きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2006年01月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2006年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12

2006/01/30(Mon) 「なんかさー、でかくない?」「えー、マジー?やだー!」
 もうすぐ1月も終わりですねぇ。
早く春にならないかなぁとか思いながら、日々過ごしております。
年はもう取りたくないけど〜。

 さて、ちゃんとメールが届いていればときメモオンラインのβ案内が来ているかと思いますが。
まぁリンク先を見てびっくりですよ。
1.5GBもダウンロードさせるなんて何を考えているのかと。
(正式サービス時にはもう少しコンパクトにできないか、考えたほうがいいと思うけど…)
まぁサーバが立派な所為か知らないけど、そこそこの速度が出て落とせたからいいんだけど。
そんなわけで15分くらいでダウンロード完了。
レジストコードも取得して、一応準備はできたはず。
…チュートリアルを読んでみたものの、まだ遊び方がふくらまないのですが。
ゲームマシンに入れるか、メインマシンに入れるかまだ決めかねています。
(非力はメインマシンだけどね)
 
 さて、2月になるとあのイベントがあったりするわけですが。
関係ないよ、オレとか言わないでいただきたいです。
今年はこんなパックが出てきましたよ。(これ
いただいた方は渦中の人にならないよう、よく回しましょう。

 あー、ミュージック部門一位になったDVD、まだ見てないや。
また寝ながら見ようかなぁとか思ったけど、きっと何度も見直しになりそうなので普通に見たい。
さらに横にはなのはA’sとか積んでいるし、分かっているんだけどさ〜。
通販で買ったから楽ちんなんだけど、カード請求時が怖いのよね。
今月分に乗ってこなかった冬のETC代金とか、考えるとちょっとどきどき。
そう、いつもぎりぎり生活。(やめろよ)

2006/01/24(Tue) 星の船に乗り現状を飛び出そう 輝く月さえも超えて
 タイトルはニューシングル「SUPER GENERATION」の歌詞より。
本人初作曲+本人作詞です。
手元に2枚あるのは気のせいです。

 昨日はいろいろあって、書く気力とかゲームする気力さえなかったわけですが。
特に何かあったわけでもないけど、わりと適当なことはみくしーに書いていたりします。

 さて、週末の土曜日。
水樹奈々さんのライブだったわけでして、それのために夜行バスにて移動しましたよ。
で、今回はついでに機種変した本体のためにminiSDカードも購入。
そのためにアキバに行ってきたわけですが。
新生活応援フェアなんて称していたので見てみれば・・・フィギュアが売ってました。
うん、確かに新生活に必要だ。(ぇー)
メイドカフェ制服のフィギュアが陳列されていたアソビットでの景色でした。

 まぁminiSDはメモリならここってお店にて購入。
ノーマル速度ものだけど、1GBで7,000円に負けました。Kingstone製だから十分。
今回もありがとう、アーク。

 ライブは武道館にて。
当日は雪の降る中で列を形成。寒かったよ。

 で、肝心のライブは…
選曲もかなりグッド、さらに演出面でも火柱が上がったりとすごい。
またピアノを弾きながら歌った「宝物」もよかったです。
ドラムスがこうたんじゃなかったのはちょっと惜しいところですが、サックス、ストリングスまで登場。
一部シーケンサ打ち込み演奏も含みますけど、それでもよかったですわ。
後半は休みナシで死にそうになるような選曲続きでしたけど。

アンコールにてニューアルバム製作決定のお知らせがありましたよ。
春頃、かな〜?みたいなことを言ってました。
(つまり詳細未定なのですよ)
むー、春と言えば同じ頃合いに田村ゆかりさんもアルバム発売予定だなぁ。

 今回の悔いは2つほどありまして…
・グッズのサイリュームが買えなかったこと
・タオルを忘れてきたこと
なのですよね。はぁー。


2006/01/15(Sun) いろいろと不完全
 昨日今日と言ったことに関係ないのですが。
よくオンラインゲームをしているときに。
待ち時間なんかがあるときにすることがあればいいのですが…
無いときは気がついたら寝ているのですよ。
でも気がついてないですよね、寝ているんだから。

 今年最初かもしれない運試し。
土曜日にライブのチケットが届きました。
(正確には不在だったので、今日とってきたわけですが。)
あまりいい席ではないだろうなぁとは思いつつ、開けてみたところ…
2階南西N列…
東、西に比べたらいいんだけど、正直微妙。
さらにヤフオクに早速FC会員チケットがいくつも出回っているし。
転売屋さん〜、…くたばれっ!(本気)
自分よりいい席が千円とかでまだ出ているけど…いくらまでいくのやら。

 人から聞いて初めて知ったわけですが…
今のポップンにクイズマジックアカデミーの曲が入っているんですね。
さらにプレイヤーキャラにアロエが選択できるようで、というか見かけたので。
ただ今のバージョンではカードを作ってないんだよねぇ…。
どうするかなぁ。
でもアロエといえば、ぱんつはいてない、なんだよなぁ。
※今は違うけど、昔はgoogleで検索すると一番上に出てきたからという逸話より。
※今検索してみたら、30件以内に出てきた。それでもどうかと。

2006/01/13(Fri) そっか、13日の金曜日だったっけ。
 タイトルは某所のブログを見て気づいた次第。
曜日感覚と日付感覚が連携されていないようです。

 つい先日もえたんCDを聞いて楽しんでいた次第です。
今はとらで買えますけど。(コミケと違い、袋と下敷きはつかない)
思いっきり日本英語でかつ、例題がアレなので楽しいです。
・She is short of cream puffs.(シュークリームが不足しています。)
・I'm afraid that the book of your adventures has vanished.(おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました。)
いやー、日常に役に立ちそうです。
(意味分からない〜、って人は英文の横を選択、またはCTRL+A。)
実際に教材として使う人がいないからこそできる企画ですね。

 新番組いろいろ〜。
・落語天女 おゆい
 いろんな意味で想像を超えてました。
しばらくついて行きますよ、ええ。歌丸師匠までいるし。

・鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
 ちゃんと介錯テイストが守られている感じで、良いのではないかと思う次第。
ストーリーはちょっと微妙だけど、もう少し様子見。
基本バトル決着方法がちょっと気になるわけで、後半はどうするんだ?

・よみがえる空 RESCUE WINGS
 うーん、ちょっと方向が分かりづらいなぁ…。
1話目から掴みづらいものがあるよ。早々に切られるおそれアリ。

・かしまし ガール・ミーツ・ガール
 テンポがゆっくりだなぁ、とか思ったら普通に1話分だった。
ゆいたんvsゆかりたんの演技が見られるはずなので、見続ける予定。
予告も原作と同じ2話目のタイトル、か。このままなぞるのだろうか。
ちなみに原作では裸じゃないです。こーゆーアレンジを指示したやつ誰だよw

・あまえないでよっ!!喝!!
 えーと、まだ見ていません。とってあるんだけど。

 秋〜冬は、リリカルなのはA’sとはっぴぃセブンで楽しめたけど、今期はどれになるかな。
舞−乙HiMEも楽しんではいるけど、碧ちゃん最近出てこないしなぁー。(シズルさんがいい感じだけどね。)

 ああ、そうそう。
PSP版ときめきメモリアルの限定版製作決定だそうで。
予約がそんなに集まったなんて思えないのですが…
絶対見込みを含んでいる気がしてならないです。
ただ、本体の値段がもう少し下がって欲しいものですよ、うん。
でもだれかプレゼントでください〜なんて言うと、きっとパチものが送られるに違いない。
PSP型電卓とか(微妙)、PSP型メディアプレイヤーとか(普通によい気が…)、PSP型高枝切りばさみとか。(絶対ないって)
 
 おまけその1。
 水樹奈々さんのバースデーライブ、追加席発売決定。
ただ、機材席の解放とのことで、場所には期待しないように。

 その2。
 ファミリーマート内のラジオコーナー「Neo disk jam」にてニューシングルがかかります。
期間は1/28〜2/3、時間帯はジャストの時間付近らしいです。
あとはUSEN内のアニメステーション(土日18:00〜20:00)にて特集、ってくらいかな。

2006/01/07(Sat) 遊びだけはガチで力を入れてみる
 やったー、3連休だよ〜。
なんて思っていたりしますが、次の連休って5月までないのですよね。
今年は祝日が微妙すぎ。

 年々年賀状が減っていますが、皆様はどうだったでしょうか?
と言いますか、出さなければ減りますわな。
うちでは会社の一部の人からと、ファンクラブからというなかなかな結果。
平たく言えば痛い結果です。
いいじゃん、本人はそれで満足なんだもの。
だいたい今までも年賀はがきのお年玉引き替え、ちゃんとやったものってあったかなぁレベルですから。
(そこが問題なのか?)
ほぁんほぁんできれば十分。…でいいのかなぁ。

 出てからずいぶん経ちますが、エスプガルーダ2をプレイしました。
前作と異なるのは、プレイヤーキャラが増えたことともう一つの覚聖。
覚聖絶死界というモードでは、今までのように敵弾がスローになるところまでは同じ。
ただし、倒せば敵弾が金塊に変わった今までと異なり、打ち返し弾になるのが違うのです。
で、その大量の弾が出た状態で別の敵を倒すと、それが金塊になるというインフレ型稼ぎシステム。
ただし絶死界は同時に金塊を消費しながらしか出せないので注意が必要、と。
でも、とりあえず弾が多くなったら通常の覚聖死界を使っておけ、で十分かも。

 3回ほどやってみましたが…正直難しいです。
2面までしか行けないですよ。
敵弾が2面から激しいです。きびしいなぁ。
あとは入っているお店があまり行かない店だけに、プレイ回数は伸びない気がします。
初代は初心者にもお勧めできる出来だっただけに、続編のシステムにはちょっと疑問。

 クイズマジックアカデミー3
今の時点では中級まじゅちゅち。
上級まで来たら予習の鬼になって先生を変更できるようにしたいものです。
今回のキューブクイズ、6面体以外も出てきてかなり嫌らしいなぁ。
なんとか白&紫の制服を自分のキャラに、なんて思うのだけど。
現在ホビット組とエルフ組を往復中。
芸能、スポーツの人名で手こずります。
そんな名前を知っているなんてお前らヲタだろ?なんて人の回答を見ながら。
(多分アニメ・ゲームでは、他人からそう思われていることに気づかない。)
 
 そういやヲチしていた、なのはDVDの価格。
結局25,000〜30,000とかで終了しちゃっていて驚きましたよ。(例1例2:要ログイン)
うちのDVDも…って考えてしまいました。
開封済みだったからやりませんが。
(というか売れるなら探したいところとか思うけど、なぜか定価即決付きのものが売れていないので…)

2006/01/04(Wed) てんばいやーとの駆け引きを横でしっとりとヲチしながら堪能する娯楽
 今日からお仕事です。
…眠いですね、実際。

 現在ウォッチしてます。ヤフオクの「リリカルなのは」もの。
調べてみたら、かなりお馬鹿さんな値段になっているご様子。
コミケ会場限定のお昼寝シーツ、プロジェクターボールペンがすごい値段で取引されているのよ。
設定資料とかもいい値段が付いているけど、これはあとでメイトにて発売されるはずだから気にしない。
あと、なぜかA’sじゃないDVDの一部が高値取引されている感じです。
一時期1巻は、イベントのために買ってすぐ手放すやつがいっぱいいたのになぁ。
とりあえず初回版の2巻が本当に15k以上で取引されるのか、行く末を見守りたいと思います。

 2月末発売とかいうえろげ、おしかけスクランブルとやらを調べてみました。
…やばいな、これ。
本当にスクールランブルの沢近とか八雲とかに見えるんですけど。
体験版もあるのか〜、でも面倒なので取りあえず今はいいかなんて思ったり。
買わない気がするし。

 あとついでにダ・カーポ セカンドシーズンボイス集みたいなやつ
欲しいのはごく一部という時点で間違っている気がしますが。
劇高じゃないだけに、気が向いたら買うかな程度になる気もします。
しかしほかのボイスを使わない以上、単価は割高。
とか考えるようになっただけ若干偏りが抜けた気がする。

2006/01/01(Sun) 謹賀新年、今年も一新した気持ちでよろしくお願いいたします。
 あけおめです。
ちゃんと初詣とか行きましたか?
私は…なんか厄を更に上積みしそうだったので、今のところ行っておりません。
厄払いは一段落してから行ったほうがいい気がするけどね。

 とりあえず年末のこととかを。
まず29日。
実は朝からコミケへ行く予定が…遅刻しました。(汗
夜中に出るつもりで寝たら、仮眠どころか本眠り。
気が付けが午前6時前。岐阜の友人を乗せて高速でぶっ飛ばして着いたら13時頃という事態。
ダメダメですね…。

で、壊れた携帯というかPHSの機種変。
270K近く出さないと機種変できないなんて微妙すぎ。
本当はもっと安い店を探していたものの、そのお店は売り切れでしょぼん。

 30日もなんかぐだぐだしちゃって一部の目的物しか購入できず。
まー、ものはこれで十分だったけど。
もえたんCD&テキストという必要セットが手に入りましたから。
あとはお友達にお会いしたりと、むしろコミュニケーションに時を使ったような。

 実は帰り道にもう一厄ありまして。
帰りの道にて、路上に大きめの鉄のかたまりが車の下に当たった模様。
というか避けるにはあまりに近かった…。
そして次はまだフレッシュな死体が…カラスがたかってるし…
避けようにも隣のレーンに車が…
もういいよ、もう!(ちょっとヤケです。ごめんなさい。)
でも、さすがにちょっとひいた。自分の運に。

 これだけ来たので運のチャージできたかなと思ったけど、やっぱりダメでした。
年末ジャンボが当たればチャラにできたんだけどね。
地道にいけってことですかね…

これ以前の戯れ言(2005年12月分)へ》《とっぷぺーじへ