2003.03.02 今日はGRC
DX! 祝!「武道館潜入」スペシャル:一応4人いるよ
●オープニングトーク
TA:えーGLAYのギターのTAKUROです。
いよいよ、HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2003がですねー、昨日スタートしたわけなんですけれども。今回はあの、2月27日、28日と武道館2Daysということで。なんと3年振りの武道館。
・・・やはりあのぉ、武道館には魔物が棲んでいまして。
ぇー・・・ホントに、自分の普段以上の、力を出せるというかね。そういった、自分にとっては素敵な魔物っつうことで。昨日も、普段持てる力の3倍は出せたんじゃないかな、と思います。
そして今回のツアーに関しては、子供から、おじいちゃんおばあちゃんまで。色んな人に「どうだった?」って聞くんですが、みんな「ホントに楽しめた」と、言ってくれることが、今日の自分の励みになってますね。
JI:えーJIROです。今、武道館の楽屋にいます。
昨日の初日はですね、調子良かったっていうか、ファンの人達の声援がすごく気持ちイイなっていうのが。そこに随分助けられたライブだったと思います。うん。
・・・俺的には、細かいミスとかが多くて、どうしたモンか(××)と思ったんですが、スゴイ良い出だしになったと思います。
HI:HISASHIです。昨日初日を終えましたが、やっぱり武道館っていうのは、すごく・・・僕らにとってすごく緊張感のあるステージを創ってくれる、そんな会場だったんですけれども。
やっぱりこの独特な会場の作り方、すり鉢状になっていて、見に来てくれたみんなの声が降り注ぐかのような、素晴らしいコンサートになったと思います!
ツアーの初日を武道館にしたということで、メンバー、スタッフ含め、すごく緊張感のあるスタートがきれたと思うんで、これからの会場を楽しみにしてる方がいたら、GLAYのコンサートが生活の励みになればいいなと思います。
TE:TERUです。昨日ですねー、HIGH COMMUNICATIONS TOUR初日を終え。そうですね、こう〜客席を見渡すと男性が多くなったような気がします。
ホントにね、「HIGH COMMUNICATION」という、その言葉の通りのテンションの高いライブになったと思うんですが。
昨日はですね、初日っていうこともありまして、全国のイベンターさん達もですね、遊びに来てくれて、ライブが終わった後に色々意見をくれたんですが。「GLAYに置いていかれた!俺達も必死になってついていかなきゃ!」と。そのひとことがすっげー嬉しくて、これから自分達がやろうとしていることを感じてもらえたんだなぁと思いました。
ホントにね、会場に入った瞬間に「GLAY」というのがそこに存在するので、みなさんもですね、GLAYの素晴らしい進化に、こう・・・・舌鼓を打つかな?と。(^^;
(・・・舌鼓・・・・??T▽T)
TE:あはははっ(笑)。・・・・思いマス♪>▽</
YA:2003年3月2日、日曜日夜11時。・・・・HISASHIですvvvHISASHIですvvv
・・・・ニセモノのヒサシですvvv やまだの方だよぉ〜!>_<;DX!!デラーックス!!・・・あ、何?ちょ、ちょっと、ラジオの前で親指立てて下にかざしてる感じは何コレ?ブーイング??××知らないよ知らないよ?何で俺が喋ってるか?ってコトよぉ〜。今ドコにいるか?っていうコトを想像してもらわないとぉ〜。
ハイ、今俺の目の前に?「カンドーブ」。あ、逆から読んじゃった。あ、ぶ、武道館。武道館かぁ!武道館だよコレェ?
今たまねぎでっけぇ〜!屋根の上に来ています♪・・・上じゃない。日本武道館の入口だよコレェ!あ、花がいっぱいだよぉ〜!?ぅわ、有名人ばっかり!@@;
・・・そうそうそう、GLAY。「HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2003」。・・・の、2日目!その会場となっている日本武道館の前にvvv(^^)
ちょっとねぇ、マイクかざしたら聞こえるかなぁ?
(微かに武道館からの音を拾ってる)
たぶん今コレ、リハってるよ。ちょっとコレ、聞こえるモン。
今日のGLAY RADIO COMMUNICATIONはただの番組じゃないのよ?後ろに「DX」ってつけたから。
「GLAY RADIO COMMUNICATION DX(デラーックス)」!!!
いつもよりもデラックスな内容ってコトで、ニセHISASHI。(^^;GLAYからの指名を受けて、日本武道館のライブの、裏側に、どどーん!と潜入どーん!よ。(^^)
今俺の胸元にはね、PASS(ピィエーエスエス)、PASS(パァス)!!!( ̄ー ̄)
(遠くでスタッフさん笑ってる。(^^;)
YA:ドコでも入れちゃぁうvvvv
だからコレでどんどん、TAKURO君の実家だとか、・・・あ、違うか。武道館の裏側ね?裏側へ入ろうと思ってマス。
今15:06・・・。こんな時間からリハってやってるんだねぇ〜。@@;
もうね、スッゲェ並んでるヨ!?Σ@□@;;;
みんなTOSHIのコスプレしてる!スッゴイよぉー。みんなTOSHIファンだよぉ〜!
・・・・ウソウソ。( ̄ー ̄)そんな人達で溢れておりますけれども。
さぁ、ということで、今からライブ前のGLAYの楽屋にだよ?がくや!vvvどんなトコ?大丈夫?T▽Tねぇちょっとワクワクするんだけど。寝てたりするんだよねぇ?「失礼しまーす!」とかって、髪の毛とかも持ってきちゃう?( ̄ー ̄)
ちょっと俺、やまだひさし、潜入してみたいと思うから♪( ̄ー ̄)
裏に手を回して、楽屋には入れるようになってるんだよ。
俺、名前が「ひさし」じゃん?結構ね、スタッフに「ひさしです」って言うと、「あ、ノーメイクかな?」とかなんか思って入れるから大丈夫大丈夫♪
・・・「GLAY RADIO COMMUNICATION DX」、祝♪「武道館潜入」スペシャル♪最後まで絶対にヨロシク。(^^)
いってきます。こっちでいいのね??
