2008年10月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2008年10月31日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ 2005年雑記へ

2006年雑記へ 2007年雑記へ 2008年1月雑記へ 2月雑記へ 3,4月雑記へ 5,6月雑記へ 7,8月雑記へ 9月雑記へ



  キカラシの花と藻琴山 雲! 一回りの樹


  10月31日
  今朝の道内はグッと冷え込んで、陸別町や標茶町、川湯温泉で氷点下6℃台まで
  気温が下がったそうです。朝、外に出てみると落ち葉や草の上には霜がびっしりと
  降りていました。

  いよいよ冬が 近づいてきました!

  10月28日
  屈斜路も気温が下がって、寒くなってきましたが、寒さに負けずに外を歩くと、
  秋播き小麦のみどりやキカラシの花の黄色、そして色づき始めたカラマツ、と
  いろいろな色が目に飛び込んできます。

  小麦畑とカラマツの防風林 キカラシの花と遠くにポプラの樹

  10月25日
  屈斜路湖畔の紅葉がきれいです。湖畔の道路沿いでは、葉っぱの落ちた樹も
  増えてきましたが、まだまだ紅葉のきれいな樹もたくさんあります。

  ♪あ〜きの ゆうひ〜に 裏山で見つけたスズメ蜂の巣

  10月23日
  今日の屈斜路は久しぶりの雨。時折激しく降り、午後からは風も強くなってきました。
  天気予報によると、この雨の後には、いっきに冬が来るとか。屈斜路湖畔の紅葉も
  これで散ってしまうかもしれません。写真は最近見かけたキタキツネとシマリスです。
  キツネは早くも冬支度をして、体がまーるくなっていました。

  毛がふさふさでした シマリスも冬に備えてセッセとえさを食べていました

  10月21日
  屈斜路湖から白鳥の鳴き声が聞こえたので、湖畔まで行ってみたら、露天風呂のそばに
  20羽くらいの白鳥が羽根を休めていました。古丹の露天風呂を管理してくれている
  小川さんによると、16日に第一陣の飛来があったそうです。砂湯付近の紅葉もきれいで、
  屈斜路もいよいよ秋が深まってきました。

  白鳥のむこうは和琴半島です 紅葉、もっときれいです

  10月15日
  お客さんの折りたたみ自転車。小さく折りたためるので、車や公共の交通機関に乗せての
  移動も楽だそうです。景色の良いところは自転車で走る、そんな旅も楽しそう。

  宿主も欲しいな〜!


  10月12日
  お客さんの車です。暗くなってから阿寒横断道を走っていて、急に飛び出してきたエゾシカと
  ぶつかってしまったそうです。このお客さんはかなり用心しながら走っていたので、とっさに
  ブレーキを踏んだので衝撃はそれほどでもなかったそうですが、それでも思ったよりあちこちに
  被害が出てました。春や秋はエゾシカが道路に出てくる事が多く、宿主も今までに何度か怖い
  思いをしています。と言うことで、北海道を走る人は気をつけてください。

  鹿は無事に逃げていったそうです

  10月11日
  お客さんの差し入れ、栃木県の梨「あさづき」です。大きくてびっくり!初めて食べましたが、
  甘くて、歯ごたえがしゃくしゃく、おいしかったです。ごちそう様!!

  大きいです

  10月8日
  和琴半島を少し歩いてきました。湖水に映る紅葉がきれいです。

  遊歩道から 緑の湖水に映る紅葉

  10月6日
  日高沿岸でシシャモ漁が始まっているそうです。のんき舎でもヤマブドウやコクワを採りに
  出かけています。

  コクワの実です

  10月5日
  硫黄山周辺の所々で紅葉の赤が目立ち始めました。

  赤がきれい ツツジが原の白樺の葉は黄色です

  10月4日
  朝夕は肌寒い日が多くなってきました。夜半には東の空にオリオンが光っています。
  今日の空は雲がきれいでした。
  
  収穫の終わった畑と藻琴山 夏のような雲

  


のんき舎TOPに戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー