きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2006年04月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2006年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2006/04/30(Sun) ぶつよくだいまじん
 昨日はうっかりダウンしていたり。
久々の休みであまり動くものじゃないですね。

 というわけで、先週休めなかった分だけいろいろと動いてきたり。
CD買いに行ったり、本を買いに行ったり。
ついでにパーツもいろいろと見てきたり。
そろそろメインマシンを組み替えたいのよねぇ。
メモリは1GB余ってるし、もうすぐソケットが変わるのを知りながらも、Athlon64X2が魅力的ですわ。
エンコードする上で、デュアルコアないしデュアルCPUは必須。
Opteronも安くはなっているんだけど、コストパフォーマンスでは見逃せない。
だってX2 3800+ が 33,000円ですから。
…なんで価格comより安いのよ?某GW。
あと、PCI-Expressのビデオカードもずいぶんお手頃に入手できるようになったし。
移行にはちょうどいいかもしれないです。
あとは振るう袖だけ。

 5月のライブチケットが来たわけですが…
久々、というよりはゆかりん関係では初の快挙か。
名古屋L列目、大阪B列目ですよ。
…なんかに映ることはないと思います、はい。

 夏休みは8月12から次の週まるまるの予定。
…じゃなくて、ゴールデンウィークのことか。
カレンダー通りなのよね〜。
1日、2日がめんどうですわ〜。
…休むと自分が大変なことになるしなぁ…
ま、ちょっとはまともな連休があることだし、がんばりましょ。

2006/04/21(Fri) 時間を足りなくする方法はいくらでも
 日々忙しいのかどうかよく分かりませんけど。
とりあえず今週の土日ともお仕事です。

って書くと忙しそうに見えますが・・・
特に書いていない土日は普通にお休みですので、そうでもないです。

 ゴールデンウィークの予定はどうしようかしら〜?なんて言いたいところです。
どこぞやの大きな会社と違い、カレンダー通りのお休みなのですが。
1,2日と休めるといいんだけど、多分それをやると休み明けのお仕事で自分が苦しくなるね。
4,5が東京でゆかりんライブ…と言いたいところですが、これはスルーしました。
大阪と名古屋に賭けましたので。

 むしろ問題は奈々さんの夏のライブかなー、と。
大阪は8月12日、名古屋は8月13日。まっただ中ですね。(何の?)
最終地横浜の8月19,20を連チャンするかなんて思いつつ、まだ脳内作戦会議中。
東京は7月29日。屋外なので気になっている。
ツアー最初は仙台。7月15日。微妙に遠い。
ご一緒したい人がいましたらメールにて。

 そういえばFFXIの拡張ディスクが出たわけで、早速購入…はしていなかったり。
買いに行く暇がないんですよね。
ついでにいえば、拡張された部分に触れられるのはいつの日か、なんて思ったり。
(そもそもLVあげをほとんどしていないのが問題)
でも、これから始める人はオールインワンパックが割安に見えて仕方がないです。
タトな人やちゅーかな人によるインフレはなくなったし。
そもそもお金くれとか言ってくる阿呆は放置だし。
既存プレイヤーがいれば、紹介システムを使えば同じレベルでプレイできるアイテムがもらえるし。
運営側も相応に努力しているとは思いますね。
それでも新規プレイヤー獲得の力としては、いまいち足りないみたいですが。
昔のようなパーティーの強い依存性は減ったんだけど、アレはネガイメージとして刻まれているよね。

 で、ときメモオンラインは、といえば…
部活LV14くらいまで来てます。
相変わらず奥義が使えません。
(アイテム不足で合成できないだけですが。)
奥義書は3種手元にあるんだけどねぇ。
βテスター向け無料期間が終わるまでに獲得は無理かな。
全然プレイできてないし。

 あとオンラインゲームということで、PSO
DC版が5月20日から無料化。…まぁ今更なんて言わない。
だって今でもサービスを提供していることがすごいと思いますし。
それだけコアユーザーがいるって事ですよ。
でも、DCはドライブがもっと丈夫ならよかったんだけどなぁ。
あとX箱360でもユニバースが出るみたいじゃないですか。
やっぱりサーバを分けるのかな?とは思いながらも、頑張って欲しいね。

 個人的物欲アイテム。
Cheetah 15K.5 というSCSIディスク。(ニュース
今自分が使っているのもCheetah ですが、世代が古いのよね。
でもラプターが何さ、15,000rpmをなめてもらっては困る。
今はまだOEM用しか供給されていないみたいだけど、一般流通しだしたら考えたい。
まぁIDE系では、750GBなんてサイズのものが出たみたいですけど。

