労働基準監督署の是正勧告を対策しましょう! >トップページ
労働トラブル・是正勧告の面談 是正勧告サポート 就業規則作成・変更 事務所・お問合わせ
▼是正勧告の基礎知識
是正勧告の疑問
>是正勧告とは?
>労働基準監督署とは?
>労働基準監督署の調査の種類
>是正勧告と指導票の違い
●残業代の遡及・未払い
>
社員が労基署に訴えた
>社員から残業代を請求された1
>社員から残業代を請求された2
▼是正勧告と是正報告書
残業代と是正勧告
>割増賃金を支払っていない
>深夜の割増賃金を払っていない
>割増賃金の計算を間違った
>管理職に残業代を払っていない
>許可のない残業は払わない
解雇と是正勧告
>解雇予告をしていない
>業務上の傷病者を解雇した
>会社に来ない社員を解雇した
労働時間と是正勧告
>時間外労働の協定がない
>36協定を周知していない
>36協定の期間が満了している
帳簿と是正勧告
>労働者名簿を作っていない
>賃金台帳に漏れがあった
>賃金台帳に労働時間がない
年次有給休暇と是正勧告
>有給休暇の申出を却下した
>有給休暇の計算を間違えた
>パートに有給休暇がない
就業規則と是正勧告
>就業規則を作成していない
>就業規則の記載が抜けていた
>減給制裁の規定が間違っていた
安全・衛生と是正勧告
>総括安全衛生管理者がいない
>安全管理者を選任していない
>衛生管理者を選任していない
>産業医を選任していない
>作業主任者を選任していない
健康診断と是正勧告
>健康診断をやっていない
>パートの健康診断を省いた
>特殊健康診断をしなかった
▼その他
>是正勧告の面談
>是正勧告サポート
>是正勧告/調査立ち会い
>就業規則作成・変更

>事務所(お問合わせ)
●是正勧告の事例
管理職に残業代を
支払っていない。




是正勧告・事例の詳細
I社では、資材管理部の山田太郎を第2営業部・課長に任命した。この会社では課長以上は管理監督者としているため山田太郎を割増賃金の支払い対象から除外し、残業代を支払わない代わりに役職手当30000円を支払うこととした。ところが交替労働制で深夜に働くことの多い山田太郎の賃金は、以前より減ってしまい、このことに不満を持った山田太郎は労働基準監督署に訴え、労基署の調査が始まった。すると「深夜業に対する残業代を支払わないのは法違反」と認定され、是正勧告が出された。




是正勧告書の内容


法条項等 違反事項 是正期日
労働基準法
第37条
労働者山田太郎の深夜労働に対し、割増賃金を支払っていないこと。 20・6・11






なぜ是正勧告を受けたのか?


管理監督者については、確かに割増賃金を除外してかまいません。それは労働基準法によって「監督または管理の地位にある者は労働時間、休憩、休日に関する規定を除外する」という特例が認められているからです。
ところが、これは時間外労働・休日労働における割増賃金であって、
深夜業については、管理監督者であっても適用除外とはならないのです。
深夜とは午後10時〜午前5時のこと。また深夜労働に対する割増賃金の率は2割5分増です。つまり山田太郎に対する賃金の扱いは、深夜労働については2割5分増し、それ以外の時間については割増賃金を支払わないでよいということになります。


ただ、この事例の場合、役職手当30000円という額が少し低いように思われます。行政通達にある管理監督者の定義を見ながら解説しましょう。


行政通達でいう管理監督者とは・・・
1.経営方針の決定に参画し、または労務管理上の指揮権を有している
2.勤務時間について自由裁量を有する地位にある
3.賃金について一般労働者に比べて優遇措置が講じられている

・・・このようなことを総合的に見て管理監督者かどうかが決まります。


ところが山田太郎の場合、課長に昇進したのはいいものの残業手当がなくなったため、賃金全体の額が下がってしまっており、「賃金について一般労働者に比べて優遇措置が講じられている」とはいえないからです。今回は深夜労働に対する支払だけで済みましたが、次に調査があったとき労働基準監督署の監督官は山田太郎を管理監督者とは認めず、一般の労働者と同じようにふつうの時間外労働・休日労働に対しても割増賃金を支払うよう命じてくるかもしれません。そうなれば過去2年分まて遡及して割増賃金を支払わなければならなくなります。


ですから役職手当は、それまでの残業手当を補填する額に設定するべきなのです。役職手当を30000円で据え置くなら、基本給を上げるなり、賞与で優遇するなり、賃金として何らかの優遇措置を講じましょう。


なお是正勧告の対応としては、山田太郎の深夜労働に対する割増賃金を計算し、期日を指定して本人に支払います。また労働基準監督署に報告するときは、是正勧告書に領収証を添えるといいでしょう。











是正報告書の書き方


是正勧告の指摘箇所
是正報告書の記載例
〔管理職に残業代を不払い〕


労働者山田太郎の深夜労働に対し、割増賃金を支払っていないこと。
〔是正報告書の書き方〕


労働者山田太郎の深夜労働に対する割増賃金の不払いにつきましては、平成20年3月〜6月までの不足額を計算し、7月30日に45000円を支払いました。領収証の写しとともに報告します。








情報提供:是正勧告対応室、社会保険労務士むさしの事務所
(全国社会保険労務士会連合会、東京都社会保険労務士会会員)
東京都渋谷区渋谷3−6−2エクラート渋谷ビル8階 TEL03-5766-4064