腱鞘炎ノート

For All Patients Who Are Troubled With TENDINITIS.
ここは『桜のさんぽみち』TOPページではありません。リンク、ブックマークはHOMEにお願いします。ファイル名変わるかもしれないよ。
 腱鞘炎とは
 症状
 病歴
 治療
 手の外科
 手術
 痛いとき
 固定する
 RSD
 腱鞘炎と医者
 バカがなる病気
 ステロイドT
 ステロイドU
 不健康日記
 労災の話
 ☆参考リンク
 HOME

参考リンク

 

手の外科腱鞘炎を理解するのに役立ちそうなサイトです。「手の外科 腱鞘炎」でぐぐってみると色々出てきます。
勝手にリンク張っちゃうとまた怒られるかもしんないけど、まぁいいや。怒られたら外そう。
(リンクを貼ってない所はコピーペーストで行って下さい。 )

■日本手の外科学会: http://jssh.gr.jp/
手の外科専門医の名簿が載ってます。「手の外科シリーズ」には色々な手の外科の病気について絵入りで簡潔に解説があります。簡潔過ぎて簡単に治ると勘違いしそうです(笑)

■読売オンラインの記事:手の外科についての紹介(2007年8月)、手術件数データあり。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20070806-OYT8T00215.htm

■手の外科学会理事長が手の外科について語ったコラム
http://www.senmon-i.com/report_s/20070701/

■整形外科医のブログのある日の記事
(腱鞘炎について詳しい解説ページへのリンクあり。 詳しすぎて物理の話に・笑 )
http://blog.goo.ne.jp/skeleton-dr/e/a985d6b3cbb2bcffb40f103c932eaf4f

加茂整形外科医院HP>痛みの診断と治療
(慢性の疼痛についての詳しい解説。難しい理屈は読み飛ばします。でも長期間痛みを感じていることで体由来の痛みとは別次元の、脳味噌由来の痛みを生むことが解って貰えると思います。)
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_182.htm

■ハンドギャラリー:
http://www.seikei.or.jp/handgallery/handgallery14.htm

■手の外科無料相談所: http://hand.raindrop.jp/

■職業性外傷のサイト。手の外科の歩み、リハビリテーションについてなど:
http://www.research12.jp/gaisho/index.html

■メルクマニュアル感染に対する体の防御能:(炎症とはなんぞや?)
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html

■とある鍼灸院の腱鞘炎情報: http://www.okadaue.com/health/e40.htm
(ここ、うちの『腱鞘炎とは』のページに勝手にリンク張ってるからうちも張ってみる。整形治療を否定してるような書き方をしてますがそこには拘らず、腱鞘炎を広く理解するのに役立てて欲しいです。)