きまぐれ戯れ言株式上場記念初値つかず売り気配

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2006年09月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2006年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2006/09/25(Mon) 目の前の箱は結構便利で、いろいろと窓を開けられます。たまに閉じないと一般保護エラーが(略
 そんなわけで、今年は何年ぶりかと考えるほど久しぶりにゲームショウに行きませんでした。
なのでほとんどインターネット上の情報を見て、察しをつけているわけですが。

 まずはPS3値下げ。
周りの状況を見て、おしりに火がついたと言うところかな。
今の世の中、販売に職人的考えは通用しないことに気づいたというだけかもしれませんが。
(よいものならば、いくらであろうと買ってくれる、いいゲームがどんどん出るという考え。)
残念ながらゲーム業界はすでに下降線。
勝ち組は一握りであり、有限な時間、浮遊マネーの獲得は大変である現状をよく理解しないと。
ともかく、これでPS2の時のようなBDプレイヤー狙いで買う人もある程度いるかも。

 いくつかのイベント写真とかあるわけですが、相変わらずだなぁと思うテクモ。
X箱360キラータイトル(?)のDOAビーチバレー2記念で…水着コンテストかよっ!
また売れ残る水着を出すのだろうかと、ちょっとドキドキ。

 個人的に実際に見たかったのはGTHD・リッジ7・カブトレあたりかな。
GTHDはオンライン対応になって、アイテム課金ならぬ車種課金にするみたいですが。
ベースの値段が安ければそれもアリかな。
実際チューニングとかいじりまくって遊ぶ車種は多くないし。
友達が来て一緒に遊ぶときだけ、ちょっとつまらないからそこをどうするか、ですなぁ。
やっている友達が来るのだったら、データ持ち込みでということも可能ですが。
カブトレは2匹目のドジョウ感はありますけど、試み自体はいいと思うし。

 スクエニのFFXIイベント、ヴァナフェスは見に行った人の話ではかなりよかったようで。
特に有名NPCと戦える「ヒロインズ・コンバット」
多分あの世界にて最恐のNPC、シャントット様と戦えるのは他にないわけで。

プレイヤーに使えないとレッテルを貼られているジョブ、侍のアヤメたんも大活躍。
本来2時間に1度しか使えない特殊技で、格ゲーの超必殺技相当のものを3連発。
それをたびたびやってきたそうです。

そして黒魔道士のシャントット様もいきなり特殊技。一定時間MPが減らないというものをつかって…
範囲魔法(最上クラス)かよっ!連発かよ!
しかもプレイヤーなら詠唱中にダメージを受けると中断するのに、それがない!
詠唱中は高笑いのポーズだっ!
魔法ダメージはプレイヤーHPの1/3以上かと思うレベルじゃないかっ!
だがそれがいいっ!(いいのかっ)
あと、オパーラインドレス姿のコンパニオンさん最高。
(とっても話題がずれてます。)
ただし、このイベントを見て「あのジョブ、あんなに強いのかー」と思ってやるとがっかりします。
格闘ゲームのボスが使えたときのことを思い出してください。

 あとは無駄に写真を掲載しているこちらでどうぞ
どれだけの間撮影していたのだろう・・・?

 番組改編期。
この時期、特番が多くて見るほうとしては少々退屈です。
で、何が放送されるのかと思っていたら、なんというか並べるとすごいのね…
1〜2回見て、その後まで見続けるか決めたいと思います。
一度も見ないであろう番組もありますけど。

2006/09/17(Sun) 全力全開モードは本当か?
 台風がすてきなラインを通っていますが、一応準備してありますかー?
私は部屋にあるのは、カップラーメンとレトルト食品くらいですが。

 今週発売のもの、PiaキャロG.O. TOY BOX をちょっと買うつもりでいたのですが…
冷静に考えればゲームらしいゲームってカルトクイズくらいでして。
新作ADVが3つあるとはいえ、それならCanvas2 DVDエディションのほうがいいじゃんと。
そんなわけで保留。値落ちしないかなー。 <早くもそれかい

 各地でいろいろ言われていますが、予約したんだもの仕方がないよ。
ムービック版リリカルなのはA’sフィギュアを買ってきました。
限定のエクセリオンモード(A.C.S.展開状態)です。
ホント、こいつ(私)は限定に弱いなー。

