当HPは移転しました。
当面こちらもご覧になれますが,更新等は新サイトのみになります。
是非とも新サイトにおいで下さい。こちらをクリックして下さい。

根白石

▼実沢 はこちら       ・

根白石・小角

根白石・小角地図

泉区西部は泉ヶ岳を背後に七北田川の上流に位置し,鎌倉時代当初から山村(やまむら)と呼ばれて東北と関東を結ぶ街道や水運の要衝であったという。 中世には国分荘33郷の一部として国分氏の所領となり,重臣白石参河が白石城にあって,その城下町である根白石は泉西部の中心地として栄えた。 元々は白石と称したが,仙南の白石に対し,泉ヶ岳(別称泉ヶ根)に因んで根白石と呼ばれた。 明治22年(1889)実沢・小角・田中・福岡・朴沢の各村と合併して泉嶽村となったが,明治30年(1897)中心集落の根白石に因み根白石村に改称。 昭和30年(1955)七北田村と合併して泉村。町制,市制を経て昭和63年(1987)から仙台市。 村名の元となった「白石(根の白い石)」には源頼朝に因む伝説があり,平成10年(1998)まちおこしで復元設置された石が街道沿いにある。

340 太桂山満興寺 Mankouji
2008.10.05

満興寺入口

曹洞宗。永徳2年(1382)岩手県永徳寺梅雪禅東開山の古刹。開基は初代藩主伊達政宗。伊達15世晴宗,その妻栽松院そして伊達政宗自らの位牌を祀る。 現在の本堂は明治に農家を移築したもの。山門は4代綱村が建替えたとも,仙台城辰の口御門を永安寺を経て移築したものとも伝わる。 屋根は当初は茅葺きであったが昭和元年(1926)頃から瓦葺。 政宗の祖母栽松院が晩年白石城に住み,没後も城内に葬られたため,墓参に訪れた政宗は当寺にお仮屋を置いて宿泊したという。 満興寺の七不思議といわれる伝説がある。

(上)街道からの入口。見にくいですが門柱左に「牛頭天王」の石碑があります。
(下)まっすぐ山門に向かう参道。右側に石碑群とお地蔵様。
満興寺山門 満興寺参道

山門は仙台城辰の口御門だったとも伝わる。だとすると宝永6年(1709)の建築だということです。茅葺屋根を想像してみます。

満興寺本堂 満興寺稲荷社

(上)境内東南角の稲荷社
幟には「太桂稲荷荼枳尼真天」。
(右)本堂
かつては農家屋敷ですか?信じられません。

満興寺の七不思議には諸説あるようですが一例では「境内の桂の木が一夜で成長した,境内で蛙の鳴き声がしない,軒端の雨だれの音がしない, 境内に棲む白狐が村の変事を前もって告げる,寒中でも蝮が出る,住職が亡くなると池から無縫塔が現れる,清水がほしい時どこを掘っても湧き出す」…。 古刹には伝説も似合います。
▲ページのトップへ戻る

341 宇佐八幡神社 Usa hachiman jinja
2008.10.05

宇佐八幡入口

白石城跡に鎮座。「本社を勧請したる先人,又は年次に三説あり,一は永正年中(1504~1520)回国修験の奉仕なり。 二は文禄朝鮮の役(1592~1593)より凱旋のとき藩祖貞山公佐々備中に命じて勧請せりと。三は寛文年中(1661~1674)古内酒造の勧請…」(宮城郡誌:仙台泉の散歩手帖)。 弘治2年(1556)白石参河守の城中に移転したとの記録もある。別当は修験の日光院(明治5年廃寺)であった。根白石村の村社で祭神は応神天皇。 明治41年(1908)根白石の兎口(とぐち)神社と愛宕神社,年川神社,明治42年(1909)朴沢の樋口神社と沢口神社を合祀。境内社に兎口神社と愛宕神社がある。

宇佐八幡鳥居

(上)宇佐八幡入口
二つの灯篭は宇佐八幡のものと境内社の兎口神社のものが並立しています。境内社とはいえ,兎口神社信仰も強いのでしょうね。

(右)鳥居を潜って急な階段を20m程登る参道。
山の上が白石城跡になります。根白石集落はこの白石城の城下町でした。その街並みには当時の面影が未だに残っているように感じられます。

宇佐八幡本殿 宇佐八幡境内社

上は参道右側に並ぶ境内社群と鐘楼。左から2番目が愛宕神社。一番右が鐘楼。 その他は不明ですが,明治末合祀の年川・樋口・沢口の各社どれかでしょうか?

