〜スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報等〜

 

 


 

TOP はじめに (たぶん)日刊トレーナーニュース プロフィール

TOP > スポーツ栄養学 > 何を飲めばいいの? / 疲労をふせぐスポーツ栄養の知識

スポーツ栄養学 何を飲めばいいの?
運動中の水分補給

水の補給方法

何を飲めばいいの?

疲労をふせぐスポーツ栄養の知識

体脂肪をふせぐ

食事のポイント

スポーツドリンクを飲む

朝ごはんを食べよう!

鉄分をとる

プロテインって効くんですか

グリコーゲンローディング

アミノ酸って何?

必須アミノ酸とBCAA

ペットボトル症候群

グリセミック指数

鉄欠乏性貧血について

貧血かな?と思ったら

炭酸飲料は体に悪い?

風邪のときの食事

ウエイトアップのために

ウエイトダウンのために

果糖と水分補給

飲み物の中に糖分が入っていると吸収速度が遅くなることがわかっています。ただ何を飲めばいいかはそのスポーツ活動の時と場合によります。

・高温多湿の環境のもとで運動する場合や、運動強度が高いために発汗量が多い場合などで水分補給が最優先される状況では、糖分の少ない飲料を飲んだほうがいい。

・しかし発汗量が非常に多くなると、水分とともにミネラルも失われるため、この場合はミネラルを含むスポーツ飲料を飲んだほうがいい。

・空腹の状態で運動をおこなう場合は、糖分を補給する目的で、主にスポーツ飲料を飲むとよい。

・運動中はジュースやコーラなどの糖分の高い飲料は避けたほうがよい。

・反対に運動を開始する直前に糖分補給をおこなう目的で飲料を飲む場合は、ジュースやコーラなどを飲むと長持ちする。
 

疲労をふせぐスポーツ栄養の知識

疲労を大きく三つに分類し、その対処法を考えます。

1)全身的な疲労

スポーツ活動を行うためのエネルギーの代謝回復をうながす。適度な休養と睡眠をとり、栄養面では糖質とビタミンB1を補給する。競技中であれば果糖入りドリンク、食事中であれば麺類などをとるようにする。

2)局所的な疲労

筋疲労などのへの対応として筋グリーコーゲンの代謝回復をうながす。ストレッチやマッサージなどをおこない、同時に糖分、カリウム、クエン酸などを補給する。かんきつ類およびその果汁などが回復を助ける。レモン入りはちみつジュースなど。

3)精神的な疲労

スポーツ活動へむけた気力の回復をうながす。気分転換やストレス解消につとめ、糖分やカルシウムを補給。また「好物」をとることもすすめられる。具体的には雑談やデザートなどでストレス発散、それに乳製品やココアなどをとるとよいでしょう。

【カルシウムをしっかり取ろう!】
酪農の本場ニュージーランドでシェア75%をほこる手作りヨーグルト☆

 

[←前の記事へ] [後の記事へ→]