きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2006年07月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2006年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2006/07/21(Fri) 先駆者はキラーアイテムになる・・・のかな?
 あー、うっかりハウルを見逃した。
ほんとに、うっかりですよ。
や、ちゃんと少しは見る気があったってば。

 新しいモエコン来ましたね〜。
今回はこの間最終作品を出した、ねこねこ記念モデルです。(これfromDECORE
そーれ、にゃうーん。ってみずいろの清香がぜんぜん目立たないじゃないかー。
…スペックはどうかと思いますけどね。コンプリートじゃなくてベアボーンで出ないかなぁ。
そうしたらお手軽セカンドマシンに仕上げるかもしれません。
だって今時AGPなので、新規で買うことはしないでしょ。
コンパクトなキューブケースは1つくらいなら欲しいところ。
ただ値段相応の価値がなかなか見いだせない。

 そういや、「AIR」のBlu-ray Disk 版が出るんですね。
内容はTV放送の全12話+特別編2話に特典ディスク。
新作映像を使った2種類のオープニングとキャストインタビューのロング版が入っているとか。
発売は11月1日。29,800円。
で、プレイヤーが未だ出ていないんだけどね。
一応11月11日にPS3が出ますが…ちょっと買い方間違っていますよねぇ。
わざわざ2年持つかどうか分からない、タイマー付きハードを買うのは無駄遣いですし。
ただ、買おうと思いながらDVD版を買わなかっただけに、一応気にしておきます。
PC用ドライブが値下がりしたら、考える。

 あと、ちょっと気になって噂や個人blog等情報を拾いに行ってみました。
テーマは先週友人と話していたときに出た、ときメモオンラインです。
で結果は…うーん、今年いっぱい持つの?
稼働率というかログイン人数を調べているところがあったけど、まぁすごい。
昼間の時間帯はほとんどいない、まさに社会人だらけっぽいです。
人が多くなる夜23時でも150〜200人くらいじゃないかと思われます。
βの時の希望学校に入れない時期は何だったのかと…。
単にユーザーに遊び方を考えてもらうだけではダメ、ということくらい分かっているはずですが。
単純に不採算だから終了、なんてことをしたらそれこそ評判をさらに落とすよ。

 なにやら「アイドルマスター」がXbox 360で出るようですが。
ファミ通.com にちょっとアクセスしてみれば…なるほどね。
グラフィック等パワーアップか。
でも期限内にファン人数が集まらなければ引退というシステムじゃなくなったのね。
1年間で〜って、まさに、まさにあのころを思い出す。
感情レッスンではぜひ「遊びだったのね!」としゃべって頂きたいところ。
って言ってどのあたりの世代まで分かるのかな?

2006/07/16(Sun) 焼き加減、さじ加減、分配加減
 順番に書いてなかったことを書いていくよ〜。
ちょっとばかり溜めすぎとか言わないで〜。
さすがにいろいろとやりすぎだとは自分でも思う〜。

 金曜日は懇親会でしたよ〜。
行ったのは和田金
もちろん一部(?)は会社負担だったのでよゆーでした。
そうでなかったら普通に万札がいる店なのに行くわけがない。
で、感想なのですが、おいしかったよ。
でもこれでまずかった、ならそこまで有名なわけが無く。グラム3000円とか余裕な肉なのに。
ただねぇ、接待向けの場所じゃないかしら?
楽しく食べるということが非常にやりにくい。
あみ焼きステーキから、すき焼きからすべてテーブル上の炭火でやってくれるんだけどさぁ…
「お味はよろしゅうございますか?」とか3度4度と聞かなくても。
友達同士なら牛角とかでゆっくり食べるほうがいいや。

 土曜日なのですが、お友達とフィギュアショップへ。
セールをやっているよー、とのことなので物色をしに。
お値段どのくらい?とか見ていたわけですが、新作以外の大きめフィギュアがだいたい2割引。
近所にしては安いか。都内などでは当たり前の金額でしょうけど。
あとはワンコイン等箱入りのものが半額。
ちょっと物色して、Nitro+コレクションと舞HiMEのパート2を各2箱購入。

