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新坂通・北山方面

仙台開府の当初,北山には輪王寺や北山五山などが置かれたが,その南,城下までは原野であった。 当時,伊達家には藩主や夫人の遺骸を死後すぐに埋葬し,49日の間に原野で空棺による葬礼を行うという独特の風習があり, 政宗や母保春院の葬礼もこの辺りで行われた。葬礼用具一式は当地で焼かれ,灰は多量の土で饅頭状に覆って周囲に土塁を巡らせた。これを灰塚という。 この葬礼は五代藩主吉村のときに戦国時代の無益な遺風であるとして廃された。この葬礼跡を祀るために寺院が置かれ,更に城下の拡張もあって, 寛文年間(1661~73)以前には開府当初の城下と北山の門前町の間の町割が出来上がっていたと考えられている。 北八番丁以北は当時から寺地で,現在もその当時からの古刹が数多い。

008 通寶山永昌寺 Eishoji
2006.05.06 寺紋

永昌寺参道

曹洞宗。伊達政宗の生母義姫(保春院)が元和9年(1623)に亡くなった際,遺体は北山の覚範寺に埋葬された後,当時原野であったこの地で空棺による葬礼が行われた。 本堂裏手に灰塚がある。永昌寺は当初は今の東北大学付属病院の付近にあったと言われているが,寛永15年(1638)灰塚を祀るためこの地に移転,中興開山された。 本尊は千手観世音菩薩像で,この本堂が仙台三十三観音第四番札所になっている。


(右)
短いが手入れの行き届いた松と石畳の参道。右手に仙台三十三観音札所を示す石柱があります。

永昌寺山門 永昌寺山門扁額


山門は三間一戸の薬医門。上部が白壁。モノトーン風で清潔感と重厚感が共存していい感じ。

永昌寺本堂 永昌寺灰塚

(上)保春院の灰塚。(2006.7.8撮影)

清楚で落ち着いた雰囲気のお寺。この並びのお寺群はどれも裏手に結構広い墓地を取っていて参道は短め。 限られた前庭ではありますが,石畳の管理もしっかりしているようでした。
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009 宝嶺山充國寺 Juhkokuji
2006.05.06

浄土宗。慶長9年(1604)開山で成覚寺末寺。当初は国分町にあり,火災のため寛永5年(1628)当地に移転した。(杜の散歩道)

充国寺山門


現代風のスレンダーな山門。薬医門で背が高い。

充国寺クロマツ 充国寺本堂2

(上)本堂前の綺麗に刈り込まれて門のような樹木はなんだろう?
(右)門前にある樹齢400年というクロマツ。市の保存樹木。
  姿がいい。市の標柱には樹齢395年とある。少しこますぎ。

充国寺本堂   ※クロマツは2010.11.21撮影
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010 大鶴山昌繁寺 Shohanji
2006.05.06

昌繁寺山門扁額

浄土宗。慶長6年(1601)元材木町に念仏堂として開山。寛永13年(1636)現在地に移転(杜の散歩道)。 観音堂は仙台三十三観音第五番札所で本尊は聖観世音菩薩。

昌繁寺山門 昌繁寺参道

(上)入口から参道

昌繁寺本堂

(上)
山門は一間一戸の四脚門。門の高さは開口部の倍。重厚な上部を四脚が支える。重そう。屋根の両端部の太い丸瓦?は何と言うのだろう(無知)。 これが太いのも特徴的。全体は小ぶりなのに随分と造り込んでいる感じです。市指定文化財。

(下)
山門の屋根下,袖塀の上に小さな竜。山門の組み物も厚い。

(右下)
観音堂も市指定文化財。江戸時代末期の建築。本尊の観音像は室町時代の作といわれています。
(写真は2010.11.21再撮影。まだ下手です。)

昌繁寺観音堂 昌繁寺山門2
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011 功徳山荘厳寺 Shogonji
2006.05.06 寺紋

荘厳寺本堂

浄土宗。慶長6年(1601)熱心な佛徒であった本材木町(今の春日神社付近)の鬼同庄兵衛が町屋敷に佛堂を設け,京都法林寺に請うて寺山号を申し受け開山。 元和2年(1616)北山の荒野であった現在地を拝領して当寺を建立した。山門は伊達騒動で知られる仙台藩家老・原田甲斐の片平丁にあった屋敷門を移築した もので「逆さ門」とも呼ばれる。平成5年に解体修理を行った際,柱の上下を逆さに左右の位置を交換して建て直した門であることが分かり, いわれが明らかになった。逆臣の門の意と説明されているが,悪を善に転じるという意味もあるらしい。甲斐の死後,原田一門はこの門の前で全て処刑され, 屋敷も門を残し全て取り壊された。藩は門も取り壊そうとしたが,解体しようとすると人夫が怪我をしたり突然死したりしたため,当代荘厳寺和尚が許しを得て 門を当地に移した。三間一戸の薬医門,屋根は切妻本瓦葺き。門の側には原田一門の霊を弔うために安置された三体の石地蔵がある。 本堂手前左側の観音堂は仙台三十三観音第六番札所で本尊は十一面観世音菩薩。