失礼しまーす。あ、ひさしだけど。あ、ひさしだけど。( ̄ー ̄)
えーっと、JIROの隣〜。・・・入れたヨォ!PASSってスゲェ!入れるよ俺ぇ!!入っちゃったヨ!Σ@@;
●楽屋から。
YA:GLAY RADIO COMMUNICATIONをお聴きの皆様。ニセHISASHIデスvvv
今ね、GLAYが楽屋に戻ってきたっていう情報を。
リハが終わって、ホッと一息ついてると、いうトコでしょ?コレ?( ̄ー ̄)
行ってみたいと思いますねぇ〜〜♪
コンコンコンコン☆(ドアのノック音)
YA:・・・ぉ?ちょっと聞こえましたよ?今のリーダーの声じゃないでしょうかねぇ?
・・・失礼しまーす・・・・おぉぉぉ!!!???Σ@@;
戻ってますよー。居ましたよぉ?
おはようございますぅ〜!
GLAY:(口々に)おはようございまーす!
HI:お久しぶりですぅ〜。(こないだ一緒に仕事してたにゃん・・・。T▽T)
YA:いたよいたよ、コレェ〜vvv
今まさにリハーサルが終わったというトコロですか?
TE:終わって〜、もぉー・・・安心したんで。楽屋でゆっくりと。(^^)
YA:良い感じですねぇ〜。
今日はちょっと「潜入」ということで。今初めて楽屋に入ったんですけれども、広いんですね?意外と。
TA:武道館〜・・・は、広い方だよね。うん。
YA:普段はこういうトコロで、どんな話をいつもしてるもんなんですか?
TA:机の上にあるモノ見てもらえばわかると思うんだけど。(^^;
HISASHIの前にはオモチャ(^^;)、
TE:笑
TA:タバコ、・・・・車の本(T▽T)。
YA:じゃぁこんなリラックスしたムードなんですねぇ?
JI:そうですね。GLAYは昔からなんか、ナーバスになるコトもなく、ワイワイガヤガヤって、ステージに上がるコトが多いですね。(・・・・。てことは「ワイワイガヤガヤ」してない楽屋の時はバンド内がヤバイ・・・と?フム・・・。>_<)
TA:一時(いっとき)酷かったよ。雀卓とかあった(笑)。T▽T(BEAT
out!の頃、ドラえもんのポンジャンあったでしょ?(^^)
YA:・・・・ダメですよ、番組中に言っちゃ!
TA:あったあった。(^^;
YA:「あったあった」って!(電波に?)乗っちゃいけないですよ、ソコはぁ!>_<;
うわぁ〜!><
TA:「あと半チャン!!><」
YA:面白いナァ楽屋。T▽T
ちょっと気になったんですケド。
・・・・カップラーメンとかそういうのはわかりますよ。納豆単品ですよ?コレ誰のぉ・・・?××
TA:TOSHIvv
YA:あははははは(笑)。T▽T あ、そうなん・・・・。
あ、来ましたよ?その単品男が!ちょっと聞いてみましょぉー!
TA:TOSHIはねぇ〜、納豆ばっかり食べてんの!!!T▽T
YA:TOSHIさぁん、「楽屋に何で納豆があるんだ?」って聞いたら、「僕たちのじゃないっ」って言ってましたよぉ?
TOSHI(以下TO):(笑)。そぅ、俺の。全部俺の♪(^^)
全員:笑
YA:納豆!!!メンバーも食べないモノを!!@@;
TO:メーカーも全部指定してー、自分好みの納豆になってるから(笑)。
GLAY:笑
YA:あ、ということは、TOSHIさんはGLAYのライブには納豆がなければー・・・・
TO:そうですね。
YA:ソレが無かった日にはもう、おむずがりで。
TO:楽屋入った時点で帰ります(笑)。
YA:・・・・気ィ使うドラムだねぇ、コレェ?(^^;
次からTOSHIさんの事務所に納豆が沢山届くようになると思いますけどね。」ヴァレンタイン納豆」とか。(^^;
HISASHI君にもちょっと聞いてみたいんですけど。
「・・・俺だけ個室にしてくれる?」とかそういうのないんですね?
HI:こう見えて、コレはオフィシャルの楽屋であってー、
YA:・・・アレ?・・・実際は・・・
HI:実際は、4人それぞれ。
YA:そぅ・・・あっ、ホントだ。HISASHI君のだけ秋葉原にあるわぁ〜。
HI:笑
YA:あ、通ってくんだぁ?ワザワザ。(^^)
こういう時はやっぱこう・・・「高めてる」んですか?緊張感とか。
HI:あ、でもライブ前は結構リラックスしてますよ。
YA:そうは言っても、ライブ。若干緊張してくると思うんですけれども。
HI:うん。
YA:真っ先に緊張するのは?HISASHI君から見たら。「あぁ〜・・・アイツかな?やっぱり」とか。
HI:いや!今回のステージはねぇ〜、見ていただければわかると思うんですけれどもねー、かなりTERUさん、緊張するんじゃないかなぁ〜?と。
YA:お。ちょっと聞いてみたいですね。
そう言ってますけど、どういうコトですか?
