトがいたり。

 週末ではそのくらいしか忙しいことをしていなかったはずですが。
移動とかいろいろで睡眠時間が短かったためか、ちょっと週明けまでだるかったけど。
十分楽しんできたからよいのです。
…今週始まってすぐに忙しい仕事山盛りだったのは目を背けたかったです。

2005/09/22(Thu) いつもよりもいっぱいいっぱい
 連休と連休の間です。
どうせ数日なのだから、お休みがいいです。
…無理ですけど。
せめて連休を楽しめるように仕事を進めるのみ。
という感じで過ごしてきました。
…絶対週明けがきつそうです。

 で、ゲームショウ。
リッジレーサー6のニトロとかぬるぬるスクロールを楽しんできたりしましたよん。
私的にはセガがパンフも展示も力が入っていた気がします。
セガラリーは見た目のパワーアップがずいぶん進んでいて、ちょっと気になってました。
ぷよフィー2は詳しく見ていなかったので分からず。ファンタシースターユニバースはやりたいなぁ。

タイトーにあった雷電3は1台の展示でかつ、目を引かない出来だったのがちょっと。
まぁ分かってますよ、ほかのものがメインだということくらい。
コーエーはもう少ししっかり展示して欲しかった。パンフも手抜き。
ソニーは…ピンポイントかなぁ。
サイレン2やワンダと巨像、PS3の能力を見せるためのMGS4。
まぁMGS4は正直あんなのが動くのかと驚きましたが。
新コミュニケーションキャラを目指すTALKMANはどうなるかなぁ。

マイクロソフトはパンフがちょっとなぁ、微妙。
展示はプレイアブルを各種揃えて、さぁどうぞ体験してという展示。
リビング型の展示なんかをやってしまえるのは、ここくらいだよねぇ。

 今回はかなりの入場者数となったようですが。
やたらと向こうのかたを見かけたなぁ。
それだけ注目だったのかどうか分かりませんが。
あと、今回のコンパニオンさん&コスプレとかは、こちらにていろいろと。
…まぁこれは頑張りすぎな気がしますけどね。
更衣室の運営が微妙だったみたいですが。
女子更衣室が混んでいるからと言われたからって、安易に2時間ほど男子更衣室を閉鎖してしまうのはいかがなものかと。

 さて、今週末はリリカルなのはA'sのイベント〜。
また適当に楽しんでくるですよん。

2005/09/16(Fri) 夕暮れ時に誓う未来のビジョン
 ずいぶんと涼しくなってきました。
昼間の温度がもう少し下がると、心地よいですな。

 昨日はTVチャンピオンを見てツッコミを入れていましたよ。
といっても、途中から見ていたわけでして。
あれ、絶対アキバ通選手権じゃなくてアキバ痛選手権だよなぁ。
しかも萌えよりに構成してあるから、別にその地理に詳しくなくても…とも。
前半は知りませんけど。

でもお部屋拝見は、見事にフィギュアコレクションの見せ場となっていたようで。
飾ってあるのがステータス的な見せ方。
昔よりお手頃にいいものが入る時代だから分かるけど。
でも、声ヲタがみんなあんな感じと思われると非常に困る。
基本的に完コピするやつはかなり少数派。
djもさらにイヤなんですけどね。

 というわけで。
これから東京へと旅立ちます。
X箱360とか見てくるよん。

2005/09/07(Wed) 過ぎ去りし灼熱と今年の流行土産
 まぁ予定通り休みじゃなかったわけですが。
朝から晴れ間が見えていたし、あきらめるしかあるまい。
しかし場所によってはかなりの被害があったりするようで、これから来るところは気をつけていただきたい。
香川など水不足だったところは一気に解消し、貯水率がすごいことになっておりますが。

 さて、毎度収録用語で話題を集める年刊本、「現代用語の基礎知識」ですが。
今年の収録用語がはてなダイアリーにて掲載されているとのことで、見てきました。(こちら
…やばい、非常に偏ってる。
というか、「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」って収録語でいいのか。(元ネタはこちら
シュークリーム分、テレ東規制なんてものもあるわけで、なんだかなーって思った次第。
私は思うんですけど…
そろそろ「現代用語のネタ知識」って名称に変えるか、部分的にまとめるかしたほうがよいような。

 さて、今週末は衆議院選挙ですが。
同時に最高裁判官の審議もあるのですよね。
この人はダメだと思う人に×をつけるというものですが…
絶対気まぐれで付けるやつがいると思うのですよ。
「ん〜、名前が気に入らないなぁ」とか、「どこかに印を付けたいなぁ」とか非常につまらない理由で。
とはいえ、過去の判例を読んでまで判断するのも大変だしなぁ。
じゃあどんな人が判断するの?と思ったところ…
自分で「異議あり!」とか言っていたら、多分決められると思います。
(今の裁判でそんな発言をする人はまずいませんって。)

2005/09/05(Mon) 台風の進路は今回もレールをはずれて通行するのか?
 9月です。
でも台風が来ています。
多分お仕事が休みになることはないでしょう。
…ちっ。

 すっかり忘れていたよ・・・。
買う本があったような気がするものの、チェック自体を忘れていたり。
おかげで本屋で「あれ?」ということがあるわけでして。

 電撃G'sで、双恋がフィナーレを迎えるようなことが書いてあったわけですが…
次、何を展開するつもりなのよ?って感じ。
中身を確認したいものの、わざわざ買うのもなんだかなぁと放置した今日この頃。
双恋って、ダメというよりもこれがイイっていう部分の力が弱かったかなぁと思う次第。

 ちょいと本屋に寄ったついでに、9月分を含むぱそげーの確認なんぞをしてきたわけですが。
いろいろと誤認識を修正。
けよりなってファンタジーものじゃなかったことを知らなかったり。でかいポスターがお目見えしてましたけど。
はにはに以来の久々の新作ですなぁ。(ファンディスク系を除く。)
つるぺた★はにゃぁんも、600歳とかありえねぇ設定とかタイトル狙い過ぎとか。
でも、あんな程度じゃつるぺたとは言わないなんて声も聞こえてくるようですが。あと私的に目が微妙。
Tick!Tack!はやる前にSHUFFLE!の知識を入れるべきか、なんて思いつつ。
よつのはも雰囲気は気になるんだけど、うーん。
まー、一つ言えることは。
まず積みゲーを消化しろ、ってことか。

 東京ゲームショウの配置図(予定)を見てみたり。
今回は合併どころもあったりするので、真ん中のエリアはゲームの集合体になる感じがします。
スクエニは小規模に開催予定。この間自分たちで開いたからね。
物販が小さくなっている気がするわけで、いよいよ陰りが明確になってきたのかなぁ、と。
見る分には面白いんだけどなぁ。
展示作品がどのくらい分かるか、残り2週間を切ったこれからが情報かき入れ時。

これ以前の戯れ言(2005年08月分)へ》《とっぷぺーじへ