きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2006年10月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2006年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2006/10/30(Tue) イベント日和@神奈川
 土曜日は水樹奈々さんのファンクラブイベント。
よみうり遠いよー。
あんな丘というか山の上とは思わなかった。

 内容は新曲発表と、QAと参加型クイズとミニライブと握手会。
QA(7問7答)にて、おねーちゃんに17歳教に誘われたエピソードが。
「でも、奈々ちゃんはまだ若いからもう少しあとねー」と言われたとか。
(17歳教に関しては、Wikipedia にまで説明があるので、そちらで。)
 
 参加型クイズは、パネルクイズ。
25枚のパネルをひっくり返しながら枚数を競う…平たく言えばアタック25。
来場者の座席で3つのチームにわけ、代表25人ずつ選抜。
残り1チームは奈々さんのみ。
誰かが回答して正解すると、他のチームはメンバー入れ替わりという多人数参加型。
間違えるとあのファンファーレがあったり、残り5枚でアタックチャンスがあったり凝ってました。
実際に出たことがあるみっしー司会だしなー。

 問題はといえば、関連話題ばかりでして。
出身愛媛の話題、野球阪神の話題が大半。
優勝チームには特別アイテムをプレゼントだったわけです。
アタックチャンス時点では各チーム5枚ずつという大接戦。
で、結果は・・・
1枚差で奈々ちゃんが優勝!
…あれ?
というわけで、2位のチームにプレゼントが。
私は残念ながらもらえず、です。

 で、新曲を含むミニライブだったわけですが、新曲がいい感じ。
またリピートして聞きそう。
歌うときにPVで使用した衣装そのもので歌ったわけですが…
Justice to Believe の衣装はちょっと中世のお姫様。別の言い方をしたらアリプロ。(ぉぃ)
アオイイロ のほうは、制服。オーバーニー!絶対領域!
今回も面白い作りになってます。
アオイイロのほうは1つのカメラで回し続けて撮るので、1ミスですべてやり直しの危険がありながら、流れがよいものに。
Justice〜のほうは実際に盾の演技指導を受けた上で、剣を受け止めたりといった演技が入っていたり。
あと半月ほどだから楽しみにしておきます。

そして握手会ですが…すごいのね。
今回3000人近くいたんだけど、本当に一人一人に握手して軽くお話しして。
待っているほうは、モニターに流れるPV、その後ライブDVDを見ながら待つことに。
私は順番で言えば真ん中くらいだったのですが、それでも一時間半はゆうに待ったのですよ。
途中に5分ほど休んでいただけで、あとはぶっつづけ。

 実際に握手して思ったのですけど…
本当にこんな華奢な体からどうやってあの歌とダンスが出てきているのか、不思議ですよ。
本人はあと10cmくらい身長が欲しいとか言っていましたけど、いやいやこのくらいで十分です。
(それは好みの問題ですって)
握手し終わった後も去り際まで手を振ったりと、人がいいですなぁ。

 日曜は川崎のハロウィンパレードに行ってきましたよー。
普段よりすごい人が増えるのね。
なかなか楽しかったです。
奇抜な人もいれば素敵な人も。
とりあえず外国人の幼女アリスは反則。

 あ、まず前回の日記の訂正。
Windows Vista の Business でも Aero は使えるみたいです。
メディアセンターが使えないのが正しいようです。
…日本で必要かと言われると、ちょっと微妙。
作り込みがしょぼいし。

 DSP版(OEM版と呼ぶ方がわかりやすいかも。)のXPに、Vistaアップグレード付きが販売されることに。
ただし買うものによって、どのアップグレードになるかは決まっているみたい。
一番安い XP Home は相応に費用が発生するので注意。
タイプを見る限り MediaCenter Edition が順当線だけど、このOSが微妙な点が。
どのアップグレードを受けるにも、送料相当は必要なのでクレカ必須。
デバッガーの皆様がどのくらい集まるか、この売れ行きで決まるわけですね。
…本音はSP1まで待ちたいところ

