フレンドのページ
ここでは、我が家の犬フレンドの情報をお届けします。
フレンドは、盲導犬候補生として我が家にやってきました。そして、まず1年2か月を一緒に過ごしました。盲導犬になってほしいと一生懸命に育て、いったんは盲導犬協会にお返ししましたが、ほどなく盲導犬としては不適合の結果。
その後は我が家で引き取り、普通の犬として家族と共に暮らしていました。その間、セラピードッグの試験には合格し、時々老人ホームなどで活動したりもしました。でも、もっともセラピードッグとして活躍したのは、我が家の家族全員を、いつも笑顔にしてくれたことでした。

そのフレンドも、2014年3月、15歳の誕生日を目前にして天国へ旅立ちました。

このページは、志ある方への情報提供のため、パピーウォーカー時代に開設し、その後は少しだけ手を入れたものですが、記録は残しておくことにしました。
盲導犬に興味のある方、パピーウォーカーをやってみようと思う方、セラピードッグってどんなことをするのかな、と思われる方、犬と一緒に暮らす際の知識が欲しい方等のお役に立てればうれしいです。
 
私がフレンドです
みなさんこんにちは。
私がフレンドです♪。
パピーウォーカー時代の記録 (アイコンがアルバム、アイコンは飼育日記です。)
1999/5 生まれて間もないころ(河井繁殖犬ウォーカー宅にて)
1999/6 委託式(生後45日)、1999年6月下旬(家に来てすぐのころ)、飼育日記(6月、7月)
1999/7,8 1999年7月上旬(どんどん大きくなる。体も態度も)、1999年7月18日(第1回予防接種)、1999年7月下旬、8月上旬(水遊びなど)、1999年8月中、下旬(滝野へのお出かけ)、飼育日記(8月)
1999/9 1999年9月上旬(あられもない寝姿を公開)、1999年9月12日(第2回予防接種)、1999年9月下旬(ボールやロープの遊び)、飼育日記(9月)
1999/10 1999年10月(散歩、叱られている様子など)、飼育日記(10月)
1999/11 1999年11月(外も寒くなってきました)、飼育日記(11月)
1999/12 1999年12月上旬(雪の中の散歩、猫とご対面など)、飼育日記(12月)
2000/1 2000年1月(引っぱりっこ他)、飼育日記(1月)
2000/2 2000年2月 (かっこいいおすましのポーズ)、飼育日記(2月)
2000/3 2000年3月(雪かきの一こま、コロタンと、爪切り嫌い)、飼育日記(3月)
2000/4 2000年4月(ロープぼろぼろ、盲導犬デー)、飼育日記(4月)
2000/5 2000年5月(家族旅行〜ニセコ方面、唾液摂取)、飼育日記(5月)
2000/6 2000年6月(カーポートに乗れた、エスカレーター成功)、飼育日記(6月)
2000/7 2000年7月(いよいよ委託終了です)、飼育日記(7月)
もっと知ってほしい、盲導犬のこと(1)

(1.パピーウォーキングシステムについて、2.パピーウォーカーになるまで、3.盲導犬の条件、4.How to しつけ(1)〜シーシー、ベンベン、5.How to しつけ(2)〜お犬様にしない)
もっと知ってほしい、盲導犬のこと(2)
(6.How to しつけ(3)〜犬語で伝える、7.How to しつけ(4)〜YESトレーニング、8.How to しつけ(5)〜散歩、9.盲導犬の一生)
パピーウォーカー終了後の記録
2000/9 フレンドの新たな旅立ち(家族の一員として)
2001/5 ドッグランに行って来ました
2001/5 セラピードッグフレンド号の活動
2001/7 函館・ニセコ犬連れ家族旅行
2002/6 児童会館で子供たちと(読売新聞に紹介されました)
2002/8 ニセコ家族旅行
2014/3 フレンド天国へ(お世話になった皆様、ありがとうございました!) 

トップページへ  トップページに戻ります