TE:・・・気がつけば貧乏揺すりしてるからね。
HI:ははっ(笑)
???:::::(聞き取れず・・・後で聞きなおすか・・・)
YA:気がつけば・・・。T▽T
TA:実際貧乏だからねっ!( ̄ー ̄)
楽屋内:爆笑
YA:別に貧乏な人が揺するワケじゃないから!
TA:あっはっは!(笑)>▽<
違うのか。( ̄ー ̄)
YA:関係ないでしょぉ・・・(笑)。T▽T
・・・え、それはまた・・・
TE:そのオープニングもそうだし。あとは、色々と1人でやることもあったりとかね。
YA:心配ですねぇ。それでなくても僕達がいつも心配なのはMC、えぇ。(^^;
緊張のあまり、MCが。
TE:えー、今日はですね、MCは少なめに。
YA:えぇ?いいじゃないですか!喋ってくださいよぉ!
TE:メンバーからも言われてますが。こう、、、「自分達の伝えたいコトは、俺を通して、歌を通して、伝えていこう」っていう今回のテーマがあるんで。言葉じゃなく、音楽で伝えていければなと。(^^)
YA:今回はクールなというかねぇ?むしろそういった「ショー」として見てくれっていうのが多いワケですね?
TA:でもやまちゃん〜。
YA:はい?
TA:喋んなかったらクールっていうのは、どうかな、ソレは?( ̄ー ̄)
YA:アレ、リーダーからなんか・・・
TA:お尻出すかもしれないよっ?(笑)( ̄ー ̄)
YA:Σ@□@;;;えぇーーー!!???
TA:ドコがクールなんだ??( ̄ー ̄)
YA:喋らないのに尻を出す・・・????T▽T
ラジオを聞いている人はこれからのツアー楽しみにしてるんですケド。T▽T
TA:うん。
YA:コレで、「いやぁ〜TERUのケツが見れる、ケツが見れるvvv」って、掲示板が盛り上がったらどぉするんですか!!!???(笑)T▽T
TA:TERUとは言ってナイヨ。( ̄3 ̄)
YA:あ、そうか!(笑)T▽T 誰だぁ!!!??
TA:日替わりだよ。
YA:日替わり(笑)。T▽T
TA:日替わりダヨ。( ̄ー ̄)
YA:今回でも僕まだ見てないし、リハも見てないんですケド。
TA:うん。
YA:あのぉ、TAKUROさんのメッセージを漏れ聞くとですね、「とにかくオープニングを見ないヤツは!!」
TA:うん。
YA:「もぉ、人じゃねぇぞ!」ぐらいな、思い入れというか。
TA:そぉだねぇー。どの時代、どこのライブ行ってもそうだと思うケド、オープニングくらい大事な場面ってないじゃない?
何ヶ月も期待して、演奏者の気持ちをー、いかにしてこっちの世界にグッと惹き込めるか?っていう。それはすごく気を遣ったしー、「今までと同じようなコトやりたくない」というのがあったからー、
YA:ほぉ〜・・・・・。
TA:うん。どこまで自分達のイメージをどこまで壊せるか?っていう、
YA:ハイ。
TA:大変ながら楽しい作業であって。
YA:僕は中国行ってるからアレですけどー、ドームとかから考えると1年ぐらい?ライブ見てないコトになるワケですよ。
TA:うん。
YA:で、初日が武道館なワケじゃないですか?
TA:うん。
YA:今日もね?朝8時に並んでた子に会ったんですけど、朝8時で?昨日の朝8時で既に。リーダー?
TA:うん。
YA:ノースリーブが売り切れてるんだと。
今ものすごい怒られて。(^^;
「アンタ、これからリーダーに会うなら言っておいてくれ!」と。
TA:何?
YA:「ノースリーブがノースリーブが!」って、ずっと言われましたケド。(^^;
TA:・・・・ちょっと待って?
GLAYファンおよび、このレディコミ・リスナーに言っておく。
YA:ハイ。
TA:・・・・・人に頼るな。
YA:あははははは(笑)。T▽T
TA:いいじゃん、今着てる服のその袖をはげばいいんだよぉ。
YA:あははははは(笑)。T▽T
楽屋内:笑
TA:バリッと。俺はそうする!今までもこれからも!( ̄ー ̄)
YA:いやぁ、買いたかったらしいっすよぉ?
しかもね、「武道館のチケット手に入らなかった」と。もうだからぜひよろしく伝えてくれって言われたのでー、
TA:来れなかったって?
YA:そうなんです。
TA:じゃぁ〜・・・そうだな。こうしよう。
YA:はい。
TA:1ヵ月後。このラジオ1ヵ月後あたりね?(^^;
このラジオで、すごくHappyなニュースをリーダーから、
YA;あげる?
TA:言えるようにちょっと動いてみる。(^^)
もしかしたらそいつの前で俺が弾き語りをしてー、1時間、単独ライブをやるかもしれないし。GLAYがまさかHOUND
DOG越えの「武道館15Days」以上をやるかもしれないし!( ̄ー ̄)
YA:笑
楽屋内:笑
YA:・・・・そんな空いてたかな、ココ?T▽T
TA:やるかもしれないしー。他の〜・・・今年も731が来るから、・・・ソレはちょっと言えねぇナァ。
YA:諦めちゃいけないっすね?
TA:そうそう。
YA:まだまだ。
TA:GLAYは期待してイイバンドデス。( ̄ー ̄)
YA:あ、今のはちょっと心強いですねー。
コレを聴いて、ちょっとだけホッとしてると思いますんでー。
TA:ハイ。
YA:あ、ちょっとHISASHI君〜。
HI:はいっ。
YA:今回の衣装。
HI:衣装?