 店頭で受け取ってきたのですが、車で行って良かったですよ。
何この箱の大きさ。
29cm×27cm×21cmの箱は、ちょっと驚きました。
こんなのお店としては、さっさと掃きたい商品だろうなぁ。
限定デバイスは横に別箱で入ってました。ということは標準との違いは横の箱のみってことね。

 顔は個人的には許容範囲。今度のグッドスマイルカンパニー版よりは全然好み。
一部パーティションラインの消しが甘いです。というか見えてます。
腕と肩後ろなんだけどね。
お値段を考えると、そこまではやって欲しかったところです。
ただ、昔はこのサイズだと1万以上は確定だったことを考えると、いい時代ですね。
レイジングハート・エクセリオンは組み立てがちょっと面倒でした。
取り付け穴もあまり綺麗じゃなかったからねぇ。
とはいえ、このくらいなら許容範囲かな。
以下、写真を。ピントが合ってないんだけど。
手持ちのデジカメもそろそろ厳しいところですな。




あと・・・ぱんつ見えすぎ。
(色はピンクです。魔法陣のところに鏡を置くやつがいないことを祈る。)

2006/09/15(Fri) どれになさいます?
 FCイベントのチケットが到着したんだけど…
8列目って、なかなか良くない?
端のほうだけど、ちょっと期待。

 逆走したトラック。
また飲酒かっ!と思わせる事故に今は過敏に報道されている気がするね。
全部とは言わないけど、結構異常な事故が起きているからだろうけど。
だから今後は、デイトナUSAとかリッジレーサーみたいな機能が車に必要だよ。
「ゆーあーくれぃじぃー」
「逆走だぁ〜〜〜!」

とか車がしゃべってくれたら気づくと思うんだよね。
それかK.I.T.T.みたく自走できる能力付きの車。
できればターボジャンプ付きがいいな。
(かえって事故が増えないか?)
 
 これで年末の予定は揃った?
そんな感じで任天堂のWiiの発売日と価格が決定。
今年12月2日、25,000円と戦略的な数字を出してきた。
ゲームキューブとの互換を残して、据え置きでのシェア取得を目指すわけですが。
確かに過去のゲームがネット配信されるのも気になるけどね。
MSX用のものまで配信されるとは思わなかったけど。
サードパーティーのラインナップが気になるところ。
あのコントローラーを上手く使ったものだけでなく、再度ゲームに魅力を見せることができるか。

 といいながらも、XBOX360用IDOL M@STER が気になっているのですが。
新キャラ追加って。
ゲームショウでのイベントでも出てくるのかな?
肝心の本体は、HDDなしのエントリーモデルが追加されたけど、むしろ早くシュリンクしやがれですー。
あのでかいアダプターをさっさとなんとかしやがれですー。

 PSUは相変わらずログイン障害が続いているわけですが…
ついにワールドの追加という作戦が発動。
…見てみたけど、実装方法はスマートじゃないなぁ。
単純に2段目のゲートから人を分岐させる感じ。
結局SEGA LINK IDの認証は今までと変わらないけど、ここは大丈夫ってこと?
とはいえ、キャラが2倍保持できるようになるのは、いろいろやってみたい人にとってはいいのか。
今やっている友人たちとやりたい場合は、既存ワールドになるわけで…
混雑解消になるのか、かなり疑問が残るところ。

 そして。
こんな時期になってから来週が休めそうだと分かったわけですが。
今から間に合う交通機関なんてあまりないよー。
ついでにお金の割り振りもしてないから、非常にやりにくいです。

2006/09/04(Mon) いっぱいいっぱいつまってます。
 台風がそれてちょっとよかったかな、なんて思っている次第です。
雨は適度に必要だけど、被害が発生するレベルまではいらないんですよ。

 週末にお出かけしたときのこと。
信号待ちにて、ちょっと甲高いエンジン音を立てる車が。
イタ車の代表、ランボルギーニだよっ!ムルシエラゴだよっ!
この時期に走らせられるのはお金持ちくらいだと思うのですよ。
所有なんて夢ですねー。宝くじが当たっても買わないのに。

 そしてゲーセンに行って、アイマスの今のユニットを引退。
無理してランクアップを狙わなかったから。
次のランクでつまづくのは目に見えていたからねぇ。
雪歩エンドだったわけですが、Bランクまで行かないと告白してもらえないからなぁ。
次回からは3人ユニットを組めるのですが、むしろパートエディットやりたいところ。

