きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2008年01月の日記もどき。

過去の日記は以下から見ることが可能です。

2007年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜’07〜’06〜’05〜’04〜’03〜’02〜’01〜’00
2008/01/24(Thu) 冬到来・・・って気がするよ〜
 寒い。今週は寒い。
雪でも降るんじゃないの?
…確かに積もるほどじゃないけど降ったのは事実。。


 音楽鑑賞環境改善計画。(β)
勢いで買った。後悔は多分していない。
今回用意したものは、ONKYO SE-U55SX というUSB接続オーディオ機器。
音源的に使うこともできるし、ちょっとしたセレクター的に使うことも。
早速繋げてみたのですが、確かにS/N比が高いだけのことはあるなー、なんて。
ホワイトノイズはほとんど気にならない。

ついでなので、ヘッドホンまで用意してみた。
ATH-AD900 というやつ。密閉型じゃないため外の音も聞こえるので割と便利。
…全く、この人はどこまでやる気だ。

今回の一連の確認には、WAV引き抜きの曲とWMA圧縮の曲をいくつか聞いた上での感想。
水樹奈々さんの宝物(DREAM SKIPPERより)は、ピアノ+ヴォーカルの静かな曲なので分かりやすかったです。
なんにせよ、変なノイズがないだけで気分はよいなー、なんて自己満足。


 ふと思ったけど。
前回までのUSB接続のやつ、イヤホン部だけ変えたらどうなるんだろ?
…また試してみます。


 随分せっぱ詰まっていたので。
ハードディスクを買いました。今回は500GB 。12,000円 前後で買えるなんていい時代。
現在の320GB をデータ移行後取り外し、これをゲーム用マシンへ。
ゲーム用は160GB のものと交換。
現在は交換後の160GB が余っている状態。
これをテンポラリとするか、手放して次の軍資金にするかはまだ未定。
データを失う前に、定期的に新しいものに変えて自分なりにリスクを避けている感じの買い方です。

交換前は空き容量 5%とか危険でしたので、気分的に楽になりました。
…ちゃんとバックアップしないとなぁって思うんだけど。
DVD 容量に小分けするのが面倒なのよね。
いい方法がないものかと思います。

2008/01/16(Wed) たまには2連チャン。
 新番組をある程度見ているけど、一押しといえるレベルはまだ見つかっていないです。
月曜日から始まった、リニューアル版ヤッターマンは中身は今ものとしては上出来でしたが。
アイちゃんの口調とかメインヒーローの駄目っぷりには仕方ないのかね。
オープニングは見ていなかったんだけど、YouTubeとかで上がっていたので見て驚いた次第です。
これはないわー。
子供向けじゃないだろ、アコギ弾き語りのような歌い方なんて。

ロザリオとバンパイアはなるほど少年誌らしい展開。
去年のライブでもチラシがあったので知っていたけど、まーこんなもの?
狼と香辛料は話の展開としてはいいかな、と。
とりあえず見て消してで対応中。
他は気づいたときに適当に書くかも。


 昨日の続き。
イヤホンをオンボードサウンドライン出力→スピーカー→ヘッドフォン端子に繋げて聞いてみた。
・・・
比べるまでもなかったです。
明らかに音が悪い。不定期なノイズが不快。
スピーカーで聞いている分には大丈夫でも、イヤホンでは差はでかい。

となると・・・
ゲーム用マシンに積んでいるほうの音も聞き比べたほうがいいかな、と。
そんなわけで比べてみた。

結論から言えば、一番いい音。
やっぱりそれなりのボード(SoundBlaster Audigy2 DA)+ちょっと頑張ったアンプスピーカー(NIRO Reference)との差は大きかった。
(D→A 変換はアンプ側にて。光デジタル接続のため。同じイヤホンで聞き比べ。)
こうなるとメインマシンの音改善に取りかかりたくなりますね。
いや、以前からそうしようと思いながら放置していたんだけど。
拡張スロットが不足気味なんて私だけでいい。


