〜スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報等〜

 

 


 

TOP はじめに (たぶん)日刊トレーナーニュース プロフィール

TOP > スポーツ栄養学 > 風邪のときの食事

スポーツ栄養学 風邪のときの食事
運動中の水分補給

水の補給方法

何を飲めばいいの?

疲労をふせぐスポーツ栄養の知識

体脂肪をふせぐ

食事のポイント

スポーツドリンクを飲む

朝ごはんを食べよう!

鉄分をとる

プロテインって効くんですか

グリコーゲンローディング

アミノ酸って何?

必須アミノ酸とBCAA

ペットボトル症候群

グリセミック指数

鉄欠乏性貧血について

貧血かな?と思ったら

炭酸飲料は体に悪い?

風邪のときの食事

ウエイトアップのために

ウエイトダウンのために

果糖と水分補給

風邪は体の抵抗力が低下しているときに、ウイルスによって感染することが多く、食欲が少しでもある場合はしっかりと栄養をとったうえで温かくして休養をとることが大切です。

風邪の予兆であるくしゃみの連発、ティッシュを使うことが増えたと感じたら、まず温かいものを食べたり飲んだりするようにしましょう。
  

【意識して温かいものを】
●ホットミルク
●ココア
●温かいうどん
●鍋物や煮込み料理
●カレー
●キムチ など

  

また野菜や果物などからビタミンA、ビタミンCを中心としたものを積極的にとるようにしましょう。ビタミンCは発熱時に体の中で多く消費されるため、食欲がわかないときには野菜ジュースや果物のジュースからでも摂取するようにします。酸が強すぎてオレンジジュースやグレープフルーツジュースが取りにくいことがありますので、そのときは飲みやすいアップルジュースなどがおすすめです。

また風邪は湿度、温度の低いときにかかりやすく、からからに乾いた状態はウイルスの活動が活発になります。番茶、麦茶、スポーツドリンクなどをたっぷり飲むといいでしょう。

温かいものを食べると汗が出るのでこまめに着替えるようにします。汗がでることで体温が下がり、風邪の症状緩和に役立ちます。

のどが痛いときや咳が続くときは食べようと思っても食べられないということも考えられます。このような場合にはその炎症を和らげるため、のどごしのいいスープ、ゼリー、果物の缶詰などでのどを冷やし、糖質でのどの炎症をコートしながら少しでもエネルギー確保するようにしましょう。

風邪の予防として日頃からうがいを心がけること、手洗いの徹底、汗をかいたら着替えるといった誰でもほんの少しの意識で出来ることを行い、体調が悪いなと感じたら無理をせずに休養をとるようにしましょう。

[←前の記事へ] [後の記事へ→]