(上)参道正面に並ぶ宇佐八幡神社(左)と兎口神社。昭和55年(1980)改修に合わせ茅葺から銅板葺になりました。
兎口神社は明治にここに合祀された際に,同じく合祀された愛宕神社の社殿を移して兎口神社とした。祭神は第六天。祈れば疱瘡が軽くすむとの信仰があったそうです。
当社と伊達政宗の関係は勧請に関わった可能性を除き,資料には記載が見られません。 でも,栽松院が住んだ白石城跡には政宗も足を運んだでしょうから,きっとここに参拝もしていたことでしょう。
▲ページのトップへ戻る

342 三十三観音堂 Sanjuusan kannondo
2008.10.05

三十三観音堂2

栽松院は杉ノ目御前ともいう。伊達15世晴宗夫人で政宗の祖母にあたる。天正19年(1591)この地に移り,文禄3年(1594)6月9日亡くなる。 (栽松院の)死後,(遺言により,政宗が)屋敷内に寺を建て,福島県杉ノ目(杉妻丁)にある夫晴宗の墓,琥珀山宝積寺の名をそのまま命名した。 墓は五輪塔だったが荒廃したので享保17年(1732)5代藩主吉村が新しく墓を建てた。 三十三観音は天保4年(1833)村人たちが栽松院の冥福を祈って三十三観音に釈迦,文殊,勢至,地蔵等を加えて安置した。(現地案内板。一部補足)

三十三観音堂1

(上)白石城跡内西側奥に建つ観音堂。

(左)
堂の内部にはピラミッド状に積み上げられた観音浮き彫り石像が安置されています。西国三十三観音+αがここだけで全部拝めます。

栽松院墓

観音堂の西隣にある5代吉村再建の栽松院の墓。
宝積寺の東北にあたる場所ということです。宝積寺は明治の初めに廃寺となり,位牌は満興寺に引き継がれました。

栽松院は名を久保姫といい岩城重隆(いわき領主:福島県)の娘です。たいへんな美女で白河城主結城氏との婚姻が決まっていましたが, 鷹狩の際に伊達晴宗(後に伊達15世)が見染め,天文3年(1534)14歳の姫を輿入れ道中の白河山中で襲撃拉致して桑折西山城に連れ帰り, そのまま正室としてしまいました。晴宗と久保姫の子は,長男・親隆は岩城氏の養子となり後年岩城領主に,次男・輝宗は伊達16世となります。 更に三男・政景は留守家,五男・盛重は国分氏のそれぞれ名門の当主になりました。 晴宗は家督を輝宗に譲った後,杉妻(すぎのめ・杉ノ目)城(福島市)に隠居,久保姫は杉妻御前と呼ばれました。 晴宗が天正5年(1577)に亡くなった後,久保姫は宝積寺を建立して裁松院となって供養しました。その後,孫の政宗を頼って根白石に移り晩年を過ごしましたが, 裁松院を慕った政宗は彼女の死後,白石城内に宝積寺を建立するとともに, 城下にも栽松院という名の寺を建て位牌を祀りました。波乱の人生でした。
▲ページのトップへ戻る

343 若宮八幡神社 Wakamiya hachiman jinja
2008.10.05

若宮八幡

別称:田の中八幡。風土記御用書出に古内鉄右衛門寄進との記載がある。古城「福澤館」の古内家氏神だった。 近年の国道457号拡幅整備により近接地に移転新築された。


盛土され広い道路になった国道脇下にあります。田の中八幡の呼称が似合います。若宮八幡は各地にありますが, 多くは祭神を八幡神である応神天皇の子の仁徳天皇としています。若くて気性の荒い神様ということですが…。

▲ページのトップへ戻る

344 虚空蔵山大満寺 Daimanji
2008.10.05 寺紋

曹洞宗。寛正元年(1460)国分家11代盛行の援助により古内近江守が開基,洞雲寺11世実底祥秀和尚開山。 古内家の菩薩寺。明暦4年(1658)伊達2代忠宗が亡くなると,忠宗を中興開基としてその位牌寺となる。 忠宗の養育係で後に奉行職・筆頭家老となり,忠宗逝去の後を追い殉死した古内主膳重廣の墓がある。

