きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2006年08月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2006年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2006/08/23(Wed) いろいろとやっていたんだからねっ
 またまだ夏だぁ。
でも泳ぎに行ってないよー。
日焼け怖いー。

 週末はライブにいってきたわけですが、やっぱり2階席は遠いなぁ。
土曜日の1階席と比べると、日曜日の見え方の差は歴然でした。
2階席でもかなり後方だったせいもありますけど。
今回も夏のツアーではお題をもうけていました。
水樹奈々さんが出演したアニメの主題歌を歌う、というものだったのですが…
ちぃっ、大阪で瓶詰妖精だったのかー。らんらんらーん、らーんらーん♪がぁっ!
で、土曜日はニニンがシノブ伝「シノブ参上!」で、日曜日はハガレン「READY STEADY GO」だったわけですよ。
シノブのほうは、ロング版にあわせて声を追加していたりしてナイスでした。若本さーん!
ハガレンはよくぞまぁラルクの曲を、と思ったりもしました。

 最終日の日曜日だけ、開演前放送が本人の生声だったのもよかったのですが…
終演時の放送が若本さんだったよ!イカス!というかやりすぎ!

 そして次のシングルが11月15日発売決定、と。時期的にリリカルなのはStrikerS の OP は別になりそうです。
またオープニングを歌うかも、とは言っていましたけどね。
ライブの予定が来年2月11日と。場所は横浜アリーナ。
…って、またかなりでかい場所で来ましたよ。もしかしたらロングライブになるかもという話。
祝日なので、時期的には悪くないです。

 えっと、にゅーマシンを組みました。
実際に作業をしたのは先週なんだけど、まぁ安定したので完成と言っていいかな、と。
今回追加したものは…
・Athlon64 X2 4400+(Socket939版) (CPU。地元で大きく値下げしたものを購入しておいたもの)
・ATI RADEON1600Pro(GIGABYTEファンレスビデオカード)
・ASUS A8R32-MVP Deluxe(マザーボード)
・峰COOLER(CPUクーラー)

メモリは余っていた1GB分をゲーム用に移し、ゲーム用に挿していた2GB分を流用。
もう1枚ビデオカードを買えばCrossFireもできるぞ、なんて思うけど必要なゲームがないし。
ハードディスクはSCSI1台IDE2台をそのまま使用。
今の時点ではオーバークロックはしていません。

 キャプチャーも問題なく動くし、DivXエンコードも24分番組を今まで80〜90分が約35分に短縮。
クロック比で1.5倍、アーキテクチャも1世代パワーアップだから早くて当然かも。
ファンの数が減って静かになったこともあり、かなり快適度アップ。
ちなみにFFベンチVer.3 は、Hi-6700、Low-4950くらい。
エントリークラスのビデオカードでここまで出る時代なんだ…。
ゲーム用に買うときは、もう少し上のランクを買いたいところです。

 メガハウスのフィギュア、iDOL M@STERをうっかり入手。
正確には昼休みにゲーセンに寄ったときにうっかり100円でゲット。
って、銀行に寄ったついでなんだからねっ!
別にこれが欲しくて行ったんじゃないんだからっ!
…中身は春香でした。んー、パッケージイラストよりはかわいい。<ぉぃ

 しっかし、シューティングゲームの置いてある量が少ないよ。
この調子じゃ新作も探すのに苦労しそう。
虫姫さまふたなりふたりとか。

2006/08/19(Sat) 夏の風物詩とかを楽しむ余裕
 まだまだ暑いね。
熱中症とか気をつけて下さいな。

 今日は水樹奈々さんのライブ@横浜1日目です。
席は決していいほうではありませんが、楽しんできますよ〜。
日程さえよければ、名古屋も行ったんだけどなぁ。
コミケとどっちが大事なんだよ?とか言われそうですが、友人に会える時間というのも貴重なので比べるものじゃないと。

 こんなタイミングで書いている理由は、現在お友達家にてお留守番中だからです。 地元なら…
1.自宅でまったり
2.ゲーセンなどで涼みに行く
3.限定Tシャツ狙いで速攻現地へ
くらいしか行動がない気がするので、やっぱり大きく変わる気がしないです。

 ちなみに明日もライブ、最終日は行かねばなるまいて。
(単にツアーだから2回は行っておきたかったというのがあるのですが。)
そして夜行で帰還。
朝帰りで夜明けのコーヒーを飲んだあと、そのままお仕事。
その日の作業能力は大幅に下がっていることくらい、もちろん織り込み済み。
仕事量が多ければ死ねる予定です。

