労働基準監督署の是正勧告を対策しましょう! >トップページ
労働トラブル・是正勧告の面談 是正勧告サポート 就業規則作成・変更 事務所・お問合わせ
▼是正勧告の基礎知識
是正勧告の疑問
>是正勧告とは?
>労働基準監督署とは?
>労働基準監督署の調査の種類
>是正勧告と指導票の違い
●残業代の遡及・未払い
>
社員が労基署に訴えた
>社員から残業代を請求された1
>社員から残業代を請求された2
▼是正勧告と是正報告書
残業代と是正勧告
>割増賃金を支払っていない
>深夜の割増賃金を払っていない
>割増賃金の計算を間違った
>管理職に残業代を払っていない
>許可のない残業は払わない
解雇と是正勧告
>解雇予告をしていない
>業務上の傷病者を解雇した
>会社に来ない社員を解雇した
労働時間と是正勧告
>時間外労働の協定がない
>36協定を周知していない
>36協定の期間が満了している
帳簿と是正勧告
>労働者名簿を作っていない
>賃金台帳に漏れがあった
>賃金台帳に労働時間がない
年次有給休暇と是正勧告
>有給休暇の申出を却下した
>有給休暇の計算を間違えた
>パートに有給休暇がない
就業規則と是正勧告
>就業規則を作成していない
>就業規則の記載が抜けていた
>減給制裁の規定が間違っていた
安全・衛生と是正勧告
>総括安全衛生管理者がいない
>安全管理者を選任していない
>衛生管理者を選任していない
>産業医を選任していない
>作業主任者を選任していない
健康診断と是正勧告
>健康診断をやっていない
>パートの健康診断を省いた
>特殊健康診断をしなかった
▼その他
>是正勧告の面談
>是正勧告サポート
>是正勧告/調査立ち会い
>就業規則作成・変更

>事務所(お問合わせ)

●是正勧告の事例
減給制裁の規定が間違っていた。




是正勧告・事例の詳細
C社では従業員の遅刻が一行に減らないのに困っていた。そこで就業規則に制裁規定を設け、正当な理由のない遅刻に対し1回5千円の減給ができるようにした。それ以来、従業員の遅刻は減ったが、遅刻の常習犯である労働者山田花子については改善の様子がみられず、ある月などは5回も遅刻を繰り返した。そこで就業規則の制裁規定を根拠に減給することとした。山田花子の月給は20万円だったので、遅刻5回分にあたる2万5千円を差し引き、17万5千円を支払った。しかし、この処分に不満を持った山田花子は、労働基準監督署に訪れ、是正してもらうよう訴えた。




是正勧告書の内容


法条項等 違反事項 是正期日
労働基準法
第91条
労働者山田花子に対する1回の減給の額が平均賃金の1日分の半額を超えていること。一賃金支払期間における減給の総額が当該賃金支払期間の10分の1を超えていること。
20・6・11






なぜ是正勧告を受けたのか?


従業員の規律違反や職務怠慢などに対して、減給出勤停止などの制裁を行うことは問題ありません。ただ制裁を行うときは、法律で決まった範囲内で行わなければ違法行為となります。
C社の場合、遅刻1回に対し5千円の減給としたところが間違いでした。減給については、以下の2つの制約が設けられているからです。


・1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと
・総額が一賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えないこと



まず山田花子の月給は20万円。これから平均賃金を計算すると、およそ6600円になります。減給を行うときは上でも書いたように「1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えてはならない」わけですから、最大でも3300円(6600円の半額)を超えてはならなかったわけです。それを1回につき5000円カットしていたので法に抵触しました。


※平均賃金は「算定事由発生日以前3カ月間に支払われた賃金」÷「3カ月間の総日数(暦日数)」で計算します。


また山田花子は1月に5回遅刻をしたため2万5000円が差し引かれましたが、これについても上の条件「一賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えないこと」に抵触しています。山田花子の場合、月給20万円ですから、その10分の1である2万円までしか差し引くことができなかったわけです。


それではどのように処理すればよかったのでしょうか?
まず就業規則に1回につき5千円と金額を入れてしまうのは間違いです。従業員の給料によって減給できる額は変わってくるので、金額を入れずに単に「平均賃金の半額まで減額する」と記載するのが正しいでしょう。


また遅刻したときは、その時間は働いていないわけですから、遅刻した分の時間を1カ月で集計し、その時間分の額を賃金から差し引くという手もあります(ただし就業規則に規定が必要です)。賃金はノーワークノーペイが原則ですから、遅刻した時間について賃金を控除しても違法とはなりません。


つまり山田花子の場合、遅刻した時間分の額を賃金から差し引くことにプラスして、制裁として遅刻1回につき3300円(一賃金支払期で2万円まで)を給料から引くことができたわけです。こうすれば今回違法とされた2万5千円より多くの金額を給料から減らすことができたでしょう。


労働基準監督署は法にのっとって処理していることについては、何も言ってきません。ですから、今後は就業規則を整備し、法に基づいた処理ができるようにしておくことが大切です。


今回は仕方ないので、山田花子に制裁として認められない部分を返還します。また就業規則は、今後、制裁を行うときに違法とならないよう変更することが必要です。その上で、労働基準監督署に是正の報告をするといいでしょう。




是正報告書の書き方


是正勧告の指摘箇所
是正報告書の記載例
〔減給規定が間違っていた〕


労働者山田花子に対する1回の減給の額が平均賃金の1日分の半額を超えていること。一賃金支払期間における減給の総額が当該賃金支払期間の10分の1を超えていること。
〔是正報告書の書き方〕


就業規則の減給制裁の内容につきましては、違法とならないよう変更し、平成○年6月1日に労働基準監督署長に届出ました。また労働者山田花子から制裁金として徴収した2万5千円につきましては、「1回の額が平均賃金の1日分の半額の減給」として計算し直し、○○円を返還しました。領収証の写し、就業規則の写しを添えて報告いたします。














情報提供:是正勧告対応室、社会保険労務士むさしの事務所
(全国社会保険労務士会連合会、東京都社会保険労務士会会員)
東京都渋谷区渋谷3−6−2エクラート渋谷ビル8階 TEL03-5766-4064