えーと、結果なのですが…
・デモンベイン・トゥーソード×2
・日暮あかね×2(1つは髪型違い)

…微妙と言うより、結構負けたです。
舞HiMEのほうは、碧ちゃんかあかねが出ればオッケーだったのですが、2つは多いって。
やはりおとなしくバラのアナザーブラッドを買っておくべきでしたな。

 そういや、8月に発売予定だったフィギュアですが。
「魔法少女リリカルなのはA’s」のエクセリオンモードのやつ。
発売日が延期になっていました。9月中旬だったかな。
ゲームショウの前の週くらいだったと思います。
ちっ、また出費予定がずれた。
ノーマル版も遅れるのかな?要確認。
懐の準備をしておかないと。
その前にメインマシンの買い換えをしたいんだけどなぁ。
エンコード時間の短縮を図りたいわぁ。
メモリの買い換えが発生する新ソケットや新CPUは、組み替えるには微妙にコストがかかりますけど。

 あとは8月のライブのチケットが届いたぞーっと。
1階席奥と2階席微妙に奥。
いい席とは言い難いなぁ…。
よい席もあれば、悪い席もあるわけで今回はこれで楽しんできます。
で、10月はゆかりんのFCイベントがあるんだよなぁ。
東京と大阪の2回もやるようになるなんて、ちょっとすごいなぁと思ったり。
大阪はZeppなのに全席指定になっているということは、いすを並べるということになるわけで…
無難にどちらかに絞っておこうかな、と思う次第。
チケットは全然安いんだけど。この辺はどこかとは違うなぁと思います。

2006/07/12(Wed) いっぱいたべてひとばんねたら、なおるよっ!
 夏だよっ!
暑いよっ!

 えっと、週末はハードディスクを買いに行きましたよ。
まだいるのか?ということではなく…
お亡くなりになりました。
多分2004年5月くらいに買った、シリアルATAのディスクなのですが。
たった2年ちょっととは軟弱すぎるよ、HGST。(たまたまハズレだったかもしれないけど)
…過去に動きが怪しいと思って、手放したMaxtorもありましたけど。
Seagate は3台あるけど、まだ2年たってないので耐久性は不明。
SCSIドライブだけ3年以上たってるけど。
(SCSIドライブは平均故障時間が2倍近いから、当たり前の耐久性であり…)
IBM・日立は壊れたのを含めたら4台か。壊れたというのであれば初。

 そんなわけで今回はMaxtorのMaxLineIIIという、長寿命をうたうものを買ってみました。
地元じゃ相場より結構高かったから、ちょっと悩みましたけど。
WesternDigitalは職場で大量に故障品を見ているので、そもそも安くても選択外。
サムスンは信頼という面で間違いなく除外。
そんな中での選択となりました。
しっかし、16MBキャッシュとは贅沢だ。あまり早い感じはしないけど。

 そういや星野金属工業というところが不渡りを出したようで。
ここはアルミケースの製造を行っている会社で、販売はソルダムがやっていたわけですが。
なんか工場はすでに夜逃げ状態みたいですよ。
うひょー。
ここのところのオンライン販売での安さは異常だと思ったけど、まさかこんな事態になるとは。
…まぁ確かに納期とか怪しかったけどさ。
こんなことなら、あと1つくらいケースを買っておけばよかったなぁと。
そんなわけでうちで稼働中のケースは2つともここの製品。

2006/07/04(Tue) 自分の信じるところに狙いを定めてれっつごー
 来週末は懇親会だって。
面倒だけど一応行ってくる予定だよ。

 昨日のHEY!HEY!HEY!
一応見ました。録画まではしなかったけど。
えっと、素の状態が初めての人にはどう映ったんだろ・・・。
ラジオのトークとかはだいたいあんな感じで、歌やキャラ声から入った人は面食らうのが普通らしいです。
私も以前初めて聞いたときは驚いたけど。
なので歌だけ好きとかいう人もやっぱりいるわけですが。
せっかくだからそのままがんばれって感じ。個性は武器。