 非常に今更。
社内にてWinny等情報流出の規制に関するガイドラインおよび調査が。
だからぁ、本当の原因はウイルスなんだってば。
でもその媒体としてWinnyが使われている以上、使っちゃいけないのは当然だし。
自宅のパソコンに社内データを〜なんてあったけど、それは絶対無いよ。
だっておうちでお仕事なんてしたくないから、絶対持ち帰らないし。
そもそもオフィスとか入っていないし。
SkypeやSoftEtherまで対象かい、なんてちょっと思ったけどさ。

 あと話半分で気になっているんだけど。
山田オルタナティブってウイルス、由来があのマブラヴオルタネイティブなのか?ってこと。
一斉に晒しまくるウイルスだったけど、そのデスクトップ画像に…という話があったとか。
ま、実際はどうか知りませんけどね。

2006/04/12(Wed) 台風のような風雨が春から見られるなんて。
 3月が忙しかった分だけ、それなりに懐が潤うとイイナ☆
それを使って5月の自動車税とかカード引き落とし分とか…
夢がないなぁ。

 週末はお花見に行きましたよ。
着いたとたん、雨が降り出したのは仕様ですか?
結局30分ほど待っていたらやんだのでなんとかできましたけど。

 まぁ、アレです。
お花見メンバーがメンバーなので、目立っていた気がします。
楽しかったからいいんだけどね。

 それから、あの喫茶店に行きましたよ。
執事喫茶『Swallowtail』
…あー、そこ、あきれない。
結構よくやってましたね。多分リーダー格と思われる人がいたのですが、その人が特に。
この日は一人だけ白手袋をしてましたわ。
あふれかえったメイドカフェに飽きた人にお勧め。
紅茶はいい香りでしたよ。
まぁ、問題は入り口がとっても…ね。
併設のお店がBL系と言えばよろしいでしょうか。

 で、久しぶりに秋葉原に出向いたのですが…(ここもツッコミ不可)
なんか変わったなぁ。
お店はそれほど変わっていないのですが、人が。
これもヨドバシ効果なのでしょうか。
メイドさんとかコスプレした人とかがあふれてるし。
ぴなふぉあがすごい列になってるし。(電車男効果?)
ただ、本当に普通の人が結構いるのはちょっと居心地が悪いです。
あとはアイマスが1回100円なのがうらやましい。

 というところで、アーケードのドルアーガオンラインを初めて見たわけですが。
タッチパネルとボタンだけで遊ぶインターフェイスは、非常に直感的。
見ていた感じでは、動きに惰性があるので、ちょっと注意。
キャラとかは自分で調べてね。(ぇー
個人的にはギルが遊びやすそうではあるんだけど、貧弱の名を欲しいままにするカイもよいかも。

 しっかし、火曜日は桜を散らす勢いの風と雨。
もう勘弁して欲しいね。
あと1週くらい桜を見ていたい。

2006/04/05(Wed) 桜が咲いたなーとか思ったら、週末は天気が下り坂の予定だなんてっ
 今年のエイプリルフールは、特になかったです。
誰かさんのメールがあるかと思ったのに、ちょっと拍子抜けだよー。
(来たら来たで心配するくせに)
やるなら一瞬だまされるくらいのことがよいですよね。
嘘一つで、いつ殺るか殺られるかわからない世の中ですから。

 とりあえずクイズマジックアカデミー3の全国大会をやってきたよ。
今回も勝ち抜き人数を競うもので、最下位のみ脱落でしたけど。
最初に選んだジャンルのクイズが2問出題され、残りは他の参加者の選んだジャンル、と。
演出がちょっとだけ良くなっていたりしました。
ただちゅーきゅー魔術師にはランダム5は厳しいわ。
なんとなくアニメゲームを選択している輩が多い気がするのは、気のせい?

 しっかし新番組のラッシュで、どこまで見るか悩むよ。
一通り見てたら、時間がいくらあっても足りないし。
というわけで、適当に直感でチョイスしていく予定。
こういうときはhm3を見てもあまり分からない。
ひぐらしはうちの地域では1ヶ月遅れだし〜。
どうなんだろうなぁ、前半のノリで6話、後半のノリで6話くらいやるのかな。

 そういや延期になったファンタシースターユニバースのクローズドβテストが行われるみたいで。
今3つもこなせないのに、応募してみるか悩んでいるわけですが。
オープンβになってからやってみるほうがいいかなぁ。

 おまけ。
プレゼントが届いたよー。
申し込んだのはポップン13のサントラでした。
そっかー、そうだったのかー。(本当に忘れていた)

これ以前の戯れ言(2006年03月分)へ》《とっぷぺーじへ