 年末に向けて各ゲーム機の売り込みが激しくなると思われますが…
この中での注目はありますでしょうか。
なんだかんだ言っても、まだDSが強そうなのですよね。
脳トレシリーズとか、大人に対しても十分興味を引くことができたわけで。
でも今はもっと脳を使えるものが出ていますよね。
ソフトバンクケータイの割引/料金プラン
使用パターン等を考慮して十分にシミュレーションすることで、脳が活性化されます。
ソフトバンクは、DSを超える売り上げを予定しています。(してませんって)

2006/10/26(Thu) よていって未定だとはよく言ったもので
 今、頭の中で調整中。
やっぱり都内の問題は駐車場になるなぁ。

 今週末はファンクラブイベントですわー。
微妙に行きにくい場所にある、よみうりランドに行ってきます。
場所から想像つくかもしれませんが、時間帯はお昼です。
車で行くので、どっかに到着してから電車で行く予定。
現地直行でもよかったのですが、急遽夜の予定が決まったもので。

 日曜日は川崎に行ってきます。
ハロウィンを楽しんできますよー。
コンテストがどんなものか、見てくる予定。

 前回の日記に関連があるけど、Windows Vista の日本価格が発表されました。
通常版・アップグレード版の参考価格は以下の通りになる見通しだそうです。
・Home Basic  :27,090円 ・ 14,490円
・Home Premium:31,290円 ・ 20,790円
・Business   :39,690円 ・ 27,090円
・Ultimate   :51,240円 ・ 33,390円
ドメイン環境が必要なら、Business か Ultimate を。
Aeroが使ってみたいなら、Premium か Ultimate 。

…やっぱり様子見かな。
98 や Me からアップグレードできるなら、候補になるかも。
と思ったのですが、自作市場ではパーツとセットでのみ買える XP にVistaアップグレード権付きのものが。
これを買っておいたほうがいいんじゃないかとも思ってきたり。
お値段、アップグレード費用を考えて情報収集しておきましょう。
ただしいわゆるメーカー製のパソコンは、動くかどうかを調べてからのほうがよいかと。

 ただ、思わぬ話も。
日本の市場は自作が活発だから、アクティベーションなどライセンス面の調整をするかも、らしいです。
確かに個人でXeonやOpteronを使うようなユーザーは、海外にはほとんどいないようですから。
この対応がなされたら、多少は考え方が変わるかも。
ただ、やっぱり高いなぁ。

2006/10/19(Thu) こんなうぃんどぅずに誰がした!?
 今週はちょいとお忙しいの連続だったりするわけですが。
もうすこしゆるゆると1週間を過ごしたかったんだけどねぇ。

 そういえばよろしくない噂というか記事が。
次期Windowsこと、Vista のライセンス。
これもXP同様にアクティベーションがあるわけですが。
どうも今度はこれがさらに不便にできあがりました。
1つのライセンスでは、構成変更が1度しか認められないそうです。
つまり、本体の入れ替えは1回限りで、2回目以降は新たにパッケージを買う必要がある、と。

 ・・・ふざけるなぁー?
自分で買ったOSが使い捨てになるようなものじゃないか。
今までは元の本体からOSを削除したら、何回でも載せ替えOKだったのに。

 で、そんな制限がかかるんだから安くなるの?といわれると、お値段は据え置き以上。
エディションがたくさんあるけど、いわゆるAeroという視覚効果を得られるやつはアップグレードでも160ドル以上。
Professionalからの移行だと259ドルらしい。(Aeroなしなら199ドル)
いいお値段ですね〜。

 さて、問題はどのくらいのパーツを交換したら、別PC扱いになるのかという点が自作人には気になるところで。
もしXPの時と同じ計算なら、ハードごとに重みがあるわけで、重要パーツを残しておくといいことに。
特にウエイトが大きいのはLANボードなので、これが内蔵のものを使っているとマザーが変えにくくなる、と。
面倒でも増設したほうがいいかもしれないなぁ。
ともかく、この辺は詳しい情報待ち。

 でももう少しスマートにやるなら、いわゆるMSDN 版とかVL版かなぁ?
これから複数台持ちや、仮想マシン(OS上で動くバーチャルなマシン)を使った作業が増えれば、これらは役に立つわけ。
1台のPCでOSが複数動けば、その分ライセンスが増えていくわけですが、この辺なら安くまとめられるので。
インストール制限がなければ、これを使うほうが便利。
…とか回避手段ばかり考えてしまいます。
やっぱり締め付けって役に立たないんじゃないかと思う次第。