荘厳寺山門 荘厳寺参道

(右)
さすがに威厳を感じる三間の門。とても「逆さ」とは思えない。市指定有形文化財。
(下)古めかしい観音堂。第6番札所。

荘厳寺観音堂 荘厳寺弁天堂
荘厳寺三地蔵

(上)
本堂裏・墓地方面に真新しい弁天堂。弘法大師作といわれる弁財天像が安置されています。

(左)
境内に門の方を向いて座るお地蔵様。「逆さ門弔い地蔵」と呼ばれる。

門を見ていると威厳を感じるのと同時に悲壮感も。そんなに無理しなくてもという現代とは違う江戸時代の家老の大変な立場がなんとなく解る感じ。 伊達家が守られて,伊達の仙台という現代まで一貫して続くアイデンティティを生み出してくれたのが,この門のかつての持ち主だったんですね。
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012 橘昌山稱念寺 Sho-nen-ji
2006.05.06

称念寺入口

浄土真宗本願寺派。建長2年(1250)親鸞高弟24人の内の一人,無為信房が会津若松に創建し,伊達政宗が会津を征服後,仙台に築城した際に招かれて 当地に移転した。現在地創建は定かではないが,寛永元年(1624)には当地での火災の記録がある。本尊は慈覚大師作の阿弥陀如来像。 山門が赤く塗られており,通称「赤門寺」と呼ばれる。本堂は仙台市登録文化財。文化年間(1804~18)建造。

称念寺山門 称念寺本堂

山門に額がありません。山門・参道とも真南が正面と思えるところを斜めに南東向きなのは何故?山門は平成7年再建。 赤門とはいえ,赤塗り柱と梁だけです。木の色との色合わせがいいですね。

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013 増上山大願寺 Daiganji
2006.05.06

大願寺山門

浄土宗。慶長8年(1603)市内立町に「太子院」として開山。政宗が寛永13年(1636)江戸藩邸で亡くなった折,伊達家の慣わしに依り仙台の経ヶ峯に 埋葬された後に,原野であったこの地で葬礼が行われた。大願寺はその跡地を寺地とし移転したもので,本堂裏手に政宗の灰塚がある。 山門は宝永6年(1709)に四代藩主綱村夫人仙姫(万寿院)の墓所の門として建てられた向唐門。桟唐戸に夫人の実家稲葉氏の家紋「折敷に三文字」が入り, 漆塗りで飾り金具に金箔が施されている。明治11年頃,市内小田原高松の万寿寺から購入移築された。 平成11年に解体修理で完全復元。山門入って右の観音堂は仙台三十三観音第七番札所。

大願寺本堂

(上)山門は全面黒漆。市の指定有形文化財。
(下)山門扉の家紋

大願寺山門家紋

(左)本堂。正面屋根も唐破風。
(下)本堂扁額

大願寺観音堂 大願寺灰塚

(上)政宗公の灰塚。
(左)観音堂。第7番札所。(2010.11.21再撮影)

黒塗り金細工付きの向唐門って瑞鳳殿と同じ。仙姫のための門であって政宗には直接関連しないけれど,いかにも華やかで政宗らしい。
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044 亀鏡山正圓寺 Shoenji
2006.07.16 寺紋1 寺紋2

浄土宗。はじめ市内肴町(現大町)にあった。寛永9年(1632)現在地に移転した。

正円寺入口 正円寺山門扁額


昌繁寺を開山した良覚袋笈和尚の隠棲の寺として開山したお寺とのことです。

正円寺お手植え松 正円寺山門

参道入口にある2代藩主忠宗お手植えの松はホントに大きな赤松です。樹齢360年。本堂とお手植えの松は2007.05.03撮影です。

正円寺本堂
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156 円光山大法寺 Daihouji
2007.05.03 寺紋1 寺紋2

大法寺山門

浄土宗。慶長13年(1608)大町に開山。万治2年(1659)伊達2代藩主忠宗公灰塚を祀るため当地を賜り移転した。本尊は寛政10年(1798)作の阿弥陀如来座像。 当初は律宗で,寛政11年(1799)には増上寺から「大法律寺」の扁額が贈られている。明治3年(1870)律寺廃寺。昭和14年(1939)浄土宗として中興再建。 現在の本堂は平成7年(1995)新築。境内に天保10年(1839)建立の天保4年(1833)飢餓餓死者供養の叢塚がある。 同じ叢塚が光寿院(連坊)桃源院(河原町)にもあり, 仙台の三叢塚といわれている。