YA:衣装をちょっと知りたいなと思うんですけれども。
ないんですね?ココには?
HI:まだないですよ?(^^)
YA:アレッ?今「まだ」って言いました?
えっ?昨日〜も着てますよね??
HI:着てます着てます、ハイ。
YA:それなのに、何故・・・。
あ、お?とっ??コレ衣装ですか?TAKUROさん??
TA:・・・・。
YA:コレ、素ですよね?コレなんですね?コレは言えないですね武道館。(^^;
TA:言えない。
YA:言えないですねー!
TA:楽しみッス!T▽T
YA:ねぇ?これから見る人も沢山いますからー。
TA:アレをイメージしておくといいね。あの・・・沖縄の・・・ゴリ君がやってるジーパン屋みたいな。(^^;
楽屋内:爆笑
TA:あのホラ、短いジーパン・・・。(^^;
YA:みんなチケット楽しみにしてるんですからぁ〜。T▽T
もっと良いイメージでお願いします。(^^;
TA:お尻叩くからねvv
パチーン☆って。( ̄ー ̄)(・・・誰の尻?T▽T)
YA:(T▽T)
・・・JIRO君は?
・・・おぉっとぉ?いきなり武道館の明かりが消えてしまいましたよ?@@;
おっ、スゴイコトですよぉ!
コレ、どうしたんでしょぉ?
HI:え、全館が??@@;
スタッフ:全館全館。
TE:うわぁヤベエ!!××
TA:プログラムとか全部飛んだんじゃないの?××
小森:あ、ヤバイッ!××
JI:ヤバイ!(^^;
YA:お、おっと?今、小森さんが・・・?
HI:誰、今
電子レンジ使ったの!!!???
楽屋内:爆笑
TE:電子レンジ!わははははは(笑)>▽<
(HISASHIさんのひとことで、一瞬緊迫した楽屋内が和む。(^^)
YA:えー、今ですね。中、全部全て落ちてしまいました。真っ暗でございます。
他のメンバーが、にわかに今「大丈夫なのか?」と。JIRO君も暗い中・・・。あっ、やっと目が慣れてきました。(^^)JIRO君がマイクを持って、マイクを持っています!!>▽<
JI:あはは〜(笑)。(^−^)
YA:うはっ(笑)
・・・・サァ・・・・。おっと。懐中電灯が1コ!!
楽屋内:笑
YA:こんなインタビュー初めてデス!!(^^;
JIRO君に今、懐中電灯の電気が1コあたりました!(^^)
・・・こういう時って大丈夫なんですかぁ?××
JI:なんか、やまちゃん喋ってるとウソっぽい。(^^;
楽屋内:爆笑
JI:コレも演出みたいな感じ。(^^;
YA:ホントだよね?
JI:うん(笑)。
YA:ただ、今〜、意外にスタッフ的に・・・
JI:スタッフ的には〜、すげぇ慌ててるんじゃないスカ?(^^;
YA:ちょっと、大事(おおごと)っちゃぁ大事ですよねぇ?
JI:そうですねー。
YA:「もしかしたらライブおすかも?」って言ってるのにー、HISASHI君は1人で「誰だレンジ使ったの?」と。
HI:最悪、あの、ライブ止めて「怖い話」♪( ̄ー ̄)
楽屋内:爆笑
YA:(T▽T)最悪は、あの、えー、武道館2日目、HISASHI君による怪談話2時間半。(^^;
・・・・ちょっと今まだ電気点きませんねぇ。××
JI:ま、大丈夫でしょ。
TE:時間が解決してくれます。
YA:TERUさんの衣装のヒントは?
TE:俺の衣装ですか?俺の衣装のヒントは〜。
・・・最近、ファッション雑誌で多く見る、「長いスカート」。あはははは(笑)。
YA:そんなワケないじゃないスカ。
TE:あははは(笑)
YA:明らかにそんなワケないじゃないですか。
TE:あ、でもねぇ、新聞に載ってた♪
YA:いやいやいや。何で自分の衣装を新聞で確認するの。T▽T
TE:あはははは(笑)
YA:新聞で覚えといて!?
・・・楽しみになってきましたねぇ〜・・・。(^^;
あっ?
TE:おっ。
JI:(遠くで)あ、点いた♪
TE:点いた♪
YA:点きましたぁ〜。
HI:良かったですねー。
YA:早速ですねー、メンバーにもゼヒ協力してもらってですね、いつもGLAYのライブを陰で支えてくれているスタッフにも、ゼヒインタビューしたいんですけれども、僕はちょっと知らないのでー、
TA:うん。(どうやらTAKUROさんがマイクの一番近くにいるらしい?相槌の声が一番大きく入る(^^;)
YA:お話してくれそうな人とか。
TA:じゃぁ〜・・・・。今までの停電でものすごく慌ててると思うんですが!(^^;
ちょっととっ捕まえて、今回のツアーをより楽しめる話を引き出してみたいと思います。
YA:ハイ。よろしくお願いします。
TA:はいっ。
YA:じゃぁ僕このまま楽屋の留守番しときますんで。大丈夫ですヨー、貴重品とか預かりますヨー。( ̄ー ̄)
TA:うはははっ(笑)
YA:あ、いいですか、そうですよね、わかりました。(^^;じゃぁよろしくお願いシマース。
TA:・・・やまちゃん、俺んちに来るといつもモノが無くなるんだよね。(^^;
楽屋内:爆笑
TA:ホント、おかしいんだよ・・・・。
YA:(小声で)バレてる!(苦笑)>_<
●ライブ前。TAKUROさんにマイク主導権変更
TA:GLAY RADIO COMMUNICATION、今夜はデラックスな内容でお届けしてるってことで。
やまちゃんから「スタッフにインタビューしてきて」という指令を受けまして、僕がオススメする、スタッフ。
僕達自慢のツアーグッズを作っているスタッフを紹介したいと思います。
ということで、よろしくお願いします。
スタッフ(以下ス):よろしくお願いします。
TA:今回も素晴らしいグッズが出来上がりましたね。(^^)
ス:そうですね。今回はデザイナーさんも変わったので、また違った意味で、
TA:うん
ス:前と違った良い意味で、良いグッズが出来上がりました。
TA:ちなみにあのぉ〜、リスナーに仕事を説明するとしたら、どのような仕事をしているのか?と。
ス:簡単に言いますと、ツアーが決まりまして、メンバーの方と「ツアーグッズはどんなのがいいか?」と企画をしまして、その中からファンの方のニーズに応えたモノを色々セレクトしまして、グッズを作り上げていくと。
TA:ちなみに(スタッフさん)いつからだっけ?(^^;
ス:96年です。
TA:96年!BELOVED YOUツアー?
