きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2006年03月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2006年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12

2006/03/30(Thu) ちきゅーのへーわをまもるためーはるかな星から来たけれどー
 先週は休日出勤だったりでお忙しい動きとなりました。
もう3月も終わりじゃん。
早いなぁ…

 そういや太鼓の達人8をやってきましたよ。
気が付けばすごい収録曲になっているのね。
ハッピー☆マテリアルとかいろんな曲が入ってるわけで。
で、ワンダーモモーイをやってみたんですけど…
これ、あの曲だったのね。
♪素敵な夢見たお昼寝タイム 追っかけフォーカス振りきり〜♪
あの旋律とは思わなかったよ、歌っているのは間違いなくモモーイだけど。
歌詞は違うやつだけど、メロディーが同じだけでもやりやすいです。
と思う自分はやっぱりちょっと古い人。

 ときメモオンライン、正式サービス後の初ログインをしてきました。
変化点等を少々確認しつつ。
授業はそこそこパラメータが増えるみたい。
部活は使うワードで入手アイテムが決まります。右クリックにて確認。
防御時、属性によっては反撃できます。
敵の攻撃力が落ちた?ためか、そこそこバランスが良くなった気がします。
アイテムがいろいろ増えました。
なので、なんかタイムマシン(レア8)まで拾ったわけですが…
部活でもパラメータが上がります。
ほかにもいろいろありそうだけど、この辺は気づいたので。

 でもって、このゲームの魅力。
多分システムうんぬんよりも、参加者じゃない?
悪く言えば馴れ馴れしい。よく言えばフレンドリー。そんな人が結構いる感じ。
お誕生日の人がいたのでお祝いってことになったんだけど、みんなで囲んでお祝いして。
うさみみつけた人をローソクに見立てて、その人の後ろに並んでみたり。
タイミング良く装備を外すことで、消すのに見立ててみたり。
どこかの教室に入っていれば、お声がかかるかも。
自分から挨拶しても結構反応あるし。
しかし一番気になるのは、ソフトメーカーからの継続した魅力提供法。
どんなことを提示してくれる事やら。

 オーディオその後。
スピーカーケーブルを変えたアンプのLRバランス問題。
原因はボリューム。音を絞っているときのみ発生と言うことは…です。
つまり大音量で聞けば解決。うん。 <極端すぎ。
コンデンサ液漏れでもしてるのか?とか思って中をのぞいたけど、問題はなかったし。
というか、ELNAコンデンサしかなかったというのはバブル期の産物か。

2006/03/18(Sat) あえて買わずにスルーするうちに、どんどん購入予定リストがたまってしまう不思議
 今頃FFXII休みなんて称して連休にしている方もいるのかしらん?
とか思いながら、普段の休日です。

 噂のポーションを飲みました。
買ったのは発売翌日だったわけですが、今頃です。
ボトルが特殊なアレですよ。もちろん。
カードイラネですが、コレクションしている人は大変だろうな、と。
味はリポDに苦みがやや追加された感じですね。
すごくまずいというわけではないけど、もう少しさわやかにしても良かった気がします。
あと、別に青色1号なんて着色料を使い必要がないだろ、って。
おトイレが怖いじゃないですか。

 式神の城3が稼働しているみたいだけど、まだ見かけただけ。
いきなり1面から2の5面ボスが出てくるわけですが、ちょっと弾幕よりに見えたなぁ。
近くに入っていれば、ちょっと試してみたい所存。

 あははー、久々に買い物しまくったよぉ。
DVDなど買ったから1.7万くらいヲタアイテムに費やした予感。
微妙に後悔してる気がするけど、仕方がないような気もするなぁ。
そんなわけで、お買い物リスト。
・DVD 田村ゆかり Cutie Cutie Concert2005
・CD 魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ03
・コミック かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第3巻
・コミック もっと!極上生徒会 Vol.2
・雑誌 hm3 SPECIAL vol.34
・ムック 魔法少女リリカルなのは&A’s ビジュアルファンブック
・スピーカーケーブル Belden Studio 718mk2
そこ、偏ってるとか言わない。

 で、まぁスピーカーケーブルを変えてみたわけですが…
どうもアンプがいまいち調子悪い様子。
右の出力レベルが低くなっているわ。
ちょっと中をのぞいて確認してみるかな。
(別の5.1chスピーカーを使えばいいじゃん、というのは取りあえずなしで。)
カナレのケーブルも気になったけど、まずはこのあたりで遊んでみる予定。

2006/03/14(Tue) ボクも家来を使って朝から配っているけど、とても配り切れそうに(略)
 ホワイトデー。
男性の皆様は何かお返しとかしましたか?
もらっていない人でも、日ごろの感謝を込めてなんて言いながら渡すのもありだったかもしれません。

 こんなベアボーンが発売だって。
モエコンシリーズの一環としてかな?
その名も「ときメモ☆PC」。3月23日発売予定。

ここで「ん?」とか気づいたら、それは多分正解。
ONLINEの正式稼働ですよ。
描きおろし壁紙とか60日分のプレイチケットとか付属。
…なんだけど、個人的にはスペックが貧弱かなぁ。
その他オンラインゲームをやるなら、ビデオカードの換装とか視野に入れた方がよさげかも。
そんなわけで、ベアボーンとしての発売のほうが好ましいです。
ただしAthlon64モデルで出してー。(買わないけど)

 しかしまた雪がちらついてみたり、なかなか春は遠いねぇ。
花粉症の人にとっては、気温が上がると死活問題だとは思いますけど。
昔はそうだったんですけど、気がついたら治っていました。