 休みの時にちょっとディーラーに行ってきた。
たんに DM が来たから、その付属クジをやるために行ったようなものですが。
ついでなので、そろそろ出る予定(モデルチェンジ)のアテンザの話でも聞いてきた。
エンジンが2.3L→2.5Lに、ハイオク仕様がレギュラーに、など。
なぜか手元に価格表がありますけどね。
マニュアルを選ぼうとすると、2.0Lモデルは選択外に。
(まぁ2.0Lエンジンは現行にほとんど手が加わっていないので、あまり魅力がないと言えばそれまでです。)
とはいえ、ベース価格で228万(2.0)と241万(2.5)という微妙な差額。
しかも2.5Lグレードは全部横滑り防止装置が付くことを考えると、基本は2.5Lじゃないかと思います。
一番スポーティーなZ系は基本から高いけど、付いているものは専用サス&大径ブレーキというあとで変えにくいもの。
ほかにも付いているものが欲しいなら、有りかなぁと思う選択肢。

ま、車検を通してまだちょっとしか経ってないから買いませんけどね。
電動パワステはこのご時世ほとんどの車種に搭載されるため、あとは実際に触って自分の感覚に合うか、だね。
(この間新しくなったスバル・フォレスターの最上機種には、何故か油圧パワステが・・・)

2008/01/15(Tue) 月半ばというのに、今月に何かやった記憶が乏しい
 今週は寒いらしいです。
風邪に注意ということです。
路面凍結もないといいんだけどなー。


 ちょっとしたPCパーツを購入。
USB接続のヘッドホンです。というかカナル型イヤホン。(これ
理屈の上では、PCの外でD→A変換なので音質的には有利。
安かったから(だいたい3,000円)イヤホン部分だけでも使えるし、いいかなって。
(実はまともなイヤホンを全然持っていないのだ。電車をほとんど使わないし、当然?)
で、実際に使ってみた感じでは。

・・・うん、悪くない。
でも、ホワイトノイズ(無音時のサーって音)が結構気になる。
確かにいろいろ聞きやすいけど、言うほど高音質になっている気がしない。
駄耳なせいかもしれない、イヤホンのせいかもしれないけど、差は微妙。
あとで普通に内蔵オーディオ → スピーカー → イヤホンをつけた音と比べてみる。
今使っているのは、ONKYO GX-R3 っていう小型スピーカー。これのイヤホン端子にて。


 流行のかどうかは分からないけど、初音ミク
体験版を使って遊んでみました。
割と何もしなくても歌ってくれてちょっと感動。
技術の進歩ってすごいや。
体験版ゆえ、編集中のデータ保存ができないのが難点。WAV出力はできるけど。

で、調子のにって適当なMIDIファイルを読み込んでみました。
・・・さすがにそのままでは再生できないようです。
具体的には、和音とかかぶっているところは、ばらす必要があります。
トラック単位なら、合成という便利なメニューによりあっという間に終わりますけど。
むしろそのまま再生できない理由は、処理速度の問題。
事前に音声をレンダリングしてからじゃないと、複数トラック(10トラックとか)は難しいようです。
(デュアルコアのAthlon64X2 4400+程度ではダメなようです。3トラック程度はそのままでいける)
・・・結果はカオスでしたが。調整は大事だね。
推奨スペックがPentium4 2.8GHz 以上(必須は2.0GHz)だから、結構パワーを使うのは確かなようです。

それと、製品版の場合は認証が必要なのよね。
オンライン認証に使うものは、ハードディスクか、LAN か。
それぞれ固有のシリアルが拾えるからこうなっているわけで。
14日間は認証ナシに使えるけど、たまにヤフオクで出ているやつはこのあたり大丈夫か要確認。
合計4回までは再インストールのために使えるようです。


