〜スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報等〜

 

 


 

TOP はじめに (たぶん)日刊トレーナーニュース プロフィール

TOP > トレーナーを目指す! > フィールドの選択 > アスレティックトレーナー / メディカルトレーナー

トレーナーを目指す! アスレティックトレーナー
最初に

フィールドの選択
・アスレティックトレーナー
・メディカルトレーナー
・治療をするトレーナー
・フィットネストレーナー
・ストレングストレーナー

資格の種類
・日体協AT
・CSCS、NSCA-CPT

トレーナーの仕事

トレーナーのとある1日

トレーナーの長所

トレーナーの現実(1)

トレーナーの現実(2)

トレーナーの現実(3)

資格取得のための勉強法
・参考図書

合格してのち

報・連・相・打(1)

報・連・相・打(2)

ネットワークと情報

コミュニケーションスキル

英語読解力

学生トレーナー

トレーナーに必要なもの(1)

 学校や実業団、ナショナルチームなどで活躍するトレーナー。ケガの応急処置やテーピング、コンディショニング管理などその役割は多岐にわたり、治療資格を持つ人は治療も行います。治療資格というのはいわゆる代替医療といわれるもので鍼灸・あんま・マッサージ師、柔道整復師などのことを言います。理学療法士は基本的に医師の指示の元に病院内でのリハビリを行います。

 現場で選手やチームとともに活動をしたいという方はアスレティックトレーナー(Athretic Trainer=AT)方面の勉強をされるといいと思います。資格としては日本体育協会公認ATがあります。ただなかなか資格をとったからすぐに現場に・・・とはいかないのが現状。学生トレーナーであれば学内のクラブでトレーナー活動を行い、現場での実習を積みつつ資格にチャレンジしていくことが多いと思います。

 またアメリカではNATA公認ATCという資格があります。日本国内でもアメリカのATCの資格を持って活動されているトレーナーの方が多くなってきています。ATCはアメリカでは準医療資格といって国家資格になっていますが、日本では国家資格としての位置づけではありませんので、日本に帰国されてから代替医療の資格をさらに取得されることもあります。

 現場でのトレーナー活動で必ず必要な資格はなく、日体協AT、ATCなどがその代表であげられますが、現状は資格のないトレーナーの方も数多く活動されています。資格の有無に関係なく、アスレティックトレーナーとしての知識や判断力、また応急処置への対応などが求められます。ナショナルチームに関しては今後日体協ATの資格をもった方をトレーナーとして選出する方向になっていくそうです

メディカルトレーナー

 ケガをしてしばらく競技が出来ない状態のとき、また手術を行ってその後に病院や治療院などでその機能を回復するためのトレーニング(いわゆるリハビリテーション)を専門に行う方がいます。病院内ではおもに理学療法士が担当します。

 理学療法士(Physical Therapist=PT)になるためには専門学校、もしくは理学療法の分野を持つ大学に進学し、必要な課程を習得した後(通常3年、夜間で4年)に国家試験を受け、合格して初めてPTになることが可能です。理学療法士は準医療資格(看護師など)に位置づけられますが、開業権はなく、医師の指示を受けて初めてリハビリテーションを行うことが可能になります。

 PTというとどうしても病院内での活動に制約されがちですが、現在ではPTの資格を持った方がATの勉強をされて資格を取得し、現場での活動を行うということも増えてきているようです。私の活動する学校でも学内クリニックにPTの方がこられてスポーツ選手に対してリハビリテーションを指導しています。また高校野球の甲子園大会などにおけるメディカル活動はボランティアのPTの方々で運営されており、大会前メディカルチェックなどもサポートされているようです。

スポーツ傷害理学療法研究会のサイト

[←前の記事へ] [後の記事へ→]