一番の待ちは認証のクラックツールかな?
と思うくらい職人さん待ち。(ぉぃ)

2006/10/16(Mon) 久々の再会と新たなる誓い・・・?
 今月の用途はすでに決まっていて、懐に余裕がなかったりする今日この頃です。
少し金策が必要かなぁ…。

 うちの車、ついに40,000km 突破。
まだ2年たっていませんです。
…調子は悪くない、むしろいいんですが。
2回目の車検まで走ったら、多分10万km超えていますな。
それまでにもっとボディを補強したかったりする…のは私だけか。

 フロントガラスのリペアを行ってきました。
うん、確かに修理跡は分かるんだけど、十分です。
さすが職人。
チェーン店の出張修理を引き受けてるだけはある、って感じ。
…お知り合い価格で助かりました。
でもまたひびが入らない保証はないです。今の車はあたりがいいから。

 そういえばゲーセンに新しいDDRが稼働しています。
で、ちょっと気が向いたので、久々にプレイしてみたわけです。
とりあえず曲数が多いのは、継続して出ている音ゲーの定め。
おかげで知っている曲をやろうとすると、探すのが大変。
あれ、Smile d.k.曲がぁーー。
分かる曲と言うことで、Trip Machineをやってみたけど。
・・・あー、こんなリズムだったなぁと思いながらも正直コンボが繋がらない。
次はPARANOiAをやってみたわけですが・・・
こんなにしんどい曲だったかなぁ?
(多分体力が落ちているのと、忘れているからです。)
 
 お友達に久々にあったわけですが、おみやげを持ってきました。
・・・ちょっとまて。
これは・・・
「なんか恋だ。。。」
って3年前にあった、田村ゆかりさんの立命館での学園祭イベントのパンフだし。
某所にて入手したものらしいです。
このイベント、抽選漏れしたんだよねぇ。
ちょっとだけ当時のイベントの様子を垣間見ることができました。

 そういやゆりしーこと、落合祐里香さんのことがちょっと気になった次第です。
あー、ファンになったとかじゃなくて、初めて知ったわけでもなくて。
この間行われたらしい、オフ会です。
経緯は各個で調べてもらったほうがいいのですが、簡単なところはこんな感じ。

ゆりしー、オフ会を企画→友人に渋谷の会場を紹介してもらう→開催地と会費を発表、パセラで5,900円
→高すぎ&儲けてるんじゃないの?と一部のファンから文句が出る+渋谷は怖いから困るとか言い出す
→儲けてないし、じゃあ別の場所で、と再度企画→別の場所&会費を1,000円に→抽選で参加者を選択
→手作りサンドイッチとかでもてなしたオフ会を開催→一部に情報が広まる

…みたいな感じです。
いろいろつっこみたい。

・好きな声優さんとのふれあいに6kって高いかぁ?
・ゆりしーやさしすぎ。どうやって赤を埋めているんだか…
・ゆとり教育の影響だとしたら大問題。そんなやつは一部だと願いたい。
・飲み物はSHOP99ですか・・・うまい棒ですか・・・
・やっぱり景気は回復していないんじゃないかと思う。
・オフ会はファンクラブを設立して、そこでとりまとめてもらった方がいいと思う。
・でも出演作は多くないよね。今後がんばれ。

後半はまぁいいとして。
気が向いたので、あとでラジオToHeart2 でも聞いてみることにします。

2006/10/11(Wed) たくさん並んでいる中から、好みのものを探せるかしらー?
 今週末は歓送迎会。
車通勤のみとしては、飲めないので食べられないと面白くなかったりします。
多分ノンアルコールハイあたりで軽く気分を味わうかな、と。

 PS2用のジョジョのCMがちょっと面白かった。
ポイントとしては間違ってはいないけど。
ポージング命ぃぃぃぃっっっっ!!!!