ス:BEAT out! Repriseの時に何気にいました。(^^;(ありゃ、じゃぁぷがGLAYのライブへ行き始めた時期と同じっすね。(^^;)
TA:BEAT out! Repriseの頃と、今では品数も相当バラエティーになりー、よりディープな(^^;)、グッズも増えましたよね。
ス:そうですね。はい。
TA:そのグッズの中で、「コレは力作だぞ」とか「コレはゼヒ手に取って欲しい」というグッズがあれば。
ス:全部そうなんですけれどもー、
TA:うん
ス:TAKUROさんからは「ちょっと売れないんじゃない?」と言われました
TA:ハイ
ス:「金消し」。「消しコム」。
TA:笑
ス:これらはすごく良く出来てます。(^^)
TA:要するにアレだよね?楽器隊の持ってる楽器をかたどったキーホルダーだよね?
ス:そうです。
TA:コレはTERUのアイディアだよね?
ス:TERUさんです。
TA:絶対売れないと思ってた!(^^;
ス:そうですね、TERU君のデザインTシャツはすごく評判良くて。
あと、それに合わせてトートバッグを作らせてもらいたいとTERUさんに進言しまして。
このトートバッグがバカ売れなんです。
TA:(笑)。もぉーこの不況の波に飲まれている日本の中で!(笑)
そんな言葉を聞くとは思わなかった!(笑)T▽T
ス:そうですね。(^^)
TA:・・・もう1回言ってみてくんない?(^^)何だっけ?
ス:バカ売れです♪(^^)
TA:バカ売れ・・・!(笑)T▽T
(近くで誰かが笑ってる)
TA:あぁ〜気持ちイイ!(笑)T▽T
・・・・マジですかぁ!?
ス:はい。(^^)
TA:GLAYに対して何か要望はありますか?
ス:私達がヘマをしながらも、メンバーの皆さんにずっとカバーしていただいているんで、
TA:うん
ス:日々反省はあるんですけれども。
ツアーグッズは4ヶ月ぐらい前から始めないと間に合わないんですね?
TA:はいはい。
ス:出来れば・・・出来るだけ早くツアータイトルを決めていただけると・・・・。××
TA:(苦笑)キトゥ〜〜。>_<(「キツー」の変化した言葉かな・・・)
・・・わかりました、頑張ります!!!T▽T
ス:よろしくお願いします。(^^;
TA:それではあとちょっとで本番ですが、一緒に頑張りましょう!s
ス:はい。ありがとうございます。
TA:ちなみにトートバッグどうだったんだっけ?( ̄ー ̄)
ス:トートバッグですか・・・?バカ売れです。(^^;
TA:バ・・・!(吹出笑)気持ちイイ〜〜〜!!!T▽T
●JIROさんにマイク主導権変更
JI:今はリハーサルが終わり、4時半になっているところです。
・・・ね、TERUさん!!ワントゥ♪(^^)
TE:イェ〜イ!!ワントゥ♪>▽<(結局メンバー内で流行りつつある(?)TERUさんの「One
Two♪」(^^;)
(スタッフさんらしき笑い声)
JI:ははっ。(^^)ということで。
えー楽屋には、TERU・TAKURO・小森さんなんかもいます。やまちゃんもいます。
というわけでですねっ、インタビューするのは、ボクの相棒とも言える、ステージ上でいつも強力なビートを出してくれる、永井トシさんです。(^^)
TO:よろしくお願いします。(^^;
JI:・・・ツアー中何やりましょうかね?(^^)
TO:オフ・ツアーね?
何やろうね・・・。何か、ヘア・メイクのトコ行ったら、ちっちゃい戦車があったよ(笑)。
JI:あはははは(笑)
TO:なんか、遊んでるの見てて「楽しそうだなぁ〜」と。(^^;
JI:ちっちゃいラジコンだ。(^^)
TO:そ、ラジコン。戦車のね。
JI:いっつもね、ツアーごとに色々やったり・・・
TO:そうだね。四駆作ってみたり。
JI:久しぶりだもんね、三十何本っていうのっていうツアーは。
TO:長いもんねー。
JI:俺はそのオフ・ツアーをどう乗り切るか?っつうのを、今から考えてる・・・
TO:うんうん。でも、それはスゴイ大切なんだけどー、何か、俺的にはこのメニュー?
JI:うん。
TO:ライブが一番大切じゃん?