大法寺本堂 大法寺叢塚

(上)叢塚。
光寿院,桃源院とも,大きさ,型,文字が全て同じだそうです。

大法寺七福神

(上)本堂の扁額。律寺の痕跡。
増上寺の文字が見えます。これは新しそうな気もしますが,もしかすると何代目かなのかもしれません。(違っていたらごめんなさい)

忠宗公の灰塚は隣接する三条中学校建設地となり今はないそうです。本堂前にはなぜか解説板つきで七福神像が並んでいました。

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157 無量山超光寺 Chokouji
2007.05.03

超光寺新本堂

浄土真宗。寛永3年(1626)開山。京都西本願寺末。本尊は阿弥陀如来。


一説には,天正2年(1574)または天文8年(1539)に開山とも云われるそうですが,まだ仙台開府前なので, そうであってもその時期には当地にはなかったものと思われます。

超光寺山門

なんともSFチックな寺号です。山号と併せてまさにSFです。境内案内によりますと,本堂は今年から新築工事が始まるようです。
(2010.11.21再訪。本堂は新築でした。上写真)

超光寺旧本堂

(上)以前の本堂

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158 稱楊山稱覚寺 Shokakuji
2007.05.03

称覚寺入口

浄土真宗本願寺派。永仁元年(1293)称念寺開山の無為信房の弟,円知房が会津に開山。 伊達郡,白河を経て仙台の稱念寺領と移った後,元和4年(1618)政宗公より寺地を得て現在地に移転した。昭和20年の戦災で焼失,戦後再建した。(杜の散歩道)
 境内に「杖銀杏」の名がある大木がある。延宝5年(1677)当寺12世智鑑が本山より寺号を下附された帰途, 東京元麻布の善福寺にある「逆銀杏(※)」の枝を杖として貰い受け,帰国後に境内に挿したところ繁茂したと伝わる。(境内掲示板)

※親鸞上人の杖が逆さに根づいたと伝わる銀杏。

(右)参道から山門。
境内の杖銀杏が大きく見えます。

称覚寺杖銀杏 称覚寺本堂

(上)稱覚寺本堂。すっきりしたいでたちです。
(左)杖銀杏
やはり戦災で焼けたそうですが,再び芽吹いて今は元気な大木です。

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159 八雲神社 Yakumo jinja
2007.05.03

八雲神社

かつて北山満勝庵(光明寺東昌寺の間)内にあり, 寛文7年(1667)共に現在地に移転。明治維新まで満勝寺が別当を務めた。

八雲神社社殿
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160 当午山満勝寺 Manshoji
2007.05.03 寺紋

臨済宗。弘安6年(1283)伊達4世政依が初代朝宗の菩提寺として伊達郡桑折に創建。伊達五山の一つ。元和3年(1617)仙台北山に移転し「満勝庵」と号した。 寛文7年(1667)伊達4代綱村から寺地を賜り現在地に中興開山,再び満勝寺と号した。仙台藩一門格寺院。 満勝寺十景と称された伽藍群を擁したが,文化元年(1804)の火災で焼失し,その後荒廃。昭和10年(1935)本堂等が再建されている。

満勝寺参道 満勝寺入口

すばらしい並木の参道。また来たくなりますね。

満勝寺山門 満勝寺山門扁額

(左)松並木の参道に似合う山門。

満勝寺本堂

(上)本堂の扁額には「無畏」とあります。
  どのような意味なのでしょうか。
(右)本堂。(2008.11.01撮影)


参道を奥に進むほどに緑が濃くなっていきます。本堂前はこれ。写真を撮るのに苦労します。これでもイマイチだなぁ。機会があればまたチャレンジします。

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161 清涼山林宅寺 Rintakuji
2007.05.03

林宅寺山門

浄土真宗大谷派。京都東本願寺の末寺。永禄11年(1568)岩手県西磐井郡五串村に開山。慶長8年(1603)現在地に移転した。 天和2年(1682)本寺より寺号と本尊阿弥陀如来像を授与されている。(杜の散歩道)


新坂通や大願寺通から離れて北六番丁に建つお寺。城下に近いだけあって,他の新坂通の寺院よりも立地時期がはやいですね。
小振りですが山号に相応しい清々しい感じのするお寺です。

林宅寺本堂
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350 微笑山江巌寺 Kouganji
2008.11.01

江巌寺本堂扁額

曹洞宗。輪王寺末寺。元和元年(1615)七歳で亡くなった三男竹松丸の菩提を弔い伊達政宗が開基。 母の愛姫が不動明王像と童子像を寄進,不動明王像を本尊とした。 当時の伽藍は仙台城築造の残材を用いた総檜造であったが,昭和20年(1945)の戦災で全てを焼失。現在の伽藍は戦後の復旧。 うち本堂は平成20年(2008)再び新築された。

江巌寺本堂 江巌寺入口

竹松丸は当寺の本寺・輪王寺に葬られています。

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