 とりあえず改変後から見ている番組のファーストインプレッション。
・ガン×ソード
 ほーちゃん目的で見ているようなものです。(おぃ)
 オープニング曲の構成はよく分からないけど、気楽に見ていく予定。
・乙女はお姉さまに恋してる
 ある程度の背景は見えた。堀江由衣さんが演じる主人公は、雰囲気はよいと思う。
 ダメだろってところは…見た人は多分分かるだろうから省略。
・はぴねす!
 幼少期の男の子=あの彼でいいのかな?で、物語の途中で魔法嫌いになった理由も出るかな?
 これもデバイス萌えをやるの?登場キャラ、もう少しPCイラストくらい可愛くして欲しい。
・ときメモOnlyLove
 悪くはない。一応オンラインでの内容をそこそこ反映してると思う。
 問題はこのアニメのポジションが今後どうなるか、だけど。
 肝心のゲームは学校を統合しなきゃいけないところまで来ているので、CM の台詞が痛い。
・夜明け前より瑠璃色な
 アフレコは生天目さんワールド?が展開していそうな気がするが…
 姫衣装がこの回くらいしか見られないのなら、個人的に残念です。
 過去との接点等今後の話でフォローされる…よね?

 以上ほとんどが原作知らずのまま見ていたりしますが、楽しめるかなぁ?
原作やれよ原作!とか言われそうな気もしますが。

 昨日ついに中日ドラゴンズの優勝が決まりましたね。
そんなわけで、今日からセールなんてお店がいくつかあったわけですけど。
やはり66円は安い。
と、無駄にいろいろ見たり買ったりしてきました。
非常食です。メンチじゃなくて。
多分お友達の家に泊まったときに消費される予定。
野球の楽しみがセールと言ったら怒られますかね?

 今年はスタッドレスタイヤを買う気でいます。
ちょっとおいくら万円なのー?ってお店で聞いたら、悪くない値段。
ネットで買うよりは高いけど、送料を考えれば早期割引は選択に値するなぁと。
懐に余裕がある…ことは全然無く、でも今年も多分積雪があると思うので安全優先で。
ちなみに夏タイヤもスリップサイン間近です。もうすぐ交換でしょうね。
バッテリーももうすぐ2年目。覚悟は必要かな、と。
そしてフロントガラスに飛び石。現在ひび入り。下手したらガラス交換。週末リペアに挑戦。
ガラスって1年持たないんですねっ!
(それ、アンタだけだから・・・)

2006/10/06(Fri) はじまり、おわり。
 ほんと、都内は雨に弱いよねぇ…
気をつけて欲しいものです。

 ついにX箱360キラーソフトの一つ、アイドルマスターの限定版の内容が発表されましたね。
…そこっ、どこがキラーなのよ?とか考えない!負けますよ?
フィギュア11体と組み替え型ステージ、DVDにビジュアルブックが付くそうです。
てんこ盛りですね。おかげで金額は 20,790円〜♪
通常版が 7,140円なので、のこりが限定版内容物の代金ということに。
…フィギュアを買うとゲームが付いてくる?って言える完成度ならいいんだけど。
こういうときにゲームショウに行っていればなぁと思います。遠目の写真しかないんだもんなぁ。
本体は持っていませんけどね。

 新番組をいくつか見ました。
まずは「ネギま」は…監督ぅ〜、またやりますかぁ〜?
明日菜がオッドアイじゃないのは、契約が無効になっているからと言うことで合ってるのかな?
何人か声優が変わっているのは…まぁ深くはつっこまないでおこう。

「ギャラクシーエンジェる〜ん」は、相変わらずのノリですな。
問題は突っ込みのプロ、ノーマッド相当のキャラがいないことか。
あとはやっぱり2のキャラがあまりツボらないわけですが、気楽にみられるのでいいや。
以上継続して視聴予定。

 ライオン丸GはごーるどのGか現代のGかよく分かりませんが…
ちょっと楽しかったのでもう少しみてみようかと。
ほかにも武装錬金とかヤマトナデシコ七変化とかいくつかとりあえず見ました。
単純に新番組をチェックしてしまうと恐ろしい量になるので、適当に時間帯がかぶっていないものを。
まじめに撮っていたら恐ろしい勢いでハードディスクが埋まるので。