大満寺本堂 大満寺参道

入口から少し入って本堂に向かう参道。本堂は大きい。

大満寺鐘楼

鐘楼。かつて古内主膳夫人高木氏(宝樹院殿)が奉納したと伝えられる梵鐘があった。太平洋戦争に供出され,現在の梵鐘は昭和45年(1970)に再鋳されました。

大満寺古内墓

古内主膳の墓所。
毘盧舎那仏(びるしゃなぶつ)は忠宗供養のために建立されたものと云います。どれが主膳の墓か分からずに適当に全体を撮りましたが, 毘盧舎那仏の向かって左だそうです。ちょうど木の陰になってしまいました。

古内主膳重廣は伊達政宗に滅ぼされた国分氏最後の当主盛重(前述久保姫の子)の末子で,根白石に落ち延び成長した後,古内家(主膳実綱)の養子となりました。 古内家は下総豊田郡古内邑の出で,国分14代宗政(1491-1564)の代から国分氏に仕えた豪族でしたが,国分氏滅亡後は伊達氏に抱えられていました。 重廣は政宗に召出されて、後に2代忠宗に仕え,寛永13年(1636)には国老として岩沼を賜るまで出世しました。 忠宗のあとを追って殉死までした重廣の忠義により,古内家の菩提寺である当寺で忠宗の位牌を祀っているそうです。
一方で重廣の養父実綱には重廣を養子に迎えた後に実子の義実が生まれ,宮崎古内家となりました。 その子志摩義如は寛文事件の生き証人となりますが,慈眼寺に志摩義如の墓があります。
▲ページのトップへ戻る

345 須賀神社 Suga jinja
2008.10.05

勧請等の由緒不詳。牛頭天王(スサノオ神)を祀ります。 南側が川で,社殿正面と鳥居は川の方にに向かっているので,裏から回り込むように境内に入ります。実沢地内です。

須賀神社社殿 須賀神社鳥居
▲ページのトップへ戻る

346 貴布禰神社 Kifune jinja
2008.10.05

貴布禰神社入口

明応6年(1497)塩竈神社の神職鎌田氏が宮城郡利府村の屋敷内に賀茂神社と共に祀ったのを創始とする。 賀茂神社の慶長12年(1607)塩竃移転に先立って当社が塩竈神社の社地に移されたという。元禄8年(1695)伊達4代綱村公の命により別所奉遷とされ, 京都の貴船神社が賀茂川の上流に位置していたことにちなんで元禄9年(1696)前後に賀茂神社から七北田川上流の当地に遷座されたと見られる。 神殿の箱棟に利府の地を支配していた岩切城主留守氏の紋章が付いている。 二度の遷座に際して旧神殿をそのまま解体・組み立てたと推定され,相当に古い時代の建物と考えられている。

貴布禰神社社殿 貴布禰神社遠景

(上)神社遠景
神社は小高い山の上にあります。茂る木々は桜でしょうか。春は奇麗でしょうね。

(上)右から貴布禰神社社殿,境内社の八幡神社,春日神社と並んでいます。狭い境内ですが,落ち着いた感じがします。

ここが賀茂神社とともに塩竃神社内にあった貴船宮かどうかには確かな記録がないようですが,留守氏の紋章はその証ではないでしょうか。 ただ,賀茂神社と比べて遷宮後の扱いが違いすぎるように見えますね。

▲ページのトップへ戻る

347 千手観音堂 Senju kannondo
2008.10.05

明暦2年(1656)開山の真言宗寺院千光山観音寺の観音堂。観音寺は明和7年(1770)無住となり,その後に廃寺となった。

千手観音堂参道 千手観音堂

表通りから左写真の参道を入ります。入口には何の表示もなく目立たないので,絶対に!見逃します。趣があります。お堂も綺麗です。

▲ページのトップへ戻る

348 白藤観音堂 Shirafuji kannondo
2008.10.05

坂上田村麻呂東征の折,巻狩り中にこの地で愛馬太白号が急に斃れたため,観音堂を建てて霊を弔った。 その際墓の目印として立てた将軍の鞭が根付いて「白藤」になったと云う。

白藤観音堂 白藤観音堂地蔵堂

(上)観音堂向って左に立つお地蔵様。
(左)観音堂
本尊は高さ140㎝の石造観音立像といいます。

▲ページのトップへ戻る

349 神明社 Shinmeisha
2008.10.05

神明社全景

由緒等不明。
年川集会所の北側の田んぼの中にあります。

▲ページのトップへ戻る

391 住吉神社 Sumiyoshi jinja
2009.10.18

住吉神社鳥居 住吉神社鳥居扁額

後鳥羽天皇の文治4年(1188)平貞能(小松内大臣平重盛の臣筑後の守)の臣黒川三郎重康雲州から勧請したと言われる。 明治5年(1872)村社に列格。明治42年(1909)3月、法量,稲荷,萱場,愛宕の4社を合祀した。(宮城県神社庁HPより。西暦年号訂正)