 あ、そうそう。
コミケにてお会いした方々、おつかれさまでした。
お久しぶりの方も、またお会いした方も。
相変わらずですいません。
とりあえず精神的ブラクラは貼りませんので。
(というより3日目は写真を撮ってないから貼りようがないですけど。)
またひょんなタイミングでお会いするかもしれませんけど、その時はよろしくお願いいたします。
できれば精進したいと思いますので。(何をだ?)
しかしなぁ…胸をぷにぷにして満足だったのかなぁ?(笑)

2006/08/08(Tue) 今日はデブの日らしいのですが・・・教えて石塚さーん!
 台風がどうなるのか気になる今日のお天気。
中途半端な雨とか、勘弁して欲しいよね。
ちゃんと貯水率が上がるといいんだけど。

 せっかく上京するんだしー、と今頃いろいろチェック中。
残っていたら「なのはボーカルベスト」を買ってくるつもり。
浴衣&水着ピローケースは絵柄だけ別で欲しいぞ、と。ケースを買うには、ちょっと高いよ。
どうせ使わないし。転売できそうだけど。
でも企業ブースって行きやすいところと難しいところ、はっきり分かれているんだよなぁ。
狙うは2日目ですけど。

 なんかQMAの次のフィギュアが公開されていたので見たのですが。
マロン先生だー。ミランダ先生だー。
…生徒はどうした?
でもせっかくならプライズじゃなくて販売フィギュアなら、もっと塗装に力を入れられるんじゃないかと。
そう言う意味ではちょっと惜しいなぁ。
そしてユージンのカプセルフィギュアは、昨日気づいたところだったり。発売されてるやん。
こうなったら通販かなぁ?

 童話迷宮はオリコン13位かぁ。
中途半端にランクインすると変なところからいろいろ来るから、このくらいでいいです。
枚数的には結構初動でいってるし。
上位は仕方ないや。相手が悪い。
というかジャニーズ系をぶっこ抜きしたら、別の圧力が加わりそう。
あの辺のヲタにも叩かれたくないし。
ヲタ同士のたたき合いになって醜そうだぞ。
以上ヲタの見解でした。
どうでもいいけど、瞬間で見るとちょっとヤバイ。
やはり写真写りはよろしくないなぁと。実物はあんなに可愛いのに。

2006/08/03(Thu) もうね、バカばっかかと思ったよ。分かっていたけどさ・・・。
 昨日は有休を取りましたよー。
わざわざシングルCD発売に合わせて休むなんてバカですねー。

 そんなわけで、わざわざ出向きました。
田村ゆかりさんのシングル「童話迷宮」を買いに。
知っている人もいるかもしれませんが、一応説明。
今回のシングルを対象店で買うと、抽選でポスターお渡し会に参加できると。
で、メイトとかとら、げまではそれを狙う人が集まったわけですね。
そして名古屋ゲマだけは、その場で抽選されるのです。
おかげでわざわざ遠征してきてる人が、ね。
朝8時過ぎには150人以上って何よ?

 私は確実を求めて、メイトでまず回収、応募券を入手。
そのあとにゲマに行く…前に寄り道をしたから、行ったときにはすでに配布終了でした。
というかバカばっか・・・。
頼むからライブに来るような服装で歩き回らないで欲しいよ。
それに平日なのにみんな何をしているのさ。
(お前が言うなよ)
微妙に電車に乗り遅れたのがミスだったけど。ローカル線の弱みだよね。
車で行かなかったのは、もちろんガソリン代が気になったからで。

 当たるといいなぁなんて思いながら、出すのを忘れたら悲惨だな。
やっちゃいそうなので、週末にはがきを用意しようっと。

 ここのところうっかり寝ちゃうことが多かったので、いろいろと残っています。
特に、いろいろとキャプしたりビデオに撮った分が残ってるぅ。
片づけなきゃ。

 おお、そうだ。
キャプチャーのお供、エンコに必要なのはCPUパワー!
そんなわけで、PC組み替え計画ー。
せっかくAthlon X2とかPentiumD が値下がりしたんですから。
(来週のCore2Duoもエントリーモデルは安いよね。Intelにしては久々の会心作だし。)
でも、手元に残っているDDRメモリ1GB分を考慮して、Socket939版Athlon64X2の4400+なんかを買ってみたり。
価格.comより安い地元は何かおかしかったけど、まぁよしとします。
マザーとビデオカードはまだ買ってないよ。現在品定め中。
メモリから買うなら、Core2Duoの一番下でもよかったんだけどね。
…でもIntelだしなぁ、なんて思うのはひねくれ者ですかね?
多分メモリが256MB×2枚なら、売りさばいていたと思うんだけど。

これ以前の戯れ言(2006年07月分)へ》《とっぷぺーじへ