JI:えぇ。
TO:どんな風にでもこなしていけるような面白さがあってー、
JI:うんうん。
TO:たぶん、前半とかはそれだけで持つような気がするんだよね。
JI:そうですねー。
TO:(ライブを)やってやって、「あ、またココ違った」って、またやってやって・・・っていう、そういう楽しみがあってさ。
JI:はい。
TO:で、まぁそれ以外は、・・・・焼酎ですかね?(笑)T▽T
JI:俺が、オフ・ツアーの話で振ったのに、めちゃめちゃ真面目な答えが返ってきました。(^^;
TO:笑
JI:そういう〜素晴らしいドラマーであるということをー、リスナーのみなさんおわかりいただけたかと思うんですが(笑)。(^^;
ということで、以上担当はJIROでした。(^^)
●ライブ開始直前。 = やまだひさしさんにマイクが戻ってます。
YA:(声押さえ気味で喋ってます)
さて、ライブスタートまでもう5分切ったっていうぐらいの状況になってます。
ワタクシ、今、「GLAY様」と書かれた楽屋のドアの前に・・・あぁ、おっと!メンバーがにわか慌しい動きになって参りました!
今、1人出たり1人入ったりの中、メイクを終わって、衣装なども着こなしたという状況の中、ちょっとだけ垣間見たんですけど、いよいよなんでしょうか!?
おっと、メンバーが1人!お?・・・お?ちょっと笑みが!!
JI:何やってんの!?
YA:おぉ!?・・・今のは明らかにJIRO君の声!
余裕あるような表情ですねぇ〜。笑顔が見えましたから。
・・・いよいよ扉が全部開きました!
ドアが開いて〜・・・おっと!お、HISASHI君!
HI:行ってきまぁ〜す。
YA:今、HISASHI君が「行ってきます」と掛け声が!
YA:小森さんも、そしてヘア・メイクの谷ヤンも!
おっと、TAKURO君の顔が見えない!><
おっと、今ワタクシもぉ、そのまま後ろについて行こうと思ってます!T▽T
今、メンバーが、この右の角を曲がり、階段を下りましたよ!!
・・・お、おっと!気がつけば僕がTERU君を抜かしておりました!!@@;
TE:笑
YA:頑張ってくださいね!
TE:ハイ。(^^)
自分のしこなで相撲を取るだけです!
YA:・・・・・余裕デス。@@;
余裕すぎます。
ワタクシも初めて潜入致します。
・・・・ココらへんからは、ちょっと声も静かにしないと。
この長い廊下をですね、20mくらい歩きましたでしょうか?
えー、今、メンバー4人集まって・・・・・・・・
(円陣の方へマイク向けられてるっぽい)
TE:・・・えー、今日で、武道館公演は終わってしまいますが、色々と思い出の残った武道館、今日も新たに、良い思い出を作りましょう。
そしてまた、武道館に帰ってきましょう。
楽しく。・・・・うん。勢いのあるライブを。
それじゃいきます。
・・・・・いくゼェーーーーーッッッツ!!!
全員:おうっ!
(スタッフさん達と挨拶交わす声)
TE:行ってきます!
YA:ぉぉぉぉ・・・・やまだひさしも初めて見てしまいました・・・・。
ライブ前の円陣!
おぉ?いってらっしゃいませ。(^^)/
・・・ワタクシ特別に、ステージの袖へ。Σ@@;
ホントですか???
(SEと会場のざわめきが聞こえてくる)
YA:・・・ちょっとあの、この黒いですねー、布の後ろはもぉ・・・
(ココで客電が落ちたか?客席から大歓声が)
YA:コレ、ステージですよね!?@@;
こんな・・・・ぁぁ、こうなってるんですかぁーー!?@@;
今まさにメンバー、スタンバイが終わったような感じなんですが。
さすがにコレ以上はパスでも無理です。>_<
さぁ〜後は、この主役が出てくる瞬間を今か今かと待つようなこのステージ。
じゃぁ俺もちょっとライブを見に、ステージの横に移動したいと思いますんで、コレ1回止めましょうね。
(ガサゴソと移動する音)
●武道館PA音源〜@@;
TE:・・・・スゴイすねー・・・・。気持ちイイ・・・。
客席:大歓声
TE:えー、今回ね、えー「HIGH COMMUNICATIONS TOUR」、始まってまだ、2日しか経ってないんだけれども、何か、どんどんどんどんね、俺達が望んでる、その、新しい扉にね、近づいてきてるんで、ホントにね、今日は最高に良いスタートが、昨日同様、切れたような気がします。ありがとうっ!
客席:大歓声
TE:えー、これからねー、卒業を迎える人達も沢山いると思いますが、えー、学校以外にもいろんな卒業があると思うんですが、俺達もね、なんかこう・・・えー、出会ったり、離れたりっていうね、そういう人達沢山いますけども、高校時代の友達っつうのは、こう、今でもね、電話したりして、何か連絡取り合って、ちょっとしょげた時にはね、勇気もらったり。
そんななんかねー、今自分達が卒業を越えて、えー、思い出に浸る。そして、考えられる。そういう友達の思い出を、どんどん何かね、・・・えー、まぁ、感じられる、そんなナンバーを聴いて欲しいと思います・・・・・。
◆ 卒業まで、あと少し : GLAY (2003.2.28 日本武道館ライブ音源)
●武道館音源から。そのままステージ終了〜楽屋まで。
(アンコール終わって挨拶らしい。ステージ袖なのか遠くから)
TE:イエーーイ!!
客席:イエーーィ!!
(しばしこの掛け合いが続く)
YA:いや、ホントにさ、イイライブって、ホントアッという間だよねー。>_<
もぉ終わっちゃったの?コレで?
今、アンコール終わって、今まだ余韻を・・・
TE:(遠くから)イェーイ!
