〜スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報等〜

 

 


 

TOP はじめに (たぶん)日刊トレーナーニュース プロフィール

TOP > スポーツ栄養学 > グリコーゲンローディング / アミノ酸って何?

スポーツ栄養学 グリコーゲンローディング
運動中の水分補給

水の補給方法

何を飲めばいいの?

疲労をふせぐスポーツ栄養の知識

体脂肪をふせぐ

食事のポイント

スポーツドリンクを飲む

朝ごはんを食べよう!

鉄分をとる

プロテインって効くんですか

グリコーゲンローディング

アミノ酸って何?

必須アミノ酸とBCAA

ペットボトル症候群

グリセミック指数

鉄欠乏性貧血について

貧血かな?と思ったら

炭酸飲料は体に悪い?

風邪のときの食事

ウエイトアップのために

ウエイトダウンのために

果糖と水分補給

グリコーゲンローディングとは目標とするレースや大会に向けて炭水化物を体内にうまく蓄積させることで、持久的パフォーマンスを向上させるために開発された手法のことです。体には「一度何かが足りなくなると次にそれをより多くためる」性質があり、これをうまく利用したものといえます。

以前は高脂質・高たんぱく質・低炭水化物の食事を3日間とり、その後高炭水化物食に切り替える方法が一般的でしたが、現在では改良法が推奨されています。試合前に栄養バランスが偏ることで体調不良を引き起こしやすく、また炭水化物は体内に蓄積するときに水を伴うので、体重が増えてしまうことも懸念されるからです。

改良法ではローディング期間の前半は糖質50%程度の食事、後半では糖質70%を含んだ高糖質食をとり、運動負荷時間を徐々に短くしていくことで疲労のコントロールを行います。マラソンのような持久力が要求されるスポーツには効果的であるといわれていますが、グリコーゲンローディングを行うにあたっては綿密な計画と、リハーサルを繰り返すことが望ましいといえるでしょう。
 

アミノ酸って何?

栄養素の一つであるたんぱく質は筋肉や血液、臓器などの構成成分となり、生命維持のために必要不可欠なものです。アミノ酸はこのたんぱく質を構成する分子であり、数十万〜数百万個のアミノ酸が鎖状につながっています。

たんぱく質は体内に入ると腸で体の中に吸収されます。しかし、アミノ酸が数百万個もつながれた状態のたんぱく質は、そのままでは吸収できず、ペプチド(アミノ酸が数個集まった状態)やアミノ酸の状態にまで分解されてから吸収されます。その後、それぞれのアミノ酸は骨や筋肉、血液など体内のさまざまな部分に適したたんぱく質に再度置き換えられるのです。

練習やトレーニングを行った後には筋肉がダメージを受け、損傷しています。その筋肉のもととなるものをアミノ酸の状態で摂取することは、たんぱく質からアミノ酸に分解される過程を短縮できますので、すばやく体内に栄養が入ってくるということになるのです。

スポーツ現場におけるアミノ酸の役割はたくさんありますが、たんぱく質のもとであることから筋力の向上、持久力の向上、疲労回復などといった効果が期待されています。

【食生活の改善とサプリメント】
スポーツに!ダイエットに!アミノバイタルクエン酸チャージW
 

[←前の記事へ] [後の記事へ→]