生活科・総合のページ

1.生活科の実践・論文  2.総合的な学習の実践・論文  3.加配TTの実践

1.生活科の実践・論文 

生活科アルバム (写真を中心に,生活科の中の子どもの姿を紹介)
日常の見取り〜アサガオ,回り将棋 (子どもがなかなか気付かないアサガオの葉っぱの特徴は?)
eメールによる授業研究 (このホームページに寄せられた,全国の方々とのメールのやりとり)
ウェビング法による生活科の交流学習 (ザリガニ飼育活動における交流の効果的な展開)
生活科の支援,その基本的な考え方と実践例 (生活科が始まって間もない頃,新任者研修のために書いた手引き)
生活科の見取りと評価 (鋭く見取ることの必要性がテーマ)
話のできる子に育てる支援 (表現活動の基本的な構えがテーマ)
フレームを絞って広げて楽しい表現活動 (札幌市教委機関誌の原稿。秋さがしの表現活動)
生活科の基礎研究(1)歴史をひもとく (コメニュウスから流れる生活科や総合の系譜を整理)
生活科の基礎研究(2)心理学に学ぶ (最近の心理学の動向と生活科・総合の接点を考察)
生活科の学力とは何か (東洋館出版原稿)
生活科の方法論〜フレームワークと3段階の見取り(98年,札幌市教委講座で使った資料の一部)
生活科を楽しくする小さなアイディア (北海道生活科教育連盟発行ハンドブックに掲載したもの)
豊かな活動を促す教師の支援 (94年全国小学校生活科教育連絡協議会・全国大会・仙台大会発表資料)
生活科・総合実践いろは歌 (生活科実践の勘所をいろは48文字に託して)

.総合的な学習の実践・論文

世界の人とこんにちは!(98年度。生活科,国語,音楽,図工をクロスして雪祭り会場に出かけた2年生の実践)
福祉の授業 (96年度。3年生理科「私たちの体をしらべよう」から,義手・義足,点字,手話,盲導犬へと発展)
やってみようボランティア (99年度北野平小学校での4〜6年生対象の実践)
緊急発言「生活科は総合の下請けではない」 (99年度,いくつかの学校を見て危機感を抱く)
総合的な学習・今どこから手をつけるか(99年10月,第25回苫小牧市教研講座資料)
生活科・総合でも「ことば」を重視しよう
連載「子どもが育つ総合的な学習」(鹿児島の藏満先生発行のニュースマガジンに1年間連載させていただきました。)
福祉の授業づくりを見直す1〜誰もが障害者になりうる時代  (kyositu.comニュース原稿です。)
福祉の授業づくりを見直す2〜モノや技術より人へ  (kyositu.comニュース原稿です。)
緊急発言「総合的な学習〜発展性・一貫性のある『学校の顔』づくりを」(2000年総合が始まって,やはり危機感を)
学校改革メモ(平成13年度の総合を中心とした学校改革の取り組みを紹介)
教科・総合における教師の出番(平成13年度本校研究紀要から)
学年の総合は3段ロケットで(子供参画の活動構成)
こんな総合を目指したい(メールマガジン総合的な学習2002年7月号原稿)
総合でこんな力を(メールマガジン総合的な学習2002年8月号原稿)
総合実践で育つ子供(2003年1月)

.TT実践へ
平成14年度加配TT計画(平成14年度から加配TTとしての実践を開始しました。その概要と計画です。)

トップページへ    トップページに戻ります