客席:大歓声
(普段自分達はこの中で参加してるじゃないですか?(^^;なのに、そのTERUさんとの掛け合いの声をこうやって遠くから客観的に聴く感じってすごく不思議でした。(^^)
YA:あぁもぅ・・・ぁー・・・。(感嘆の溜息?)
・・・・スゴイよ1万人のお客さんがもぉ1つになって・・・!うわぁ・・・。
スゴイ音だよもぉ・・・・。T▽T
後ろにいてもわかるねぇー!コレがステージの音なのか!?って感じだねー!
・・・アッ!今今!階段下りて!!
みんなハイ・タッチです!ハイ・タッチで、上手から1人づつ階段から下りてきました!!
TERUが下りてきた!!お疲れ様です!!!
TE:(遠くのスタッフさんと挨拶)おつかれっしたー!>▽<
(メンバー、スタッフ、口々に挨拶中)
YA:そしてJIRO君下りてきた!!・・・おっと、TAKURO君が下りてきた!!
そして最後はHISASHI君だ!お疲れ様でした!お疲れ様でした!
・・・お。皆さんイイ表情です!やり遂げた男達が今、戻っています!
今、しれっとですね、そぉ〜っとバレないようにHISASHI君の後ろについて行ってる模様です。(^^;
なおもスタッフとハイ・タッチをしながら戻っていっとります。
コレは明らかに・・・自分達の中での手ごたえも充分感じ取ったライブの・・・もう間違いないですね!
もうかなり、ハイなテンションだということがわかるかと思うんですが。
相当テンションの高いライブが今終わったばかりでございます。
・・・おっと?楽屋に着くなり奇声が!!??Σ@@;
潜入してみましょう、潜入してみましょう〜。
(楽屋に入った模様)
TA:やまちゃん!ご苦労様でしたぁ〜!
YA:笑顔の多いライブだったということを、今ちょっと聞きましたけどー。
TA:笑顔多かったよね・・・。
YA:ハイ・テンションでしたねぇ!どう考えても。こっちから見ててもすぐわかるような。(^^)
TA:武道館をまた1つ好きになりました。(^^)
YA:武道館、イイっすねぇ〜。
TA:スゴイイイ・・・。(TAKUROさん出し尽くした感がありやす。吐息交じりの喋り。(^^)
YA:なんか、スゴイテンションになりましたねぇ〜。
TA:やまちゃんも乾杯しよ、乾杯。(^^)
YA:あ?あっ、あっ(汗)、コレもぉすぐ乾杯になるんですねっ??@@;
スゴイですねぇ〜、終わってまだ2分と経ってないのに!T▽T
もぉ用意されてますよ?色々と。
コレはビールだ、チューハイだ・・・(声にならない焦り声)!???Σ@@;←TERUさんに引っ張られたかな?(^^;
TE:えー、やまちゃんを中心として結成されたこのGLAY、
楽屋内:笑
TE:イイライブが出来ました!(^^)
ホントに感動が出来て、そして、ココ武道館に帰ってきたなぁと思えるぐらい、素晴らしいライブでした。ぇー、皆さんホントにお疲れ様でした。そぃじゃ乾杯!
メンバー:カンパーーーイ!!!!>▽<
(楽屋内から拍手。口々に「おつかれっしたー!」と声が)
YA:・・・・・スゴイよコレ・・・。ちょっとぉ〜、こんなコト今までないですよぉ。
TE:(これほどまでの)歓声って初めて聞いたかも。今までやってきて。
YA:ホンット、スゴイよねぇーー。
TE:スゴイよねぇ?
YA:うん。
TE:やー、今日昨日とねぇー、ホントにこう、最高の音楽ファンの人達に囲まれまして、自分達もまた、HIGH
COMMUNICATIONS TOUR、このままの勢いでね、突っ走れるような、そんな予感がします!(^^)
YA:コレ、マジでツアースタートとしてはイイ感じですよねぇ!
TE:ねー、ホントに・・・。
YA:あのテンションはねぇ〜。
TE:うん・・・。(TERUさんも出し尽くし状態。(^^)吐息交じりに喋ってます)
YA:気分よく。
TE:うん。地方なんかは約3年振りに行くんでー、
YA:そういうトコロもあるんですね?
TE:そぉ、うん。
だからね、すごく楽しみにしててくれると思うからね。こういうね、ラジオを通して「あ、こういうライブだったんだー?じゃぁ私も参戦するからー、身構えを持っておこう」とかね。そのぐらいで、テンション高めに来て欲しいなと、思います。(^^)
YA:かなりテンション高いまま来てもらっても、全然大丈夫ですからねー。
TE:うん。
YA:ねー!
TE:ねー!
YA:・・・ホンットにヤバイ。T▽T
とてつもないぐらいだったわ。
もうずっと笑いっぱなしだったという、・・・ベースのJIRO君。
JI:いやぁ、(^^;
YA:何がそんなに面白かったんですか?
JI:最後の最後で、もうトップギアまで入っていたトコロにね、さらに!キましたからね。(^^;
YA:スゴイテンションの高い・・・。(^^;
JI:テンションの高い・・・リーダーが(笑)。T▽T
YA:リーダー!
JI:目の前に現れたんですよ。(^^;
YA:リーダー曰くは「感動して泣いてたぐらいだった」つってんのに、何で笑ってるんですか?ソコ???@@;
JI:(笑)や、1万人のお客さんの声よりも、TAKURO君の声の方が、俺にはスゴイかもしれない(笑)。(^^;
YA:あはははは!(笑)
JI:「ギェェエエエエーーー!」
YA:あ、ステージで、そんな大きい声出してるモンなんですか?
