〜スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報等〜

 

 


 

TOP はじめに (たぶん)日刊トレーナーニュース プロフィール

TOP > スポーツ栄養学 > スポーツドリンクを飲む / 朝ごはんを食べよう!

スポーツ栄養学 スポーツドリンクを飲む
運動中の水分補給

水の補給方法

何を飲めばいいの?

疲労をふせぐスポーツ栄養の知識

体脂肪をふせぐ

食事のポイント

スポーツドリンクを飲む

朝ごはんを食べよう!

鉄分をとる

プロテインって効くんですか

グリコーゲンローディング

アミノ酸って何?

必須アミノ酸とBCAA

ペットボトル症候群

グリセミック指数

鉄欠乏性貧血について

貧血かな?と思ったら

炭酸飲料は体に悪い?

風邪のときの食事

ウエイトアップのために

ウエイトダウンのために

果糖と水分補給

練習中などの水分補給は水が基本となりますが、激しく大量に汗をかくとナトリウムやカリウムなどのミネラルやビタミンも失われることになります。市販のスポーツドリンクにはそれらの栄養素が配合されているので、状況に応じて飲むようにしましょう。

ただ飲みやすさを考慮して糖分が6〜7%ほど入っているものが多くみうけられます。体の最適な糖分の吸収率は2.5%といわれているので、これらのドリンクを2〜3倍に薄めて飲むようにするとより効果的です。甘さからくる喉の渇きも気にならないでしょう。

また筋肉の収縮にはミネラルが関係しているため、カリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムなどが不足すると筋肉のけいれんが起こりやすくなります。足がつりやすい、筋肉のけいれんを起こしやすい選手はこれらのミネラルをきっちりとっているかチェックする必要があるでしょう。
 

朝ごはんを食べよう!

朝ごはんを食べないまま練習に参加するとどうなるのでしょう?「低血糖状態」のまま運動することは集中力の低下やケガの原因にもなります。どうしても朝ごはんが食べられない場合にはせめて糖質補給をするようにします。パン、ご飯がダメならバナナ一本、みかん一個などフルーツをオススメします。

出来るだけあごを使う食べ物がいいでしょう。食事には覚醒作用があります。体内に食物が入ることで咀嚼したり、消化したり、吸収したりと体にとっても一大イベントであり、眠気どころではなくなってしまうのです。

どうしても朝ごはんを食べる習慣がつかない、という人は自分の生活リズムをもう一度確認する必要があるでしょう。のんびり入浴して早めに寝るとか、休養をしっかりとるといった普段からの心がけで食欲不振を払拭できるようになる場合も多いのです。
  

[←前の記事へ] [後の記事へ→]