しかし結構幼少から活動してたのね。そこまでは調べてなかったわ。
歌はまだこれからじゃないかな。
今の時点でもいい線いっているけど、まだおいしい部分の幅が狭い。(歌わせてもらってない?)もっとできるはず。
(これはランティス絡みだけのうちに、きっかけが来るかどうか。吸収力は高いようだけど。)
声優としては本格活動自体はつい最近のことなので、評価はまだ時期尚早かな、と。
やればできるとは思う。3年後あたりが成長の節目になるか!?
とか勝手な想像をしてみた次第。

 そういえば。
トリガーハート・エグゼリカをやってきました。
またもアーケードのシューティングなのですが、気にしないで頂きたいところ。
縦スクロールシューティングで、ショット+ボムにキャプチャーできるアンカーの要素から成り立ってます。
アンカーで敵を捕まえると、それを引き寄せ盾にしたり、レバーで振り回して投げつけたり。
普通に切り離せば爆発するので、その誘爆で一掃も可能。
というか、雑魚の固まりにアンカーを打ち込み、すぐ切り離すとかなり片づけられて楽になったり。
この使い方に気づくと、とたんに進みやすくなるわけですね。

 ともかく、昔からのゲーム世代にはちょっとふれて欲しい。
何がいいって、とっても80〜90年テイスト。
メインイラストは公式サイトで見てもらうとして、あの時代の未来型ヒューマノイドデザインを彷彿とするところ。
サウンドはFM音源というか、PSG系というか、あの響きですよ。
ただ、設置店が地元では全然無い感じ。
週末に出かけた名古屋でやっただけですし。
近場に置いていれば遊びに行くけど、移植されたら多分意地でも買う。
ま、実際のゲーム画面は(多分)ポリゴンで構成されてますけど、見やすくていいんじゃないかな。
少なくとも鋳薔薇よりは敵弾が見やすいので、全然やりやすい。
せっかくだからいい環境でプレイしたいものです。

2006/07/01(Sat) 朝からがんばるぞとか思う中で、いろんなものが気になって仕方がない欲求の固まり
 7月だよー。
むしろ8月の準備のための付きと割り切るかー。

 ついに?始まった「おとぎ銃士赤ずきん」。
意外?にこんまいのCMないなぁとか思ったけど、子供にもターゲットをおいた作品にするみたいだからかな。
話の方向はあまりマニアに振らないようにしたようですが、吉と出るか凶と出るか。
スポンサーチェックでアイテムがでることになったけど、第1話は基本的にOVAそのままですなー。
全39話でDVDが13巻、Geneon扱いで出てくるらしいし。
むしろ本当のチェックは第2話からか。
ここから手抜きされないことを祈る。

 あと、無駄にDVD-Rを買ってきてみたよ。
あれだよ、あれ。M's Melody のやつ。


えっと、中身は日本製。値段は25枚1,980円。桁違いに高かったりはしない。
問題は1000パックも売れるのか心配なところか。
そして、私がここに一度も行ったことがないところか。

 新作のパソコンソフト。
アトリエかぐやのSchoolぷろじぇくとが気になりつつ、横目で見たのは一般作品。
工画堂のガジェット・トライアル
キャラはかわいく作ってあるし、声は旬の人を使ってしゃべるわけだけど…
やっぱり難易度高いのかなぁ?とかちょっと警戒してしまったり。
パワードールの練習ステージですでに挫折感を味わえた身としましては、特に。
あ、PiaキャロG.O.のスタンダード版がでてる。とか思いながら…
隣で見つけたサマーデイズ、どこまでパッチが出てくるのか楽しみ。
ユーザー登録したら修正版を送ると言ってますけど、その前に買う人がどのくらいいるのかと。
初期パッチは驚きの2.1GB(対策版がでたけど)で、そこにさらに800MB近くは当てる必要があるわけでしょ?
ナローバンドユーザー置いてきぼり。

 月曜日はHEY!HEY!HEY!チェックかなー。
平野綾がでるわけでしょ?でしょ?
収録はトークとライブ1曲らしいけど、TVではトークだけになるんじゃないかと思っている次第。
多分ハルヒのアルバムがピックアップに挙がって〜だと思うので。

これ以前の戯れ言(2006年06月分)へ》《とっぷぺーじへ