JI:うん♪(^^)
YA:ほっほぉーー!T▽T
絶叫してたんですね?リーダーは!?T▽T
JI:してましたね・・・(笑)。
YA:こんなコトはそうあるワケじゃないんですね??(^^;
JI:いやぁ〜・・・・イイモン見させてもらいました!イイ夢見させてもらいました(笑)。
YA:(笑)。これはこれはイイツアーになりそうですね!
この後もツアー頑張ってください。ありがとうございました!
JI:はい。(^^)
YA:サァそしてまだまだ聞いていきましょう〜。
・・・中々ね?いつもクールなHISASHI君も。
HI:うぃうぃ。
YA:違ったんじゃないスカァ?コレぇ?
HI:いや、楽しかったですねぇ!
YA:クール・・・の中にも!?
HI:や、クールなムードで始めてもやっぱり、その・・・GLAYの楽曲があると・・・
YA:しちゃいますねぇー?自然に。(^^;
HI:こういうムードになりますね。すごく。
YA:また今回の曲順といい、構成といい、
HI:うん。
YA:もぉ、まだまだ言えないんですけどー
HI:うん
YA:イイ〜〜ッスねぇ!この流れ!>▽<
HI:ね!>▽<
YA:どぉしたらいいのか?ぐらいのねぇ〜、この起伏がたまらないっすね。(^^)
HI:そぉ〜ですね。新曲も多くやってるんで。
ちゃんと、掴んでノッてくれてるのがすっごい嬉しかった。(^^)
YA:体感で・・・・
HI:うん〜。
YA:あの現象何か楽しいですね。(^^)
HI:ねぇ?
YA:まだみんな知らないんだけどー。
アレは〜・・・演奏してる方もやっぱり伝わるんでしょ?
HI:やっぱり、ライブから作品になるっていうのは、すごく、バンド的にもよくて。
YA:元々の原点だったりしますもんね。
HI:そうですね。うん。
YA:そこで育ててもらってー、
HI:うんうん。
YA:ちょっとじゃぁ楽しみですねー。
HI:楽しみだねぇ〜、これからまた。(^^)
YA:特に新曲なんかは、やればやるほど育っていくであろうと?
HI:うん。育てて・・・。あとは、客席のみんなと一緒にね、育てたいですねー。
YA:ちょっとこの後のツアーも頑張ってください!(^^)
HI:はい。(^^)
YA:さぁ次はですね・・・。
おっと、ココに完全に燃え尽きた男がいますよぉ?(笑)T▽T
(遠くでTERUさんらしき人の笑い声が(^^;)
YA:えぇ。「武道館でもっとも大きな声を上げていた男」(笑)、リーダーデス(笑)。T▽T
・・・TAKUROさん、どぉしましたか、最後は??T▽T
TA:・・・・・・・通じあったvvv
YA:完全に。
TA:ぅん・・・。
YA:やっぱりこう、実感するって瞬間あるんでしょうねー。
TA:ありましたね。・・・何て言っていいのでしょうか。
YA:はい。
TA:ちょっと言えないスケド。
YA:何度も「上から(声が)降ってくる降ってくる」ってTERUさんも言ってましたけど。
TA:そぉ、だからホントにあのぉー、初日が武道館2Daysってことで、最高のスタートを切れたんじゃないかなと。めちゃめちゃ思ってますよ、今。
YA:ホントですねー。
TA:うん。
YA:こーーれはーー、面白いツアーになりそうですね。
TA:そうだね。だからこれからもっともっとこう・・・進化していくんで、これから行くところの人達、楽しみに待ってて欲しいなと思います。
YA:ハイ。ありがとうございました!
TA:来週は〜・・・武道館を離れ、スタジオからですね。
YA:あ、そうかそうか。
またお邪魔したいな、ラジアンリミテッド的にもね。
TA:やまちゃんまた遊びに来てね。(^^)
YA:ホントォ?
TA:うん♪(^^)
YA:また勝手にチョコチョコ行きますんで。T▽T
TA:大歓迎です!
YA:あ、良かった良かった。
なんたって俺達はPASSを手に入れてるから。( ̄ー ̄)
TA:はは・・・(笑)←力なき笑い(^^;
YA:どこへでも入れるハズだ!入って欲しい楽屋を・・・こちらの宛先まで。(^^;
TA:ははは(笑)
YA:えぇ、潜入したいと思っとります。
TA:それではーホントにあのぉー、今日はお疲れ様でしたぁ!
えー、この時間のお相手は、やまだひさしと、
YA:(T▽T)なんで、それを俺・・・
TA:だって今日「RADIO COMMUNICATION DX」でしょ?
YA:なるほど。(^^;じゃぁGLAYのTAKUROと(笑)
HI:HISASHIとっ(!いつの間に・・・。@@;)
TE:TERUとぉっ!
JI:(遠くから)JIROでした!(^^)/
楽屋内:笑
TA:・・・TAKUROもいます!!!
それじゃぁまた来週〜!バイバイッ!
TE・HI:バイバァーイ!
JI:やまちゃんありがとぉーー!
YA:以上、武道館の楽屋からでしたーー!(^^;
全員:イエーーイ!!
TA:ワッショイワッショイ♪
・・・・ワッショイワッショイワッショイ♪
(祭り?T▽T)
YA:・・・・そして、来週なんだけど、とにかく聞き逃すな!
特に大阪のヤツ。大注目。( ̄ー ̄)
(まだ「ワッショイワッショイワッショイ♪」が続いてる・・・)
--- いやぁ〜ホント今回はやまひーさんのDJっぷり発揮で、トーク起こすの大変大変。>_<
本職で喋ってる人の言葉数の多いこと!T▽T
自分もこんな風に喋られるようになりたいですな・・・・・。
|