きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2006年11月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2006年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2005/12〜2004/12〜2003/12〜2002/12〜2001/12〜2000/12
2006/11/26(Sun) まー、実は昨日車を洗ったんだけどさぁ・・・雨だよねぇ
 今日は雨の中お出かけ。
コミックを買ったりCDを買ったり。
名古屋まで出向いたので、今回はアニメイトに立ち寄り。
ポイントカードシステムが変わってからは、金額計算とかしなくてもよくなって使いやすいです。
1円単位でポイントが付くのは無駄がなくていいですな。
その代わり、ポイント=使用累計とも言えるわけですけど。

 新カードは作っておいたので、旧カードのポイントでお買い物。
1,000円使って、景品交換を勧められる。
別の階にてコミックを1冊購入。手元の図書カードでほとんど支払う。
ここで旧カードの景品交換を行う。
図書カード500円分ゲット。さらに商品券1,000円分。
・・・減ってない。
また年明けとかに行くか。

 今日はディスクの交換をしてみたり。
メインで使っているマシンに、120GB+250GB のデータ用HDDをつけているのですが。
これを320GB のシリアルATAドライブに変更。
400GB はちょっと単価が微妙なので。こなれていたこいつで。
元の奴は今回のドライブの軍資金にしました。
付け替えとかはすぐできるのですが、一番大変だったのはバックアップ。
幸いゲーム用マシンが160GB+250GBの2台積んでいるので、割と空きがあったのです。
そちらへと待避させたわけなのですが…

ギガビット転送でも遅い!
ジャンボフレームの設定値が、ちょうどいいものがないので難しい。
かかる時間を考えると、直接付け替えたほうが早いのは分かっていますけど。
DVDに焼いたら約30〜40枚いるのかな。面倒だなぁ。
でもいくつかはそろそろ焼いてデータを凍結したほうがいいなぁ。

 明日のHEY!HEY!HEY!に、また水樹奈々さんが出るんだよねぇ。
録画するか。
今度はやはりあのPV(アオイイロ)の女子校生姿にツッコミが来るのかな。
今回のオリコン順位は4位、枚数は2万強だったわけですが、ここのところの初動売り上げは安定ですな。
発売週はミスチルがいたので、一位は絶対無理だったことを考えれば上出来。
とはいえ、正直なところオリコン順位なんてどっちでもいいんだけど。
で、ちょっとデイリーを見て思ったのですが・・・
EXILE&倖田來未が売れているのが信じられない。オリジナルのほうがいいじゃん。
感性の違いだろうけど、魅力を感じないのはなぜか分からない。

 そういやCDといえば、水樹奈々さんのベストが出るそうですけど。
TRANSMIGRATION (ラジヲのおじかんで初出だった曲)のアレンジ版?が入ったりするそうな。
でもなぁ、再収録のみのベストならいらないんだよなぁ。キャラソン以外は全部持っているし。
もう少し情報待ち。予定では2月頃発売らしいよ。

2006/11/25(Sat) 23日は勤労感謝の日+ゲームの日だったわけですが〜
 久しぶりだよーん。
すっかり気温が下がってきたけど、大丈夫かな?
来月からは忘年会シーズン。予定がそれなりにある人は、気をつけてね。

 実は昨日はお休みだったり。
なので4連休だったわけですが。
・・・なんにもしてないかも。

 というわけで、今日は車をちょっといじったり。
荷室に吸音材を設置。
今の車はどの車種でも、そういうところをケチる傾向にあります。
そんなわけで鉄板むき出しに近いところを、スポンジ系のもので埋めていきました。
これで重量増なのでスピード、燃費ダウンです。
(そんなの分からないって。わずかですから。)
一般的にはニードルフェルトを使うかな、と知りつつも値段があまり変わらなかったので。
静かになったかどうかはよく分かりません。後ろに乗らないからなぁ。

 いじりたいところの1つをとりあえず達成。
一応今後の予定では、サウンド系をいじる予定。
デッドニングまでしたいところなんですけどね。
今はAZZEST(現Clarion)スピーカー+バッフルの加工までしてあります。
ボディ(サス付近)強化もしたいし、まだいじりたいところはそれなりに。
順番に予算を回します。

 ここのところ放送されている番組について。
正直、番組は大量なんだけどツボにはまるのがあまりないのよね。
割と録画しているんだけど。

 おとボクは、まぁいいんじゃないの?とは思う次第。
特に気に入らないということもないけど、これはっ!と思う点もあまりない。
会長のそばにいる人の声が気に入らないくらい。(個人的主観だなー)
 
はぴねす!は…微妙に本編ずれてきているけど、いいのかなぁと心配中。
あんまりまじめに見ると絵柄に文句をつけたくなりそうなので、流し見。

ギャラクシーエンジェる〜んは、やっとキャラが少しずつ立ってきたかな、という感じが。
ゲームの呪縛はさっくり解きはなって欲しいところ。ギャップがいいんだし。
…これ、1クール?2クール?

NHKにようこそ!はなかなか見ていて楽しい。予想通りのダメ街道が見られて。
DVDの演出等表現規制を破ったバージョンはどうなっているのか気になる次第。
でもたしかこれって、多少は更生するんじゃなかったっけ?

ちょこっとSister、もろ出し表現が多いよなぁ。
中身としては気合い入れてみるほどではないけど。

ヤマトナデシコ七変化、なかなか。
エピソードは楽しいのですが、終わりが見えないような。長くやるのかな?