(左)境内は全てコンクリート舗装です。

住吉神社本殿 住吉神社扁額

本殿と覆屋。「村社住吉神社」の扁額が掲げられています。旧西田中村の村社でした。

住吉神社社殿

右写真向かって右から
①法龍神社,神明社,白狐社,稲荷社
②八幡神社,熊野神社
③住吉神社
④法量神社,愛宕神社,萱場神社
明治42年には表記にある4社だけではなく,旧西田中村の全ての神社を当社に合祀したようです。 立ち並ぶ境内社はその各社がここに揃っているものでしょう。

平貞能といえば定義如来です。とはいっても,定義さんとの直接の関係は不明。 ですが,祭神の底筒男命(そこつつのおのみこと)・中筒男命(なかつつのおのみこと)・表筒男命(うわつつのおのみこと)の3神は 住吉神(すみのえのかみ・すみよししん)と総称される海(航海)の神様で,やはり平家との繋がりはありそうですね。 雲州は出雲国(島根県)の別称。島根県益田市にも住吉神社があるので,そこからの分祀でしょうか。
▲ページのトップへ戻る

実沢

実沢地図

実沢は根白石から仙台城下に通じる唯一の道,中山道に沿った地域である。 地名は中山と根白石の南北の高地の間にあって七北田川が東西に流れる豊かな沢地という意味であろうか。 七北田川以北は今でも平坦な農地が広がるが,藩政時代も田畑やお茶が生産され,比較的人口も多かったという。 一方,南部の山地は急峻で断崖を持ち,鎌倉時代に築かれた山野内城,八乙女館といった城跡が残っている。

372 熊野神社 Kumano jinja
2009.06.14

熊野神社入口

国分氏の分流 八乙女氏が,国分氏滅亡後,伊達政宗の家臣となり八乙女館(道祖神の西)に住んだ折に氏神として勧請。 八乙女氏が北根に移った後の元和元年(1614)現在の地に遷して実沢村の一村鎮守とした。 明治5年(1872)実沢村社。明治42年(1909)実沢村内下記神社を合祀している。

須賀神社,葉山神社,神明社,諏訪神社,道祖神,薬師神社,軻遇突智神社,山神社


(右)旧実沢村の村社,熊野神社入口

熊野神社一の鳥居 熊野神社二の鳥居

右が一の鳥居,上が二の鳥居。境内は砂利敷きで綺麗に掃き清められています。

熊野神社拝殿 熊野神社末社群

(上)拝殿前向かって左に並ぶ社殿群
左から 神馬社,神輿堂,山神社,奥は不明。
(右)拝殿
伊邪那岐尊,伊邪那美命を祀ります。

熊野神社本殿


本殿


参道には南側の旧道?から入りますが,北側の広い道からも(裏からにはなりますが)入れます。こちらは駐車場つきです。 当社の別当は修験の常法院でしたが,明治の神仏分離の際に還俗して神官となりました。 今の社務所(拝殿向かって右)の場所には昭和53年(1978)の宮城県沖地震で大破するまで嘉永5年(1852)建築と言われた修験道場があったそうです。

▲ページのトップへ戻る ▲地区のトップに戻る

373 十王堂 Juuohdo
2009.06.14

創建時期は不明だが,死者の極楽浄土への旅立ちを祈願して建立されたものと考えられる。 十王とは死者の生前の善悪正邪を調べる十人の裁判官のことである。 中央立像左は閻魔王である。この王は地蔵菩薩の化身でもあり,罪人をたしなめ更生を誓わせる王である。 この堂は20年ほど前までは茅葺土壁造りであったが,その後改築された。(現地説明板より抜粋)

十王堂

市で立てた説明板です。とても有難いことですが,20年ほど前改築と言っても,いつから20年前なのか不明なのが減点です。 今のお堂の外観は清楚でさっぱりとしていて好感がもてます。十王思想は平安末期から鎌倉時代にかけて広まったそうです。

