きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2006年05月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2006年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2006/05/31(Wed) 日々の積み重ねが結果を生む…んじゃないかな?かな?
 そんなわけで(?)やっぱり先週は日曜のみのお休み。
喉も痛めて微妙につらい。
ゲームもいろいろあるのに。(そこかよっ)

 現在積みそうなものは…
・Beatmania IIDX11 Red
・オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ
・グランツーリスモ4 オンラインテストバージョン
まぁ、上2つを同時注文したので、先週届いたばかりなのですが。
二寺はまだ数回しかやってないしなー。
で、グランツーリスモは昨日届きました。

中身ですが、メディアと2つ折りの簡易マニュアル、パッケージだけという簡素なものでした。
ゲーム内容はGT4のマニュアルを見てねだって。
それ以外はホームページのPDFファイル参照だそうで。
さすがテスト版だ、簡易セットだよ。
で、動作条件を見たらネットワークアダプタだけでよかったのね。
私だけなのか。HDDがいると思っていたのは。

中身は、オンラインのメニューがある以外はそのまんまGT4…じゃないかな。
元を持っていないので分からないのですが。
初めからお金が大量にあったり、ガレージにフルコンプ711車種あったりするのが違うか。
思わずスバル360とかキャロルとか見入ってしまったのはご愛敬。
とりあえずライセンスとらないとねー。
40分ほどやって国内B級の4までゴールドで押さえたぞ、と。
なんにせよタダでGT4いただきました。ありがとうそにん。
…じゃないや。オンラインテストが始まるまでに多少は勘を取り戻しておきたいな。
ボロ負けするのは分かっていますが。

 そういや毎年行われている、アニメロサマーライブ。
今年はALI PROJECTが参加じゃないですか。
あの格好でやっぱり出てくるんだろうなぁ…。
ま、いいんだけどさー、差し障りのない発言でおさえてくれれば。

 あとは…
堀江由衣さんの最新シングル5位おめでとうございます。(オリコン
ゴスペラーズよりも上だぞ。
これって、自己ベスト更新になるんだっけ?まぁ28k枚は上等ではないかと。
つい先日の「ぼうけんのしょ」が効いているのですかねー。
とはいえ、1〜2位だけが10万超えで3位は35k、20位で1万割れだから市場自体がすでに小さいのか、多様化のせいか。

ただ、最近の一般な曲はごく一部のみたくさん売れて、ほかは結構しょぼしょぼな動きだよね。
その売れている曲でさえ、本当に魅力的なのか疑問ですが。
ちなみに倖田來未の魅力が分からない人なので、正しい価値観か不明です。

2006/05/24(Wed) 電脳迷路でつかまえて
 今週末、休めるのかなぁ?
なんて思いながら現在進行中。

 QMA3でやっと、やーっと100点ゲット。
雑学○×ですが、というか○×くらいしか取れません。
でもまだ中級。

 ポップン14が入っていたのでやってきました。
これもe-amusement pass 対応機になったので、カードが共有できて楽です。
で、カーソルとか記憶になっているので、うっかり操作ミスを…
まぁ画面を見ていれば間違わないと思うけど、ご注意あれ。

 で、今回の新曲の中にはあの歌い手が…
「愛と誠」by ALI PROJECT。
何というか、本当にいろんな曲が入ってくるなぁ。
曲は知らなかったのですが、やってみたらとても「らしい」曲だったのは確かです。

 あ、報告ですが・・・
GT4オンラインのβテストに当選した模様です。
適当に遊んでみたいと思います。
予定では6月から開始みたいです。

2006/05/16(Tue) かわりゆく街とかいろいろ
 あー、いつまでたてば懐が潤うんだろう?
(無駄遣いをやめればいいと思うよ)

 えっと、週末は田村ゆかりさんのコンサートツアー@大阪に行ってきましたよ〜。
2列目という好条件のおかげで、存分に見られたし、楽しめたです。
おとぎ銃士赤ずきんのオープニング新曲も聴けたし。
今回のトークもいろいろ爆発しましたしー。
ま、また週末に名古屋に出向きますけどね。

 で、大阪を散策したのですが・・・
昔いた頃とはずいぶん変わりましたなぁ。
いわゆる萌えなお店がずいぶん増えていたり、PCパーツ屋が減っていたり。
そういった中で昔ながらの電装品店が残っていたり。
雨じゃなければ、もっとくまなく見られたと思うけど、それはまた機会があればかなぁ?