 最近デススマイルズをやっていません。
なんかよく上級者がよくやっているので、ちょっとやりづらいわけで。
難易度最高をプレイしていると、敵から打ち返し弾が出てくるようになるわけで。
ところがこれをオプションに当てると、得点アイテムに。
そうしてクリアしていくと、ものすごいスコアが出せるわけですね。
ただし、ラスボスが凶悪になるのでクリアの難易度が桁違い。
まぁそんなのを見てしまうと、やる気が削がれてしまうのですよ。


 おまけ。
県内初のドンキホーテ(予定)そばのゲーセンに出向いてみた。
一般作100円、ものによっては100円2クレ。
ただ、QMA が予習10問なのはちょっと大きい。
プライズになぜかQMAフィギュメイトVol.2 があった。


 おまけ2。
Piaキャロ G.P. の OP 曲 CM なんてやっているとは思わなかった。
ゲーム?多分すぐには買わない、様子を見てから考えるつもり。未だG.O.クリアしてないし。
個人的にはカラフルメイドがゲームらしくていいなぁ、と。

2008/01/07(Mon) 寒いと冬を実感するけど、だからといって寒くていいとは思わない
 しごとはじめ。
今日が。
・・・ということはなく、4日から仕事でした。
だるいです。初日から結構な量で。


 初詣に行ってきました。
6日に。
・・・それ、遅いだろ!というツッコミはナシの方向で。
一応お正月らしいことをやっておきたいじゃない?
け、決して巫女さんを見たいわけじゃないぞ、ホントだぞっ。

予想通り人はまばら。やっぱり多いのは三日くらいまでじゃないかと思います。
お賽銭を入れて、普通にお参り。
その願い、かなえてしんぜようとか言われなかったのは残念です。
ちょっとメイドさんが欲しいとか思っただけなのに。(だからだよっ)
 
で、定番のおみくじを引いたわけですが、引いた番号は16番
咲夜さんじゃないかー、なんて思ったけど声には出していない。

肝心の中身はといえば・・・
中凶
・・・ぇ、ぇ、えーー?
こんなのがあるのかと、ちょっと驚きました。
ちゃんと結んできましたけどね。
どっかで時代に反映しておみくじの吉凶割合を決めるとか聞いたことがありますが、今年は凶多め?
なんにせよ、肝に銘じましょうね。

帰りの道では、反対車線にパトカーを発見。
しかも絶対反対からは分からないと思う位置に隠れているし。
正月早々お年玉をあげる気もないので、安全に帰りましたけど。


 そういえば今年はあのナイトライダーがリメイクされるそうですが。
2月にスペシャル番組、秋にはシリーズ放送の予定らしいですね。
それに使われる車、さすがにトランザムではないわけで。
今回はフォード・マスタング・シェルビィGT500KR が使われるとのことです。
(KR=King of Road 、ホンダで言うタイプRみたいなものですね。)
写真を見た感じでは、ややマッチョなスタイルなので前作のイメージとは異なりますが。
とはいえ、ちょっと楽しみにしていたりします。

2008/01/01(Tue) 一年の計は元旦にあり。あけましておめでとうございます。
 新年明けましておめでとうございます。
明けたからって何かいいことがあるのかは不明ですが。
お時間がありましたら、どうぞ本年もおつきあいくださいませ。


 さて。順番に。
コミケ73に参加しました。参加日は1日目、2日目。
今回の天気は直前まで危険度が高かったわけですが、なぜか直前で天気が回復方向に向かったわけで。
これもまだ伝説なのかなぁ、と思ったりする次第。

現地には開場前に着いたのですが、その時間はまだ待機列があるわけですんなり入れません。
なのでタイムシフトして入場したわけですね。
ここまで一緒に移動したお友達と雑談でもしながら、時間をつぶしました。