 そのゲーセンを後にしようとしたとき。
駐車場にちょっと古めの車が。ボンネットにカッティングシートで何かやってあるけど、よく分からず。
スルー・・・ってフロントガラスにはアイマスのロゴがっ!
サイドはハルヒだっ、I'veロゴだっ、リアにもアイマスSDキャラとかいろいろあるぞー。
なんて痛車を見てしまいました。
夢はいっぱい詰まっていそうだし、黒音符は出そうだけど。

 で、まぁPSUを遠征して探しに行ったわけですが、PS2版しか売ってないのな。
再入荷時期は未定とか9月中旬だし、お試し期間でさえまっとうに揃わない感じ。
あ、度重なるメンテの結果、正式サービスを10月からにしたみたいですね。
9月中は試験サービス扱いになるとか。
ソフトの供給量不足からもある程度予想はしていたんじゃないかと思ったけど、そうでもなかったようです。
こういうところ、後一歩の詰めが甘いんだよなぁ。
大きな費用枠をとれないことは分かるけど、昔と今のサービスイン環境は違うんだよね。
ここからどうやっていくか、もう少し見守ってみますかねー。

 代わりに手元に増えたもの・・・
もえたんリスニングCD2。
マジックアカデミーファンブックは売り切れていたよ…。

2006/09/01(Fri) 今ここで、すべての日記を過去のものにする・・・!
 9月です。防災の日です。
なんてタイトルを付けてみたけど、日記なんて過去のものですって。
えらいひとにはわからないのですよ。いいこいいこなのです。

 PSUこと、ファンタシースターユニバース
直前まで買うのはしばらく待ちかなー、なんて思っていたのですが・・・
かなり欲しくなったので、発売日の夜(=仕事帰り)お店に。
売り切れだよっ!
探すにも地元のお店は選択肢が少なすぎる!
通販もAmazon、SegaDirectでさえ入荷はちょっと先になるみたいで。
PS2版なら売っているみたいだけど、せっかくだしPC版欲しいところじゃない?
何にせよ、もう少し先になることは間違いないわけで。
…土・日曜日に名古屋まで出向いてみるかな…?

 あ、この手のゲームの常として現在オンラインのログイン障害があるみたいで。
なんか負荷をかけながらログインすると繋がりやすいとかあるみたいだけど…それってクライアントの問題?
そうすると、デスクトップアクセサリーとかπ計算とか動かしながらやってみるといけるよっ!
なんてことを言ってみたけど、もちろん確証無いです。

 先週になるんだけど、お昼の番組で水樹奈々さんが出ていたとか。
アイドル声優がどうとか言う、マスコミならではの偏った切り口です。
その中でライブ中のファンの様子が映し出されていたのですが…
高速ロマンスとかブリッジとかするやつなんてっ!
…ごくわずかにいますけど。
どう見ても後ろを通っている人のほうが格好良かったりまともなのに、映す対象にしないところがさすが。

というのを、ネット上で見つけてみたわけですが。
(放送日時を知ったのが遅かったからなぁ。)
今の時代は見逃しても見る手段がいくつかあって便利だねー。
…だから未だにP2Pが無くならない原因になっているんだよね。

 あ、そういえば。
田村ゆかりさんのライブが年末の12月23日(土・祝日)に行われるようです。
場所はパシフィコ横浜・大ホール。
大きめのところだー。でも2階席、3階席はかなり遠いんだよなぁ…当人はよく見てくれるけど。
先行予約が来たので、9月の下旬には申し込もうかな?とか思っていたりする次第です。
最大4枚までー、なんて書いてあるけど一緒に行く人っている?ちょっとファン層は濃いけど。

 今年のゲームショウって祝日とかぶっているわけですが。
いや、単に連休にならないのがつまらないだけですけど。
次世代機の実働画面が見られるチャンスだったりするわけで、ちょっとは期待していたり。
PS3よりはサードパーティーが出展するWii実機がないかとか、ポイントを少々間違ってますけど。
…でも。
おもいっきり仕事の予定がかぶってる。
今年は行けない率9割以上です…。しょんぼりだよ。

これ以前の戯れ言(2006年08月分)へ》《とっぷぺーじへ