 しかし、最近のパソコンパーツはいろいろありすぎて追いかけるのが大変ですね。
CPUなんて今や大変なバリエーション。
たとえば…Pentium D は Pentium 4 のコアを2つ乗せたもの。DualのDですね。
数字は 5xx がL2キャッシュ1MB、6xxが2MBで、Dシリーズの8xxが5xxを2つ、9xxが6xxを2つと見るとわかりやすいかも。
で、Celeron D は今までのCeleron とクロック表示をしないために変えたもの。このDはダメのDですね。

 CDの話題とか。
「ハレ晴レユカイ」は結局5位でしたね〜。
数字的には34,800枚ほどとなかなかいい数でしたが、ジャンヌ・ダルクやORANGE RANGEという相手では厳しいね。
それと、アルバムでは水樹奈々さんの「HYBRID UNIVERSE」が初登場3位と声優最高ランクタイ。
というかORICONの動画にCMとして入るほどとは…。

 月末に発売される堀江由衣さんの「ヒカリ」はやっぱり売れるのかなぁ?
曲はとても“らしい”出来なので良いと思いますけどね。
今期のOP&ED曲が発売ラッシュだったときは、すごい勢いでランキングを埋めていましたけど。
これも一つの文化ではありますね。
もっと進んで欲しいなんていうのはダメですか?J-POPがつまらないんだもの。

 さて、グランツーリスモ4オンライン実験バージョンのテスター募集らしいですよ。
PS2+HDDユニット、高速インターネット回線がある人というのが条件らしいですけど。
詳しくはこちら
せっかくなのでβテストに申し込んでみようかと思う次第です。
あー、もちろん対戦したらボコボコにされるのは目に見えてますけど。

 いろいろとやりたいことはあるんですけどねぇ。
消化しているだけじゃダメだよなー。

2006/05/07(Sun) 言いたいことならちょっただけ
 さて、連休も今日で終了ですが楽しく過ごせたでしょうか?
今回の連休では、カラオケをしたりちょっとした買い物をしたりほどほどに。
ちゃんと最新機種が入っているところに行けば、いろいろと入っているものですね。
地方は総合機種なんてないので、下調べが必須と言うことですか。

 今日は免許更新してきました。
受付は8時半〜9時半まで。約50分離れた場所にあります。
しかし・・・眠いです。
なにせ4時までFFを・・・ <これが間違い
中途半端に寝たりしながら、今に至っていますが。

 あとはこんな休み中に、たびたび電話が。
昔仕事を一緒にした人なんだけど、PC関連の質問メールとか電話。
別に教えること自体は嫌いじゃないのですが、何も調べもせずに聞いてくる人はちょっと。
バックアップもせずに、メールフォルダをカット&ペーストなんかするんじゃないよ。
だからOutlookExpressユーザーは・・・(そもそも全然使ってないので詳しくない)
ドライバの入れ方も、ダウンロードして圧縮ファイルを解凍するところまでできるのにさー…
Setup.exeを起動するってところまで教える必要があるなんて、ちょっとねぇ。
着信拒否にしようか、真剣に悩んだよ。
あ、異性には優しいですよ? <露骨

 そういえば忙しかった分懐は多めに入っているはずなのですが…
気が付けば足りないという現状はいかがなものかと。
ま、ライブチケット代とか、ライブパンフ等グッズ代とか…
偏った出費のせいに違いないですが。

これ以前の戯れ言(2006年04月分)へ》《とっぷぺーじへ