2006/03/12(Sun) 待ち時間はいつでも存在したり
 結構ネタがあった気がするのですが、マメに書かないと忘れるものです。
そんな小さな所に書けないっていうのは屁理屈です。

 ねこねこのスカーレットが4月末になったのね。
しょんぼりとも思いつつも、また積むくらいなら多少延びてもあまり関係なかったり。
むしろ5月のライブ費用をどれだけ用意できるか、なんてそっちも心配中。
5月は自動車税もあるし。

 さて、PC関係のお話。
3Dlabsがワークステーション向けグラフィックスから撤退。
という風に親会社が決めたご様子。
3Dlabsといえば、個人向けのPremedia2が結構ヒットしました。
その後はOpen GL向けのWildcatシリーズでしっかりやっていくかと思ったのですが…
こうしてまたプロ向け市場から会社が消えることに。
寂しい限りです。

 こうしてグラフィックス事業の会社は、ATI、NVIDIA、Matroxくらいしか残っていない状態。
自分が好きだったNumber Nineも消えたし。
Matroxはすでにニッチ市場のみと言えるような、細々とした活動だし。
ちょっと今のPSE法を思い出すのは、なぜだろう?

 そういや東方文花帖を前回更新時に買ってきたのですが・・・
Stage3-1から、ものすごく手応えを感じているのですよ。
多分自分の実力の壁と一致しているだけでしょうけど。
とはいえ、すべてボス戦で手軽に繰り返しプレイできるというのが、やりやすいかも。
これだけクリアしてからっ!とかやっていると、なかなかやめられませんけどね。

 おまけ。
コナミのメールマガジンのプレゼントに当選しました、なんてメールが来ていました。
応募した記憶はあるんだけど、何を選んだっけ…?
時期とか今のご時世などから、警戒しつつも住所等の登録フォームに記入したけど。
届いたら実感できるかもしれません。

2006/03/01(Wed) さくらの花が〜咲き乱れ〜って感じで卒業式な日。(でも普通、学校の桜は咲いていない)
 いろいろと忙しいです。
忙しい分だけ報われるといいな、なんて思いますけど。

 そんなわけで。
日曜日に出向いてきました。
某名古屋のコスプレカフェ。
一応断っておきますが、風俗じゃないですよ。名駅裏にありますけど。
ドール風俗は確か上前津付近にあったような・・・。

それはともかく、事の発端は友人が出張先でメイド喫茶に足を運んだことに始まります。
「〜というわけで、なんちゅーか、なってないね。」
「はー、なるほどねー。一応名古屋にもあるよ。そういう店。」
「じゃー、また今度行ってみようか。」

なんて電話をしたことがあったのですが、前日に連絡が来て行くことになりました。

 この日着いたのが夕方。その前に寄るところに寄ったらこうなったのですが。
表には今から並んでも閉店に間に合わないかも〜、みたいな但し書き。
というか、よく見ればメイド姿じゃないし。どうやらイベントらしい。
だからってこのまま帰るのは意味がないから、ということで姉妹店であるより上の階のお店へ。
…入り口、正直入りにくい雰囲気なのですけど。

 先客が一人いるだけだったので、待つことに。
その間に出てくる客一組。
エレベーターに乗る直前から「萌えー!萌えー!」って叫んでいて苦笑。
友人は明らかに引いていましたけど。

 席に案内されてメニューのチェック。
…思ったより多いなぁ。
でもイベント限定ものを食べるのが良い気がしたので、それにすることに。
この日はぱにぽにイベント。みんな桃月学園制服だったわけで。

 相応に待った上で頼んだデザート、ぱにパフェが到着。
こ、これはっ!
わりとふつーだった。
アイスと生クリームにフルーツで飾られた上部と、コーンフレークとアイス、いちごジャムがある下部。
ちょっとジャムが甘かったけど、ゆうこりんおにぎりほど奇抜じゃなかったよ。
まぁコースターがイベントあわせなので、これを記念に頂いてきました。


 そして友人が頼んだ食事、ぽに弁。
いったいどんなものなのやら…とか思って届いたものは…
駅弁?



包み紙はすごいです、いろんな意味で。
店員であるレイヤーさんによるらくがき付きとのことです。(当人談)
中身は?といえばこれまた、ふつー
のりたまがついているけど、ふつー。たこさんウィンナーがないけど、ふつー
というか自分がどっきりメニューを求めすぎか。
そんなこんなでこの日は終了となりました。

 で、肝心の(?)店員さんですが…
姫子のアホ毛の再現とか、なかなかよかったですよ。
まぁキャラになりきらず、接客に努めてましたけど。
かわいいとかは主観なのであえて評価としませんでした。

 行って驚いたことはそこそこありまして。
第1に意外に常連がいること。
かなり気軽に挨拶して入ってくるのね。
第2は店員さんの記憶力。
その常連らしき人が来たときに、「あー○○さん、久しぶりじゃない?」とか言うわけですよ。
こっちから見たら、さっきの人と何が違うのさ?状態。
私からは、なんとなくおたく縦と横くらいの見分けしかつかないのに。

 次回は今度こそメイド喫茶で終了となる…かは未定です。
気が向いたら普通の食事でもしてみるかな。
肝心の食事の味を確認できなかったので。

 おまけ。
ゆかりんライブの先行予約案内が来た。
5月に行われるわけで、4・5が東京、13が大阪、19が名古屋、27が福岡。
…名古屋は平日かぁ、休めるかなぁ?

これ以前の戯れ言(2006年02月分)へ》《とっぷぺーじへ