今年のムーブメントの一つをあげるとしたら、やっぱり初音ミク
それを如実に表していました。
同人誌も至る所に見かけることができました。
うっかり手を出し続けると大変です。
危うくこみっけみっけにされるところでした。
でも別のものを数冊買いましたけど。

今回もまぁ、アレです。
コスプレはしました。
寒くはなかったです。むしろ汗をかいてました。通気が悪かったので。
写真はないよ。多分。


 2日目は友人宅より出発。
とはいえ、昼過ぎに着くような時間。泊まった場所を考えたら仕方がないです。
遠いからというより、朝が弱い友人ですから。

この日は氷点下になるんじゃない?と思ってしまう気温。
風が冷たいから、体感気温をさらに低く感じさせたのかも。
前日果たせなかった企業ブースのお買い物へ一直線。
・・・負けましたけど。いったいどれだけ早い時間に売り切れたんだ・・・。
まだ残っていたいくつかのものを購入、秋葉原へ移動しました。

 そんな流れだったために、秋葉原では危うく余計なものまで買うところでした。
PSP用にメモリースティック4GBはさくっと購入。
DTMマガジンの増刊初音ミク本を買ったりもしました。
体験版で遊んでみます。

ちょっと前に見つけて、行ってみたいけど無理かなーと思っていたお店にも行ってみました。
ポワソンルージュ金魚茶屋。一応メイド喫茶と言えなくもありません。
こちらで食べたケーキがとてもおいしかったです。
話を聞いたところ、銀座の女性パティシエが作ったものを毎日ここへ運んできているとか。
1F奥に一人でも食べられるスペースがあるので、1個400円くらいしますがおすすめ。
(2Fのテーブル席は女性のみ、または女性同伴の必要があります。)
オペラってケーキ、また食べたいところです。

ちなみにメイド服は正当派ロングの白・黒基調。
でもみっくみくとか、昨年お亡くなりになった米澤氏とか、そんな話が通じるオタでした。
(全員そうとは限りませんよ?)
 

 大晦日。
水樹奈々LIVE FORMULA 2007-2008@大阪に行ってきました。
この公演はツアー中唯一になるカウントダウンライブ。
電車で行ってきましたよー。
(特別運行で夜通し運行されることが分かったので、楽をしました。)
22時半開演ということもあって、終了は1時くらいかなと踏んでいたのですが1時半。
今回も3時間コースかっ。
途中睡眠不足の影響か、眠くなったのは内緒。

今回の演出では、カウントダウン時の残り秒数。
11秒まではグリーン10秒からレッド表示だったのですが、07秒だけブルーの心憎い表示。
あとこの時だけの特別衣装。遠かったのではっきり言えないけど、ワンピース型セーラー襟。
ちょっとだけ沙都子風(ひぐらしのキャラね)

ほかにも最後の最後まで特別。
アンコール後に一度袖に戻り、再登場で一礼をするのは今までもあったことなのですが。
一礼後には客席のいろんな所に向けて手を振っていたわけです。
そこでバックで流れている曲に合わせて客席側がコーラスを歌っていたら・・・
それに合わせてまた歌ってくれたわけですよ。
サビでこちらにマイクを向けてみたり。
一体となって楽しむ、コレがライブじゃないかなと思う瞬間でしたね。
(本当に聴きたいなら、コンサートだと思うのですよ)
 
帰りは駅の位置を正確に知らないのにJR環状線に無事たどり着きました。
さすがイベント民族移動。
それで近鉄線に乗り換え、特急でさっくり帰ってきました。
車の方が少し安くなるのは、首都高を使わないときだけ。駐車料金がバカになりませんね。


 そういえば。
車は修理完了しました。休みになる直前で。
クラッチが激重でした。軽自動車の軽いクラッチになれてしまっていたようです。
おかげで翌日の運転はちょっと違和感を感じてドキドキ。
昨日の運転ではそれほど感じませんでしたけどね。

これ以前の戯れ言(2007年12月分)へ》《とっぷぺーじへ