 さて、今週末はF1@鈴鹿ですね。
金曜日はフリーランだけ…にも関わらず、すでに県外からたくさん人が訪れているわけで。
今年は鈴鹿での開催が一度終了することもあり、今までよりも人が多いような。
おかげで今年は指定・一般とも完売だそうです。
ちょっと日本人らしい活動を垣間見た気が。
最後になるととたんに(以下略)

2006/10/01(Sun) めかりるうぃ〜っしゅ〜れもんいろ〜の〜
 10月です。
めっきり寒くなってきた気がします。
…が、それは多分晴れの日にはまだ言えない台詞じゃないかと思う次第です。

 今日は大阪まで出向いてきました。
車でレッツゴーです。
目的地はZepp大阪。周りは倉庫とか孤立したショッピングセンターくらいです。
おかげで駐車場代が安いのがよい感じです。1日800円打ち切り。

 今日はあいにくの雨だったわけですけども、楽しんできました。
田村ゆかりさんのファンクラブイベントです。
毎度のことながら、アイテムに趣向が凝らされています。
今回はまさかのガシャポン。何種類あるか分からない缶バッジが曲者。
あと、おおよそ販売グッズとして出てこないアイテム「のれん」「湯飲み」など。
デザインが可愛かったストラップとトートバッグなどいくつか購入。
運営資金になるならこのくらいは貢ぎます。

 他のファンクラブイベントがどんなことをしているか、あまり詳しくないのですが…
はっきり言ってかなりサービスしてると思いますよ。
おおざっぱに言って…
・質問コーナー
・大運動会
・王国センター試験
・アコースティックミニライブ
・記念写真
こんな感じ。
見ただけではさっぱり見当のつかない項目もあるわけですが。

 運動会はねぇ、しゅごかったのぉぉー。(なぜここで口調が…)
事前に決めていた6種目から4種目を抽選し、グループ分けした会場の皆様から抽選をして競うというもの。
缶積み競争はまぁいいとしましょう。
メロンパン食い競争、ゆかりんだけ小さいパンだし。
そしてテトリスDS対戦って運動でも何でもないぞっ!ゆかりん強かった。というかトップだし。
借り物競走も、まさかZeppステージにあんなに一般の人が上がるとは、誰も思わなかったかと思います。
借り物が「しっぽをつけている人」とか「サイリュームを3本以上持っている人」とか「ロマンスが上手い人」とか。
(しっぽは、過去にグッズとして販売されています。)
みんな参加で見ている分にも面白かったです。

 センター試験は、チケットとともに送付されたもので、記入して答えるものです。
三大義務は?とか王国を描いてください、とか大ブームになったゲームを答えなさいとか。
模範解答(ゆかりさん回答)もあったけど、楽しかったよ。
三大義務=布教・転売禁止・絶対領域(はぁと)とか。
ゲーム=田代まさしのプリンセスがいっぱい。とか。…いや、公共電波上だとかなりまずい。
実際には流行っていたのは、テトリスDSとかどうぶつの森とかでしたけど。

 最後の記念写真は、まさかの事態。
参加者全員と撮ることになったわけですが、36人ずつというすごいことに。
みんな順番にステージに上がって一緒に撮るわけです。
一歩間違えば騒ぎになりかねないのに、よくやるなぁと。
企画時、多分スタッフはあまりいい顔はしていないはず。
で、自分の番になったのですが、そのときに1mくらいのところまで来ちゃったよ。
しかもちょっとお話までできて、かなり幸せ。
ポスターお渡し会に外れた分以上に楽しめたよ。

 今回の発表には、12月20日にシングル発売ってことがあったかな。
赤ずきんの2ndオープニングになるみたいです。

 そんなこんなで楽しんできました。
終了後に相変わらず写真屋がいたのもお決まり。
今回は当人以外だと、水樹奈々さん、平野綾さん、堀江由衣さんがあったみたいです。
見てて楽しい。適当な頃合いにずらかるし。
たまに逃げ遅れて警察沙汰になっていたりするのを見られると最高。
もちろん買いませんよ。そんな出所の不明なものはいりません。


これ以前の戯れ言(2006年09月分)へ》《とっぷぺーじへ