DEATH NOTE、見ていて人気な理由が分かった気がする。
内容的にはあまり青少年によろしくないけど、深夜放送だしこのくらいは。
ある意味凶悪に描かれている八神月(らいと:QMAで出たよ。)がどこまで進むのか、気になる。

すもももももも、電波ソングに近いOPだけど、割と一般的なギャグ系か。
いっそのこと、地上最強の弟子と結婚したらいいのになんて思うのは、こっちの放送の都合。

武装錬金、わりと見忘れているのですが、あの妹だけ欲しい。
やはりバトルものはそこそこ見られる作りだなぁ、と。

くじびきアンバランス、んー、絵がなぁ・・・デフォルメしすぎじゃないかと。
タイトルの点数順に並べると真の意味が、なんてのは考えすぎだと思っている次第。

夜明け前より瑠璃色な、まんまるキャベツで一躍有名になりましたけど。
この絵レベルは別の領域。これでゲームをやりたいと思うのは…反面教師!?

銀色のオリンシス、キャストは結構いいんだけどなぁ。久川さんとか。
主人公のだめっぷりと物語の展開が、完成度を削ぐ結果に。惜しい。

コードギアス、これも物語の展開がちょっと微妙。
没頭するまではいけないなぁ。なんでだろ?

地獄少女・二籠、怖いを与えずにうまく物語ができていると思う。
人を呪わば穴二つ、そんな簡単に幸せは手に入りません、と。

少年陰陽師、のだじゅん久々だなぁなんて思いつつも適度に見てます。
物語はやっと導入部+目的が明かされ始めたところだけど、もうちょい見ていこう。

ときめきメモリアルOnlyLove、割と良くできているんじゃない?なんて思ってみたり。
ゲームのほうも盛り上がればなぁ、なんて思うのだけど。三国無双BBよりはマシか。
つかさちゃんが個人的お気に入りだけど、人気か?もしかして。

おとぎ銃士赤ずきん、結構安定しているというか。
プリンセスモード発動したし、いよいよ佳境に突入。表現もお子様に受け入れられるようにしてあるな。
DVDは大きなお友達向けって気がするんだけど。

おねがいマイメロディ、相変わらずマイメロの他力本願と空気読めない度が素敵。
絶対これ子供向けアニメじゃないと思う。マイメロママ最強。


 話は変わって。
最近のCM、○○で検索してね、なんて言うのが増えましたよね。
これってもしかして国家プロジェクトの一つ、国産検索エンジンのための下準備かしらん?
(はっきり言ってこんな事に予算を使う必要がないと思いますけど。)
でも仏壇とか明らかにインターネット人口が少なそうなところに、このフレーズを使うのはいかがなものかと。
今はこれのキーワード争奪戦が起きているのかもしれないので、いくつか押さえると強いかも?
うわーい、このキーワードでお金儲けができるぅ〜。
ところでギャラクシーエンジェる〜んが「るーんで検索」というのはアリなのか。
(る〜んで検索するとYouTubeが・・・)

2006/11/07(Tue) 想定内とか予想外とか言いたい放題
 暦の上では立冬です。
今日は特に冷え込んだ気がしますよ。
冬物、ちゃんと準備しないとダメかも。

 ペプシゴールドなるものを買ってきてみました。
この間はレッドだったりカーニバルだったりしたわけですから、そろそろハッピースカイとか…
(ビーマニIIDX じゃないんだから・・・)
毒々しそうな感じがたまりませんね。
今回はジンジャー風味らしいです。
ただ、うちの冷蔵庫には3本98円で買ってきたレッドがまだあるわけですけど。
これもたたき売られるかしらん?

 ギャラクシーエンジェる〜んは、第7話で第一期のメンバーが出てくるわけですが。
えと、食われないように。
あっさり前作の人気頼み状態ですか、なんて言いたくなります。
もうちょっとスパイスが欲しいんだよなぁ、II は。
全然ダメってわけじゃないんだけど、これじゃ佳作レベルなのよねぇ。

 最近気づいたのですよ。
実は『メタボリックシンドローム』って、コナミが利益を上げるために出した言葉だって。
そもそも内臓脂肪型肥満と呼ばれるこの言葉が言われるようになってから、結構経ちます。
その間にスポーツクラブをどんどん作り、開店させてきたわけです。
TVであおられて「ちょっと運動に行ってみようかしら〜」と思わせます。
そして何も知らずにどんどん人は集まるのです。
おかげで近所でも、その付近は(土日は)混雑している次第です。
このまま日本支配、そして世界支配へ!

・・
・・・
アメリカは無理か。
でっかいハンバーガーが不人気になるまで侵攻は無理。

つまるところ、メタボリックシンドロームが話題になればスポーツクラブが儲かる、と。
(それは風が吹けば桶屋が儲かる、じゃないのか?)
 
 久々にあまり行かないゲームセンターに出向いてみました。
目的は「虫姫さま ふたり」です。
まぁ予想通り無かったのですが。
で、ふと目をやると「アイドルマスター」がにぎわっている次第です。
失礼な言い方ですが、今やどこも稼働率が低いじゃないですか。
仲良しさんで遊んでいるんだー、なんておもっていたのですが…
それだけでは無いような気がして、席が空いた後に寄ってみると
・200円:3クレジット
・500円:9クレジット
そりゃ動くかもしれないわ。ランクAまで行っても3,000円くらいでおさまりそう。
もしプロデューサーをまだやっている方がいましたら、ご案内しますよ。
遠方の方は一泊くらい宿を準備します。(食事は出ないけどなー)
なんにせよ、この設定は予想GUYです。


これ以前の戯れ言(2006年10月分)へ》《とっぷぺーじへ