▲ページのトップへ戻る ▲地区のトップに戻る

374 補陀山林泉寺 Rinsenji
2009.06.14

林泉寺入口

曹洞宗。洞雲寺末寺。文正元年(1466)洞雲寺14世祥珉和尚の開山。 山野内城主首藤(須藤)刑部の墓がある。平成9年本堂新築。

林泉寺

山野内城にあった豪族 首藤(須藤)刑部定信は天正12年(1584)名取の結城七郎と戦い敗れ,泉ヶ岳山麓で自害したそうです。 戦国時代は一豪族といえども一国一城の主。常に命を賭して領地を守っていたのでしょう。 地元のお寺に葬られているのは領民から慕われていたからなのでしょうか。

▲ページのトップへ戻る ▲地区のトップに戻る

375 地蔵堂 Jizodo
2009.06.14

地蔵堂

林泉寺前駐車場から田圃を挟んで西側で発見。後で調べると地元学HPの手書地図に小さく「地蔵堂」とだけ見えました。
掲額はないし,お堂の中は覗けないし…。
遠景に見えるのは林泉寺本堂です。

▲ページのトップへ戻る ▲地区のトップに戻る

376 養老三滝不動尊 Yoro-mitaki fudoson
2009.06.14

養老三滝不動

聖和学園西側,東北自動車道下,八乙女川上流の実沢・芋沢の境である「一の滝」に祀られており、両地域住民をはじめ崇敬篤き不動尊であった。 三十数年前に縦貫道路等の開発により中山台団地内に移設されしも,この度,八乙女川下流でもあるこの地を永遠の鎮座地と定め, 養老三瀧不動尊として安置したものである。平成19年7月30日。(現地説明板)

かつては「長老滝不動」と呼ばれていたようです。 再移転に際して,かつて八乙女川上流にあった三つの滝に因んで「養老三瀧不動尊」と呼ぶことにしたようです。 実沢川西集会所の横。裏手の山は八乙女館跡です。安住の地が見つかってよかったですね。
▲ページのトップへ戻る ▲地区のトップに戻る

377 道祖神 Dousojin
2009.06.14

道祖神鳥居 道祖神鳥居扁額

ご神体は石製の陽根で性器崇拝の習わしによる。良縁,子授け,安産の祈願が行われたほか, この地域では「塞(さえ)の神」または「幸の神」と呼ばれ,村境にあって旅の安全,村への疫病の侵入を防ぐと信じられた。 また,この道祖神には諸病治癒の祈願も見られ,祈願時には1体を借り,治ると手作りの陽根2体を奉納したと言われている。 この道祖神はそもそも実沢字二の関にあったといわれる(現地説明板より抜粋)。

道祖神参道 道祖神社殿

この地は早坂といって,根白石と仙台城下を結ぶ唯一の交流路である中山道の中でも急坂の難所でした。 当社の由緒は分からないようですが,村境の防御と旅の安全を祈るには最適だったのでしょう。 かつては赤い社殿だったようですが,ご覧のとおりの白木造りの新築です。参道もいい感じです。 でも,古くても赤く塗られた社殿も見てみたかったような…。

▲ページのトップへ戻る ▲地区のトップに戻る

378 仏光山西照寺 Saishouji
2009.06.14

西照寺

浄土真宗大谷派。東本願寺末。延宝5年(1677)に新寺の正楽寺境内に塔頭寺院として開山。 明治になって七北田の浄満寺の檀家のうち西部の信徒が新しい寺の創建を希望するも, 政府方針で認められなかったため,明治35年(1902)荒廃していた西照寺移転の許可を得て現在地に移転した。


実際には移転許可以前の明治33年(1900)には堂宇は完成していたそうです。中々やるもんですね。

▲ページのトップへ戻る ▲地区のトップに戻る

379 上ノ原神社 Uenohara jinja
2009.06.14

上ノ原神社鳥居

古来より夕日山に祀り有るも開発により昭和51年(1976)に紫山に移転したるも宅造地内となり 此の度蔭沼頂きを遷座地と定め本神社社殿の造営竣工に至る。平成6年5月8日。(現地新築記念碑より)

上ノ原神社参道 上ノ原神社社殿

泉パークタウン寺岡の西に隣接する小高い山の斜面にあります。夕日山がどこかはわかりませんが,多分パークタウンの中でしょう。 紫山もパークタウンの第5住区。いずれ開発されることが決まっている場所に移転したのは如何なものかと思う反面, 廃止しなかったのは次善の策でしょうか。

▲ページのトップへ戻る ▲地区のトップに戻る 次のエリアページに進む⇒